デジカメの購入を検討しているのですが、電池の持ちが悪いという話を聞きます。実際問題としてどのくらい持つのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

充電電池の寿命は放電回数など複雑に絡むそうです(素人なのでわかりませんが…)。

基本的には、スペック表に書かれていますね。私は1年前にフジのデジカメを買い、予備の電池も購入していますが、交互に使う限りまだ十分耐用しています。規格サイズの乾電池タイプであれば、寿命が来ても安価で補充できるのでお勧めです(ちなみに単三タイプだと2本で千円前後で買えますから。)

使用時の電池のもちは、液晶を使うか、フラッシュを使うかなどで変わります。少なくとも予備の電池は持たれたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

皆さんが言っているようにカメラの種類と電池の種類と使い方で数十倍くらい違います。


私は、FujiのFine Pix40iで、単三型のニッケル水素電池を2本使います。
カタログ値では、液晶モニターOFFで230枚、ONでは80枚ということになっています。
でも、実際に使うと、電源のON/OFFが激しく、写した後でモニターを確認したり、ストロボを使ったりで、半分くらいの感じです。
私はいつも電池の予備を2組持って撮影します。
カメラを選ぶ時の選択基準に電池の種類やメモリーの種類も重要です。
ですから、私はいざとなったらどこのコンビニでも買える単三アルカリ電池が代用できる単三型のニッケル水素電池を使っているFine Pix40iにしたのです。
    • good
    • 0

私はOLIMPUSのC3030です。


C3030はリチウム電池2本か単三電池4本使用するようになっており、私はニッケル水素蓄電池にしています。ストロボを使用しなければ、フル充電で100ショット程度は楽に使えます。電源のオンオフを繰り返したり、ストロボを頻繁に使用するとてき面に寿命は短くなります。旅行の時は、2組の電池で1日毎に夜間充電のパターンで使っています。液晶ディスプレイをOFFにしたらもっと長持ちすると思います。リチウム電池使用ならカタログ表示で400ショットとありますが、実際には半分程度でしょう。
    • good
    • 0

フジのfinepix4700を持ってます。


 単3のニッケル水素蓄電池(半日かけてフル充電)ですが、一度に取れるのはストロボon液晶モニターonで40枚くらいです。他機種でも似たようなもんだと思うので、何本か買っといた方がいいですね。
 別の質問で拝見したのですが、外国に持っていかれるんでしたら、大きい電気屋で各国のコンセント対応の変換器も買っといた方がいいですね。
    • good
    • 0

どのくらいもつかは機種により年代により様々だと思うので永くもたせるコツを。


 パソコンに取り込んだりとかの作業中は、電池を使わずにアダプタ電源をつかうようにする。
 液晶表示機能が大概ついてますが、これが一番電池を食いますので、写真を撮るときもなるべく液晶を消した状態で、のぞき窓から見て撮る。
 これだけで倍以上もちます。私のCANONだと単3×4本で5回位、枚数で100枚くらいは撮れます。参考になりませんね・・・^^;)。
    • good
    • 0

機種や性能、使い方によって異なります。


私が過去持っていた単34本入れるタイプで160万画素(当時は最高クラスでした)で、1日持たないでした。アルカリのほうが持ちはよいのですが、コストの面からニカド電池などの充電池を使っていました。
今は、リチウムイオンの充電池が入っています(ビデオカメラに使うようなやつ)これだと、フル充電でメーカー計測で400画像程度取れるようで。液晶モニターを利用しないと1000枚くらい撮影できるようです。但しこれも撮影条件で異なります。
1000枚取れても、メモリーの容量を軽く超えてしまいますので、何日間も撮影できることになります。
因みに内のカメラは、CanonG2です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ画像の保存

デジカメより画像をPCに取り込み、
「マイピクチャー」からCDにコピーしようとすると、
以下のような表示が出てきます。

「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生
 しました。行う操作を選択してください。

 ZbTtumbnail.info
 種類:INFO ファイル
 更新日時:2004/~/~ 

 サイズ:~KB

 再試行 スキップ キャンセル        」

分からないので「スキップ」を選択し、やり過ごしましたが、大丈夫なのでしょうか??

OSは「 Windows XP」
デジカメはキャノン製なので付属のソフト
「ZoomBrowser EX」を使用しています。

付属ソフトにはCDへのコピー機能が無いのでXPのコピー機能を使っています。

以上の事を踏まえて、デジカメ画像の上手な保存法と、
お勧めのアルバムソフトを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ZbThumbnail.infoは、ZoomBrowser EXが作った一覧ファイルです(小さな画像で一覧を表示する時に作成されます)

CDにファイルをコピーする場合、ファイル名に制約がある(拡張子が3文字以下である、など)ので、拡張子が4文字になっている(.info)ファイルのコピーに失敗したのだと思います。

画像そのものはCDにコピーされていると思うので、大丈夫だと思いますよ。

Qデジカメの電池の持ち時間

良く国内に旅行に行くのですが、
自然や駅などを写真に収めています。

ただ実は、今までは携帯のカメラで対応してました・・。

画像も増えたので、デジカメの購入を考えてます。

ただ2002年頃にデジカメを一度購入したことがあるのですが、
その際は電池の消耗がかなり早く、機器に電池をうっかり
入れっぱなしにしておくと、すぐに電池切れでした。。

最近のデジカメについては、電池の持ち時間は
かなり長くなっているのでしょうか?。
携帯電話のように、充電式のタイプが良いのですが・・。

Aベストアンサー

2002年頃と比較すると、平均的な電池寿命は伸びています。
確かに当時の電池寿命は非常に短いものが多かった印象があります。

電池寿命を気にされる方には超寿命をウリにするモデルをお薦めしたいです。
例えばカシオの「EXILIM EX-H15」は1回の充電で1000枚撮影できるほどの
電池寿命を実現しています。
# http://casio.jp/dc/products/ex_h15/

1回の充電で、8GBのSDHCカードを容量いっぱいまで撮り切るだけの電池寿命
を実現しているだけに、大量の撮影をされる方でも通常はこれで不足すると
いうことはないでしょう。動画も6時間以上の撮影が可能です。

呆れるほど撮影の可能な「EXILIM EX-H15」なのですが、あまりに電池が長
寿命なため、充電するという癖がなくなり、半年後に出先で電池がなくなった
のを確認して慌てたという笑い話もあるようです。

QTV電話がしたいけど、私のもっているデジカメではむり?

はじめまして。いつもお世話になっております。

私のもっているデジカメでは対応していますでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

私のもっていますデジカメです。お手数おかけします。

http://www.casio.co.jp/QV/Info/xv_3/spec/spec1.html

Aベストアンサー

TV電話をパソコンで行うためのPCカメラは、普通のデジカメとは違います
たまに、両方の機能を持っているものもありますが、基本的には無理です

XV-3も、PCカメラとしての機能は無いようですので、残念ながらこれでテレビ電話
は出来ません

Qデジカメの電池が5分と持ちません。

このデジカメは充電式の電池を使うものなのですが、一度充電式の電池ではなく普通の電池を使ったことがあり、その後は充電式の電池(新しく充電式の電池を購入し、充電満タン)を使っても全く電池が持ってくれません。

デジカメ自体も結構古い(4年ぐらい前)のでそろそろ買い替え時期だとは思うのですが、やはり充電式ではない電池を使ったことでデジカメが使い物にならなくなったのでしょうか?

