プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近新しいパソコンが欲しくて欲しくて・・・なんですが、
旦那の反対にあってます。
理由が・・・「お前は最初、パソコンで年賀状が作りたかったんだろ?今ので十分出来てるじゃん!」とのこと・・・。
確かに、パソコンが欲しかった最初の理由は、年賀状でした・・・。

そこで、フと「皆は何がしたくてパソコンを買ってるんだろう???」との疑問が・・・。

そこで
1.一番最初、何がしたくてパソコンが欲しかったですか?(何をする為に、パソコンを買いましたか?)

2.一番最初にパソコンを購入したのは、何年前ですか?

3.そして今何台目のパソコンですか?

私は、初めてパソコンを買ったのは5年前かな?
まだ1台目です。
5年前はネットもあまりしてなかったし・・・。
その頃は十分だったんですけどね・・・。

※専門的な特殊な事がしたくて購入された場合は、ちょっと分かり易く書いていただけると助かります。

A 回答 (35件中1~10件)

NO34のduckcallです。

忘れていましたが13~4年前にパソコンを購入してました。仕事とゲーム用です。当時はWORDソフトは一太郎を使っていました。他にすることはなくゲーム三昧の日々を送りました。
    • 0
この回答へのお礼

忘れてたって事は、その当時から、パソコンとは離れた生活をおくってらしたんですね!

パソコンから離れた生活・・・。考えれなくなってます。少々依存気味・・・です。

再度の回答ありがとうございました!   (01/14 22:49)

1.田舎に住んでいて本屋さんがなかったので、ネットで本を注文するためパソコンを購入しました。

2.5年前
3.3台目です。順々にグレードアップしました。今はネットオークションや仕事用として活用しています。
    • 0
この回答へのお礼

やはりネットですね!
でも買い物をするためなんですね!

ネットオークション、これまた興味はあるんですけどね・・・。
一度しかした事がありません。

回答ありがとうございました!   (01/14 22:46)

1.一番最初、何がしたくてパソコンが欲しかったですか?(何をする為に、パソコンを買いましたか?)

最初に買ったのは仕事のためです。
それまではフツーの会社員(事務)だったので仕事を家に持ち帰ることはなかったのですが、
転職して教師になって暫くしてから、授業で使うプリントなどを作るために購入。
元々は私はワープロ派で、転職当時「もうワープロは生産中止になるらしい」とまことしやかに言われていたのですが、頑としてワープロを使い通そうと思っていました。(パソコンだと、他にプリンターも買わなければならないのが許せなかった。ワープロなら普通、プリンター内臓なので)
しかし教員室にあるPCでも同じファイルが使えた方が、家で作りかけの状態でも授業前に完成させることができたり、他の先生と共同で作成するときに楽、というメリットに負けてしまいました。
それからはインターネットカフェに行かなくてもネットができる、手軽に調べものができる、という便利さにどっぷり漬かってしまい・・・ワープロは年賀状印刷の時期のみの登場、となってしまいました。

2.一番最初にパソコンを購入したのは、何年前ですか?

2000年。

3.そして今何台目のパソコンですか?

2台目。
1台目のPCが調子悪くなった時「こりゃ完全に駄目になる前に買い取りセンターに引き取ってもらおう」と売り払ってから1年ほどは自分のPC無しの生活でした。(仕事も教師を辞め、またフツーの事務員に戻っていたので、どうしても必要ということはなかった)

ふと急に、自分のサイトを作りたくなり、それにはやっぱり自分専用のPCが必要な為、2台目を購入。
今年の目標は、自分のサイトを完成させることです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

子供の通う幼稚園にパソコンがあるんですが、幼稚園の先生も回答者様のような使い方なんですね!
なるほど!と質問内容の回答じゃないところに、感心しちゃいました!

自分のサイト!楽しそうですよね!私も興味があるんですよ!
今年中に回答者様のサイトが完成すると良いですね!
今年は始まったばかりなんで、出来そうですよね?

回答ありがとうございました!   (01/14 22:42)

ぱんだこさん、こんにちは。

以前「初体験♪」でお世話になった者です。 … この表現でいいのかな (^^ゞ。
その時、ありがたくも「みのもんた」のセカンドネームを付けていただきました。
また、会える日を楽しみにしてました。相変わらず、丁寧なお礼ご苦労様です。

1.プログラムをしたくて。
…というか、当時はそれくらいしか役に立たなかった。後は、ゲーム。
当時、使えるソフトは、ワープロ、表計算ぐらいしかありませんでした。
回答者さんの中に、「松」「桐」派の方もいらっしゃるようですが、私は「一太郎」「マルチプラン」派でした。

2.22年位前。
初代、PC-8801mkIISRという、車みたいな名前のパソコン。
でも、1ヶ月の運命でした。何せ、日本語を入力するのに、1字1字コードで入力しなければならなかったのです。
でもってすぐに、PC-9801VMに乗り換えました。CPUは8MHz(確か)なので、今の言い方だと、0.008Gですか ((((((^_^;)。
そのくせ、本体だけで30万以上して、2台分のローンで3年苦しみました。

