アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,妊娠5週5日です。6月からプロラクチンの値が少し高めなので,カバサールを週に一度飲んでいます。

5週3日で,胎のうが確認できたときに,医者に,いつまで,カバサールを飲んだらいいか,聞いたところ,
 「後,1回でやめましょう。」と言われました。本当は,昨日,飲むはずだったのですが,忘れていたため,今日,飲みました。

その後,ネットで調べていると,
「妊娠後はあまり飲まない方がいい」とかかれている方がいて,すごく,心配になっています。

妊娠初期に飲んでしまっても,心配ないのでしょうか。

来週に,心音の確認にいくので,まだ今は,心音は確認できていません。

よろしく,お願いします。

A 回答 (2件)

ご懐妊おめでとうございます^^!!

以前からお薬を飲んでいて、妊娠できたなら
赤ちゃんの生命力が勝ってるのでは?!

心配なら産婦人科へ電話すべきです。
相談に乗ってくれないなら、病院を再考…。。。

お薬は先生と相談の結果、今後は飲まないようですし素人の私の意見ですが、赤ちゃんは大丈夫と思います。
この↑先生は、産婦人科の先生ですか??

私の話ですが、ツワリがわからずに(妊娠と気づかず)風邪薬を飲み、ピルも飲み、検査のためレントゲンも取りました…。現在は元気に育ってますよ♪すくすく2歳に育ってます。

今後、妊婦さんは信頼できる産婦人科の先生との出会いが大切と思います。あなたの体にとっても赤ちゃんにとっても。
頑張って元気な赤ちゃんを産んでください^^
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。温かいお言葉をありがとうございました。
さっそく先生に相談したのですが,
「私が指示をして飲んでもらったのだから,大丈夫です。危ない薬なら,そんなことは言いません。」
ということでした。
 悩む方が体に悪いと思いますので,信じて前向きにいこうと思います。ありがとうございました。

私もプロラクチンが高いため、カバサールを週に一回服用しています。

私は妊娠していないのですが、妊娠した時の薬の服用について私が主治医から説明された事を書きますね。
カバサールはもともと別の病気の治療薬として使用されていましたが、数年前からプロラクチンを抑えるのにも有効だという事がわかったそうです。
ですから、妊娠した後服用することで影響はないと思われるが、そのデータが十分に得られていないので、妊娠がわかったら一応服用は中止しましょうといわれました。
今のところ妊娠がわかってから服用を中止し出産された方で、薬の影響があったという報告はいまのところ受けていません。とも言われました。
妊娠何週目から服用を中止するのかははっきり聞いていませんが、先生の口ぶりからは、飲み続けても問題ないと思うけど念のため、というような感じでしたよ。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。「薬の影響があったという報告がない。」ということは安心できます。お医者様によっても,いつまで飲むかという考えは違うようです。
 ありがとうございました。