ニコンCOOLPIX775の購入を考えています。この機種の使い心地などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先日購入したものですご参考までに意見を


第一印象としましては、小さくて使いやすい
が、しかし、デジカメ全体の問題かもしれないのですが、オートフォーカスもあいまって
”ここだ!!”と思うところでシャッターが切れません、
これは日常のシャッターチャンスを狙う私としては非常に不快です。
(結構後姿の写真が増えたしまって・・・)
 
しかしながら画質、使いかって等はいままで、エプソン、ニコン、オリンパスと使ってきましたが、
一番楽に思えます。画像の転送速度も速く、
画質も満足の行くものです。
 ただし、購入してから後悔したのは、その動画撮影の貧弱さです、わずか15秒程度のしかも音声なし、これには参りました、気がつかなかった私もいけなかったのですが・・・
また電池が切れたときも専用のものしか使えないため、出先で電池がなくなってしまったらアウトです。

 ただ、これを同機種の何かと無条件で交換しますと言われても、きっと変えないと思う今日この頃です。
 光学ズームも三倍と必要十分です。

 そうそう、コンパクトフラッシュですが、PCカードスロットが無い機種のパソコンをお使いの場合はその転送方法も考慮のひとつに入れておいたほうがよいかもしれません。
 それと、キャッシュバックのキャンペーンが今年の12月31日までだったと思いますのでご参考までに
(がめつい私は結構それで衝動買いしたのかもしれない・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答どうもありがとうございます。今日、カメラを見に行って、fujiのFinepix50iを買ってしまいました。どうもすいません。
 fujiのFinepix50iの値段は、実売価格4万円ほどでニコンのCOOLPIX775とほぼ同じでした。ただ、ニコンは5000円のキャッシュバックがあるので、実質的には5000円ほど安いですね。
 fujiはデジタル2倍ズームしかないので、最後までどちらかにするか悩んだのですが、結局、fujiの方がサイズが小さく、手軽にポケットに入れられるということで、fujiにしました。性能的には、光学ズームが着いているニコンの方が上なんですが・・・。
 fujiのシャッターは非常に早く、遅れはほとんど感じません。それと、接続と、充電は携帯電話のように台にセットすればいいのでこれは便利ですね。mp3の機能はあまり使いそうもないですね。

 

お礼日時:2001/12/23 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコンcoolpix775と885どっちが良いか迷っています。

明日、秋葉原でデジカメを購入しようと思うのですが、最終的に2機種が残り、どっちにしようか迷っています。
どうか良きアドバイスを御願いします。
使用目的は下記の通りです。

1 海外で使用する
2 日本に居住している親戚に現地(海外)の状況をメール等を利用し伝える
3 休暇中の旅行で思い出を作る。
4 海外勤務中の思い出を帰国後写真等にして思い出として残す

目的は以上の通りです。

※ 775・885以外に私の使用目的に愛そうなデジカメがあったら紹介して
  下さい。
  絶対明日買わないと行けないわけではなく、秋葉原に行く用事があるので
  ついでに買おうか!という位の気持ちです。

Aベストアンサー

この2機種でいえば、正直、あまり変わらないのでは
ないでしょうか。 画素数が多いなりに転送に時間が
かかったりすることもあるので。

私見ですが、同じNikonの製品がよろしければ、
#1 の cliomaxi さんや私が使っているCoolpix880 か
同800をお勧めします。
どちらも製造を終えており、中古を探すことになり
ますが、だいたい3万円弱くらいで市場に出ているよう
です。 なかでも800は評価が高いようです。

あと、Canon PS30/PS40 はいいみたいですね。単3電池
4本で動くので、バッテリー切れでくやしい思いをする
事が少なそうです。評価の分れるところではありますが、
発色はこちらの方が良いみたいです。

Qニコンcoolpix775について!困ってます(汗)

先日ニコンcoolpix775を買いました。早速とってデジカメってすごいなーと思っていました。
そろそろパソコンに入れようかなと思って家に帰ってみると弟がいじっていました。弟いわく友達に写真を送りたいからかってにセットアップしてみただそうです(怒)
弟いわくとりあえずクイックタイムインストールしてその後にニコンビュー4をダウンロードしてデジカメとパソコンつないでみたらなんか新しいハードウエアの追加ウイザードダイアログがでてきたから全部「次ぎへ」をクリックしたそうです(怒)
説明を読んでみるとその行動は間違っていると思い、やり直そうとおもってもう一度デジカメとパソコンをつないでみたものの、もう新しいハード追加のウイザードダイアログはでません(汗)その弟の全部「次へ」の行動のおかげでデジカメとパソコンつないでも写真が見れません(汗)説明書はつなげば、かってに写真がパソコンにいくと書いてあるにに・・・・。一体どうすればよいのでしょうか?
ほんとに困っています。いったい弟は何をしたのでしょうか?どうすれば新しいハード追加のウイザードダイアログはでますか?
本当に本当によろしくお願いします!!!!

