来年の受験に向けて勉強をしているのですが数学が大の苦手です。
高校入試の内容なんですが問題集をいくらやってもつまずいてしまい、解説をみてもわからないことがしばしばです。効果的な学習方法などがあれば教えて頂きたいのですが・・・。
基礎や標準は大体大丈夫だけど応用となると全くだめです。試験に絶対合格したいので、必勝法やポイントなどがあればぜひ、お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

理学部の数学科の大学生です。

。。
ですが、中学校まで数学は全教科のうちで一番出来なかった科目でした。
それが高校に入ってからNo.3のchukanshiさんのいうように、
数学が急にできるようになりました。

必勝法では無いのですが、勉強のポイントとして・・・

問題集をやってるとき、なかなか分からない問題がでてきたら、
最低でも1時間は粘って考えて下さい。
(家での勉強です。テストのときはとばして次の問題へ。)
それでもわからないときは、先生などに”わかるまで”質問してください。じぶんが納得できるまでです!

先生に聞くのは恥ずかしいかもしれませんが、
入試直前のこの時期、そんなことは言ってられませんよね。
先生も親身になって教えてくれるはずです。。。

一番やってはいけないのは、わからないままにすることです。

これが自分が出来るようになった勉強法です。

今年教育実習に行ったのですが、選抜コース(特別進学コース)と普通クラスとの違いは質問の量にです。選抜コースのほうが質問がたくさん出るんです。

意外でしょ?でも、わかるまで質問することは、理解する一番の近道です。もちろんそれまでに自分でたくさん悩むことが大事ですが。。。

数学は70点とか中途半端な点数がとれない科目です。
50点ぐらいだったのが、一度出来るようになると90点にすぐ手が届くようになります。sanorurikoさんはちょうどこの微妙なところにいるのでしょう。
高校入試までまだまだ時間はあります。悔いが残らないよう、がんばってください!今はしんどいですが、その後はいいことが待ってますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!m(__)m
そうなんです、数学はほんとに50~60点をうろうろしてるんです。恥ずかしいんですけど…。(T_T)
いやになるくらい問題集を解いても解けなくてくじけそうだったんですけど実際に得意になったと聞くととても励みになります。悔いが残らないように頑張りますね!

お礼日時:2001/12/23 21:27

やはり、努力が一番だと思います。


しかし、わからないことをいつまでも考えていても答えが出てくるはずもないので、少し考えてわからなかったら、とりあえず答えを見てみる。
それから、どうしたらその答えにたどり着けるか考えてみてください。

教科書・参考書から、似たような問題を探して解説をじっくり見てみるのが良いのではないかと思います。中学・高校では問題のパターンがある程度決まっているので、同じような問題を解いているうちに覚えてしまいます。

本当にわからない問題については理解しようと思わずに解答の形を覚えてしまえばいいと思います。近い将来、必ず理解できる日が来ます。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます!m(__)m
やっぱりパターンがあるんですよね。そのパターンもきっと覚えないで次に進んでたので、時間はかかるかもしれないけど頑張ってじっくりと取り組んでいきます!

お礼日時:2001/12/23 21:32

勉強法についてはいろいろあると思いますが、どれもすぐに効果があがるわけではないので、コツコツ努力してください。

で、コツコツ努力しているとそれと「比例して」できるようになるかというとそうではないというところがポイントです。

ある日突然、目の前がパッと開けたように、悟りを開いたようにできるようになります。それまで、できるようにならなくてもコツコツ努力を続けてください。
すぐに効果が出ないからといって諦めないでください。

少し神がかったようなことを書きましたが、できるようになったひとの話をきくと、みんな「悟りを開いたようにある日突然できるようになる。」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!m(__)m
今までずうっと苦手だったけど諦めないで受験までやってみます!
比例してできるようになるわけではないんですね。今までの勉強法を改造してみなければ・・・。

お礼日時:2001/12/23 21:22

1+2というとたし算の知識があればできますね。

次にX-3=5なら方程式とたし算、引き算の知識がいりますね。何がいいたいのかっていうと、基礎的な問題は答えまでの道のりが少ない。問題をみただけでどうすれば解ける。というのがすぐわかる。
応用もそんな風に考えて解いていけばわかってくると思いますよ。この問題で、なぜこの公式を使うのか?解法の順番がなぜこうなのか?とか慣れないうちは、どうしても時間がかかり結果のでにくい科目ですが、わかってくればサクサク解けるようになってくるはずです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(^O^)
なんとなく応用のこつが見えてきたような気がします。サクサク解けるまで頑張ります!!

