プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SQLserverのサービスをリブートしたときに
下記のようなエラーが出ました。
HPとか調べていますが、
今回の現象と
同様の現象の情報が記載されていません。
下記エラーについてご存知の方
なにか教えていただけないでしょうか?

ポート1433をSQLserver以外の何かが
使用する可能性ってありますか?

エラー
「SuperSocket 情報 :TCP ポート 1433 でバインドに失敗しました。」

DBサーバ
OS:WINDOW2000serverSP4
DB:SQLserver2000SP4

DBサーバ:SQLサーバサービスは
下記のコマンドで行っています。

NET STOP "SQLSERVERAGENT"
NET STOP "MSSQLSERVER"
NET START "MSSQLSERVER"
NET START "SQLSERVERAGENT"

ちなみに2年近く稼動しているシステムですが、
初めて出たエラーです。
エラーが出た時と
出てなかった時の
DBサーバはほぼ変わっていないと思います。
今まで同様の環境で出てたかったエラーが
急にでました・・・。

SQLサーバ再起動後、
他のPCからPINGは通りますが、
他のPCEnterpriseManagerからDBを参照する
ことができません・・・。
接続エラーになります。
(もちろんDBサーバ上ではDBは見れます)



ちょっとしたことでも良いので、
アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

随分前に同じメッセージを見たことがあったのですが、私の場合同KBであっさり解決できたので、それ以外の現象・原因を想定してませんでした。

もっとも、それ以外に実際思い付かないのですが。
既にご覧になったかも知れませんが、No.1 に記載したリンク先ページの [原因] のところにあるKBや 827422 などでもダメでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ka210さん回答ありがとうございます。

実は毎日SQLserverのリブートは行っていて、
昨日はエラーが出ましたが、
今日はエラーが出ず、
きちんとリブートできていました。
きちっと原因は解決できていませんが、
ka210さんの言うようにあっさり解決する問題
と思ってるので。
これから様子を見ながら運用していきます。


ご丁寧に返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 17:09

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
に記載されているエラーですよね?

この回答への補足

ka210さん回答ありがとうございます。

そのとおりです。
ただし、記載されている情報だけでは
きちんと原因を特定出来そうになかったのもので、
質問させてもらってます。

補足日時:2006/01/13 08:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す