先日ニコンcoolpix775を買いました。早速とってデジカメってすごいなーと思っていました。
そろそろパソコンに入れようかなと思って家に帰ってみると弟がいじっていました。弟いわく友達に写真を送りたいからかってにセットアップしてみただそうです(怒)
弟いわくとりあえずクイックタイムインストールしてその後にニコンビュー4をダウンロードしてデジカメとパソコンつないでみたらなんか新しいハードウエアの追加ウイザードダイアログがでてきたから全部「次ぎへ」をクリックしたそうです(怒)
説明を...続きを読む

Aベストアンサー

お話の様子からWindowsの何がしか(98、98SE、Me
2000、XP)のお話だとおもいます。
Meと2000、XPはマスストレージ対応と言うことで
ニコンビュー4をインストールしなくても多分
OSに内蔵されているドライバーがインストールされて
カメラ自体がドライブと認識されると思います。
Meとか2000、XPの場合なら、カメラがUSB接続された
状態でマイコンピュータを開くと新しい
リムーバルドライブは有りませんか。
もし、なければデバイスマネージャーを立ち上げて
?マークや!マークの機器があるはずです。
それを削除してください。そしてUSB接続したまま
再起動するとOSに認識されてOSがカメラのドライバーを
インストールしてくれると思います。
このときデバイスマネージャーが立ち上がった場合は
その指示に従って推奨の設定で進み、FDとかCDとか或いは
場所の指定のチェックをしないで進むとOSのドライバーが
インストールされます。

98、98SEの場合は、ニコンビュー4をインストールして
から、USB接続しましょう。これで何も起こらなければ
Meや2000、XPの時みたいにデバイスマネージャーを
立ち上げて、!、?マークのついている機器を削除して
USB接続したまま再起動しましょう。きっとハードウェア
ウィザードが立ち上がるはずです。

もし、98にしろ、2000にしろ、ハードウェアウィザードが
立ち上がらないときは、カメラの電源が入っていることの確認や、
ハブを使わずコンピュータに直接接続して、再度トライ
してみましょう。

お話の様子からWindowsの何がしか(98、98SE、Me
2000、XP)のお話だとおもいます。
Meと2000、XPはマスストレージ対応と言うことで
ニコンビュー4をインストールしなくても多分
OSに内蔵されているドライバーがインストールされて
カメラ自体がドライブと認識されると思います。
Meとか2000、XPの場合なら、カメラがUSB接続された
状態でマイコンピュータを開くと新しい
リムーバルドライブは有りませんか。
もし、なければデバイスマネージャーを立ち上げて
?マークや!マークの機器があるはずです。...続きを読む

Qデジカメの購入 COOLPIX775(?)でいいでしょうか?

今デジカメの購入をしようと思っています。
現在買おうと思っているのがNIKONのCOOLPIX775です。
4万円くらいで売っていました。
なにぶん始めてのデジカメ購入なので、今さらながらどれがいいのかなと(汗)
このデジカメはいいと思いますか?なんか質問を見ていると何かジジジと音がするなど書いてあって・・・(汗)
どうなんでしょう?もし購入した方がいらっしゃったら教えてください。
あと、この値段で買いでしょうか?一応お店はいろいろ探したのですがこの値段が一番安かったです。
どなたかご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大事な事を書き忘れました。
775には撮影モードを変えた時にフリーズする事があるらしいのですが、私は体験していません。既に解決されているのかもしれませんし、発生するものとしないものがあるのかもしれません。
フリーズした場合は一度電池を抜き、入れ直すと治るようです。

あと、付属の充電器だと6~7時間くらいかかります。この間に日付けの設定が消えてしまうようで再設定しなければなりません。
別売の充電器を買うか予備バッテリーを買うかで対処できます。

Q***COOLPIX2500の使い心地***

について教えて下さい。
この度COOLPIX2500を購入しようかどうしようか
悩んでます。

(1)バッテリーの持ち時間
(2)回転レンズの使い心地
(3)シーンモードの使いがって
(4)夜景などの撮影
(5)液晶モニターの使い心地

などなど・・・
特にこの機種を使っている方のご意見が聞きたいです。

COOLPIX2500にして良かった事、ちょっと残念な点など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

