アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の某私立大学の法学部法律学科に在籍しているのですが、
うちの学科はA~Nクラスぐらいまであるんです。
まあ、クラスで受けるのなんて英語ぐらいですが(^_^;)
それで思ったんですけど、中学ぐらいまでは学校のクラス分けってだいたい頭のいい子とあまり勉強得意じゃない子が半々くらいになってて、
高校に入ると進学クラス・就職組クラスとかになってましたよね?(うちの地元ではそうでした)
じゃあ、大学のクラス分けってどうやってるんでしょう?
同じ大学に通ってる時点で学習レベルは同じくらいでしょうけど、やっぱりその中でも首席とる人とか出てくるから多少能力に差はありますよね?
入試の成績順なのでしょうか。
それとも適当?

ちょっと気になったので知ってる人いたら教えてください。

A 回答 (6件)

再びです…補足を。



私たちの大学の場合は学籍番号が学科別・あいうえお順・男子が先と言う形でしたので正確には学科別学籍番号順のクラスでした。(私たちの学科では4クラス)

音楽と言う専攻の特殊性もあるかもしれませんが同じクラス(40人くらいだったかな?)に同じ苗字の人は2人くらいでした(私のクラスは佐藤さん、他のクラスでは山下くん、清水さん、平林さんなど)

ですから他の方が仰るような教授が覚えきれなくて困る…と言う事はなかったかと思います。

又、高校までのクラス分けの場合にはそう言う事も考慮して精々1クラスに同姓・同性は2人まで位に収まるように調整して居るようです。(私が関わって居た時は人間関係なども考慮の上、調整して居ました)

又、苗字が同じでも人が違うわけですから覚えるのに苦労する事はあっても覚えきれないと言うことは(経験上)余りないと思います。
    • good
    • 0

うちの大学は学籍番号順でした。

で、20人ずつとかでわけていました。まあ、そもそも学籍番号自体が名前の順になっているので、名前の順とかわらないのですが。ちなみに、クラスの半数近くが田中とか、山本とかというクラスもあり、担当教員は困っていたようです。
    • good
    • 0

私の大学ではあいうえお順でした。


音楽専攻の大学なので一般的ではないかも知れませんが
クラスで受ける教科は

語学(但し、第1外国語のみ)
専門教科(その科で共通のもの、和声学・ソルフェージュなど)

でした。

中学や高校のクラス編成は基本的に進学コースなどがある場合を別として選択教科などのカリキュラム上の編成に加え、成績が平均的になるようにコンピュータなどで分けるのが第一段階、その後若干(出身校や元のクラスなどの偏りなどを含め)調整をするのが一般的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽専攻いいですね~。
私は声楽がさっぱり上達しなかったので音大の道は早々に切り捨てました(←どうでもいい)
あいうえお順は手っ取り早くていいですね。
ただ似たような苗字の人が集まると覚えるの大変そうですが;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 01:51

私の大学ではの話しですので、それを含めおいてください。


ただ単なる、学籍番号の順だと思います。要するに、高校や中学校までの出席番号を輪切りにしただけです。少なくとも、入試の成績順ではないでしょう。今では、たくさんの入試形態があります。一様に、比較できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学籍番号順ですか。
んー、うちはそれではないっぽいですね。そういう分け方もあるんですね。
確かに入試だと、推薦・センター・一般・センター併用などたくさん方法ありますもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 01:45

大学によります。



・学力別に分けている場合(よい人と悪い人)
 →入学後にテストを受け、その結果で分けられる。  先生いわく、かなり差があるとか。 
  成績のよくない人や履修科目が少なかった人など  は入学後に強化した学習を受けられるようにする
  ためだそうです。
  私立大学など、人数が多い学科で実施されます。
  ある意味で教育熱心な大学です。
・あいうえお順で何人かずつ分ける場合
 →これも私立大学の人数が多い学科でされることが
  多い
  面倒がなく、教員は楽らしい。
・クラスそのものを構成しないケースもあるそうです

ご参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学後のテストはうちはなかったですねー。
高校の、「春休み明け実力テスト」みたいなもんですよね?
あいうえお順は安倍さんはA組、安藤さんはB組・・って感じの分け方になるんですか?確かに楽ですね(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 01:41

私の大学(都内私立)では受験番号順でした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

受験番号順!なるほど!
そういう数字的なわけ方(という言い方もどうなんだ;)があるのをすっかり忘れてました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています