"ウイルスバスター2002"をインストールしようと思ったら
「McAfee Virus Scanをアンインストールしてから再度実行してください。」
という表示がでました。アンインストールの仕方が分からなくて
削除をしてみたんですが、「削除できません。・・・(何とかかんとか)」
という表示が出てごみ箱に移ったまま・・・しかもごみ箱にあるはずの
McAfee Virus Scanのアイコンが表示されなくなって・・・でもごみ箱の
アイコンにごみの山ができているし・・・。それも削除できないし・・・。
どうしたらいいのか分かりません・・・。
こんなどうしようもない初心者ですが教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もしかして、「アプリケーションの追加と削除」を利用せず、フォルダをごみ箱に入れたのではないでしょうか?



それであれば、ごみ箱から「McAfee Virus Scan」関連を元に戻し、「アプリケーションの追加と削除」から削除して下さい。

たぶん「本当に削除しますか」のような警告が出ると思いますが、無視してかまいません。その後、再起動すると削除されているはずです。(正規に削除した場合「McAfee Virus Scan」はごみ箱にも見当たらないはずです。)

「McAfee Virus Scan」に限らず、アプリケーションソフトの削除は、ソフト自体の「アンインストールプログラム」か、
[ スタート ] メニュー →[ 設定 ]→[ コントロールパネル ] の
[ アプリケーションの追加と削除 ] を利用して下さい。

(ソフトにより、直接フォルダを削除して良いものもありますが、それぞれのマニュアルや Read Me テキスト等を参照して下さい。)

この回答への補足

ゴミ箱から元に戻せないんです・・・。ゴミ箱の中にあるはずの
McAfee Virus Scanのアイコンは表示されないし、元に戻すをクリック
しても全くPCが反応してくれません。
それでさきほど[ スタート ] メニュー →[ 設定 ]→[ コントロール
パネル ] の [ アプリケーションの追加と削除 ] を利用して削除してみると
そこでは削除できてるみたいなんですが、ゴミ箱には残ったままです・・・。
どのようにしたらよろしいでしょうか?

補足日時:2001/12/22 17:44
    • good
    • 0

前回はどのように削除したのでしょうか?



「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールが出来ていれば問題ないと思います。

「ごみ箱」に「McAfee Virus Scan」が残っているのでしょうか?
今回完全に削除できたのなら、「ごみ箱」は無視しても良いと思います。(前回の削除したと思われるゴミではないでしょうか?)

とりあえず、「ウイルスバスター2002」のインストールを試みて、また「McAfee Virus Scanをアンインストールしてから~」の警告が表示されるか確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごみ箱は直りました。^_^;
前回の補足のところで書き忘れたんですが「アプリケーションの追加と
削除」でアンインストールが出来たので、もう一度「ウイルスバスター
2002」のインストールをやってみたんですけどやはり例の警告が
出まして・・・。PCのどこかにまだMcAfee Virus Scan関連のものが
残っているんでしょうね・・・。頑張って調べてみます!
色々教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2001/12/22 20:23

基本操作はNo.1の方の方法です。

ただ、OSやその他の状況により、若干スムーズに行かない場合もあるようです。
以下のURLに、同様の質問と、皆さんの経験・回答がありますので参考にされたらいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182131
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/22 17:44

はじめまして。


私も別のセキュリティソフトをいれようとしてプリインストールされていた
「McAfee Virus Scan」をアンインストールしました。
アンインストール方法ですが、「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」でVirus Scanを選んで削除すればWindowsMEではたぶんできると思います。おそらくwindowsであればべつのOSでも同じような操作になると思います。

あと、「表示がゴミ箱に移ったまま」というのはおそらくシステムリソース不足
とおもわれますので、再起動すればなおりますよ。

この回答への補足

sasakama7さんのおっしゃる通りに「アプリケーションの追加と削除」から
McAfee Virus Scanを削除してみると、どうやら削除はできたようなのですが
再起動してもゴミ箱のアイコンに依然、ゴミマーク(何と表現したらいい
のか・・・。)が残っている状態なのです・・・。
私が使っているのはWindows98SEです。

補足日時:2001/12/22 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とかアンインストールはできたようです。
まだウイルスバスターのインストールできないのですが・・・。^_^;
教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2001/12/22 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMcAfee SecurityCenterのアンインストールを教えてください。

2005年に購入した新品パソコンをリカバリしました、下記のソフトが入っています。
1.McAfee Personal Firewall Plus
2.McAfee SecurityCenter
3.McAfee VirusScan
こういったソフト2005年の時に、90日無料体験版を使ったことがあります、その後は購入していません。今回のリカバリ後、また90日無料体験版ができれば使ってみたいと思って、アカウント登録までは行きましたが、結局体験版も購入しなければいけない、無償使用はできない結果になりました。こうなると、今後もう使わないから、完全にアンインストールしたいです。
コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除を開いて、上記三つを見つかりました。
とりあえず、2のMcAfee SecurityCenterの後ろの削除ボタンを押してみた、下記画面が出て来ます。待っていても、この画面がずっとそのまま動かないです。線の上下の文言が矛盾しているようで、いくら読んでもわかりません:
McAfeeアンインスト-ラ:McAfee SecurityCenter
McAfee SecurityCenterをアンインストールしています。
McAfee SecurityCenterのコンポーネントがアンインストールされるまでお待ちください。
------------------------------------------------
McAfee SecurityCenterをアンインストールするには、先にすべてのMcAfeeサービスをアンインストールする必要があります。
再起動ボタン(灰色) 閉じるボタン(クリックできる)

「先にすべてのMcAfeeサービスをアンインストール」とはどういう意味ですか?
1と3を先にアンインストールしたら、2もアンインストールできるんですか?それとも私はもっと広い範囲のサービスを受けているのでしょうか?そのサービスはどこで見つかりますか?(パソコンをリカバリしたばかりで、なんにも受けていないと思いますが・・・)
変な質問かもしれませんが、要するに、McAfee全体をパソコンからアンインストールする方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

2005年に購入した新品パソコンをリカバリしました、下記のソフトが入っています。
1.McAfee Personal Firewall Plus
2.McAfee SecurityCenter
3.McAfee VirusScan
こういったソフト2005年の時に、90日無料体験版を使ったことがあります、その後は購入していません。今回のリカバリ後、また90日無料体験版ができれば使ってみたいと思って、アカウント登録までは行きましたが、結局体験版も購入しなければいけない、無償使用はできない結果になりました。こうなると、今後もう使わないから、完全にアンインスト...続きを読む

Aベストアンサー

XPの場合、アンインストールもアドミ権限でログイン後実行します。
「マカフィー・コンシューマー製品をアンインストールする方法」
参考URLをご覧ください。
XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「Administrator」クリックし、ログイン

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00003

QMC Afee Virus Scanをアンインストールってどういうことですか?

ウィルスバスター2002をインストールしようとしたところ
「MC Afee Virus Scanをアンインストールしてください」というメッセージがでてしまいました。アンインストールとはどういうことですか?また、どのように操作したらいいのですか?まったく知識がないのでわかりません。是非教えて下さい。

Aベストアンサー

レジストリ関係が残ってしまっているのかもしれません。
マカフィーのサイトを検索した所、以下のFAQがありました。
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS02053102&ancProd=McAfeeVsc
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS02053101&ancProd=McAfeeVsc
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS02042402&ancProd=McAfeeVsc
レジストリをいじる事になるので、それなりに危険が伴います。
入っているウイルススキャンのバージョンが判るのならお試しください。

QMcAfeeのアンインストール(scan32.exeがみつからない)

たびたびすいませんが質問させていただきます…

フォルダなどのアイコンを右クリックすると
ウイルススキャンの項があり、それを選ぶと
SCAN32.EXEが見つかりません
と言われ、その場所を聞いてきます。

原因はMcAfeeではないかと思います。
NortonとMcAfeeが混在していた時期があり、
その後Nortonはアンインストールが完了しましたが
McAfeeを「アプリケーションの追加と削除」で
アンインストールしようとしたら
「すでにアンインストールされている可能性があります」
のようなことを言われ、そのままMcAfeeの項を削除しただけで終わりました。

レジストリを調べてみましたが
scan32.exeやMcAfeeではヒットしませんでした。
(ファイルの検索では何故かMcAfeeで
お絵かきソフトがヒットしましたが…)