3.10台位かな。
独身時代は2から3年で買い換えていたのですが、結婚してから倍のペースに…(T_T)
昨年自作する前のマシンが、子供の生まれた年なので、6年です。
今、メインPCの隣で、前のPCが B'z を歌ってくれてます。
他にも、2台ほどゲームマシンとして現役です。
壊れると、オークションで部品を探さなければいけないので、いつまで保つか。

他の物は、物持ちがいいんですが、PCに関しては、すぐ新しいのが欲しくなりますね~。時々禁断症状が出ます。
特に、電話でPCのわからない所を教えてたりすると、相手の方が先に表示されたりしたりして、こちらの表示待ちなんて時に痛感しました。
とりあえず、今のマシンは新しいので、発作は出てませんが。

ぱんだこさんは、カセットで驚いてますが、私が大学で使っていたコンピューターなんて、紙ですよ。
パンチカードといって、数字がずらっと書いてあって、それに穴を開けて、プログラムをコンピューターに読み込ませてたんです。
その時作ってたプログラムは、なんと、今話題の、「建築用の構造計算」のプログラムだったんです。
といっても、鉄筋がどうのという複雑な物でなく、単に加重を計算する物だったんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

あッこんにちは!みのもんたさん(笑)
「初体験」の時には、回答ありがとうございました♪
勝手にセカンドネームまでつけた私のアンケートにまた回答もらえて嬉しいです。

「松」「桐」派と、「一太郎」「マルチプラン」派の派閥があるんですね(笑)それさえ知りませんでした。

何台か、所有されてる方も多いですね。
動くけど、次を買って・・・、でもまだ動くから・・・って感じでしょうか。

結婚したら、簡単には買い換えれないですよね・・・。
我が家もそうなんですよね・・・。先に買わないといけないものの方が多いから・・・(泣)

カセットより凄いのは紙ですか???
それで思い出したんですが、昔家に車の玩具がありまして、それには紙のカードを通すと、その紙に書いてある絵の通り動くというのがありました。そんな感じなんでしょうか?(玩具と一緒にしちゃダメですよね・・・)

回答ありがとうございました!   (01/14 22:36)

1.単純にゲームです。

コナミ工業(当時)はMSX用のゲームで、結構面白いのを出してましたからね。
メタルギアも最初はMSX2用でしたし。
ピポルスや王家の谷、スカイジャガーなどPS版に復刻移植されたのを今でも
たまに遊んでいます。(「コナミアンティークス」)

2.もう22年以上前になってしまうのですか・・・早いですね。

3.忘れました。(数えたことないし)

最近は主にTV・DVDレコーダー*代わりやネット(株取引や通販など)、持ち帰った仕事、
時々ゲームなどに使っています。

DVDレコーダーも持っているけど、PCの方が使えます。
持ってるレコーダーではHDDの増設やおまかせ録画は出来ないし、編集機能も録画番組の管理も
PCの方が上です。それに-R書き込み等倍速というのが許せないです。(MS-DS400)
    • 0
この回答へのお礼

ゲームのため、って回答者様も多いですね。
22年も前じゃ、覚えてないかも知れませんね。22年前・・・、私は何をしてたかな・・・。

DVDレコーダーより、パソコンの方が使えるんですか???
これはタメになる情報ありがとうございました!
DVDレコーダーも欲しかったんですよ!

回答ありがとうございました!  (01/14 22:25)

最初はマイコンでしたね。

23年前。殆ど使いませんでしたが、当時は4色でしたね・・・
その後大学でレポートとゲームで使うようになりました。
でDTM(コンピューターミュージック)をするようになってシンセサイザーを制御するためにMACを70万円位で購入したけど、今度は写真をいじるようになって、また新しいMACを60万円位で購入(昔は本当に高かった・・)
その頃ゲームにもはまって、EPSONの98互換機、自作のwindows機などを2、3年おきに買って(作って)、今は10台目くらいだろうか・・・
仕事でも15年位使ってますし、親も使っています。
(教えるの本当に大変でした)

PCは何かをする為に買うのですけど、私の場合、その何かに金がかかりすぎるのが問題ですね。
シンセサイザー、カメラ/デジカメに1000万円以上かかってる・・・・(苦笑)
で実はPCの稼動率が一番高いのは、CDプレーヤー代わりだったりするんですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

70万とか60万???
中古の車が買えますね!!!
まずそこにビックリ!
その次、今までに1000万以上???コレにもビックリ!かかりにかかってますね!(笑)
今度は、皆さんがいくら位今までにかかってるかが知りたくなっちゃいました!
回答者様の場合、かかりすぎと思って良いんですよネ?
皆さんが皆さんこんなにかけてるの???
は~~~パソコンライフも楽じゃないですね(笑)

回答ありがとうございました!   (01/14 22:20)

こんにちは。

1インターネットですきな作家のホームページを
 閲覧するため。

2西暦1995年か96年だったとおもいます。

3ノートパソコンも合わせると、8台目
 か9台目ぐらいです。
 いま、家にはノートパソコン2台と
 液晶ディスプレイ2台と小さいノートパソコンが
 一台あります。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!

やっぱりネットなんですね!