確かに普通の電池は使うなというような記載があったような気もしますが、そのとき一緒にいた友人が「普通の電池でも大丈夫」というように言っていたので、その言葉を信じた自分がバカだったのかもしれません。

Aベストアンサー

 rappokkiさん こんにちは

 お使いの電池は型番からニッカド電池ですね。お使いのカメラの当時のカメラは、現在のカメラと違って省エネ設計になっていません。その上今のデジカメでも、電気エネルギーを瞬時に使うカメラですから、特に古いデジカメの場合要注意です。

 お友達の言われる「普通の(充電しないで使える)電池でも大丈夫」と言うにはある意味間違っていませんが、ある意味間違っています。それは使って使えない事はないのですが、指定電池と比べて極端に撮影枚数(撮影時間)が短くなります。それはニッカド電池でも同様です。通常の電池とニッカド電池との差は、充電して再利用出来るかどうかの違いだけです。

 もしお使いになるならニッケル水素電池を使いましょう。

 ちなみに私の使っているE-10を例にすると、ノンストロボ・液晶モニター使用と言う条件でアルカリ電池で10カット・オキシライト電池で30カット・ニッケル水素電池で300カット位は撮影可能です。私自身アルカリまたはオキシライト電池は、緊急用の電池と考えています。

Q実売5万円~7万円くらいでオススメのデジカメをお教え下さい

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋内、野外も含め近くのもの~遠くのものまで幅広く撮ります。
さすがに4年前のデジカメより画質は良くなっているだろうという
甘い考えもあるのですが・・・
その都度のレンズの交換は面倒ですので
できればそのまま固定でお願いしたいと思っております。

実際に使用しておられる方のご感想・アドバイスでも構いません。
足りない情報があれば補足致しますのでご指摘下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋...続きを読む

Aベストアンサー

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデジタルXを購入するとして
以上の用途に使用する場合は(最低限で構いませんので)
どのレンズを購入しておけば良いのでしょうか?

☆一眼デジカメで面倒なのはレンズの交換です。
ゴミの心配もあるし、撮影シーン(広角・望遠)に応じてレンズを持って歩く必要があります。
よって28mmm~200mmのレンズをオススメします
。広角から光学7倍までカバーできますので良いと思います。
ただ純正品は高いので多メーカの製品と比較されて購入することをオススメします。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef28_200_f35_56/index.html

■個人的な意見

用途から考えるとコンパクトデジカメをオススメします。
小さいと持ち運びに便利で軽快に撮影できます。
私はでかいやつとコンパクト機(R4)を持って使い分けています。
コンパクトデジカメで広角28mm~200mmをカバー出来るカメラはリコー製品だけです。検討の余地があると思います。

R5(有効画素724万画素/光学7.1倍/マクロ1cm/撮影枚数380枚/価格35,000円前後)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/index.html

迷わす機種を紹介してすいません。
デジカメ選びは本当に悩みますが楽しい悩みですね(^_^)v

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデ...続きを読む

Qソニーのデジカメは評判悪いみたいですが実際どうですか?

2年半前に買ったデジカメが故障し、修理にも結構かかるようなので、新しいデジカメの購入を検討しています。

前に故障したのは、ソニーのサイバーショット、DSC-P8で、液晶に何も映らなくなる、という故障でした。
型名ごとの口コミが載ってるサイトで見ると、このDSC-P8で私と同じような症状になった人がたくさん居ました。
しかも、私も含め、「久しぶりに使ったらこの症状」、っていう人が多かったので、ぶつけたとか落としたとか、過失が原因ではない故障に思います。

今欲しいデジカメが、またもやソニーのサイバーショット、DSC-T5なんですが、最近発売したばかりのため、故障などに関する情報はまだありません。
ほんとはソニー以外のものを買いたいのですが、デザインではソニーがダントツなんで、どうしても、まずソニーに手が伸びてしまいます。
DSC-P8の時のような、まともに使ってるのに故障、とか、大きな欠点がない限りは、ソニーでいいとは思います。

