ニコンCOOLPIX775の購入を考えています。この機種の使い心地などを教えてください。

A 回答 (1件)

先日購入したものですご参考までに意見を

第一印象としましては、小さくて使いやすい
が、しかし、デジカメ全体の問題かもしれないのですが、オートフォーカスもあいまって
”ここだ!!”と思うところでシャッターが切れません、
これは日常のシャッターチャンスを狙う私としては非常に不快です。
(結構後姿の写真が増えたしまって・・・)

しかしながら画質、使いかって等はいままで、エプソン、ニコン、オリンパスと使ってきましたが、
一番楽に思えます。画像の転送速度も速く、
画質も満足の行くものです。
 ただし、購入してから後悔したのは、その動画撮影の貧弱さです、わずか15秒程度のしかも音声なし、これには参りました、気がつかなかった私もいけなかったのですが・・・
また電池が切れたときも専用のものしか使えないため、出先で電池がなくなってしまったらアウトです。

ただ、これを同機種の何かと無条件で交換しますと言われても、きっと変えないと思う今日この頃です。
 光学ズームも三倍と必要十分です。

そうそう、コンパクトフラッシュですが、PCカードスロットが無い機種のパソコンをお使いの場合はその転送方法も考慮のひとつに入れておいたほうがよいかもしれません。
 それと、キャッシュバックのキャンペーンが今年の12月31日までだったと思いますのでご参考までに
(がめつい私は結構それで衝動買いしたのかもしれない・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。今日、カメラを見に行って、fujiのFinepix50iを買ってしまいました。どうもすいません。
 fujiのFinepix50iの値段は、実売価格4万円ほどでニコンのCOOLPIX775とほぼ同じでした。ただ、ニコンは5000円のキャッシュバックがあるので、実質的には5000円ほど安いですね。
 fujiはデジタル2倍ズームしかないので、最後までどちらかにするか悩んだのですが、結局、fujiの方がサイズが小さく、手軽にポケットに入れられるということで、fujiにしました。性能的には、光学ズームが着いているニコンの方が上なんですが・・・。
 fujiのシャッターは非常に早く、遅れはほとんど感じません。それと、接続と、充電は携帯電話のように台にセットすればいいのでこれは便利ですね。mp3の機能はあまり使いそうもないですね。