某家電店で販売員をしているものです。

COOLPIX2500を自分で持っているわけではありませんが
仕事柄店に展示しているカメラは一通り触っているので
その時に感じたことを書かせていただきます。

(1)バッテリーの持ち時間

実際に持ち歩いて何日も使ったわけではないので正確な情報ではないですが
バッテリーの持ちは標準的です。
長いわけではないけど極端に短いわけではない。
本体の大きさ、バッテリーの大きさから考えれば十分に持ちはいいほうです。

(2)回転レンズの使い心地

これは好き嫌いがあると思いますが私は使っていて面白くていいと思いました。
自分撮りの時には液晶で確認できるし、ローアングルの撮影もかなり楽に撮れます。
ただ、腰の位置にカメラをホールディングしての撮影時に
液晶を真上に向けるとレンズを保護する外周部が邪魔になって
撮影できないのが従来の回転式からのマイナス点。
逆にレンズを保護する外周部のおかげで回転式で少々問題があった
ホールディングのしにくさが解消されているのがプラス点ですね。

ちなみにこのカメラは片手でのホールディングは不安定なので
両手でのホールディングが基本になります。

(3)シーンモードの使いがって

COOLPIX775、885ではシーンモードは
大型のダイヤルで選択が可能でしたがこの機種では
液晶のメニューからの選択になります。
いちいちメニューを呼び出すのはダイヤルよりは面倒ですが
メニューの中でも使いやすいようになっているので
さほど面倒という印象は受けませんでした。

(4)夜景などの撮影

夜景の撮影も十分綺麗ですね。
少しストロボが強めですが十分許容範囲内です。
人物がいるかいないかで夜景と夜景ポートレートの2つのモードが
使い分けられるのはいいかなと思いました。

(5)液晶モニターの使い心地

ファインダーがなく液晶のみでの撮影になりますが
残念ながら液晶の品質はちょっといまいちかなという感想です。
すごく見にくいとか追従性が悪いというわけではないんですが
もう少し品質がよければなぁと思います。
この価格帯のカメラの中で特に悪いというわけではなく
どちらかといえば標準的ですが。

他にはこのカメラはストロボが2回発光する仕様になってます。
2回発光するタイプでは露出の精度が上がるので
大きく露出をはずす危険は減りますが
ストロボのチャージに少し時間がかかることと
ストロボ2回発光のタイムラグがあるため
すばやく動く被写体に対しての撮影はかなり練習しないと難しいですね。
さらにストロボが2回発光するとそれだけバッテリーの消費が激しくなるのが欠点です。

首から気軽に提げておけるデザイン、軽さ、大きさは
毎日のようにカメラを持ち歩きたいという方にはプラスポイントになるかと思います。

私が触った印象はこんな感じでした。
参考になりましたでしょうか

某家電店で販売員をしているものです。

COOLPIX2500を自分で持っているわけではありませんが
仕事柄店に展示しているカメラは一通り触っているので
その時に感じたことを書かせていただきます。

(1)バッテリーの持ち時間

実際に持ち歩いて何日も使ったわけではないので正確な情報ではないですが
バッテリーの持ちは標準的です。
長いわけではないけど極端に短いわけではない。
本体の大きさ、バッテリーの大きさから考えれば十分に持ちはいいほうです。

(2)回転レンズの使い心地

...続きを読む

QFinePix4500かCOOLPIX775か悩んでいます。

デジカメを買おうと思っています。
さんざん検討した結果、FUJIの「FinePix4500」かNIKONの「COOLPIX775」のいずれかにしようと思っています。スペック的にはCOOLPIXの方が優れていることは分かっているのですが、概観(小ささ・形)と水素電池を使用できる点でFinePixに傾いています。
ただ、FinePixには光学ズームがついていないのがどうしても気になって購入に踏み切れません。旅行などに使用することを考えていますが、やはり光学ズームがついていないと不便を感じるものでしょうか?
とくにFinePix4500を使用している方教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

4500を所有しているものです。
旅行で遠くの景色を撮ったりするのであれば、光学ズームは必要でしょうね。
私はメモや人物撮影の使用なので・・・そんなに不便は感じないですが・・・。
人物撮影でも写真機を持った人が前後に動くので・・・。マクロ撮影もいいですしね。

購入感想は結構、満足はしているのですが、動画撮影がちょっと・・・。
メールに添付して送信できると思っていたのですが、モーションJPEGでは容量が重くて、送れないのが・・・残念でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報