現在僕は横浜に住んでいます。
しかし、最近九州から引っ越して来たばかりなので、
こちらのスキー場のことがぜんぜんわかりません。
それで以下の条件を満たすスキー場を教えていただきたいと思います。
 (1)日帰りか、一泊でいけるところ
 (2)スキー、スノボー両方できるところ
 (3)有名どころ、穴場なところどちらでもいいです
よかったら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。



私も京浜東北線沿いです。
私のお勧めは「栃木」です。東北自動車道は空いてますし、万が一混んでも逃げ道があります(新4号バイパスなど)。
栃木には「ハンターマウンテン那須塩原」「マウントジーンズ」などがあります。この二つはスノボ滑走可です。日帰りには持って来いで、ハンターマウンテンなら3時間もあれば着いてしまいます。
1泊なら、関越自動車道「湯沢」方面です。ただし、雪が降ったりトップシーズンになると帰宅するのに6時間以上かかる場合もありますので要注意です。また、よく渋滞情報で関越トンネルというポイントが出てきますが、この手前に「沼田」というインターがあります。ここなら渋滞は少し避けることができます。トンネルを越えるのと越えないのとでは1時間くらい違ってきます。沼田には「尾瀬~」と付くところがあります。なお、「尾瀬戸倉」はスノボのメッカと言われたところですよ。この辺なら、日帰り可です。
中央自動車道にのってイエティなども行けますね。
(ただし、白馬方面はとても遠いので日帰り・1泊で行くとシンドイと思いますよ)

このあたりをキーにゲレンデ情報ガイドで調べてみるといいと思います。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。栃木ですか。
ありがたく参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/24 09:09

こんばんは、当方も今年の4月まで横浜に住んでいました。

(青葉区)
さて、ご質問の件最も近場はスノーヴァ新横浜http://www.snovashinyoko.co.jp/
日帰りでは、ふじてんスノーリゾート、カムイみさかスキー場等(人工スキー場)
上記は、何といっても近いです。ふじてんスノーリゾートは東名使えば通常約90分(当方の最高記録60分)
宿泊で在ればなんと言っても苗場!夜中で混んでない時間帯に行けば2時間30分で着きます。が渋滞すると5時間かかることも。プリンスホテルに泊まると高いので周りの民宿で十分。美味しいご飯も食べられます。一泊二日の宿泊(食事夕朝付)苗場、かぐらみつまた共通リフト券付きで14000円程です。リフト券だけでも1日5000円ですのでお徳感があります。(民宿泊パックは西武観光が扱っています)

参考URL:http://ski.joy.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、横浜にもあったんですね。
よいサイトを紹介してもらってありがとうございます。

お礼日時:2001/12/24 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野・新潟で温泉の充実したスキー場

赤倉温泉、野沢温泉以外で、
温泉街などのある、温泉が充実したスキー場はありますでしょうか?
前に上げた2つのスキー場は、既に行ったことがあるので、
もし他におすすめのところがあれば、教えていただきたいです。
スキー場もなるべくゲレンデが広く、コースが多くあるところが理想です。

Aベストアンサー

温泉だけでなく温泉街ですか。さらにスキー場が充実しているとは、難しい注文ですね。

湯田中は、温泉は良いですがスキーは不便です。スキーを楽しみたいのならばやはり志賀や奥志賀まで行きたいですが、湯田中からは離れています。志賀ではスキーを履いてスキー場巡りが出来ますが、1日では回りきれません。長期滞在型なら良いですが…私なら温泉には目をつむって奥志賀まで行きます。

草津は、何しろ湯の質では日本で一番有名な温泉です。ごく少数を除いて硫黄泉ではありません。高温な酸性泉です。私の一番好きな温泉です。スキー場は、国立公園内ですからコースは少ないですし広くもありません。ただし、元白根山から極めて長い距離を滑ることが出来るスキー場です。

湯沢は、これまた川端康成の「雪国」で有名な温泉です。ホテル等では残念ながら源泉掛け流しではないですが、外湯に出ますと源泉掛け流しがあります。スキー場は何カ所もあります。ガーラ湯沢まで行きますと複数のスキー場に接続しています。スキー場までマイクロで送り迎えしてくれるところもあります。

万座は、温泉街はありません。私は毎年行っていますが、プリンスから全く歩かずにスキーを履いてそのまま滑ることが出来るからです。スキー場は小さくておもしろくありませんが、温泉と歩かないことが売りです。