ソニーとパナソニックは評判悪いと聞くのですが、ソニーをお使いの皆さん、どうでしょうか。
ソニー製品に不満のある方、アドバイス下さい。

2年半前に買ったデジカメが故障し、修理にも結構かかるようなので、新しいデジカメの購入を検討しています。

前に故障したのは、ソニーのサイバーショット、DSC-P8で、液晶に何も映らなくなる、という故障でした。
型名ごとの口コミが載ってるサイトで見ると、このDSC-P8で私と同じような症状になった人がたくさん居ました。
しかも、私も含め、「久しぶりに使ったらこの症状」、っていう人が多かったので、ぶつけたとか落としたとか、過失が原因ではない故障に思います。

今欲しいデジカメが、またもや...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんと同じDSC-U20を2年弱使用していました。

質問者さんと同じく先日久しぶりに使おうと思ったら液晶モニターに何も映らなくなり、シャッターボタンを押しても真っ黒の画像が写るだけで、壊れてしまいました(;_;
デジタル一眼のサブ(というか、とっさの時の撮影用)に購入した物です。

使い方はどちらかというとデジ一より丁寧に扱っていました。

その、壊れたU20を改めてみたとき「これがソニータイマーか」と言う言葉が頭をよぎりました(笑)

SONY製品は他にサブノートPC「VAIO C1 MSX」を5年以上?使用していますが、こちらのタイマーはまだ作動していないようです(笑)

そんな経験から、SONY製品は保証期間が過ぎたら壊れるのを覚悟し、保証期間を過ぎても壊れなければ「ラッキ~」というスタンスで購入します
(とはいえ、高級な物や、安い物でもよっぽどのことがない限りSONYは買いませんが^^;)

Qデジカメの故障??

Panasonicさんのデジカメを使っているのですが、突然、システムエラー(フォーカス)という表示が出て使えなくなってしまいました。故障でしょうか??

下記URLのものを使っています。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-S1

Aベストアンサー

電源オンでレンズがにょきにょき生えてくるタイプのデジカメでしょうが、このレンズがうまく出てこなくなると(最大長になるまで成長しきらないと)、この手のエラーになります。
レンズがでてこなくなる最大の原因は「ホコリや細かい砂など、異物がレンズの筒に挟まってしまい咬んでいる」からです。
こうなった原因が見に覚えがあるなら・・・確定です。
もし「突然そうなった」「昨日までは使えてたのに」ということであっても原理的にはまったく同じです。

直し方もあるにはありますが、非常に力技であり、最終的に不具合が生じる可能性もありますので、あえて申しません。
故障であるのは確定ですが、気になるのは「修理をする価値があるか」という点です。
見積もりを出してもらうと、おそらく、同等のデジカメ一台分の修理費がかかるといわれるのが落ちです。時間もかかりますしね。

ちょっと古いデジカメでもありますし、ここは買い替えをおススメします。あるいはオークションで同一機種を買われるか・・・。

Qデジカメの電池は、普通の旅行に使った場合、何日間持ちますか

 デジカメを、2泊の旅行に持っていくために買いましたが、充電器は持っていかなくて大丈夫でしょうか。
 携帯電話は、私の場合、ほとんど使わないので、ONの待ち受け状態で1週間に1回で大丈夫です。
 デジカメも、撮った写真を液晶で眺めたりといったことをしないように気をつければ、大丈夫でしょうか。
 撮影の予定は60枚くらいで、そのうちフラッシュは半分くらいあると思います。
 機種は、PENTAX OPTIO S です。

Aベストアンサー

OPTIO Sは専用リチウムイオン電池ですね。
専用の充電器を使います。

ご質問の内容からすると、予備電池は持ってなく、充電器は必要か?ですね。

液晶モニタでの撮影、フラッシュも適度に使用、画像の確認を液晶モニタで頻繁に行っても、100枚くらいは撮れると思います。
ですから、60枚なら持ちそうですね。

しかし、懸念点が二つ。
(1) 2泊3日で本当に60枚しかとらないのか?
 私だったら1日に150枚くらい撮ります。デジカメは気軽に撮って、後からいらないものは消す、という使い方でたくさん撮ってしまうものです。
(2) 本当に60枚撮るのにバッテリーが持つかどうかは保証出来ない。
 使い方によりますし、環境にも(すごく寒いところとか)よります。また、本当にフル充電になっているのか、とか。

