何度かこういうのが入ってくるんですが何でしょう?
添付書類は何も無く
送信者はroot@localhost.localhost
件名はなし
中身は    

MIME-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 8bit
Reply-To:
Return-Path:
Subject:

これだけ 
1日に2度くらい送ってくるんですけど
何でしょう?

A 回答 (3件)

No.1です。



原因がはっきりしないのが気になりますが、問題ないかと。
ちなみに

>最近 オークションで取引した人のメールの本文書出しが
>To: ×××@×××.ne.jp(私のアドレス)
>MIME-Version: 1.0
>Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
>こうだったので何か関係あるのではないか・・・と

これは、私の知人にも同じような書出しになるメーラーを使っている人がいるので
気にしないでよいかと。なんというメーラーかは失念しましたが(^-^;)

原因がはっきりすればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題が無いとの事で安心しました
まあじっくり考えながら
しばらくほおっておきます
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/23 23:27

Win2Kをお使いとのことですが、送信者のアドレスはUnix系の命名規則のようですね。


もしかして、sendmailとかApacheのfor Windowsをインストールしてらっしゃいませんか?
あるいはメールを受信しているPC以外にUnixマシンはありませんか?

件名、本文が何も入っていないのは変ですが、Unix系のシステムでroot(管理者アカウント)からの何らかの通知情報を送信している様に見えますね。
宛先はどうなっているのでしょうか?あなたのメールアドレス宛になっていますか?

多分ウィルスではないと思いますが。

この回答への補足

とりあえずウイルスではなさそうとの事で安心しています
sendmail,apacheのインストールはしていません
また、Unixマシンは無いです。あて先は自分のアドレスです。

ちょっと気になった事をひとつ
最近 オークションで取引した人のメールの本文書出しが

To: ×××@×××.ne.jp(私のアドレス)
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

こうだったので何か関係あるのではないか・・・と
もうこの方とは メールはやり取りしてません

補足日時:2001/12/23 09:49
    • good
    • 0

はじめまして、toboさん。



そのメールが届くだけで他に不具合はないのでしょうか?
あと、OS、メーラーの種類を教えていただけば
回答できるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます

とくに不具合は生じてはいません
OSはwin2K,メーラーはoutlook express(6.0)です
もしもわかれば教えてください

補足日時:2001/12/23 08:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q返信のとき、件名(Subject)にあるRe:とは

返信メールの件名(またはSubject)のところに、Re:とありますが、これは何のことなのでしょうか。
一説にはビジネスレターで使われているRe:(ラテン語で~に関して)というのですが、もしそうであるならば、件名がSubject:Re:となり、ダブルように思うのですが。

Aベストアンサー

再び失礼します。 気になったのでもう少し調べてみました。

Re:の出所を特定できる情報ではありませんが、インターネットメッセージに関するフォーマットの標準を定義しているRFC2822にある内容によると、やはり「Re:」はラテン語由来であるとされているようです。
ただ、標準的なインターネットメッセージのフォーマットとしては、subjectという項目は標準として用意されていますが、Re:については返信の時に慣習としてsubjectの一部に記載されることがあるという程度で、明確な定義はないようです。

参考URLは先ほど提示した参考URLのサイトの中の、RFC2822に関する記事です。
こちらのページのリンク先で、RFC2822の文書を参照できます。


これ以降はまったくの私見で、自信を持って言えることではありませんが…
インターネットメッセージのフォーマットの標準としてsubjectが常に記載されるという前提で、「何々」という件名のメールに対する返信という意味合いで「何々(という件名のメールの話題)について」という表記を「Re:何々」と記述している、と解釈するのが良いように思います。
そのまま件名(subject:)に「何々」と記述した場合、それが返信であるとすぐに判断できる情報がない件名になりますので、返信のメールであることを件名からすぐに判断できるように明示する意味で追加される、という見方で良いのではないでしょうか。

このあたりは、ビジネスレターの正式な書式とは別に、E-mail独自の慣例として捉えるのが良いように思います。
ただ、ビジネスレターの慣習を取り込んで形成されているE-mailの慣習も当然多いでしょうから、もしかしたら、今後はE-mailの慣習も変化していくかも知れませんね。

参考URL:http://www.wdic.org/?word=rfc2822

再び失礼します。 気になったのでもう少し調べてみました。

Re:の出所を特定できる情報ではありませんが、インターネットメッセージに関するフォーマットの標準を定義しているRFC2822にある内容によると、やはり「Re:」はラテン語由来であるとされているようです。
ただ、標準的なインターネットメッセージのフォーマットとしては、subjectという項目は標準として用意されていますが、Re:については返信の時に慣習としてsubjectの一部に記載されることがあるという程度で、明確な定義はないようです。

参考...続きを読む

QReply-toをoutlookで無視させたい

mailing-listとA, B, Cの宛先で送ったときに、Aさんからリプライがありました。
mailing-listを通じてきているためにreply-toの行にはmailing-listとB, CのみがはいっていてfromにAさんが入ったいるらしく、リプライメールをしようとするとAさんが入らないアドレス設定になってしまって、肝心のAさんに届きません。
何か良い回避方法(全員におくれる)はありませんか?
outlook 2010を使っています。

Aベストアンサー

No3 訂正 & 再確認
全員に返信の操作をしているけど 質問のような現象になるということなんでしょうか?
そうなのであればちょっとわからないです

と思ったけど根本で勘違いしてた気がしてきました

>mailing-listとA, B, Cの宛先で送ったときに、Aさんからリプライがありました。
メールの初回送信者はAさんではなくて あなた自身なんですね ここで勘違いしました
そうなのであれば確かに書かれている現象になります
回避策はないでしょう
  スレッドつながりとか無視するなら 最初にあなたが送ったメールを再送信の動作とか
  (はっきり言って普通に是認返信+Aさん追加の方が早い)

QEudoraでReply-Toの設定方法

Windows用のEudoraで、Reply-To:フィールドを設定するには、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

新規メッセージ画面に
<x-eudora-option:ExtraHeaders=reply-to:foo@baa>
と書く。foo@baaは返事の欲しいアドレスに書き換えること
で、その文字列をAlt-Clickすると設定ダイアログが出てくるので、
確認しておしまい。

Qcontent-typeについて

こんにちは。上記のタイトルの件について質問させてください。
text/html, text/plain・・・などたくさんあるようですが、
全てのcontent-typeを記述したサイトもくは、
ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず
http://www.s34.co.jp/cpptechdoc/misc/b2a/mime.html
など参照されては?

参考URL:http://www.s34.co.jp/cpptechdoc/misc/b2a/mime.html

Qsubject moji bake...

 ひとつ伺いたいことがあります。

 kterm上でメールを読もうとしていますが、日本語のsubjectが
ことごとく文字化けを起こしています。これを何とか解消する
方法はないものでしょうか。お願いします。

OS: FreeBSD

Aベストアンサー

つかうメールソフトが分からなければ、回答しようがありませんよ。/ucb/mailですか? Emacs/Rmail? mnews?

もし/ucb/mail(標準mailコマンド)だったとしたら、サブジェクトは文字化けするのが仕様です。もともとSubjectには日本語が通らないので、「MIMEエンコード」という手法でアスキー文字に変換されています。WinのOutlookExpressなどならばそれを日本語にデコードしてから表示してくれますが、/ucb/mailだとできません。

mnewsなどの高機能なメールソフトを使えば、変換はしてくれると思います。が、手元に環境がないので確認できません。すいません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報