出産前後の痔にはご注意!

はっきり言って低賃金で働いたり国民年金を納めるより生活保護を受給した方が得ではないですか?例えばスーパーで時給800円で1日8時間週5日働いたとしても月収128000円しかなりません。そこから税金、保険料を引かれたら手元に残るお金はわずかです。それに比べ地域格差はあるものの子供2人いる母子家庭でしたら25万円ほど月に現金給付され税金、保険料、医療、その他もろもろ一切無料です。贅沢品も昔と比べだいぶ認められるようです。冷暖房、インターネット、テレビ、ビデオ、DVDすべて所有可能です。お母さんがパートをするよりよほど良い暮らしができます。単身高齢者の場合も現状では年金の2倍以上現金給付され医療介護一切無料です。現在ニートだフリーターだの騒がれていますがこんな状況では‘真面目に働け、年金納めろ‘と言う方が無理だと感じます。国会ではこんな矛盾は取り上げられていないのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

アメリカに在住していますが、日本の生活保護制度については、確かに問題が多いと思います。


アメリカで日本の様なサポートが受けられるとすれば、本当の貧困者で必要最低限の保障しか受けられません。

同僚の日本人のパートの女性は、他にも仕事をしており、夜や週末も働いていますし、彼女の旦那さんのアメリカ人も、二つ仕事をして家族を養っており、子供と触れ合う時間もないとぼやいています。

私自身高校生の時、父親が病気になり一時的に生活保護を受けた事があり、そのお陰で学校は卒業する事が出来ました。
本来ならば、そのような働けない人が利用する制度であるべき物なのですが、他人名義のベンツに乗っていたり、真面目に働いている人よりも、良い生活をする事が出来る法の抜け穴があるのが問題で、発見と同時に援助を直ぐ切る制度を確立しなければいけないと思います。

法律は、自国民優先であるべきなのですが、No.11さんが言っておられるように、日本は敗戦国で植民地からの移住者の帰国政策が上手く行かなかった事もあり、自国民救済目的のために出来た法律ではない側面があります。
更に、日本国民総中流意識があり、最低所得者ではなくて、中流家庭に近い支給額に問題があり、働かなくても楽に暮らして行ける一部の受給者に対し、自立心を失わせる結果になっています。

貧富の多いアメリカでは、貧乏人はスクラップのような車に乗り、エアコンやパソコンは当然持っていませんし、保険にも加入出来ないので、病気になっても病院に行けない人が多くいます。

生活保護の問題は、日本の国会で取り上げられたとしても、複数の政党が人権問題を盾にして、強烈に反対するのは明白です。
ですが、高齢化社会が進み財政赤字解消方策を議論した場合、むやみに国債発行も出来ない財政に直面した場合、国民の世論から将来支給額の減額と制度見直しが進み、近い将来、低所得者クラスの支給額になると思います。
    • good
    • 0

>働くより、年金納めるより高い‘現金収入‘があるのはおかしのでは?と思っています。



65歳の独身で支給額が6万5千円ですから、「健康な大人」であれば、それ以上稼げると思いますので、普通なら働くのでは。
普通じゃない状況だから支給しているのでは?

>持ち家だと保護を受けられない、というのは誤解です。貯金も現金で隠し持っている不正受給者も大勢いますし、

支給については、財産も審査の対象になります。
http://www.houko.com/00/02/S25/148.HTM
但し、家が山奥など財産価値が全く無い場合、極端な場合は家の値段が10億円だとしても、売却しても相続税、売却税などで「赤字」になることもあります。
ちなみに、不正受給は「犯罪」ですので、生活保護の是非とは関係ないです。

というか、以上は「正論」であり、誰かが本当のことを書くと思ったのですが、誰も書かないので、
私が書かなければならないのかなぁ。でも、
しっかりと勉強したわけではなく、大学の授業や、知識人?から「居眠り」しながら聞いただけですので、確信はないので、ヒントだけ書きます。
生活保護法は、昭和25年の今から50年以上前にできた法律ですが、
「日本人救済」を目的にした法律ではないんですよ。
日本人が「生活保護」を受けるなんていう、そんな民族ではなかったんです。だから、欧米などの「生活保護」とはスタート、考え方が全く違う。
日本は「相互共済」で地域コミュニティーで互いの生活を支え合う。取り零しは無い。「村八分」と言っても、一定期間でコミュニティーに戻ってこれる国でした。
「和を持って尊しと成す」

