三重県長島温泉から福井県敦賀まで歩いて日本横断したいと思っています。
ちょうどクリスマス頃。
基本的に国道や大きな道を歩くつもりですが、この道は止めておいたほうが良い
とか、この町は危ないから寄らないほうが良いとか、寄り道できるオススメの観光
スポットみたいなのがありましたら教えてください。
準備の関係でかなり急いでます。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それでは、観光スポットをいくつか紹介します。


養老町 養老の滝で有名な所ですが、最近、良い水を生かした商品が多くあります。地元産のサイダーや日本酒などです。(もしあなたが20歳未満なら日本酒はダメ!)
現地で飲んでみて下さい。私もファンの一人です。

大垣市 松尾芭蕉の奥の細道結びの地として有名です。
市内にもそれにまつわるものが数多く残っています。
また、和菓子屋さんのおいしい所も数多くあります。

関ヶ原町 言うまでもなく関ヶ原の合戦の舞台です。
古戦場は町の中心部からは少し離れていますが、
訪れてみるのも良いでしょう。(ただし、何もありませんが)

長浜市 昔のものが結構残っています。市内散策などすると、面白いかもしれません。

虎姫町 昔の武将浅井長政公関係の遺跡などがあります。
が、長浜から木ノ本町にかけては、少し遠回りになりますが、琵琶湖沿いに歩く事をすすめます。琵琶湖の広さが
良く分かるかと思います。ただし、吹きさらしの風にはご注意を。

木ノ本町ー敦賀市
前も言いましたが、はっきりいって難所です。もし国道で
チェーン規制が出ているときは足を踏み入れない方が
賢明でしょう。この間は商店なども少ないので、慎重に
行動して下さい。

最後に、携帯電話について。
山間部ではつながらない事があります。
特に、関ヶ原近辺(冬場は回線そのものがパンクすることもある)
木之本からの峠越えも要注意です

以上、長々と思い付くままに書いてみました。無事敦賀に到着される事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生きた情報を頂いて、本当に感謝しています。無事、敦賀まで行きます。

お礼日時:2000/12/17 22:48

一般国道で行くと、長島ー23号ー桑名ー258号ー大垣ー21号ー米原ー8号ー敦賀といった所でしょうか。


後、大垣から、21号ー関ヶ原ー365号ー長浜ー8号ー敦賀というルートもあります。
が、私はあえてこの計画はお勧めしません。
というのは、この時期は路面凍結など、交通事情が悪く、
車でも難儀する場所です。特に、関ヶ原越えと、
8号線の木之本ー敦賀間は車でもチェーンが無いと通れない事の多い難所です。
それでも行くというのなら、少なくとも日の出ている間だけの移動をして下さい。夜の移動は大変危険です!
まあ、行くのは自由ですので、くれぐれもお気をつけて。
冒険と無謀は紙一重という事をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pochi-kunさん、どうもありがとうございます。参考になりました。時期が時期なので、無理をせずに行きたいと思います。

お礼日時:2000/12/15 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しい焼肉屋さん

いつもお世話になっています。地域が広範囲で申し訳ないのですが、愛知県名古屋市と大府市の間位にある美味しい、または美味しいと評判の焼肉屋がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。名前やHPなどや情報の載っているページなど教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

参考にどうぞ。
http://shop.pulgogi.net/archives/cat98/index.html

Q福井県の福井市周辺の素敵な温泉はありませんか?

福井県の福井市周辺の素敵な温泉はありませんか?あと、オススメのスポットなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

宿泊でしたら、芦原温泉がいいと思います。

しっとりしたお宿なら「開花亭」はいかがでしょう。
落ち着いた雰囲気の老舗です。
手入れの行き届いた広い日本庭園には
四季折々の花。1階のお部屋からは
直接庭に出て散策ができます。

お料理も、熱いものは熱いうちにと
随所に料理人の心意気が感じられる
美味しいお食事でした。
http://www.jeims.co.jp/awara/kaikatei/

華やかなのは「グランディア芳泉」
ブライダルもできますし、庭園露天風呂付き客室や
書院造り離れもあります。

どちらも日帰り昼食ができます。

参考URL:http://www.g-housen.co.jp/index.html

Q今晩、焼肉だったら嬉しいですか?

