ストレージとサーバを接続するNASとSANの違いについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
アスキーデジタル用語辞典を見てみたのですが、あまり違いがわかりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専用の高速ネットワークで(複数の)サーバと(複数の)ストレー


ジ(とバックアップ)を結ぶのが SAN です。各サーバは、さらに
LAN 側にも接続されます。かなり大規模でないとコストが見合わな
いでしょう。今は FiberChanel で実現するのが一般的らしいです
が、それでも違うメーカーの製品が接続できるか保証がないという
問題もあるそうです。

クライアントが存在する既存の LAN に、ストレージ(とバックアッ
プ)を持ったストレージ専門のサーバ(ファイルサーバ)を接続す
るのが NAS です。NAS の A は Attached が一般的ですが、
Appliance だと主張している人もいます。後者は家電みたいにネッ
トワークにさせば使えるストレージだという意味を強調してるよう
です。NASの方は10万円台の小規模なものからあります。PCに適当
なOSを乗せて簡単に設定できるようにしたら NAS だといって売る
こともできるでしょう。(もちろん、大規模な高いやつもあります)

# hyde-la さんとどうもかちあう私…
    • good
    • 0

ストレージ間に関連するバックアップ機器類も


ネットワークのホストとして接続してしまい、
その間をFiberChanelで繋ぐのがSANで、
・・・比喩としては、SCSIケーブルの代わりにFiberChanel?
更にTCP/IPoverSCSIプロトコル?
う~ん、そんな感じなのかなぁ。

SANのようにストレージをばらばらにせずに
まとめてしまうのがNASだったと思いますけど。
たしか先月くらいのNEに載ってたと思いますけど
今ちょっと手元にないです。

容量を得ない回答ですいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子辞書に経済・ビジネス用語辞典は必要?

経済板ではなかなか回答が得られないのでこちらにも貼らせていただきます。
新しい電子辞書を買おうと思っているのですがCASIOかSHARPかで迷っています。以前はSHARPを使っており、デザインや液晶の見やすさ、使いやすさに気に入っていたのですが落として壊してしまいました。大学では経営方面に進もうと考えているので、CASIOの『経済・ビジネス用語辞典』を搭載しているものが良いのかなぁと思っているのですが実際これは使えるものなのでしょうか?
以下の質問にどれでも結構ですので答えていただければ幸いです。
(1)【紙の辞書】大学に入ると経済関係の用語の辞書を買わされるのか
(2)【紙の辞書】持ち運びは大変か
(3)【紙・電子に関わらず】使用頻度はどれくらいか
(4)【電子辞書版】使いやすく、公認会計士などの資格試験の勉強の手助けになるか
その他なんでも、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

(1)大学は高校とは違いますから、先生によって授業に必要な本などは全然違います。ですから、辞書を買わされるかどうかは、ご質問者が進学する大学の講義を担当する先生がわらないと答えようがありません。**大学の○○教授の講義では・・という質問が必要でしょうが、個人名が出る質問はご法度なので、ここでは聞きようがないですね。

私は経営関係の学部ではないのではっきりわかりませんが、経済関係に進んだ弟は特に経済用語の事典は持っていませんでした。私のゼミの予習で経済用語を調べる必要があって、参考になりそうな本を借りたので、持っていなかった事は間違いないです。

(2)カシオのカタログを見れば、収録の辞典辞書の写真が載ってますから、見当がつくと思います。実際に大きな本屋に足を運んで実物を確認するのが確かです。

(3)辞典はある程度の初歩の用語から載ってますから、まったく初歩的な知識もなければ大活躍するでしょうし、高校時代から経営学に興味を持ち、その関係の基礎知識をお持ちなら、さほど使わないと思います。ご質問者のスキルによるでしょう。基本的には、この辞典に出ているような内容を説明できる人になれるために勉強するわけですから、卒業間際になってもこの辞典に頼るようだと問題かもしれません。

(4)ないよりはましでしょうが、会計用語は約800語だそうですから、この程度は頭に入ってないと資格は取れないでしょう。資格の受験勉強用の参考書があれば不要だと思いますが。

電子辞書に搭載の専門辞典は、概ね一般常識+α程度の用にみえますので、おそらくその道の専門家になるためには力不足だと思います。むしろ専門外の方面が実生活や専門外の講義で役立ちそうな気がします。

