アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダックスフンドのメス1才を飼ってます。

そろそろ子供が欲しいと思うのですが、
みなさんはどこでその交配相手を捜しているのでしょうか?

ちなみにゴールド色のため、
相手をちょっと選ぶ必要性もあります。

なにか良い方法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


Misaki-27さんのお答えとかぶりますが、素人繁殖はかなり危険な行為らしいですよ。
先祖3~5代までさかのぼって、性格・生育環境・持病・死因・劣勢遺伝の有無などを調べて、遺伝疾患が出る可能性がないか、躾しにくい性格や外見・内面に難点を持つせいで処分対象になるような子を生み出す可能性がないか、掛け合わせとして適当な組み合わせか…などを考えて繁殖可能かどうかを見極める必要があるそうです。

そして、遺伝疾患の子が生まれた場合はどうするのか?
他人に譲り渡した後、何年もたってから発症した場合はどうするのか?
など問題もいろいろとあるそうです。
あと、一般的にペット用に販売される犬は繁殖には向かないタイプなのでリスクも大きいそうです。
繁殖知識に精通していない場合、母犬が死んでしまったり、仔犬をかみ殺してしまったり、それ以外にもいろいろなトラブルが予測されるそうです…

本気で繁殖を考えられるのであれば、まずはお婿さん探しの前に繁殖について学ばれた方が良いように思うのですが…(妊娠してからでは遅いので…)。
なお、お婿さんも繁殖用のタイプではなく、素人さんが飼育しているペットタイプだとさらにリスクが大きくなるのでは…。

きついことを書いてしまいすみませんでした…。
私も初心者なので犬に詳しいわけではないのですが、素人繁殖に関してはよく「怖い」ということを聞きますので不安に思い書き込みさせて頂きました。

よろしければ一度、「素人繁殖」というキーワードでネット検索してみてください。 m(_ _)m 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に良くわかりました。
ご意見、誠に有り難うございました。

何事も調べてから行動が本当に大切ですね。
勉強になります。

お礼日時:2006/01/14 17:59

みなさんが言われている通りだと思います。


ペットショップなどでペット用として販売されている生体などは
あくまでペット用ですので、繁殖には不向きです。

5代前の親兄弟60匹ほど遺伝性疾患があるか調べるのは
ペット用の生体では無理に近いです。

またブームで急激に数が増えてしまった犬種は乱繁殖されていますので
より遺伝性疾患や奇形など出やすいかと思います。

私も素人繁殖で後ろ足が立たずにまったく歩けないMダックスや
全盲のダックスを飼っていらっしゃる飼い主さんに会った事があります。

また避妊などもはじめての発情期が来る前に行うことで
乳腺腫瘍を99%防げる事ができます。
乳腺腫瘍など年をとるととっても多い病気です。
その半数は癌で癌のうち半数が転移すると言われています。
また子宮の病気なども年を取ると多くでますので
避妊なども考えてあげた方がよいと思いますよ。

仕事がら多くの犬に合いますが、避妊しない事での病気になる確率は
本当に多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に良くわかりました。
ご意見、誠に有り難うございました。

何事も調べてから行動が本当に大切ですね。
勉強になります。

お礼日時:2006/01/14 17:59

以前、他の方の質問で、Mダックスの交配の相談があったので添付します。


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1826909

後、交配についてのHPも
http://www.fieldvillage.com/breeder/breed06.htm

Mダックスの交配、殆どの方がオススメ出来ないと言ってます。
繁殖目的の交配とかでしたら、私もオススメしません。
その子供の事もちゃんと育てる気があるのか、もし仮に奇形児が生まれたとして、
責任持てるのか、しっかり考えて欲しいと思います。

うちで飼ってるMダックスは去年引き取った物ですが、繁殖目的で飼われ、
子供が産めなくなった事で捨てられました。とても悲惨な状態です。
そういう風な形にならないようにだけお願い致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に良くわかりました。
ご意見、誠に有り難うございました。

何事も調べてから行動が本当に大切ですね。
勉強になります。

お礼日時:2006/01/14 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!