McAfeeはプレインストール版と書いてあって、
パソコン購入時にすでに在ったものと思われます。
なんとかしてアンインストールしたいのですが…

Aベストアンサー

McAfee製品版をバージョンアップのため、まず旧バージョンのアンインストールをしようとしたところ、旧バージョンがアンインストールできず、McAfeeに問い合わせメールを送ったところ、手順を教えてもらい、アンインストールが出来ました。
http://www.nai.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

私の場合と製品が違うので同じ手順ではできないかもしれないので、McAfeeに問い合わせてみてはどうでしょうか?数日で返事が来たはずです。ただし、ユーザー登録が必要なようです。

参考URL:http://www.nai.com/japan/mcafee/support/tech_support.asp

QMcAfee Virus Scan Active Shield について

McAfee Virus Scan を使用しています。
有効期限は今年7月です。
バージョンは

「ビルド 9.1.07
 エンジンのバージョン 4.4.00
 DATのバージョン 4.0.4474
 DATのファイル作成日 2005/04/21(昨日の日付)」

です。

昨日までは普通に使えていたのですが、本日PCを立ち上げた際に
以下のエラーメッセージが出て、それからずっとタスクバーの
「M」アイコンは黒いままです。

エラーメッセージ:
「Active Shieldの一部のコンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。
Active Shieldを再インストールしてください。」

McAfeeサポートページの「FAQ」に掲載されている手段は全て試みました。
しかし、「黒アイコン⇒右クリック⇒Virus Scan⇒有効にする」
としても上記のメッセージが出てしまうだけですし、
Virus Scanのアンインストール&インストールを何度繰り返しても
やはりダメです。

このような現象が起きた方はいらっしゃいますか?
また、どのような対策があるでしょうか?
Active Shieldだけの再インストールということは
実際できるのですか?
どうかご教示ください。お願いいたします。

McAfee Virus Scan を使用しています。
有効期限は今年7月です。
バージョンは

「ビルド 9.1.07
 エンジンのバージョン 4.4.00
 DATのバージョン 4.0.4474
 DATのファイル作成日 2005/04/21(昨日の日付)」

です。

昨日までは普通に使えていたのですが、本日PCを立ち上げた際に
以下のエラーメッセージが出て、それからずっとタスクバーの
「M」アイコンは黒いままです。

エラーメッセージ:
「Active Shieldの一部のコンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていませ...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスやスパイウェアなどのマルウェアに感染している可能性はないでしょうか?

http://www.higaitaisaku.com/

『被害対策』を1から実行されることをお勧めします。
何か悪質なものがシステムフォルダに入っていることが原因でMcAfeeの動作が阻害されてるのかも知れません。

サポートページのTipsは全て試したとのことなので、もしマルウェアの影響でないとすると…システムファイルの損傷、でしょうか?

『プログラムを指定して実行』から"sfc"と入力して実行し、システムファイルチェッカーを立ち上げ、『変更のあったファイルをスキャンする』を実行してみてください。破損したファイルがあれば訊いてきますので、それに従って破損ファイルを復元してください。復元元フォルダはほとんどの場合、

c:\windows\option\cabs

になる筈です。

それで駄目なら…リカバリもしくはクリーンインストール、でしょうか。

QMcAfee Virus Scanのアンインストール。

"ウイルスバスター2002"をインストールしようと思ったら
「McAfee Virus Scanをアンインストールしてから再度実行してください。」
という表示がでました。アンインストールの仕方が分からなくて
削除をしてみたんですが、「削除できません。・・・(何とかかんとか)」
という表示が出てごみ箱に移ったまま・・・しかもごみ箱にあるはずの
McAfee Virus Scanのアイコンが表示されなくなって・・・でもごみ箱の
アイコンにごみの山ができているし・・・。それも削除できないし・・・。
どうしたらいいのか分かりません・・・。
こんなどうしようもない初心者ですが教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして、「アプリケーションの追加と削除」を利用せず、フォルダをごみ箱に入れたのではないでしょうか?