お礼日時:2001/12/22 22:43

数学を説くカギは「パズル」を説く考え方と同じです。

頭を軟らかくして全体を見ると見覚えのある物が必ず出てきます。後は語呂合わせでもいいから覚えた公式をこの数式で使うことが出来るかを確かめるだけです。基礎は大体出来ていれば応用もできます。あとはそれに気づくかどうかですね。数学は分解できる物とか式の中で消える物・1になる物様々出てきます。まず全体を見渡していかに簡単な式になるかを見分けることが出来ればいいと思います。もしどうしてもだめなら先生に聞くとか同じ問題を飽きるまでとくとかしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(^O^)
そうかあ、同じ問題を何回も解くんですね。パターンがあるということですよね。さっそく復習にはいりたいとおもいます!

お礼日時:2001/12/22 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q来年、地方旧帝大受験予定なのですが、数学ⅠⅡⅢ A B基礎問題精講を終えた後、標準問題精講へ行った方

来年、地方旧帝大受験予定なのですが、数学ⅠⅡⅢ A B基礎問題精講を終えた後、標準問題精講へ行った方が良いでしょうか?
それとも、チャート緑(センター)を一度やった後の方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

標準問題精講を2周した後センター過去問をとりあえず1年分やってみる。緑チャートの必要性はそれから判断しよう。多分要らないと思うけどね。

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q数学でy=x+2とあった時に、しばしば、f(x)=y+2と書き換えのはなぜですか?

数学でy=x+2とあった時に、しばしば、f(x)=y+2と書き換えのはなぜですか?

yとf(x)は同じ意味ではないのですか?

Aベストアンサー

微妙に違います。
y=x+2
 と表すのはグラフを作る時に必要だからです。Xに(1234・・・)を代入すると直線のグラフが出来ます。
 そんなグラフの式ですよって意味です。
f(x)関数と言ってxに何かの数を入れたら何かの数が出てくるの魔法の箱のようなモノです。
どんな関数か分かると。xが1の時はf(x)はいくつと答えを返してくれます。
 この場合はf(10)=12と鳴りますね。
y=x+2
をf(x)=x+2に書き換えるのはほとんどが微分積分をするためだと思います。
f’(x)で微分ですf’(x)=1
∫f(x)dxで積分です。∫f(x)dx=x^2/2+2x+C

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

Q大学入試勉強でセンター必勝マニュアルをやることについて

私は高3の理系です。私はセンターでは7~8割はとりたいと思っています。そこで、センター必勝マニュアルをやろうかと思ったのですが、オークションなどで売られている一年前の物とかじゃ駄目なんですか?あとまだセンター必勝マニュアルをやるには早いのでしょうか。僕自身は早めにセンター対策をしておいて、二次の勉強に余裕をもたせたいのですが。 あとセンター必勝マニュアルの数学の評判は聞くのですが、他の教科はあまり聞いたことがありません。それって、微妙ということでしょうか。 どんな意見でもいいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は私立理系3年の者ですが自分の経験から言わせてもらうと今から対策に力を入れて早すぎる、なんて事は断じてありませんよ。
対策は早いほうが良いものです。ただ対策方法なのですが前の方の回答にも有るとおりマニュアルだけ解いていればそれでいい、というわけではありません。まずは教科書の例題(章末だけでも)自力で解く、
など基礎を固める事がポイントです。
基礎ができていないのにマニュアルだけ解きまくり準備万端だと
思っていると危ないですよ。
今の時期は(夏休みも)基礎を完璧にする事です。
英語数学を重点的に勉強するといいでしょう。

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

Q平均値、標準偏差、幾何平均、幾何標準偏差の推定

数学素人でさっぱり意味が分かりません。
分布なのですが、一部書き込みます。
A  累積分布  確率密度
1   0.0009329 0.0009329
2  0.0012776 0.0003447
4  0.0023306 0.0010530
6  0.0040988 0.0017682
8  0.0069518 0.0028531
10  0.0113821 0.0044303
~   ~     ~
28  0.4085144 0.0898605
30  0.5000000 0.0914856
32  0.5882070 0.0882027
~   ~     ~
68  0.9995101 0.0002532
70  0.9996741 0.0001640
80  0.9999535 0.0002795
100 0.9999989 000000453

