タイトルの通り、SAとMTの違いがよく分かりません。
レースゲームをやっているとよくSAというのを見かけるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

物理的なギアチェンジを人間に代わって


機械が行ってくれる変速機です。
電子制御され、油圧により動く機械が、
クラッチワークからギアチェンジまでを自動的に行ってくれます。
F1ではステアリングの裏側にチェンジレバーがついていて、
ステアリングから手を放すことなく、
ギアチェンジを行えるようになっています。
量産車では、フェラーリ355 F1など、一部の外国車に搭載されています。
オートマチック変速器のギアを
マニュアルシフトっぽくチェンジできるものは、
最近一般的になっていますが、
セミオートマチックの機構とは違うと思います。
下記の参照URLをご覧ください。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~nobiles/f1/j/UnchikuL …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がかなー・・・り遅れてしまいました。申し訳ありません。
聞いただけでは、MTよりSAの方が走りやすそうですね。(^^;
とにかくお礼がかなり遅れてしまって大変申し訳ありませんでした。
そして皆さんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 00:02

マニュアルはご存じのように、自分の足でクラッチを切り


自分でギアを選択し、クラッチを繋ぐことによりシフトチェンジできます。

セミオートは自分の知ってる限り2種類有ります。
・1つは最近多くの車種に設定されているCVTです。
これはATがステップ毎に変速するのに対して、変速比を無段階に設定できます。
この変速機構にマニュアル機能を付けるとクラッチ操作無しで
車が自動的にシフトチェンジしてくれます。
・もう一つはレースなどでおなじみのシーケンシャルです。
こちらは乾式クラッチ(普通のマニュアル車と同じ)を使用し
それを電子制御し油圧により作動します。
レース車両では1速のみ自分でクラッチ操作するようになっています。
F-1ではそのクラッチ操作をステアリングに有るボタンでできるんですよ。

CVTとシーケンシャルのそれぞれのメリット・デメリットは
・CVTは普段はATでも走れる。シフトショックが少ない。
AT車のようにクリープ(停車時、ブレーキを踏んでいないと進んでしまう)する。
AT同様、力の伝達にロスがある分、燃費が悪い。
・シーケンシャルは乾式クラッチによりMT同様にエンジン~駆動輪が
直結しているのでパワーのロスが無く、レスポンスが良い。
常にSA。クリープしないので坂道でブレーキを踏んでいないと、バックする。

こんなところですが...
    • good
    • 1

マニュアルは、クラッチ操作して、変速を行なうのに対し、セミオートマは、クラッチ操作の無いシフト操作で、変速出来るものです。



セミオートマでも、マニュアルベース、オートマベース、CVT(無段変速トランスミッション)ベースと分けることが出来ます。
メーカーによっては、マニュアルモードと呼んでいるところもありますね。

マニュアルベースは、クラッチ操作をアクチュエーター(モーター)で自動操作するようにしたもの。
→フェラーリ360モデナ、アルファロメオ156(セレスピード)、トヨタMR-S等。
オートマベースは、ギアを任意で固定するようにしたもの。
→アルファロメオ156(Qシステム)、日産スカイライン等。
CVTベースは、任意の変速比で固定するようにしたもの。
→日産セドリック、グロリア、プリメーラ等。

最近は、スポーツモデルまで採用されており、かなり完成されてきているのでしょう。
    • good
    • 0

一般人的には、通常走行で、クラッチ操作が省かれたものを『SA』。

クラッチ操作も含めて行うのが『MT』。
ちなみにクラッチもギヤ操作もないのが『AT』だと思いますが…。

レーシングカーではSAといってもクラッチペダルも要した、進化版があるそうです(又聞き)。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の免許を取りたいのですが、車を愛するならMTと聞きます。 その意味がよくわからくて(・・;) MT

車の免許を取りたいのですが、車を愛するならMTと聞きます。
その意味がよくわからくて(・・;)
MTだと何がちがうんですかね。

Aベストアンサー

「車を愛するならMT」と言うのはつまるところ、昔からの車好きが「車はやっぱり自分で全ての動きをコントロール出来るマニュアルがよい」と言っているだけのことです。
確かに道路のカーブやアップダウンの状態などに合わせて出来るだけ速く走らせようとか、自分の意のままに自由自在に車をあやつろうといった際にはオートマチックでは物足りないところもあります。しかし、日常の足として使ったりドライブを楽しんだりするにはオートマチックでも何の支障もありません。
あとは積雪路や悪路で微妙なアクセルワーク、クラッチのつなぎ加減の操作で有利とか。。。 とはいっても雪国でもオートマチックが圧倒的におおいのも事実で。
まぁ「基本であるマニュアル車を知っておくにこしたことはない」という程度のことです。

ただし、配送や陸送の仕事、バスの運転、はたまた先々サーキットを走るようなことをしたいとお考えの場合はマニュアル車を運転できる免許をおとりになっておくことが必要ですが。