それであれば、ごみ箱から「McAfee Virus Scan」関連を元に戻し、「アプリケーションの追加と削除」から削除して下さい。

たぶん「本当に削除しますか」のような警告が出ると思いますが、無視してかまいません。その後、再起動すると削除されているはずです。(正規に削除した場合「McAfee Virus Scan」はごみ箱にも見当たらないはずです。)

「McAfee Virus Scan」に限らず、アプリケーションソフトの削除は、ソフト自体の「アンインストールプログラム」か、
[ スタート ] メニュー →[ 設定 ]→[ コントロールパネル ] の
[ アプリケーションの追加と削除 ] を利用して下さい。

(ソフトにより、直接フォルダを削除して良いものもありますが、それぞれのマニュアルや Read Me テキスト等を参照して下さい。)

Qウィルスバスター2002とMcAfee Virus Scan。

昨日『ウィルスバスター2002』を購入し、早速インストールしようと思ったのですが、どうやらこのパソコン(Windows XP)にはMcAfee Virus Scanというアプリケーションがすでに入っていたらしいのです。
なんか凄くもったいないですよね…。
McAfee Virus Scanをアンインストールしてもいいのですが、もしウィルスバスター2002がMcAfee Virus Scanよりも頼りにならなかったらそれもまた馬鹿らしいし…
本当のところどっちが頼りになるのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

uglyjapさん、こんばんは。
プリインストール版のMcAfee Virus Scanと製品版のウィルスバスター2002ですね。私ならば迷わず後者を選びます。
ウィルス対策のソフトは、トレンドマイクロ社のウィルスバスターとシマンテック社のノートンアンチウィルスの2つが主流だと思います。(私は2台のPCにそれぞれを使っています。)
私のPCにもMcAfee Virus Scanが最初から入っていましたが、やめてしまいました。(いまいち信頼性が乏しいのと、プリインストール版は機能制限もあったような気もしましたし。)
せっかく購入されたんですし、ウィルスバスター2002をお使いになればいいと思いますよ。

QMcAfee VirusScanのアンインストール

ウイルスセキュリティーをインストールしようとしたら、
McAfee VirusScanのアンインストールをして下さい。
とでたので、
「アプリケーションの追加と削減」
から削除しようとしたら、削除ボタンを押した後に、
「インストールを完了しました」
という表示が出て、削除が出来ません。
パソコンはFujitsuのFMV-BIBLO NE6/65Rで、ソフトは
Windows MEです。
McAfee VirusScanのサポートももう終わってしまっているようなので本当に困っています。
誰か助けてください!

Aベストアンサー

アプリケーションの追加と削除でだめだったなら、
http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp
に、マカフィーのソフトの強制削除ツールがあります。これを使ってはどうでしょうか。

QMcAfee Virus Scan について

パソコンにかんして全く、わからない者ですが、ノートパソコンを立ち上げると、毎回、「Active Shield の一部のコンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。Active shield を再インストールしてください。 コンピューターをセルフモード起動した場合、コンピューターを通常モードで再起動してMcAfee VirusScan 有効にしてください。」という表示がでます。しかし、何をどうしたらいいのか全くわかりません。どなたかわかりやすく表示されている言葉の意味と、今後取るべき行動を教えていただけるでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

 はい、マカフィーユーザーです。
 僕もこれとまったく同じ経験をしました。
 解決方法はいたって簡単・・・・。
 一度削除してまたインストールです。
 僕の場合はHijackthisのログの16エントリを削除してなっちゃいました。その後いろいろ対応策を探したのですが見つかりませんでした。 それに問い合わせてもわかりませんでした。
 マカフィーセキュリティセンターは開きますか?開くのならばまだましだと思いますよ。ここでウイルススキャンが有効になっているか見てみてください。有効になっていますか?
 次にウイルススキャンのオプションでウインドウズ起動時にActive Shield を有効にするを見てください。おそらくこれが有効になっているから立ち上げたときにこんな警告が出るのだと思います。しかしこれが正しいのでそのままにしておいてください。
 あんまり力になれませんでしたが、
「Active Shield の一部のコンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。Active shield を再インストールしてください。」
とは要はパーツがたりないのでActive Shield でPCを守れません!!インストールしてパーツを集めてくださいということです。 
 これがでるのならばせっかくマカフィーが忠告してくれているのです。その指示にしたがって再インストールしましょう。

