ダースモールに対してジェダイ騎士二人がかりで切りつけるのって
卑怯な気がしませんか。そう思うのは私だけでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

相手が対戦相手など正々堂々と戦うべき相手なら考えられますが、


戦わなくてはいけない、また、倒さなくてはいけない存在だった
訳なのでちょっと違う気がします。
犯罪者を逮捕する場合に警察官が何人がかりかで取り押えるのと
同じではないでしょうか??
卑怯と言うのは、相手に非がない時に使われる事かなと思えるのですが?
damdamdam5656さんはダースモールのファンとみましたがどうでしょう?(笑)
どちらに感情移入するかどちらに賛成しているかの問題だとも思います。
ちょっと思ったので投稿してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダースモールファンという訳ではないんですけど・・・
例えば水戸黄門の助さん格さんが、二人がかりで悪代官に切りつけたら
なんか釈然としないものがありませんか。
卑怯な手でクワイ・ガン・ジンが暗殺され、オビワンがその敵討ちを
すると言うストーリーの方が自然な気がしませんか。

お礼日時:2001/12/24 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスター・ウォーズ ジェダイ騎士の死に方

スター・ウォーズ について詳しい方、教えてください。
ジェダイの騎士で、オビ=ワン・ケノービ、ヨーダとも消えてなくなってしまいましたよね?でも、同じジェダイ騎士のクワイ=ガン・ジンは火葬されていた気がします。アナキン・スカイウォーカーはダークサイドに落ち、ダースベーダーとなったので、火葬されていたのもなんとなくわかるのですが、なくなり方がまちまちなのには何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんです。理由があります。エピソード3で明らかにされますが、それを言ってしまうとネタバレになってしまうために、どうしても知りたければ過去に僕がした質問の補足と回答に書いてありますのでそちらをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1401847

Qスターウォーズ ジェダイの騎士の武器はどっちの言い方が正しいの???

こんにちは。スターウォーズシリーズは最新作以外全部見たのですが、疑問に思ったことがあります。

ジェダイの騎士が持っている武器についてですが、あれは「ライトサーベル」というのが正しいのでしょうか?それとも「ライトセーバー」なのでしょうか?新聞等の最新作の作品紹介を読んでいると、どちらの表記も出てくるのでとても気になりました。

実際、どちらが正しいのでしょう?どちらでもいいのでしょうか?また、私は吹き替え版しか見たことがないのですが、字幕では表記は全作どちらかに統一されているのでしょうか?そもそも英語ではこのような言い方の違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

英語では最初から"lightsaber(ライトセイバー)"です。
初期の小説では「光線剣」などと訳されていましたが、日本語吹き替えにおいても
light→まあ、分かるだろう
saber→よく分からんから一般的な「サーベル」で
などと分けて訳そうとしたのがそもそもの間違いで、もちろん"lightsaber"で一語です。

字幕の変革はよく分かりませんが吹き替えに関しては、統一されていません。
吹き替えに関して詳しく言うと、1997年の特別篇までは「ライトサーベル」でしたが1999年のエピソード1から「ライトセイバー」に直されました。なのでDVDの吹き替えは特別篇をDVD化した旧3部作は「ライトサーベル」でそれ以降の映画をDVD化した新3部作は「ライトセイバー」となっています。

字幕は随時修正されるので現在のDVDでは旧3部作でも新3部作でも「ライトセイバー」です。

Qジェダイの騎士の剣技って…

「スターウォーズ特別篇」を見ました。「エピソード(1)」と見比べると、オビワン・ケノービはライト・サーベルの使い方が下手になっているのではないでしょうか? ダースベイダーにしてもルークにしても、小手先でちょんちょんと光刃を打ち合わせるだけで、とても本物の騎士には見えません。
 ダース・モールのような達人は、帝国軍にも反乱軍にもいないのでしょうか。帝国が支配するようになってから、剣の技術自体が低下してしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

たしかに“下手”になってますね。
でもまぁ・・・・・
ただ、単に年をとってしまい、以前の剣技を使おうにも
体がついていけなくなったと考えてみては?(笑)

アナキン・スカイウォーカー(ダース・ベイダー)も年とってますし。
episode(1)からepisode(4)まででもたしか30年近くたってるはずですし。

クローン戦争で多くのジェダイの騎士も死にましたし、
episode(4)でもダースベイダーがジェダイ達は(オ・ビ・ワンとヨーダ以外は)
全滅したといってましたし。そのときに多くの達人は死んでしまったのでは?

ルークもオ・ビ・ワンとヨーダに教わった時間は短いので
剣術が未熟なのでは?