Aを正規分布で近似した場合、平均値と標準偏差の推定
Aを対数正規分布で近似した場合、幾何平均と幾何標準偏差の推定
エクセルにデータ入れて計算しようとしてるのですが、方法が分かりません。どのように計算すれば良いのでしょうか?全く知識ないのですみませんが御教授してください。(何か計算に足りない物があれば指摘下さい)

数学素人でさっぱり意味が分かりません。
分布なのですが、一部書き込みます。
A  累積分布  確率密度
1   0.0009329 0.0009329
2  0.0012776 0.0003447
4  0.0023306 0.0010530
6  0.0040988 0.0017682
8  0.0069518 0.0028531
10  0.0113821 0.0044303
~   ~     ~
28  0.4085144 0.0898605
30  0.5000000 0.0914856
32  0.5882070 0.0882027
~   ~     ~
68  0.9995101 0.0002532
70  0.9996741 0.0001640
80  0.9999535 ...続きを読む

Aベストアンサー

【解ければ何でもいいよ、という場合】

以下のページを参考に。ほとんど何も考えずにフィット完了。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Hanasi/StatTalk/solver.html

対数正規分布にする場合は
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Bunpu/log-normal.html
幾何平均と幾何分散は真ん中あたりにちょろっと書いてある。分散→標準偏差に直すこと。
Aはすでに対数であると仮定して話を進めれば、フィッティングは普通の正規分布で出した結果を使い、それを対数正規分布だったと読み替えるだけ。

統計学自習ノート@群馬大青木研はネットで統計やるとき最も支持されている教科書だからブックマークしておくとよい。



【考えて解きたい場合】

正規分布の定義は以下の式
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%88%86%E5%B8%83

フィッティングはとりあえず最小二乗法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%B0%8F%E4%BA%8C%E4%B9%97%E6%B3%95

Σ[i=0→n](yi-f(xi))^2
の最小値問題に帰着できる、と。

私はこの方法やったことないけど。もっと強引な近似でやってるが、統計の授業では教えてはいけない気がするので却下。

http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/lms/lms1.html
も参照(ただし直線近似なので参考にしかならず)

【解ければ何でもいいよ、という場合】

以下のページを参考に。ほとんど何も考えずにフィット完了。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Hanasi/StatTalk/solver.html

対数正規分布にする場合は
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Bunpu/log-normal.html
幾何平均と幾何分散は真ん中あたりにちょろっと書いてある。分散→標準偏差に直すこと。
Aはすでに対数であると仮定して話を進めれば、フィッティングは普通の正規分布で出した結果を使い、それを対数正規分布だったと読み替えるだけ。

統計学自...続きを読む

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Q塾のプリントでの解説が僕には理解できなくて困ってます!僕でも分かるような解説待ってます! 問題は、

塾のプリントでの解説が僕には理解できなくて困ってます!僕でも分かるような解説待ってます!

問題は、
【図2は、図1において、点Eを通り線分ADに平行な直線と返BCとの交点をFとし、頂点Aと点Fを結んだものである。△DCEの面積が8㎠のとき、△ABFの面積を求めよ。
補足(図1の書いてあった条件も使うと思うので..)
BC=2AB 返BCの中点をD AE=DE】

解説は、
【AD//EFより、△ADF=△ADEだから、△ABF=△ABE+△DBE 点Dは返BCの中点だから、
△DBE=△DCE=8㎠ △ABE≡△DBEだから、△ABF=8+8=16(㎠)】
と、書かれていますが、僕にはあまり理解できませんでした(´・_・`)
解決してくださる方待ってます!( ; _ ; )/~~~

Aベストアンサー

記号で色々書くと解らなくなるから、色付きの図で説明
BC=2AB 返BCの中点をD、 AE=DEだから



①赤と水色の三角形
 底辺はADで共通。AD//EFだから高さも等しい。
 ∴赤と水色の三角形の面積が等しい。

②左の青+水色 = 右の青+赤
 ①で赤=水色だった。
 青は共通だから、左と右の図形の面積は等しい。
 右の図形が△ABFだから、左を求めれば △ABFの面積になる。

③緑同士の三角形が合同
 AB=BD=DC。条件よりAE=DE。
 3辺が等しいから合同。∴面積も等しい。

 緑1個と黄色は、
 BCの中点をDとしたから、底辺が等しく高さも等しい ∴面積が等しい
 ∴緑三角形と黄色三角形の面積が等しい

 黄色=8cm²だから緑2個は16cm²

 緑2個は②で△ABFと等しかった。
 
 ∴△ABF =16cm²


人気Q&Aランキング