温泉だけでなく温泉街ですか。さらにスキー場が充実しているとは、難しい注文ですね。

湯田中は、温泉は良いですがスキーは不便です。スキーを楽しみたいのならばやはり志賀や奥志賀まで行きたいですが、湯田中からは離れています。志賀ではスキーを履いてスキー場巡りが出来ますが、1日では回りきれません。長期滞在型なら良いですが…私なら温泉には目をつむって奥志賀まで行きます。

草津は、何しろ湯の質では日本で一番有名な温泉です。ごく少数を除いて硫黄泉ではありません。高温な酸性泉です。私の一番好...続きを読む

Q新幹線で行けてスノボーも温泉も楽しめるスキー場を探しています

会社の同期10人でスノボーに行く予定なんですが、中に三人ほどスノボーよりも温泉を楽しみたいとわがままを言っています。

大所帯でみんな酒飲みなので、車で行くのが厳しいのため新幹線で行きたいと思っています。
新幹線降りてバスに乗るのは全然構いません。

また、スノボーすごい好きな人もいて、スノボーのパーク(キッカー)もないとだめなんです。

どなたか、いいスキー場知りませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

東京都内旅行会社で働いています。

私だったら越後湯沢をおすすめするかな~と思います。
新幹線にこだわらなければ草津や水上もいいと思います。

個人的にはスキー場もそれなりに充実、お酒もお魚もお米もおいしい
越後湯沢がいいですネ^^

Q赤倉温泉スキー場について

今回、赤倉温泉スキー場へ出かけます。赤倉温泉スキー場は今回が初めてでスキー場の往来がよくわかりません。そこで・・・赤倉ホテル宿泊で、くまどーゲレンデのパノラマクワッドからリフトに乗って、赤倉観光リゾートのゲレンデに行くにはどのようにリフトを乗り継いだら良いのでしょうか?また、他にもっと短時間で赤倉観光リゾートスキー場へ移動できる方法があるようでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

くまどー第1クワッドに乗って、下りたところから横に滑っていくとヨーデルゲレンデ上部を経由して赤倉観光の方に行けます。

http://www.akr-ski.com/guide/img/akakuramap10-11.jpg

あとは、ホテルから道路を歩いていって、ヨーデル第1トリプルもしくは、その隣(奥のちょっと上)のチャンピオン第1クワッドに乗るというのもあります。チャンピオン第1クワッドは赤倉観光なので、そこまで歩けば直接乗れることになります。

ホテルに最も近いのはくまどースキー場ですが、スキー場内に入っても、そこからリフト乗り場までちょっと歩くので、そこまで歩く距離が違うわけではありません。

地図
http://goo.gl/maps/L6lon

ホテル左上の「ホテルモンタニュ」のところにあるのが「くまどー第1クワッド」、ホテルの下の方の休憩所ヨーゼフとある左にあるのが「ヨーデル第1トリプル」その下にあるのが「チャンピオン第1クワッド」です。

Qスキー検定の受かりやすいスキー場、受かりにくいスキー場は?

スキーの検定なのですが、同じ級でも受けるスキー場によってかなりの難易度の差がありますよね。
例えば最難関の八方や浦佐などでしたら、そこで2級受かる人なら受かりやすいと言われるマイナーなスキー場の検定では1級に受かるレベルとまで言いますし。
今は、一級は不整地もあるんでしたっけ?
ですから一概には言えないかもしれませんけど・・・
私が某スキー場のスキー教室で同じクラスだった一級の方は、
「ハァ?本当に一級??」
みたいな感じの方もおられましたし…
どうもそこのスキー教室や合宿に頻繁に参加していると温情(サービス?)で採点が甘くなるようですね。

で、どこのスキー場の検定が易しいでしょうか?
有名どころのスキー場は難しそうですよね。
できれば具体的なスキー場名をお教えください。

情報お願い致します。

Aベストアンサー

苗場で見られたのは、柏木義之選手ではないでしょうか?

八方、戸隠、苗場が難しいと聞きます。
あと北海道ですね。
木島平に戸狩、関西のスキー場が優しいと聞いたことがありますが。

Q温泉の近くのスキー場教えてください。

50過ぎの母が、スキーをしたこともないのに「スキー場に行きたい」と言い出しました。母の願いをかなえてあげたいけれど、スキーができないのに一日スキー場に居るのはつらいと思うのです。そこで、スキー場から徒歩でいける温泉や少し時間がつぶせるような施設があるスキー場を知りませんか?
岐阜・滋賀・京都方面または兵庫方面でお願いします。

Aベストアンサー

岐阜なら平湯温泉をお薦めします。
高山からバスで1時間もかからない程度でつきます。
平湯バスターミナルから、温泉宿もスキー場もすぐですよ。

少し足を延ばして穂高のロープウェイもいいですし、
逆に高山で楽しむ手もあります。

ちなみに、こちらの方のスキー場は、結構(かなり)空いてます。
HPを参照してくださいね。

いいなぁ♪親子で旅行!!

