これは(1)の続きなのでそちらを読んでからこちらを読んでください。長くなってすみません。

でもメールのやり方は陰湿だったけど、そもそもの原因はNやYにあるのではないか、どうして彼女たちはそれを反省しないのか、どうして人ばかり責めるのかと思います。そんなメールを送るのはとても勇気がいることだと思います。ということはそこまで追い詰められていたからそういうことをしたという風には取れないのでしょうか。しかもちゃんとした証拠もないのにAが責められるなんて。皆さんどう思いますか??私はそのことをNやYに言おうと思っていますが、どう言えば相手にわかってもらえるでしょうか。それとも何も言わない方がいいのでしょうか?

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=189197

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、あなたはNやYとお友達で、2人のヒドイ行動を謹んで皆に迷惑をかけないようにしたいと思ってるんですよね?



誰かがNに「やりすぎだ、皆迷惑してる」ということに関しては正義のある行動だと思います。ただ、言い方と方法に問題があったんじゃないかな。この際だれが送ったかは置いといて、NとYの行動を自粛させる事を目的に考えた時に、「気持ち悪い」と「メール」することはどうか?とおもいませんか?
確かに、本人たちは自分の行動が回りに迷惑をかけていることなど思いもしてないでしょうから、知らせるための行為にはなったかもしれません。でもメールでは差出人も分からず、その文面では一方的な中傷の言葉にしか聞こえないのでは?かえって逆切れじゃないですが、反感するような行動を誘発させるだけだと思いますよ。

NとYがAを疑って色々言うのは、確かにひどいことです。疑われるのも、人のせいにするのも、大人気なく情けないですね。まだ子供なんでしょう。
そんな友達を心配して、きちんと考えて欲しいと本当にあなたが考えているのなら、直接本人たちにその旨伝えるのが得策だとおもいます。もしそれで2人に嫌われても仕方ないでしょう。そういう人たちだったのです、きっとクラスの友達は、メールを送った事を正義がある行動だと思った以上にあなたのことを尊敬すると思いますよ。だって皆が迷惑してるのでしょう?

入試を受けるというクラスのメンバーを無視したそういうった行動、許せませんね。ぜひあなたが一言がつんと言ってやってください。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
安心しました。言おうかどうしようか迷っていた理由の一つとして、時期が時期だし卒業まであとちょっとじゃないですか。だからここでまた私が言ってもクラスの雰囲気をもっともっと悪くするだけではないかと思ったし、それに今まで仲が良かったNとYに嫌われたら・・・と怖かったんです。でも今は自分たちのしたことをちゃんと考えてほしいと思っています。だから言います。もしそれで嫌われても、私はいいです。そんなこともわからない友達なんかいりません。
今日ここで質問をした後でNとYからちょっと話があると電話があったので出かけていました。今帰ってきたところです。それについては補足で書かせていただきますので、もしよろしければまた回答していただけたらと思います。

お礼日時:2001/12/22 19:50

センター入試の前ってホントクラス内がぴりぴりしてるんですよね。

そんな中そういう行為をされたんじゃぁ、気が散るのも分かります。ちなみにそのN&Yさんはセンター受けないの?もし受けるんでしたら、随分な余裕ですね。「犯人探しやってる暇があれば勉強すれば?」って感じですけど・・・。

もしくは「犯人探しするのはいいけど、Aさんがやったと言う証拠を持ってきてから言ってくれ」と言う感じですね。もちろんAさんではない証拠もないけど、Aさんである証拠もないわけでしょう?そんなのセンター入試を受けるくらいの受験生レベルなら「数学の問題」と一緒ですよ!もっと他の「事実を証明すること」がないと、証明なんてできっこないですから。

もしかしたら一番良いのはこの際「クラス担任にお願いすること」なのかもしれませんね。
しかしもうすぐ冬休み。センター試験が終われば自由登校になる学校もあるでしょう。次々と私立志望の人などが決まっていき、国公立志望の人たちは最後まで取り残された気分になるかもしれません。そんな中でも頑張っていける精神力も必要でしょうから・・・。
もうこの際、こんなことは気にせず、あなたも勉強に専念されたらいいのに・・・と思います。呼び出されたことに寄って、あなたの勉強時間は割かれたわけでしょう?いくら友人だからといって、もしここでの勉強の差が一生を左右することになるかもしれません。いくら仲が良いといっても、そんなに周りの人のことを考えることができないような人たちと、自分を犠牲にしてまで付き合っていきたいかを良く考え、悔いのないよう努力されてください。
私だったらそんな人たちとはもう付き合うことがないだろうと、自分の勉強を優先します。あ、でもAさん、漫画読んでる場合じゃないのでは!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
 NもYもセンターを受けますが、Yは推薦で受かっています。だからそのことでいっそう皆腹が立つんだと思います。自分は受かったからいいと思って好き勝手するんじゃないよ!!って皆言ってました。もちろん私もそう思います。
 う~ん・・・担任ですか・・・ちょっとそれは避けたいです...確かに今の時期は私たちにとって大事です。でも友達が疑われているのが許せないんです。それにもし言わずにまた教室内でキスなんかされたらたまりません。言っても直らないかもしれないけど...
 今日友達と電話をして決めました。26日に関係した人皆で話し合おうって。その時に、もう嫌われてもいいから言いたい事言ってスッキリしようって。それで終わりにします。
 ほんとだ!!今まで気にしてなかったけどAってば、だめじゃん!