ですから、充電器は持って行った方が安心ですよ。

それと、本来なら予備電池も持っている方が安心です。
おっしゃる使い方なら、1日は持つと思いますから、毎日充電すれば、予備電池は使わないかもしれません。でも、万一、使っている最中に電池切れになったら・・・。
予備電池を持って、交互に充電して持っているのがベストです。これなら鬼に金棒です。まず、大丈夫♪

それよりもデジカメで重要なのは、メモリーの容量です。メモリーがいっぱいになってしまったら、電池があっても、もう撮れません。
余裕のあるメモリーを持っていくか、予備のメモリーを持って行くことをお薦めします。

最高画質ですと、メモリー128Mでも62枚しか撮れません。出来れば256M(124枚)がほしいですね。
写真がL版印刷程度であれば、一つ下の画質にしても十分です。この時は128M(104枚)、256M(208枚)です。やっぱり、256Mがあればうれしいですね。

予備電池が1個、メモリー128Mが1個、256Mが1個、なんてあれば満足かも。

OPTIO Sは専用リチウムイオン電池ですね。
専用の充電器を使います。

ご質問の内容からすると、予備電池は持ってなく、充電器は必要か?ですね。

液晶モニタでの撮影、フラッシュも適度に使用、画像の確認を液晶モニタで頻繁に行っても、100枚くらいは撮れると思います。
ですから、60枚なら持ちそうですね。

しかし、懸念点が二つ。
(1) 2泊3日で本当に60枚しかとらないのか?
 私だったら1日に150枚くらい撮ります。デジカメは気軽に撮って、後からいらないものは消す、という使い方でたくさん撮...続きを読む

QZbThumbnail.infoファイルについて

ネット上からダウンロードした数枚の画像をそのままにしておけば無いのですが、その中の一枚を加工したらZbThumbnail.infoという名の隠しファイルがマイピクチャ内に出来ていました。検索で調べると十数個ファイルが発見されました。
何のファイルか分かる方教えてください。また削除しても問題ないのかも教えてください。
ちなみにデジカメから取り込んだ画像も同じ結果でした。

Aベストアンサー

キヤノン製のデジカメソフト(ZoomBrowser)をインストールしてません?
デジカメからPCに画像をアップロードすると出来るファイルだとおもいます。
気にしなくても良いとおもいますよ。

Qコンデジの購入を検討しています。 ビデオカメラの持つ角度が苦痛で スマホみたいに右側の上下角を持って

コンデジの購入を検討しています。
ビデオカメラの持つ角度が苦痛で
スマホみたいに右側の上下角を持って撮れる
コンデジを購入しようと思いました。
候補はこの二台
ニコン COOLPIX A900
キャノン PowerShot SX720
学芸会等、舞台の照明のせいで
荒い粒子みたいな物が動画に目立たなく
ある程度鮮明に表情を写せるのは
(値段的にこの二台に多くは望めませんが。)
どちらでしょうか?

Aベストアンサー

正直どちらでも変わらない気がしますが、強いて言うなら動画はニコンよりキヤノンの方が実績もありますから、キヤノンが良いのではないでしょうか。
どの程度の画角(焦点距離)で撮影されるのかわかりませんが、正直このクラスの動画は暗さに弱いです。
ブレなどの心配は置いておくとして、アップで照明が十分な部分を撮影する限りはそこそこ撮れますが、舞台全体とか照明が暗めだと正直荒い画になります。
綺麗に取りたいなら最低1型センサーのコンデジ、できればミラーレス以上のカメラで撮影されることをお勧めします。
確かにこのズーム倍率を持つ大型センサーモデルってなかなかないのですが。
http://panasonic.jp/dc/compact/fzh1/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報