参考URL:http://www.hodakaso.co.jp/funatsuya/kankou.htm

Q北関東で穴場のスキー場

茨城、栃木、群馬、福島でそんなに知られていない所で
ここはいいというオススメのスキー場はありませんか?

オススメのポイント、設備、料金などの詳細(ホームページでも可)も
教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに車で行きますので、場所はどこでも可です。
できれば山奥すぎない方がいいのですが。。。

Aベストアンサー

私も玉原スキーパークがお勧めです。
コースこそは少ないですが、そのぶん人も少なく、沼田インターからだいたい1時間ぐらいだった気がします。
またスノボーでしたらいろいろなジャンプ台があって楽しいですよ。

あとは

エーデルワイスっていうスキー場です。確か茨城だった気がします。
ここも結構すいていて(?)、コースも面白いです。
http://www.edelsnow.com/

ではでは気をつけて行ってきてください。

Q名古屋から一泊で車で行ける温泉付きスキー場

名古屋から一泊で車で行ける温泉付きスキー場で、ノーマルタイヤで行ける事、初心者、子連れ(小学生)の条件ですがどこかありませんか?
ユキ用タイヤがありませんので、なんとか、スキー場の駐車場までノーマルタイヤで行きたい。または、宿泊するとこまでノーマルで行き、そこから徒歩でスキー場がベスト!

Aベストアンサー

ノーマルタイヤでOKとは言えませんが・・・
めいほうスキー場なら、あまり雪深くないかとは思います。
http://www.meihoski.co.jp/
温泉旅館はなさそうですが、ペンションなどに泊まられて
http://www1.ocn.ne.jp/%7Eseseragi/
横にある日帰り温泉に行けば
http://www.gujomeiho.jp/onsen.html
だいたいご質問どおりかと思いますが・・・
あくまで参考でお願いいたします。

Q北海道のスキー場(宿泊場所&スキー場)

東京に住むスキーをこよなく愛する者です。

1月の週末(木・金)ですが、会社の都合で札幌出張(羽田→千歳空港→札幌泊)が決まりました。折角なので札幌出張後の土日にスキーをしたいと考えています。そこで、札幌の地理に詳しい皆様に、北海道滞在のアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

以下が条件です

・当方、競技(GS:ジャイアントスラローム)をしており、スピードに乗って大きな弧を描きたいです。したがって、斜面は中斜面以上の整備(圧雪)された大きなゲレンデが希望です。

・日曜日にスキー終了後、千歳空港から羽田へ出発し、帰宅します。

・木・金は札幌滞在ですが、金曜泊・土曜泊は札幌以外(もちろん札幌でも構わない)でも構わない。帰りが飛行機なので、比較的千歳空港への移動がしやすく、日曜日にできるだけ多くの時間滑りたい。

どこに宿泊し、どこのスキー場に行くのがよいでしょうか?わがままな希望ですが、ぜひとも皆様のアドバイスをください。

Aベストアンサー

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にっている。
高速出口すぐで行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018330&arr=018101&rsel=c&tsel=a

あるいは、夕張マウントレースイ(夕張→新千歳空港は1時間22分)、夕張まで高速があるので行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018311&arr=018101&rsel=c&tsel=a

札幌のテイネは購読道路の入り口蕎麦なので空港まで近い(テイネ→新千歳空港は52分)が、ゲレンデイマイチ。

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にって...続きを読む

Q糠平温泉スキー場について

来月、北海道の糠平温泉スキー場に行くんです。
それで、スキー場の雰囲気や満足度が知りたいので行ったことがある人の意見お願いします。

Aベストアンサー

 もうすでにスキーに行った後だったらごめんなさい。
 私は12月の中旬にスキーの合宿で糠平温泉スキー場に行ってきました。帯広空港からホテルの送迎バスで2時間くらいかかるので少し不便なところにあります。スキー場の周りの環境といえば、土産物屋も少なくて少しこじんまりした雰囲気でした。肝心のスキー場はというと、コースを大きく分けると2つあって、ひとつはリフト一本で楽しめる急斜コースとリフトを3本くらい乗り継いでいく林間コースのようなものがあります。雪質はやはり北海道といった感じでよかったし、滑りやすかった。私が行った時期は人もぜんぜんいなくとても気持ちよく滑ることができました。

Qスキー場 総合的に良かったスキー場は?