お礼日時:2001/12/23 19:49

> だから私はAを疑う。

絶対許さない。
> Aが違うんだったら本当の犯人を連れてきてよ。

…という部分が、かなり「ヘン」です。「だから」が順接の意味をなしていません。あまりに稚拙な論理だったので、少し笑ってしまいました…。自分で「犯人は見つかる分けない」って言っておいて、これはないですよね。「犯人が見つからないから、代わりにAさんに犯人に<なってもらう>」という風に聞こえます。これじゃ、Aさん、人身御供(生贄)です。

まぁ、犯人は見つからないでしょう。犯人探しは2人の幸せを保障しない。むしろクラス内の雰囲気を悪くし、2人の居場所を奪う。これは2人にとっても、クラスにとっても、不幸なことだ。だから(これが順接「だから」の正しい使い方・笑)、犯人探しは諦めて、と「冷静に」("冷たく"ではない!)諭してあげるのがいちばん良い方法なんじゃないでしょうか。

2人の関係を否定するものではないと伝えることも重要です。周囲の人と孤立させるようなやり方だと、かえって反抗心を煽ってしまい逆効果の場合があります。大事なのは、あなたが「何が何だかわからなくなりました」となって冷静さを欠いてしまわない、ということです。相手の存在を最大限に尊重しながら、こちらの存在も主張してみてください。

では、健闘を祈ります…いや、「闘」という考えは、良くないですね。「共生」のために、祈ります。では、気張らず、いっぱいいっぱいにならないように、お茶でも飲みながらってのはいかがでしょう?(あと、自分の生活も大切にしてくださいね!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
 ほんとその通りですよ!!Aがかわいそうです!生贄ですよね。自分のことしか考えずにAのことは何にも考えてないんだから!!(怒)
 冷静に頑張ります!!私、すぐに頭に血が上って最後には悔しくて泣いてしまうんです。でも泣いたらだめだ!!あの子達の為に泣くなんてもったいない!冷静に犯人探しをやめるよう言います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 19:32

あなたがNとYの友達ならば、あなたの口からこう言ってあげたらどうでしょう。


「みんなの代表として、あえて自分の口から言います。みんな気が散って迷惑してますよ」と。

この回答への補足

お礼でも書きましたが、ここで質問した後NとYから呼び出されました。私はそこで皆がNやYの行為に気分を害しているからやめてほしいということを言いました。その時NとYは「私達がやってきたことはすごく皆に迷惑をかけたと思うし反省してる。ごめん。」といいました。そしてAのことを証拠もないのに疑うのはやめてほしいということと、メールの原因はNやYにあるからその辺も考えてほしいと言うと「確かにその通りだと思う。でもあのメールのやり方はおかしい。何とも思わないの?絶対やったらいけないことだよ。だから私は犯人を見つけたい。でも今更こんなこと言っても犯人は見つかるわけない。もし本当にやっていても嘘だってつける。だから私はAを疑う。絶対許さない。Aが違うんだったら本当の犯人を連れてきてよ。それともあんたは私に犯人なんか探すなって言うの?許せるの?見過ごせるの?」と...私は何も言えませんでした。私はそういうことを言いたかったわけではありません。私は話を聞いていくうちに本当にこの子は反省しているんだろうかと思ってしまいました。確かにメールは許せないけど...犯人を探すより先に自分達の行動を正すとかやらなければいけないことがあると思うんです。でももう何が何だかわからなくなりました。私はどうすればいいんでしょうか...