あとは、大量生産された武器を使うようになっていったから
剣術の存在自体がなくなってしまったとか。
戦艦クラスの宇宙艦隊での攻撃が戦争で大きくなったので
剣術より素人でも扱える武器のほうが効率がよかったとか。

episode(4)のはじめの方でオ・ビ・ワンがルークに初めてライトセーバーを
渡す時も「・・・以前ジェダイの騎士が使用していた・・・・」
ってな具合で説明してたような・・・・。

episode(4)で、Death Starの開発からもわかるように
剣術より、破壊力のある武器のほうが開発されていったからでは?

たしかに“下手”になってますね。
でもまぁ・・・・・
ただ、単に年をとってしまい、以前の剣技を使おうにも
体がついていけなくなったと考えてみては?(笑)

アナキン・スカイウォーカー(ダース・ベイダー)も年とってますし。
episode(1)からepisode(4)まででもたしか30年近くたってるはずですし。

クローン戦争で多くのジェダイの騎士も死にましたし、
episode(4)でもダースベイダーがジェダイ達は(オ・ビ・ワンとヨーダ以外は)
全滅したといってましたし。そのときに多くの達人は死んでしまったので...続きを読む

Qスターウォーズのダースモール

ダースモールが乗っている、あのバイクみたいなもの
あれはなんという名前なのか教えて下さい。
どなたか詳しい方頼みます!

Aベストアンサー

こんにちわ

今、パンフレットを見ましたら、Sith Speeder(シス・スピーダー)という名前で武器、センサー、シールドは一切搭載されておらず、パワフルな反動力エンジンの力で驚異的なスピードと操縦性を持ち
スピーダーで敵に一気に接近し、ライトセーバーで仕留める戦法を可能にするとありました。

QStar Wars: ジェダイやフォースって何ですか?

ジェダイとフォースに関する質問です。

質問1:「ジェダイ」って何ですか? 特別な遺伝子を持った上に、さらに、特別な訓練を受けたスーパーマンのことでしょうか、それとも秘密結社か何かでしょうか?

質問2:「フォース」って何ですか? 「フォースに聞け」とか、「未来を感じ取る」とか言ってますが、「フォース」というのは、特別な精神や魂のようなものでしょうか?

質問3:「フォースの均衡」って何ですか? フォースには、初めから、善悪の2大勢力があったのでしょうか? それとも、善悪に関係なく、単純にA組、B組みたいに分かれているのでしょうか?
 

Aベストアンサー

またまたこんにちは。

(1)
元々はフォースについて研究を重ねてきた哲学的な集団の名称です。そしてその研究が進みある程度フォースについて理解が深まると、それらを正義と平和のために使うことを使命として共和国の秩序を維持する存在となりました。修行の過程でパダワン→ナイト→マスターとランクが上がり、銀河市民から尊敬される存在となります。
ジェダイになるためには厳しい訓練だけでなくもともとの素質も必要です。この「フォースを感知する能力」は生まれながらに備わるもので種族に関係なく突然変異的に感知者は存在します。
まあ、言葉の定義としては「フォースを良い事に使う人」の事であり「そういった人々の組織」を指す場合もあります。ちなみにジェダイの存在自体は秘密でもなんでもありません。むしろ辺境の惑星の少年にも知られているほどです。

(2)
あらゆるものに宿り、またそれらの周りに形成されるエネルギーの場と言われています。人々は知らず知らずにこのエネルギーの影響を受けて生活していますが、訓練されたジェダイはフォースを感じ、操る事ができます。

(3)
フォースには善悪というよりもむしろ陰と陽、いわゆるライトサイドとダークサイドの二面性があります。
またライトサイドにも現在に重点を置く考え方と未来に重点を置く考え方が存在します。
アナキンは「フォースにバランスをもたらす予言の子」とされていますが、実際に予言の子かどうかは明らかにされていませんし、そもそも「フォースにバランスをもたらす」ということの意味もはっきりとはしていません。
ただし、アナキンがジェダイになった当初は、未来に重点を置くライトサイドが銀河を支配しその水面下でダークサイドの脅威が広がっていたという時代であり、アナキンが死んだ時は現在に重点を置くライトサイドが完全に銀河を支配するという時代になっていました。


更に詳しいマニアックな回答をお望みとあらば、下記サイトが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.starwars.jp/basic/index.html

またまたこんにちは。

(1)
元々はフォースについて研究を重ねてきた哲学的な集団の名称です。そしてその研究が進みある程度フォースについて理解が深まると、それらを正義と平和のために使うことを使命として共和国の秩序を維持する存在となりました。修行の過程でパダワン→ナイト→マスターとランクが上がり、銀河市民から尊敬される存在となります。
ジェダイになるためには厳しい訓練だけでなくもともとの素質も必要です。この「フォースを感知する能力」は生まれながらに備わるもので種族に関係なく突然変...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報