ガソリンについてですが、
車がハイオク仕様の車なのに、レギュラーを入れています。
これって、いけないの??

A 回答 (2件)

セリカも基本的にハイオク車ですが、レギュラーいれてます(笑)

結論は問題ないです。
簡単にいうとレギュラーの上等なものがハイオクといった感覚でいいと思います。車への影響は馬力が多少、ごく少量ですが下がる。
でもターボ車など高出力のエンジンの場合はハイオクをいれたほうがいいです。
専門的にいうとオクタン価がちがうのです。オクタン価というのはエンジンのピストン内の異常燃焼の起こりにくさを表した指標のようなものです。

もっと詳しく知りたければ下のURLを参考にされてください。
この他にも車について素朴な疑問が解決できると思います。ではでは。

参考URL:http://www.webcg.net/cgi-bin/webcg/qa_list.cgi?n …
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
数日前、エンジントラブル?で車が交差点内で停まってしまって・・・。
現在、修理中なのですが、もしかしたらガソリンが原因?と思って
でも問題無いのですね~よかった。
どうもでした~!

過去にも同様な質問がありました。

トップページで、「ハイオク」と入れて検索しましょう。
とりあえずURLです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145993
    • 0
この回答へのお礼

すみません、そうでしたね。
アドバイスありがとうございました。