補足日時:2001/12/22 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
本当にそうですよね!次に絶対言ってやるんだい!!
私が一番腹が立ったのはクラスで推薦入試を受ける友達が、小論文の練習をしているときに「そんなことやっても無駄無駄!!一人でまじめぶるなって!」と言って邪魔をしていたときでした。
今日ここで質問をした後でNとYからちょっと話があると電話があったので出かけていました。それについては補足で書かせていただきますので、もしよろしければまた回答していただけたらと思います。

お礼日時:2001/12/22 20:08

>私はそのことをNやYに言おうと思っていますが、どう言えば相手にわかってもらえるでしょうか。



そもそも言ってわかる二人なら自制心があって、こんな問題にはならないでしょうからね。言うとしたら大切なのは、客観的に誰が聞いてもわかるように公正な話しかたをすることだと思います。

>それとも何も言わない方がいいのでしょうか?

一般社会にでると言わないという選択の方が圧倒的だと思います。言う時はその前に完璧な根回しをして、相手が納得しない時にはそれ相応の対応ができる状況でなければ言いません。周囲のほかの人たちはどのように感じているんでしょうかね?
Aさんの立場回復のために言う事はいいことだと思いますが、慎重にね。時期も時期ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
今日ここで質問した後、NとYから話があるから来て欲しいとの電話があり、行って、さっき帰ってきたところです。(それについては補足で書かせていただきます。もし良ければまた回答よろしくお願いします。)ですから皆さんの回答を見たのは今が初めてなのですが・・・本当にその通りだと思いました。今日呼ばれたところへ向かっている途中、「絶対言ってやるんだ!!」と決めました。けれど行って話をしていざ言おうとしてもなかなか言えなかったりしました。言っても納得されないし、、、完璧な根回し!これが必要ですね。周囲の他の人たちはメールのことは知りません。でもNやYの行動には腹が立っているようです。友達は、私と同じ気持ちのようでAのことを何とかしたい!!また、NやYにちゃんと考えてもらいたいと思っているようです。

お礼日時:2001/12/22 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q追い詰めないとできないんです*

私は何をするにも、追い詰められないとやらない性格です。
わかりやすい例をあげると、試験前はのほのんとして
試験直前になって危機感を感じて勉強を始めたりします。
なんとかこの「直前型」を治していきたいと思っています。

今も予定を入れないとボーっとしてしまうので
動かないと困る予定を入れて、自分を活気付けているのですが
こんなことをしないとできないのかなぁ…と
自分が情けなくなります。

前もってコツコツやるには、どうすればいいでしょうか??
単純そうですが、なかなか治らないので何とかしたくて
質問してみました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕もそうです。
締め切り直前にならないと何も出来ないタイプで、当然試験前は徹夜だし、納期前も徹夜(バイト)、そして卒業論文は・・・いまだ何も手をつけてません(苦笑)
別にやりたくないわけじゃないのですが、予定をたててそれどおりに実行するということに、非常に強いストレスを感じるのですね・・旅行や遊びの約束ですらそうです。何日か前から憂鬱になります。行けば楽しいのですが、「あーあしたは予定があるなあ」と思うと嫌になってしまいます。僕は音楽が好きなのですが、ライヴはあまり前売りを買っていったことがありません。

話を元に戻すと、mayuclubさんのようなタイプは、ちょっと前に流行った「片付けられない女たち」や「片付かない!見つからない!間に合わない!」といった本で取り上げられている、「ADD」(注意欠陥性障害)に似ています(僕もこれを読んだとき、ああ僕はADDなのかもしれない、と納得してしまいました。なにしろ時間もルーズだし興味の対象も変るし熱しやすく醒めやすいし計画性も無いしなどなど・・)。

で、実際mayuclubさんがADDなのかどうかは知りませんが、この本で述べられていた「無理に自分を変えるより、このスタイルでいいや、と思うほうが楽」という考えはどうでしょうか?締め切り直前にしかやれないのなら、じゃあ締め切りには間に合うぎりぎりから始めれば、万事解決です。まあ実際その見極めは凄く難しいですが、無理に完全コツコツ型に直すよりは、そのスタイルで合理的にやる方法を探したほうが建設的かつ簡単だと思いますよ。

僕の場合は、まず試験の日程を完璧に把握して、試験内容と分量を寝る前にでも照らし合わせて、何日あれば出来るかをいつも考えます。そしてその日数で絶対出来ると確信できたら、あとは好きなことをして、その日数から追い込みをかけます。
まあ多少体に負担はかけますが(苦笑)

あと、卒論やでかいレポートなどは、気が向いたときに、常に持ち歩くノートに思いついたアイデアなどをちょこっとメモしておくというのを繰り返してます。で、最後に追い込みをかけてそいつらを纏め上げます。これで結構乗り切ってきました。

