プロ野球のデータ分析って、どこの会社がやっているのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

以前、テレビ東京で取材されていていくつかの会社の中で

興味があったので、いくつかのいろいろな会社の
問い合わせ先を教えてもらった中で
”スポーツデータ”という会社がありました。
この会社のないよう自体、ちょっと詳しく
覚えていないのですが、問い合わせてみる
価値はあるかと思い、回答させていただきました。
プロ野球とは関係がないかもしれないのですが、
もしご興味があれば、問い合わせてみてください。

スポーツデータ 03-5956-8971
    • 0

「株式会社アソボウズ(参考URL)」がビジネスとしてプロ野球のデータ分析をしています。

多くの球団が「アソボウズ」の解析ソフトを採用しています。
http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/pc/pm13_1e.htm
http://www1.sphere.ne.jp/smart/asobou.html

この会社のウェブサイトにある「データスタジアム」には、
各選手の分析データ(1998年終了時点のものですが)があります。
http://datastadium.asobous.co.jp/

参考URL:http://www.asobous.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。