デジカメの購入を検討しているのですが、電池の持ちが悪いという話を聞きます。実際問題としてどのくらい持つのでしょうか?

A 回答 (6件)

充電電池の寿命は放電回数など複雑に絡むそうです(素人なのでわかりませんが…)。

基本的には、スペック表に書かれていますね。私は1年前にフジのデジカメを買い、予備の電池も購入していますが、交互に使う限りまだ十分耐用しています。規格サイズの乾電池タイプであれば、寿命が来ても安価で補充できるのでお勧めです(ちなみに単三タイプだと2本で千円前後で買えますから。)

使用時の電池のもちは、液晶を使うか、フラッシュを使うかなどで変わります。少なくとも予備の電池は持たれたほうがいいですよ。
    • 0

皆さんが言っているようにカメラの種類と電池の種類と使い方で数十倍くらい違います。

私は、FujiのFine Pix40iで、単三型のニッケル水素電池を2本使います。
カタログ値では、液晶モニターOFFで230枚、ONでは80枚ということになっています。
でも、実際に使うと、電源のON/OFFが激しく、写した後でモニターを確認したり、ストロボを使ったりで、半分くらいの感じです。
私はいつも電池の予備を2組持って撮影します。
カメラを選ぶ時の選択基準に電池の種類やメモリーの種類も重要です。
ですから、私はいざとなったらどこのコンビニでも買える単三アルカリ電池が代用できる単三型のニッケル水素電池を使っているFine Pix40iにしたのです。
    • 0

私はOLIMPUSのC3030です。

C3030はリチウム電池2本か単三電池4本使用するようになっており、私はニッケル水素蓄電池にしています。ストロボを使用しなければ、フル充電で100ショット程度は楽に使えます。電源のオンオフを繰り返したり、ストロボを頻繁に使用するとてき面に寿命は短くなります。旅行の時は、2組の電池で1日毎に夜間充電のパターンで使っています。液晶ディスプレイをOFFにしたらもっと長持ちすると思います。リチウム電池使用ならカタログ表示で400ショットとありますが、実際には半分程度でしょう。
    • 0

フジのfinepix4700を持ってます。

単3のニッケル水素蓄電池(半日かけてフル充電)ですが、一度に取れるのはストロボon液晶モニターonで40枚くらいです。他機種でも似たようなもんだと思うので、何本か買っといた方がいいですね。
 別の質問で拝見したのですが、外国に持っていかれるんでしたら、大きい電気屋で各国のコンセント対応の変換器も買っといた方がいいですね。
    • 0

どのくらいもつかは機種により年代により様々だと思うので永くもたせるコツを。

パソコンに取り込んだりとかの作業中は、電池を使わずにアダプタ電源をつかうようにする。
 液晶表示機能が大概ついてますが、これが一番電池を食いますので、写真を撮るときもなるべく液晶を消した状態で、のぞき窓から見て撮る。
 これだけで倍以上もちます。私のCANONだと単3×4本で5回位、枚数で100枚くらいは撮れます。参考になりませんね・・・^^;)。
    • 0

機種や性能、使い方によって異なります。

私が過去持っていた単34本入れるタイプで160万画素(当時は最高クラスでした)で、1日持たないでした。アルカリのほうが持ちはよいのですが、コストの面からニカド電池などの充電池を使っていました。
今は、リチウムイオンの充電池が入っています(ビデオカメラに使うようなやつ)これだと、フル充電でメーカー計測で400画像程度取れるようで。液晶モニターを利用しないと1000枚くらい撮影できるようです。但しこれも撮影条件で異なります。
1000枚取れても、メモリーの容量を軽く超えてしまいますので、何日間も撮影できることになります。
因みに内のカメラは、CanonG2です。
    • 0