初めてパソコンを購入してから、10年なんですね!
ノートパソコンは比較的買い換え易いんでしょうか?
っていうか、結構な台数ですよね?8台か、9台って!!

回答ありがとうございました!  (01/14 22:16)

1.

いろんなことがしたくて(笑)
現在でもそれはかわってなく、ゲーム(プレイ及び、製作)、office各種、イラスト製作、MIDI(鑑賞及び、製作)などなど
最近iPodを入手したので音楽プレーヤーにもなってます^^;
手広げすぎて、中途半端的になってるのがタマにキズです^^;
インターネットは5年くらい前から利用。

2.
14年前。NEC PC9821 DX/U2。
この当時は、BASICというプログラム言語を用いて、絵を描いたり、音を鳴らしたりしていました。
学生身には何でも高価だったので、雑誌に掲載されているゲームプログラムを打って遊んだりなんかもしましたね^^;

3.
名称が間違ってるかもしれませんが。
NEC PC9821 DX/U2 → EPSON 486DX → NEC ValueSter V20 → 自作機 → マザーボード換装2回

なので、都合6台目ということになりますかね。(自作機はマザーの換装回数を加味)
パーツ交換に至っては回数忘れました。(2台目のころから色々弄ってた)

-------------------------------------------------------
MIDI:極端には楽譜のテキストデータをMIDIシンセサイザという機械に送り、演奏する音楽データ。(拡張子は.mid)
現在ではWMP等が対応し、一般の音源でも演奏できます。
自分の2台目の頃、高音質な音源として脚光を浴びました。
現在はMP3などの登場、JASRACの規制強化等で下火になってます。
また、ホームページによっては、MIDIファイルを演奏するような仕組みになっていることもあります。

EPSON 486DX:現在プリンタ事業を主としているEPSONは昔はPCも出していたんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか皆さん、歴史が・・・。
回答貰った事に、「へ~~~」とか「ほ~~~~」とか、感心ばかりです!!!

一番ビックリしたのは、EPSONがパソコンを出してた事!!!
今度人に自慢しちゃお!
って、結構知ってる人多い事なのかな?

回答ありがとうございました!   (01/14 22:10)

こんばんは

1.最初は、プログラミング、ゲーム、パソコン通信ですね。
  ちなみにパソコン通信はインターネットのことではありませんので。(^^;)

2.最初に買ったのは20年ほど前、
  シャープのX1turboという8ビットマイコンです。
  当時はまだWindows95が出る遥か前で、メーカーごとに互換性が無い
  独自仕様PCがまだまだ全盛の時代です。
  つまりNECのPCで動くソフトは富士通のPCでは動かないというということですね。

ただ中古を貰ったということで、所有を最初にしたのは
  もう25年も前になります。
  当時中学生だった私は、マイコン雑誌に投稿されたプログラム記事を見ながら、
  ひたすらプログラミングをしてましたねぇ。
  市販のソフトもほとんどなく、インターネットもない時代なので
  自分でプログラミングするしかなかったんですけどね。(^^;)

ちなみに貰ったのは、シャープのMZ-80という4ビットマシンでした。

3.買ったのであれば、今のマシンが4台目です。
  貰ったのを含めると、5台目ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

貰ったのを含めても5台目なんですね!25年で・・・と言う事は、物持ちが良いんですね!

20年も前のパソコン、想像した感じじゃ、とても扱えそうにない代物ですね!
その時代に手を出してると、大変な事になってたような気がします。
今でさえ、分かてないのに・・・。

回答ありがとうございました!   (01/14 22:05)

お今晩は~

こんなのはだめですか

1・・別に欲しいとは思っていませんでした。
2・・まだ1台も買っていません。
3・・3台目。

書類はワープロ(書院)を使っていました。
年賀状はプリントごっこ。
使い始めたのは4年前。
1台目はデスクトップ。次男が置いていきました。ほとんど使っていません。

2台目はノートパソコン。娘が中古を持ってきました。重宝しました。書類などと、コンクールの時の採点の集計などに使っています。2年ほど前から仕事でメールを使うようになりました。パソコンって便利ですね。

3台目が今のノートパソコン(新品・会社の物、無理やり買わせました)。去年の4月から使い始めて、目覚めました。
7月にブログ、8月にHPを立ち上げて、11月からこのサイトに参加させてもらいました。
仕事にも少し使っていますよ。本ッ当に面白い~。

本は一切読まないので用語も解りません。
触って覚えてきたので失敗続きです。
年(64)のせいか覚えが悪くて、
助けてください。寝られなくなりました。運動不足になります。
    • 0
この回答へのお礼

おこんばんは~~~ヽ(*´∀`)ノ

ダメじゃないです!
欲しくなかったけど、今は抜け出せないくらい、なくてはならないものなんですね♪

64歳なんですか???
それでブログとHP???素晴らしいッス!!!
憧れちゃいますよ!

私も一切本読んでないから、用語が分かりません(泣)
正直回答いただいてても、チンプンカンプンで申し訳ないものもあります。

もうこの際、一緒に助けを待ちましょう(笑)

回答ありがとうございました!   (01/14 22:01)

1  2  3  4 次の回答→