こんばんは

題名の通りですが・・・奥様から 「今晩、焼肉よ!」 って、言われると嬉しいですか?

なんて返事します?

ちなみに、だんな様は 「ワオッ!!」(喜) (^○^) です。


今晩、焼肉食べまぁ~~す!


焼肉って嬉しいですか?焼肉屋さんの方が好きですか?おうち焼肉好きですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「いよっしゃぁ~~♪ タンは買(こ)うちょっか?タンが無かとつまらんぞ!」です(^^)

焼肉嬉しいで~す♪
店も、おうちも、どっちも好きで~~すヽ(^。^)ノ~♪

冷えたビールとお願いしま~す♪

Q草津へ寄り道。駐車場は?

草津温泉街を観光したいと思っていますが、宿泊は伊香保温泉を予定しています。
でも、テレビや雑誌でよく観るあの光景を見てみたいんです。
そこで質問なんですが、宿に泊まらない場合の駐車場は・・・。
寄り道だけなのですが、駐車スペースはあるのでしょうか?心配。

また、「ここは観ておくと良い」お勧めスポットはありますか?
ただの温泉街なのかもしれませんが・・・。

Aベストアンサー

草津に一般車の公共駐車場
湯畑駐車場 40台  - 550円(2時間未満)  
草津中央駐車場 80台 (2時間未満) 500円(2時間未満)  
西の河原公園駐車場 150台(2時間未満) 550円(2時間未満)
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/board1/index.html

お勧め
国道292号線沿い、草津の玄関口に位置する「草津運動茶屋公園道の駅」

社団法人 草津温泉観光協会のHPです。

参考URL:http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/index.html

Q一人で焼肉屋に行くのはどうですか?

僕は焼肉が好きで、一人でも焼肉屋に行きたいのですが、
焼肉屋に一人で行くのにためらいます。
そこで、皆様にお聞きしたいのですが、
ひとりで焼肉屋に行くのはためらいますか?
ご協力お願いします。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人席のあるお店なら、よく食べに行ってましたよ。

でもほとんどのお店では4人席なので、空いていると
思われる時間帯以外は行きづらいですね。
昼食時とか人が込む時間帯は4人席を1人で占領してしまって
まわりの視線が気になって食べた気にならないので。

Q芸能人とかが外国へ取材とかロケとか行く時って、エコノミーでしょうか。それともビジネスでしょうか。

芸能人とかスポーツ選手が海外へ仕事で出かける時って、
飛行機の座席はエコノミーでしょうか。それともビジネスクラスでしょうか。

どんな芸能人または選手かによると思いますが、
たとえば・・・・

日本テレビの「弾丸トラベラー」の女の子とかはどうでしょうか。
「サッカー日本代表選手」なんかはどちらでしょうか。
「あんまり売れていない若手芸人」とかはどうでしょうか。

教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

 サッカー日本代表は協会がルールを定めており、たしかA代表は
ビジネスクラス、U-21 などそれ以下の代表はエコノミーのはずです。
以前、大黒が急遽A代表に召集されたとき「 ビジネスクラスだから
驚いた 」みたいなことを言ってました。

 弾丸トラベラーなどのバラエティー番組はタレントの格で決まります。
お笑いは格に厳しく、たとえ売れっ子でも若手ならエコノミーでしょう。
ビジネスクラスに乗ったなんて知れたら、あとで事務所でイジめられます。
いっぽう女優系だと、ビジネスクラスを用意することもありますね。ただ
そのへんは先に予算ありきだったりしますよ。

 実際、そこそこ名前が知れたタレントでもエコノミーはザラです。
以前聞いた話では、女性誌やテレビにもよく出ている著名タレントが
パリ取材でエコノミー、しかも3人掛けの真ん中だったとか。

Q都内で一人で入れる焼肉屋は?