参考まで。

Qよく見かけるステッカー

車の後ろに貼ってあるのを よく見かけるのですが、
楕円形で「S」とか「J」とか一文字だけ書いてあるステッカーが
気になります。
どこかのメーカーか何かのものなんでしょうか?
それとも なにかサークルかなにかで作っているんでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ヨーロッパ車によく見られます。ビークルIDステッカー
どこの国で登録されてるかを示すステッカーです。
ただし、「貼るor貼らない」は特に法的に決められてるわけじゃないようです。
Dドイツ、GBグレートブリテン、Fフランス辺りは
よく見ます。(ビートル、ミニ、2CVとかに)

ヨーロッパ各国(地域)のビークルID略号
A オーストリア
AL アルバニア
AND アンドラ
B ベルギー
BG ブルガリア
BIH ボスニア・ヘルツェゴビナ
BY ベラルーシ
CH スイス
CY キプロス
CZ チェコ
D ドイツ
DK デンマーク
E スペイン
EST エストニア
F フランス
FIN フィンランド
FL リヒテンシュタイン
GB グレートブリテン
GBM マン島
GIB ジブラルタル
GR ギリシャ
H ハンガリー
HR クロアチア
I イタリア
IRL アイルランド
IS アイスランド
L ルクセンブルク
LT リトアニア
LV ラトビア
M マルタ
MC モナコ
MK マケドニア
MOL モルドバ
N ノルウェー
NL オランダ
P ポルトガル
PL ポーランド
R ルーマニア
RB ベラルーシ
RO ルーマニア
RSM サン・マリノ
RUS ロシア
S スウェーデン
SF フィンランド(旧)
SK スロヴァキア
SLO スロヴェニア
TR トルコ
UA ウクライナ
V バチカン
YU ユーゴスラヴィア

Jは国外ナンバー申請するとくれるとか~

ヨーロッパ車によく見られます。ビークルIDステッカー
どこの国で登録されてるかを示すステッカーです。
ただし、「貼るor貼らない」は特に法的に決められてるわけじゃないようです。
Dドイツ、GBグレートブリテン、Fフランス辺りは
よく見ます。(ビートル、ミニ、2CVとかに)

ヨーロッパ各国(地域)のビークルID略号
A オーストリア
AL アルバニア
AND アンドラ
B ベルギー
BG ブルガリア
BIH ボスニア・ヘルツェゴビナ
BY ベラルーシ
CH スイス
CY キプロス
CZ チェコ...続きを読む

Qよく見かけるステッカーのようなもの

群馬県に住んでいます。
最近車で走行中、対向車のフロントガラスの
下の辺りに、白地に日の丸のステッカーに文字がかかれているものが貼られて(置いて?)あるのをよく見かけます。
トラックや一般の車など車種も多様なので
暴走族ではないと思うのですが‥
結構目立つので多い日で10台以上みかけます。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

これだと思います。

参考URL:http://funkyfriday.fc2web.com/

Qバイパスでよく見かけるのですが・・・

近くにバイパスがあり、交通量が多いもののハイペースで流れており(100キロくらい)スムーズなのですが、一つ気になっていることがあるのです。
それは大半くらいの車が前方の車にぶつかりそうなくらい車間をつめて走行しているのです。それも軽、普通車、トラック関係なく半分くらいの車がそんな運転をしています。
自分は100キロで走行して前の車にギリギリに車間詰めるなど恐くてとてもできないのですが、こういう運転をしている人は恐くないのでしょうか?
もし100キロで急ブレーキを踏まれたら追突は免れないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

バイパスで100キロというのは違反でしょうが、体感的にはあると思います。私も怖くて出来ません。が、少しでも間隔があると左右に車線変更し割り込み、さも運転に慣れているという様な、自分勝手な思い込みで運転している人が多く存在します。「プロドライバー」はこういう場面では絶対にしません。モラルの問題ですが、例えば家族を乗せていたらなおさらです。でも、一般道でも車間距離を詰めて、あおられる事があります。それもワンボックスで子供を乗せている男に目立ちます。
何を考えているのか分かりませんね。
誰でもどんな車でもアクセルさえ踏めばスピードは出せますが、コントロールできる人は意味無くアクセルを踏みません。
だいいち、最終的には速度抑制のための信号というものがあるのですから。気付かない人は、大事故を起こすまで気付けないでしょう。

Q最近、よく見かけるのですが・・・

VWクラシカルのレプリカといいますかぁ~? 軽自動車(箱バンみたいな奴)
を改造しているのがあります。PCで検索しても見つからないです・・・
パーツの会社、クラブなど有るようでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

スバル・サンバーとスズキエブリーが有りますがちなみに、Kカーと言う雑誌にでていますが、検索するなら、スバルサンバーか、ロコバス。
売っているとこは、サンバーでブルーダー(大阪)
エブリーはわすれましたが大阪だったと思います。

40000円の安いのも有りますがだめです。

ブルーダーがおすすめです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報