(1)大学は高校とは違いますから、先生によって授業に必要な本などは全然違います。ですから、辞書を買わされるかどうかは、ご質問者が進学する大学の講義を担当する先生がわらないと答えようがありません。**大学の○○教授の講義では・・という質問が必要でしょうが、個人名が出る質問はご法度なので、ここでは聞きようがないですね。

私は経営関係の学部ではないのではっきりわかりませんが、経済関係に進んだ弟は特に経済用語の事典は持っていませんでした。私のゼミの予習で経済用語を調べる必要があっ...続きを読む

Qコンピュータ(IT)英英用語辞典を探しています

仕事(SEです)でソフトウエア(主にサイト関係)を英語圏で発注する機会が増えました。
コンピュータ(IT)用語辞典(特にWeb関係が豊富なのがいいです)の英英、英和、和英など、お勧めがあったら教えてください。
なお、ポケット版だとありがたいです。小さければ小さいほど助かります。

Aベストアンサー

デジタルライフでのご質問ですから、インターネットでの用語辞典ではどうでしょうか?
http://e-words.jp/

本格的なものをお求めなら書籍かCD-ROM辞書を探した方が良いでしょう。

Qパソコンの用語辞典

PCの用語辞典についてお尋ねします。

情報処理などの勉強を始めようと思っています。
その本に出てくる言葉がイマイチわからないので、
パソコン用語辞典を購入しようと思うのですが、良いものがあれば教えてください。
まったくの初心者と言うわけではなく、オフィス系のソフトなどは仕事で使用しています。
ただ、用語をきちんと覚えずにやってきたので、パソコン用語のサイトで調べてもその中に、
またわからない言葉がいくつもある状態です。
PCの仕組みや、ネットワークなども勉強していこうと思っています。

オススメの辞典またはサイトなどがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCの仕組みや、ネットワーク等は、次のHPがわかりやすいです。
動画などがあって、理解を助けてくれます。

http://www.kayoo.org/home/mext/joho-kiki/

パソコン用語辞典は、月並みですが。

アスキーデジタル用語辞典
 http://yougo.ascii24.com/gh/

IT用語辞典e-Words
 http://e-words.jp/

情報用語辞典
 http://www5.airnet.ne.jp/tomy/info-dic/info.htm

@IT
 http://www.atmarkit.co.jp/icd/index.html

誰でもわかる! パソコン用語
 http://support.microsoft.com/gp/glossary

これらを組み合わせて使う、という感じでしょうか。
書籍は、情報が古い場合が多いのであまりお薦めしません。

あと、なんと言っても、Google始めとする検索が一番です。

Qシステム関係の用語の英語の辞典

システムの仕事をしておりますが、英語で書かれた
マニュアルやら報告書やらを読むことが多くなりま
した。
ITの専門用語が英語でずらずら出てきたり、ある
いは普通の辞書にも出てくるような一般的な英単語
でも、システム関連の文書中だと、意味や用法が特
殊だったりして、悪戦苦闘しております。

IT関連の英語を読むのに役に立つ書籍や、サイト
をご存知でしたらお教え願えませんでしょうか。

Aベストアンサー

IT用の用語ですと・・・なかなか、難しいですね。IT用語は複雑な最新用語なのか、誰でも日常で使うような用語なのかにもよりますしね。既にアスキーなどの基礎用語辞典は出ていますから、多少高度なイービジネス団体の情報、イービジネス専門用語サイトを挙げておきます。インテルのe-Business用語とパソコン用語というのがあります。これが職種によっては役に立つかも・・・

ただ、確実にとなると「日経パソコン用語事典2003」などの事典を買うのがベストかと思いますが・・・(ただ、お目当てのIT用語全てが載っている保証はありませんので、事前に店頭で確認を・・・ネット上の用語集にあるものはだいたい書いてありますけどね)
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/commentary/index.htm

Qネットのパソコンorデジタル用語辞典

アサヒコムのデジタル用語辞典が終了してしまったので、代わりになる様なサイトが欲しいです。
どなたかご存知の方教えてください。
アスキーデジタル用語辞典は知っています。
基本的なことが簡単に分かり、たくさんの用語に対応するサイトが良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が利用しているサイトですが、参考URLを記載しましたのでお試しください。

参考URL:http://e-words.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報