焼肉が無性に食べたくなる時があるのですが、
一人で焼肉をと思ってもちょっと入りにくさがあります。
そこで、一人でも入れる焼肉屋ってありますか?
一人でもカラオケ、回転寿司、映画館などは大丈夫ですね。一人用の焼肉屋さんってないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

どんな焼肉店でも(土日の混んでいる時間以外なら)特に嫌がられることは無いと思いますが
どうしても気になるなら安楽亭に行ったらどうでしょうか?
質は良いといえないけれど、一人客も結構いますよ。

参考URL:http://www.anrakutei.co.jp/index.html

Q大阪から長島スパーランドに行きます!

大阪から長島スパーランドまで日帰りで行きます。
それにあたり、料金の計算をしているのですが、おおかたのガソリン代を前もって把握しておきたいと思っています。

1.レンタカー(1500cc前後)に5人乗車
2.名神にて吹田~大垣まで2時間
3.大垣から一般道で1時間

復路も合わせると、かなり単純計算ですが、
高速道路を4時間走行
一般道を2時間走行(レンタカー会社は吹田近く)
となります。

レンタカーなので満タン返しですが、どのくらいと見ておけばよいでしょうか?
また、寄り道しないとして、トータルの走行距離はどのくらいと思われますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

吹田からだったら・・・・
大垣で降りたら、市街地の信号で時間食われるから、、岐阜羽島で降りて、

・インター降りたら、そのまま右折して、下図の通り南下
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/17/54.045&el=136/41/45.048&scl=70000&bid=Mlink&coco=35/17/54.045,136/41/45.048&icon=kk11_yazirusi,,,,,

・南濃大橋へ出る交差点で、西へ右折
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/15/55.882&el=136/41/06.141&scl=70000&bid=Mlink&coco=35/15/55.882,136/41/06.141&icon=kk11_yazirusi,,,,,

・南濃大橋渡ったら、前触れもなくすぐ左へ曲がる道がありますから、そこを左折
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/16/04.937&el=136/40/23.653&scl=70000&bid=Mlink&coco=35/16/04.937,136/40/23.653&icon=kk11_yazirusi,,,,,


・確か、まがったあとに、すぐ止まれがありますから、確実に止まってから、長良川西岸の県道をひたすら南下
・木曽三川公園の所に出ますから、そこで、長良川大橋へ左折してから、すぐの立田大橋西交差点を右折
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/08/29.655&el=136/40/40.477&scl=70000&bid=Mlink&coco=35/08/29.655,136/40/40.477&icon=kk11_yazirusi,,,,,
あとは、なにも考えずにまっすぐ行ったら長島スパーランドです。

長良川、木曽川沿いの道は、信号がほとんど無いので、時間ロスが極めて少ないです。ただ、白バイ、ネズミいてますから、前に地元車を付けて走って下さい。

高速走行 138キロ、下道33キロ、リッター12キロくらいとして、ガソリン代は片道2千円、往復4千円くらいじゃないでしょうか。

なお、竜王のあたりに慣れてるなら、竜王で降りて、R477を山越え・湯の山温泉へ走っていって、四日市から高速で湾岸長島で降りるのが一番いいんですが、ちょっと竜王のあたりで慣れてないと、道に迷うかもしれません。
山越えと言えど、普通の運転技術があれば問題ない道ですから。
そうすると、高速大阪側65キロ+名古屋側20キロ、下道50キロで、大幅に走行距離は短縮します。

吹田からだったら・・・・
大垣で降りたら、市街地の信号で時間食われるから、、岐阜羽島で降りて、

・インター降りたら、そのまま右折して、下図の通り南下
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/17/54.045&el=136/41/45.048&scl=70000&bid=Mlink&coco=35/17/54.045,136/41/45.048&icon=kk11_yazirusi,,,,,