"総合的に良かったスキー場は?"でお願いします。お聞きする以上、まずは当方の考えですが、妙高赤倉温泉スキー場(赤観含む)を押させて頂きます。まぁ自身が関西ですので、利便性もあります(かなりの距離ですが)。北海道も良いのですが、万一雨天の場合、ホテルから出ても、何も無い気がします。その分ホテルが充実しているのかも知れませんが。まぁ関西からですと、信州か?上越か?と言う事になろうか?と思いますが、湯沢方面は行った事がありません。野沢温泉は、スキー場、または雨天でも外湯巡りや、それなりに店舗もたくさんありそうですが、妙高も一度杉の原スキー場へ行った際、雨に出くわし、誰一人行こうとしませんでしたので、メシでも食いに行くか?と思ったものの、あまり無さそうでしたので、結局バスで駅まで行き、行ったところが赤倉温泉でして、これなら最初から赤倉で良かったとの思いもあります。スキー場としては、空いてましたので、文句は無いのですが。赤倉温泉へは、その後行き、野沢同様パチンコ屋もありましたし、外食する場もそこそこ充実してた気がします。結局残った、野沢温泉スキー場と赤倉温泉スキー場で選ばせて頂きましたが、貧相な経験で、申し訳ありません。滑って良し、雨降りでも良しといったスキー場を教えて下さい。

"総合的に良かったスキー場は?"でお願いします。お聞きする以上、まずは当方の考えですが、妙高赤倉温泉スキー場(赤観含む)を押させて頂きます。まぁ自身が関西ですので、利便性もあります(かなりの距離ですが)。北海道も良いのですが、万一雨天の場合、ホテルから出ても、何も無い気がします。その分ホテルが充実しているのかも知れませんが。まぁ関西からですと、信州か?上越か?と言う事になろうか?と思いますが、湯沢方面は行った事がありません。野沢温泉は、スキー場、または雨天でも外湯巡りや、それなりに...続きを読む

Aベストアンサー

私も関西ですが、北海道のスキー場を押します。特に、ニセコグランひらふは、施設も充実していていいのではないかと思いますよ。

まず、トップシーズンに雨が降ることは、ほとんどありませんので、気にする必要がないといったところでしょうか。とはいえ、今年は暖冬でしたので、3月初めに札幌市内は雨が降りました。十数年出掛けていますが、3月前半の雨天ははじめての経験でした。

北海道でもニセコは、海外からのお客さんが多いことから、ゲレンデ周辺の雰囲気が、日本離れしているので、そこを回るだけでも楽しいですよ。ゲレンデ内のレストランも花園ゾーンは、雰囲気もメニューも外国人相手になっているので、非日常感を楽しめます。

あと、ニセコはニセコルールというローカルルールによってゲレンデ外滑走も可能ですので、滑走面でも魅力的です。また、本州のスキー場に比べて、リフトの待ち時間が少ないというのも魅力的です(リフトの待ち時間に関しては、他の道内のスキー場もほとんどありません)。

質問者さんの指向を考えると、ニセコグランひらふだと思いますが、私は、滑走中心でオフピステを楽しむので、ニセコの中でも、少し離れたところにあるニセコもいわが満足度が高かったです。

でも、恐らく一番好きなスキー場は富良野スキー場になるかと思います。富良野ゾーンのナイター時の滑走距離が長く、日中は北の峰ゾーンにも足が伸ばせて、全く滑走パターンが違いますし、数年前からスキー場管理外ですが、バックカントリーも楽しめるようになったので、スキー中心の私にはいいスキー場です。また、スキー教室も充実しているので、レベルアップが楽しめるところが嬉しいですね。人それぞれ、楽しみ方が違いますので、こんな人もいるなと思っていただければ幸いです。

私も関西ですが、北海道のスキー場を押します。特に、ニセコグランひらふは、施設も充実していていいのではないかと思いますよ。

まず、トップシーズンに雨が降ることは、ほとんどありませんので、気にする必要がないといったところでしょうか。とはいえ、今年は暖冬でしたので、3月初めに札幌市内は雨が降りました。十数年出掛けていますが、3月前半の雨天ははじめての経験でした。

北海道でもニセコは、海外からのお客さんが多いことから、ゲレンデ周辺の雰囲気が、日本離れしているので、そこを回るだけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報