推測するに「机に向かってさあやるぞ」という形が駄目なのではないかと思ったので(勉強自体は好き、と仰られているから)、机に向かわずに気軽に出来る方法を考えてみました。

#それでも図書館での調べものが多いレポートなどの場合はどうしても遅れてしまいますね(苦笑)直前まで行かなくて。

僕もそうです。
締め切り直前にならないと何も出来ないタイプで、当然試験前は徹夜だし、納期前も徹夜(バイト)、そして卒業論文は・・・いまだ何も手をつけてません(苦笑)
別にやりたくないわけじゃないのですが、予定をたててそれどおりに実行するということに、非常に強いストレスを感じるのですね・・旅行や遊びの約束ですらそうです。何日か前から憂鬱になります。行けば楽しいのですが、「あーあしたは予定があるなあ」と思うと嫌になってしまいます。僕は音楽が好きなのですが、ライヴはあまり前売り...続きを読む

Q自分を責めてしまいます

いつもお世話になっています。
8ヶ月勤めた一般事務のアルバイトを先日辞めました。勤務していた頃、会社にいると1日中頭痛がしたり、心臓が痛くなったりで、病院では心身症と言われました。でも「辞めてはいけない」と自分に言い聞かせ、安定剤を飲んだりしながら働いていました。
でも最近、朝が来る度に「死にたい」と思ったり、仕事から帰って来ても、気づくと4時間も5時間も座り込んだり、ただごろんと横になってしまったり、怖い位過食に走ったり、毎日そんな感じでした。帰社時間になっても、全然気が晴れず、帰り道も憂鬱でした。
「辞めたら怠け者」という気が抜けず、自分にムチ打っていましたが、考えた末辞めました。
辞めたら、少しは気が楽になるのかなと思いましたが、頑張れなかった自分を毎日責めています。今まで正社員や派遣などを経験してきましたが、体調を崩したりで長続きしませんでした。そういう過去を思い返して、よけい責めてしまい、食欲も出ません。気晴らしにと、たまに友人と食事に行って美味しい物を食べていても、「働いていない身分なのに・・・」と思うと味わえません。貯金は約100万ありますが、買い物したり遊びに使う気にもなれません。
ほとんど半ひきこもりになっています。「働かなくては」と思いますが、もう自信がなく、履歴書を書く気になれません。もう25歳でいい大人なのに、自分はだめ人間だなとつくづく思い、ゆっくり過ごす事も出来ません・・・。

いつもお世話になっています。
8ヶ月勤めた一般事務のアルバイトを先日辞めました。勤務していた頃、会社にいると1日中頭痛がしたり、心臓が痛くなったりで、病院では心身症と言われました。でも「辞めてはいけない」と自分に言い聞かせ、安定剤を飲んだりしながら働いていました。
でも最近、朝が来る度に「死にたい」と思ったり、仕事から帰って来ても、気づくと4時間も5時間も座り込んだり、ただごろんと横になってしまったり、怖い位過食に走ったり、毎日そんな感じでした。帰社時間になっても、全然気...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も半年ほど前に鬱病になり、現在はリハビリ中です。
私は鬱以前に勤めていた会社を辞めた後、次の勤め先が
上手く決まらず悩んでいるうちに鬱病になってしまいました。

当時は私も同じように自分を責めました。役に立たない、死んだ
方がましだと。誰かが「死ね、このまま生きててもどうせ迷惑
なんだから」と言われている様な時などもありました。
軽いパートでもいい、きっとまた働けば自分はこんな気持ちを
払拭できると働く自信もないのにアルバイトを始めてしまいました。
しかし、結果は最悪で当時心療内科に通って投薬も受けていましたが
特に朝の症状が酷くなり、地獄に落とされたような気持ちが毎朝襲ってきました。
それで少し効き目の強い眠剤にしてもらったら今度は一日中起きられなくなり、
トイレに行く以外出来なくなってしまう。何とか出勤できても昼間は抗鬱剤の
せいで激しい眠気はくるわ、気分が悪くなって吐いた事も。
結局3ヶ月勤めたのですが正直に事情を話し退職しました。

その時、自分が思った以上に心に問題を抱え、体は悲鳴を上げていた事に
気付きました。ですから質問者様も決して「怠け者」でなどありません。
己の理性が「働かざるもの食うべからず」とか「社会人失格」とか思って
いるだけです。体はその分正直です。心のひずみと理性のギャップに
警鐘を鳴らしてくれたのです。素直な自分がそこにいた結果です。