 マカフィーをパッケージ版で買ったのならばディスクを入れてインストールするだけでもいいです。ダウンロード版だったらマカフィーのユーザーパスワードをいれてまたダウンロードです。
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/catalog.asp

ちなみに古いマカフィーを削除するには
 (1)コントロールパネル
    ↓
 (2)プログラムの追加と削除

 で一つずつ削除します。

 はい、マカフィーユーザーです。
 僕もこれとまったく同じ経験をしました。
 解決方法はいたって簡単・・・・。
 一度削除してまたインストールです。
 僕の場合はHijackthisのログの16エントリを削除してなっちゃいました。その後いろいろ対応策を探したのですが見つかりませんでした。 それに問い合わせてもわかりませんでした。
 マカフィーセキュリティセンターは開きますか?開くのならばまだましだと思いますよ。ここでウイルススキャンが有効になっているか見てみてください。有効になって...続きを読む

QWindows98のMcAfee VirusScanをアンインストールしてしまいました。

ウイルスバスター2003リアルセキュリティをインストールする際に、「旧バージョンのウイルスバスター(または他社のウイルス対策製品)をアンインストールする必要がある。」と書いてあったので、Windows98のMcAfee VirusScanをアンインストールしてしまいました。その後、今の作業は間違いだったのではと気付きとても慌てています。私の行った作業は間違いですか?もし間違いならどうすれば修復できますか?教えてください。恥ずかしいのですが私はPCにはあまり詳しくありません。

Aベストアンサー

間違いではありませんぞ。
もし、McAfeeが残ったままでバスターをインストールしようとした場合、運がいい場合は「ほかのウィルス対策ソフトがインストールされているので、インストール作業を続行できません」というようなメッセージとともに作業が振り出しに戻ります。運が悪ければ、インストールが終了する代わりにOSのいろんなところが壊れます。

kabiyamoriさんは最善の選択をなさってますのでご安心を。

QMcAfeeをアンインストールしたのに

知人(PC初購入の初心者)がsotecのPC STATION BJ5715P(←たぶん)を購入しました。
OSはWindows Vista Home Premiumです。
この製品にはMcAfeeホニャララ(??日版)がプレインストールされています。

別途ウイルスバスター2008を購入したため、
コントロールパネルのプログラムの追加と削除(?)からMcAfeeホニャララをアンインストールしました。
その後、ウイルスバスター2008をインストールしました。

が、セキュリティセンターをチェックしてみると、
全ての項目でウイルスバスターとマカフィーが有効になっていました。

セキュリティセンター
http://www.geocities.jp/companysleeve/1.jpg
セキュリティセンター → ファイアウォール
http://www.geocities.jp/companysleeve/2.jpg
セキュリティセンター → ウイルス対策プログラム
http://www.geocities.jp/companysleeve/3.jpg
セキュリティセンター → スパイウェア対策プログラム
http://www.geocities.jp/companysleeve/4.jpg

現在の状況ですが、
「プログラムの追加と削除(?)」にマカフィーはありません。
「スタート→すべてのプログラム」にもマカフィーはありません。
「Program Files」の中には多数のマカフィー物がありました。

また、画像2,3,4を見て頂ければ分かると思いますが、
何故かマカフィーだけは左にアイコンがありません。

これはマカフィーのアンインストールが出来ていないのでしょうか?
私の手元にPCがないため説明不足もあると思いますが宜しくお願い致します。
どうしたら良いでしょうか?

知人(PC初購入の初心者)がsotecのPC STATION BJ5715P(←たぶん)を購入しました。
OSはWindows Vista Home Premiumです。
この製品にはMcAfeeホニャララ(??日版)がプレインストールされています。

別途ウイルスバスター2008を購入したため、
コントロールパネルのプログラムの追加と削除(?)からMcAfeeホニャララをアンインストールしました。
その後、ウイルスバスター2008をインストールしました。

が、セキュリティセンターをチェックしてみると、
全ての項目でウイルスバスターとマカフィーが有...続きを読む

Aベストアンサー

McAfeeのことはMcAfeeに聞け
ということで,サポート情報あさってたら
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006
こんなの見つかりましたけど,参考になります?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報