プロが教えるわが家の防犯対策術!

下のものが上のものに打ち勝つという意味の「下克上」という言葉の英語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、オランダ語での言い方を教えてください。そのような意味の言葉が、存在しないのであれば、下克上に似たニュアンスの物でもいいのでお願いします・・。

A 回答 (2件)

イタリア語です。

政治的な意味あいでは、"Rivolta di massa" "Colpo di Stato"...まあ、言ってみればクーデターですね。
革命"rivoluzione"も似たような意味ですよね。

政治的な意味を含まないのなら、"quelli in basso che superano quelli in alto"という説明ができますが、一語で、それに当たる言葉が存在するのかどうかはわかりません。
    • 1

イタリアの有名なニュアンスで、「弟子(教え子)は師匠(先生)に勝つ」という意味で「l'allievo supera il maestro」というのがありますが、駄目でしょうか?‥‥駄目ですよね^^;

とりあえず、ご参考までに!
    • 1