プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不思議なことが起こりました。
PC内のMP3ファイルをオーディオCDとして焼いてCDラジカセで再生したらなぜか特定のトラックだけ無音状態でした。どうやらデータとして書き込まれてしまったようです。しかも6トラック中1トラックのみが無音状態、後の5個のトラックは問題ありませんでした。以前にもこのような書き込みミスが起きたことがあります。6曲とも間違いなくMP3ファイルです。操作ミスとは考えられないし・・・特定のトラックだけデータとして書き込まれるなんて事あるのでしょうか?このままオーディオCDとして使えない事も無いんですが1トラックが多分データなのでCDプレーヤーに何か悪影響与えることはないでしょうか?
ライティングソフト:Power2Go4
ドライブ:LDR-H125U2,USB接続です。
ドライブも1年前なので問題は無いと思います。

A 回答 (2件)

そうですか、確認お願いいたします。



(1)レンズクリーナーでクリーニングしてください。
(2)そのcdaファイルをWクリックして再生できますか?
(3)元のMP3ファイルを聴くことは出来ますか?データは破損していませんか?念のためもう一度聴きなおしてみてください。
(4)他のライティングソフトはお持ちでしょうか?
なければフリーのライティングソフトがあるのでこれで試してください。↓

これでも無理なら、また連絡してください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PC本体のドライブでライティングソフトはWINCDR7.0で別のメディアに焼いたら無事成功しました!何故一回目は失敗したのかわかりませんが・・多分ドライブと相性の問題か偶々失敗したのかもしれません。

お礼日時:2006/01/12 22:31

そのCDをパソコンに挿入して、マイコンピューター中のCDドライブのエクスプローラーを開き、その音の出ないファイルの拡張子を調べてみてください。

.cdaになっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
cdaとなっていました。
CD-Rの書き込み面を見るとどうやら1トラックの部分だけ色が違っていました。書き込まれていない感じでもあります。

お礼日時:2006/01/12 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!