・南濃大橋へ出る交差点で、西へ右折
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/15/55.882&el=136/41/06.141&scl=70000&bid=Mlink&coco=35/15/55.882,136/41/06.141&icon=kk11_...続きを読む

Q今日は家で焼肉♪

こんにちは

お久しぶりに質問します
今日から3連休です♪
お仕事のみなさんお疲れ様です。

昨日晩御飯の後、だんな様とスーパーにお買物
「明日家焼肉しようか?」「うんうん♪」
なので今日は家で焼肉です。
外食の焼肉も好きだけど家で焼肉も好きなんです(笑)

さあ、ここから質問です。
メインは焼肉

あと何があればいいですか?

回答お待ちしています。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

野菜  ピーマン 玉ねぎ もやし とうもろこし
白菜のキムチ
エビ イカ または刺身の盛り合わせ
ビール
焼きおにぎり
プリン 

これだけあればいいなと思います(笑)

Q長島近辺で2泊3日で遊ぶなら…?

色々質問させていただき、大変助かっております。
がしかし、今だにコレ!という良い案が見つかっていません。皆様のお力をお借りしたいです。

大人10人、子供6人程の小団体で部屋割は5部屋になります。1日もしくは2日は長島スパーランドで遊ぼうと思っています。2日の場合1日は遊園地2日はプールと思っていますが、両日を長島過ごすのもどうなんだろ~と疑問です。
宿泊はオリーブや花水木だと予算的にしんどいので、湯ノ山温泉まで足を伸ばそうかと思っています。湯ノ山温泉近くで川遊び兼バーベキューの出来るところも一応見つけました。
2泊とも泊まるところが違っても構わないのですが、他にホテル自体がレジャーランドのようになっている所なんかがあればそれもいいかなとは思うのです。
あまり豪華な計画は無理ですので、お手頃で子供も大人もそれなりに楽しめるプランはないでしょうか?
2泊3日なら1日くらいはのんびりもいいかとも思うのですが…。
こちらは大阪からの出発でお盆過ぎを予定しています。ですので海はNGです。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた、お邪魔しに来ました。f(^~^*)

時間的なことを前の質問で仰ってみえましたが、それを考えると、
合歓の郷はキツイかなぁ・・・(長島から夏なら4~5時間かかります)

時間的(距離もね)に考えれば、鈴鹿サーキットはオススメです。
プールもあるし、温泉もある。もちろん、モータースポーツランドで遊べる。
お盆過ぎの24、25日にはPokka1000kmレースがあるので混みますが・・・

それと、一つの零案ですが・・・2泊3日として、初日は大阪からいらっしゃって
湯の山でバーベキューや川遊び。ロープウェイで御在所に登るのもいいでしょう。
その次の日は、長島スパーランドで一日思いっきり遊びまくる。(湯の山泊)
3日目は、大阪に帰られるわけですから、名阪の上野の北にある
モクモクファームで過ごされるというのもいいかもしれません。

下記参考URLに、鈴鹿サーキットとモクモクのサイトを置いていきます。

参考URL:http://www.suzukacircuit.co.jp/,http://www.mokumoku.com/index.html

またまた、お邪魔しに来ました。f(^~^*)

時間的なことを前の質問で仰ってみえましたが、それを考えると、
合歓の郷はキツイかなぁ・・・(長島から夏なら4~5時間かかります)

時間的(距離もね)に考えれば、鈴鹿サーキットはオススメです。
プールもあるし、温泉もある。もちろん、モータースポーツランドで遊べる。
お盆過ぎの24、25日にはPokka1000kmレースがあるので混みますが・・・

それと、一つの零案ですが・・・2泊3日として、初日は大阪からいらっしゃって
湯の山でバーベキュー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報