さて、私はこのどうしようもない状態をなんとか打破したいと思いました。
その頃鬱病の事を話した知人にカウンセラーの方を紹介してもらいました。
しかしかなり不信感いっぱいでした。ですが物は試し、知人の紹介もあるし
試す感じでその方とお会いしました。結果私は現在回復に向かっています。
なぜ鬱病になったのか原因を突き止めました。突き止めた後の回復は早いです。
自己否定の気持ちはなくなり、焦燥感や死にたくなる気持ちも現在はありません。
仕事はまだしていませんが、無理にやろうとは思っていません。

病院に行って投薬を受けるのも大事なのですが、自分の根本的な
原因が分からないと薬も結局はその場しのぎにしかならない。
全ては自分の心や過去、考え方の癖や駄目な自分とも向き合う事。
自分はなぜそうなってしまったか、原因はお分かりですか?
表面上、実はこれだ!と思っていても実際にはもっとずっと
過去の事だったり、関係ないと自分が思っていた事だったりします。
私は自分の貯金をそういう事に使いました。心身症の時って
想像以上に自分の事なんか全然分かってなくて、「どうしたい?」
と聞かれるとまったく答える事が出来ませんでしたから。
薬と併用して自分と向き合う事、自分を探すというのは苦しいですが
向き合っただけの価値が貰えます。

最後にカウンセリングはあくまでサポートと言うだけです。
病気や思考を変えてくれる「治療」ではありません。
病院の薬もそうです。直すのはあくまで自分です。厳しいけれど。
でも大丈夫。「辞めてはいけない」と思うほど一生懸命な
質問者様はきっと直りますよ。私みたいなやつでも結構
大丈夫になってますもの(笑) きっと大丈夫ですよ!

こんにちわ。

私も半年ほど前に鬱病になり、現在はリハビリ中です。
私は鬱以前に勤めていた会社を辞めた後、次の勤め先が
上手く決まらず悩んでいるうちに鬱病になってしまいました。

当時は私も同じように自分を責めました。役に立たない、死んだ
方がましだと。誰かが「死ね、このまま生きててもどうせ迷惑
なんだから」と言われている様な時などもありました。
軽いパートでもいい、きっとまた働けば自分はこんな気持ちを
払拭できると働く自信もないのにアルバイトを始めてしまいました。
しか...続きを読む

Q夢それとも現実?

夢と現実が区別つかないってこんな事があっていいのでしょうか?
住宅街で見たはずの看板(表札)が見あたらなくなり何度も同じ道を探したのに見つからないんです。
そのうち夢だったのかと思えてきました。
勘違いかもしれませんが、怖くなって来ました。
狐につままれたとはこの事でしょうか。
もう探さない方がいい?それとも?
アドヴァイスをお願いします。

Aベストアンサー

私にも似たような経験あります。
夢だったか現実だったか分からなくなるんですよね。
(結果的に)夢の中で、一緒に遊んだ友人に
遊んだことを「楽しかったね」なんて話しかけて、
夢かと悟って大笑いされたことがありました(笑

誰か人に話して、ネタとして
一緒に探したりなんてしてみてはどうですか?
どうしてもその看板が見つからなかったら、
「夢だったのか~」って笑い飛ばしちゃいましょう。

怖いときには、誰かに話すのが一番!です。

Q寝ても寝ても眠いです。違う夢を一晩に3回~4回見てそれを朝起きても覚え

寝ても寝ても眠いです。違う夢を一晩に3回~4回見てそれを朝起きても覚えています。眠りが浅いせいか起きてすぐあくびが止まらない。考えすぎでしょうか精神病でしょうか?睡眠時間は1日6~8時間、運動もしており無呼吸症候群ではありません(病院で検査済です)。どうしたら夢ばかり見ずにぐっすりと眠れるのでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠障害の可能性があります。
深い眠りがない状態です。
一度心療内科や精神科に行くべきでしょう。
鬱病などは睡眠障害から始まりますので、
早期発見早期治療が大切ですよ

Q朝起きた時、なんでもないのにすごく悲しくなることがあります。 それって何ででしょうか。 夢で悲しい夢

朝起きた時、なんでもないのにすごく悲しくなることがあります。
それって何ででしょうか。
夢で悲しい夢を見たわけでもないですし、見たとしても今までなら 夢でよかった。とホットしてたのですが最近は現実に戻っても泣きたくなります。
同じ体験されてる方いませんか?
気分が切り替えられなくなり困っています…。

Aベストアンサー

血糖値が下がっているから。
普段の夕食を早い時刻にして血糖値の下降がゆるやかになってから眠りにつき、朝食に甘くておいしいものを用意しておいて、楽しみにして起きてみましょう。
なんでもないのに悲しい理由はあまり掘り下げないで、自律神経のコントロールで立て直す方向で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報