ガソリンについてですが、
車がハイオク仕様の車なのに、レギュラーを入れています。
これって、いけないの??

A 回答 (2件)

セリカも基本的にハイオク車ですが、レギュラーいれてます(笑)


結論は問題ないです。
簡単にいうとレギュラーの上等なものがハイオクといった感覚でいいと思います。車への影響は馬力が多少、ごく少量ですが下がる。
でもターボ車など高出力のエンジンの場合はハイオクをいれたほうがいいです。
専門的にいうとオクタン価がちがうのです。オクタン価というのはエンジンのピストン内の異常燃焼の起こりにくさを表した指標のようなものです。

もっと詳しく知りたければ下のURLを参考にされてください。
この他にも車について素朴な疑問が解決できると思います。ではでは。

参考URL:http://www.webcg.net/cgi-bin/webcg/qa_list.cgi?n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
数日前、エンジントラブル?で車が交差点内で停まってしまって・・・。
現在、修理中なのですが、もしかしたらガソリンが原因?と思って
でも問題無いのですね~よかった。
どうもでした~!

お礼日時:2001/12/22 19:36

過去にも同様な質問がありました。


トップページで、「ハイオク」と入れて検索しましょう。
とりあえずURLです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145993
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、そうでしたね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレギュラーガソリン仕様にハイオク入れたらまずいですか?

正直全く無知で、単にハイオクが「良いガソリンだから」という浅はかな理由のみでレギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れていました。何か問題あるでしょうか?また、今からレギュラーに戻しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ハイオクの「オク」をご存知でなければ、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1
こちらから…
でも、メーカーによっては100オクタンではないハイオクもあります。
結局、レギュラー仕様の車に100オクタンを入れても気持ちの問題で、体感は出来ないと思います。逆に、ハイオク仕様にレギュラーを入れたり、ガソリン高騰のときにハイオクとレギュラーをブレンドしたらノッキングした…という話はあります。スーパーカブにハイオクを入れて満足している人の話も聞きましたが、説明するのも面倒なので聞き流しています。昭和の時代からガソリンスタンド経験している経験からです。

Qハイオク仕様 と、レギュラー仕様

こんにちは。

 ハイオクガソリンは、レギュラーと違い 各メーカー毎の差は有りますが、洗浄剤が入っていますよね。
 それに レギュラーより ノッキングし難い。

 と言うことは、ハイオク仕様車は、ノッキングしにくいので、エンジンに優しい それと 洗浄剤の効果で、エンジン内部も汚れにくい。

 なので、同じ車種の場合、ハイオク仕様車の方が、長持ちする という理屈になるのでしょうか?

  実際 どうなんでしょう・・・

Aベストアンサー

全く同じ車種で、同じミッションなどの車を作る意味が無いので、単純比較は無理です。

結局は、メンテナンス次第です。

ハイオク仕様の車は、レギュラー仕様に比べてスポーツ気味に振ってあります。
その加速やトルクを得るために必要な燃料がハイオクだったと言うことです。

ハイオク仕様であっても、お買い物程度でダラダラ走っていれば、汚れは溜まりますし、レギュラー仕様であってもきちんとしたメンテナンスと走りであれば、汚れは少なくなります。

Qレギュラーガソリンとハイオクガソリン

 ガソリンスタンドで売られているガソリンは、レギュラーガソリンとハイオクガソリンの2種類がありますが、この2種類のガソリンは一体どういう点で違うのでしょうか。それと、ハイオクガソリンがレギュラーガソリンに比べて割高となる理由も教えてください。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> オクタン価って何ですか?
ガソリンの燃えにくさを数値で表したものです。
数値が大きいほど燃えにくくなります。
つまり、ハイオクガソリン=燃えにくいガソリンです。

ではなんで、わざわざ燃やしにくくするのか?
ガソリンエンジンは気化したガソリンを空気と混合した混合気と呼ばれるものを
圧縮して高温になったところへプラグから火花を飛ばして着火します。
燃えやすいガソリンだと十分に圧縮しないうちに勝手に発火してしまいます。
これをノッキングと言い、エンジンを痛めます
これを避けるには
1.あまり圧縮しないうちに着火する。
2.発火しにくい(燃えにくい)ガソリンを使用する。
などが考えられます。
普通の乗用車は1の方法をとっていますが、これだとパワーが出ません。
そこでスポーツカーや高級車などのパワーの必要な車は2の方法をとること
(ハイオクガソリン仕様にすること)によってパワーを稼いでいます。

Qハイオク指定の車にレギュラーガソリンを入れたら?

パジェロスーパーエクシード(中古)に乗っています。ガソリンの給油蓋を開けると,ハイオクと書いてありました。が,気づかずにレギュラーガソリンを入れてしまいました。何かトラブルの原因になりますか?

Aベストアンサー

昔の有鉛ハイオクとは違い、現在の無鉛ハイオクはレギュラーに対し、ほんのちょっとオクタン価が高いだけで、物理的にバルブシートがヤラレルとかそう言った事もありません。

ハイオク指定の車にレギュラーを入れた場合、車のノックセンサーが感知し、点火時期を調整しますので、若干パワーダウンはしますが、問題はありませんよ。
※車によっては、マニュアルに、レギュラーを使用した場合の出力等についても触れています。

Qガソリンでハイオク仕様の車にレギュラ-を常用したいが問題点は?

今回、家族の勧めで中古車で4WDのレガシイランカスタ-を購入致しました。この車、燃費は悪い上にガソリン価額の高いハイオク仕様となっています。せめてガソリンだけでもレギュラ-を使えないかと思っています。レギュラ-を使う事による燃費,寿命(故障等)等の問題点は何でしょうか?
私は車には乗りますが、構造面は無知です。教えて下さい。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>レギュラ-を使う事による燃費,寿命(故障等)等の問題点は何でしょうか?

圧縮比の高いハイオク仕様にレギュラーを使用すると、ノッキングが発生します。
最近の車にはノッキングセンサーが付いていて、CPUが点火時期などを制御していますが、
発進時・高速回転時・高荷重時などにトルクや出力の低下が起こります。

その為、普段よりアクセルを踏み込むことになりますので、燃費も悪くなります。
結果として、燃料代はハイオクの時と変らないか、逆に悪化します。

レギュラーを使っても直ぐに故障することはないでしょうが、常用すればエンジンに多大な
ダメージを及ぼすでしょう。
最悪、燃焼系統がおかしくなってエンジンが損傷してしまいます。

そもそもハイオク仕様にレギュラーを入れてなんのデメリットもないのなら、わさわざ「ハイ
オク仕様」を表示する必要がなくなります。

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報