だから、生活保護をあてにしたり「不正受給」をしている人を見たら、昔の人は、
ゲゲゲゲゲゲ!!!!?
と思っているんじゃないかなぁ。

では誰のために作った制度なのか?
それは調べてください。
少なくとも、私の知っている限りでは、不正受給を受けている純正の日本人は知りませんし、もし、そんな純正日本人がいたら・・・悲しい。
    • good
    • 1

回答者さんたちは何故か「精神論」になっていますが、california1231さんが質問したかったのはココですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060112-00000 …

厚生労働省は11日、生活保護費の基準額(最低生活費)の引き下げを検討する方針を固めた。という内容です。
しかし、単身の65歳の場合、郡部では月額6万2640円でさらに下げるわけですが、
これで生活できるのかしら?
「基礎年金より高い保護費をもらうのはおかしい」という事らしいですが、生活保護者は、持ち家も無ければ、貯金もないわけです。
ちなみに、生活保護を受けているのは日本人の0.9%で、その半数が65歳以上だそうです。

個人的には、
「日本は、平成の大不況であんなに国民が困っていても、0.9%しか救わないのかい」
もっと救え!!!
という気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。え~っと誤解しないでいただきたいのは‘弱者を助けるな‘とは言っておりません。しかし働くより、年金納めるより高い‘現金収入‘があるのはおかしのでは?と思っています。保護するにしたって現金を渡す以外にさまざまな方法があるはずです。米国のように食券配布でもいいですし保護施設のような場所を作ってそこで現物給付でもいいです。やはり働くより働かない方が多くの現金を貰えたらだれも働かなくなります。イギリス病と同じです。ちなみに持ち家で暮らしている保護者も大勢いますよ。持ち家だと保護を受けられない、というのは誤解です。貯金も現金で隠し持っている不正受給者も大勢いますし建前と現実は#9さんのおっしゃるように違います。

お礼日時:2006/01/14 14:42

♯8さんの言われるように、この質問の回答は「取り上げられている」ということで落ち着きます。



 ただ、誤解のないように指摘しておきますが、生活保護の受給には厳しい壁がある、というのは全くの誤りです。

 確かに、理屈ではそうです。しかし、現実には、生活保護受給者も貯金をし、いい車に乗っている(つまり他人名義にしている)例は枚挙に暇がありません。福祉を声高に叫ぶ人は、現実を見ていないというか、理想論だけで語っている人が多い。現実を見てきている私には、チャンチャラおかしいです。

 質問者さんには、ぜひ、現実を見てもらって判断してください。そうすれば、「正直者がバカをみる」現実に愕然とし、生活保護のことを語らずに入られなくなることでしょう。
    • good
    • 0

御質問の内容は


>国会ではこんな矛盾は取り上げられていないのでしょうか??
ということで回答致しますが、当然とりあげられます。
政府批判をするつもりはありませんが利権の問題等で検討が長引き国民に負担の多い制度改正に落ち着く事が多いだけです。

御自身の論旨を展開する前に義務は遂行されていますか?

仮に御質問の本質が「生活保護と年金を比較すると生活保護が得では在りませんか?」であったとします。その場合は「損得では無い」としか回答しようがありません。
義務を全うし、権利となります。人間が定めたものですから不平等はあるでしょうが、金の事だけ考えて損得勘定している時点で浅はかであると言わざるおえません。

働くの健康な社会人として当たり前のこと。義務を全うするのは国政に従うものとして当たり前のこと。と私は考えます(妄信する事ではありません)。
極論してしまえば年金保険料払いたく無いなら国外に住所地を構えれば良いだけです。個人の選択肢として十分正当なものです。

個人的な意見で恐縮ですが働けるのに働かないで、生活保護を受けるなど私には耐えられません。そのような肩身の狭い思いを(一生?)背負って生きていく事は出来ません。
逆に本当に生活保護が必要である状況になる様な不測の事態に陥れば、甘受しなければいけないこととも考えます。
そのための互助制度であると信じて納めるているのではないですか?当然不正使用は勿論のこと、不適切な運用には反発を感じます。ただし、納付と給付は別物ですし、運用も別になります。反発が未納の正当な事由として認められる事は無いでしょうし、”認める”のは三権の内の一つ(あるいは複数)です。三権の元に生活している以上、認めてもらうこと=国民の権利を行使している事に繋がります。
よって最初の問いかけ”義務は遂行されていますか?”に還ります。
義務を遂行しており、政界に働きかけたいと御考えなら立候補して法案を作って論議していけばよいのではないでしょうか?

また、誰も‘真面目に働け、年金納めろ‘と命令はしていないと思いますがどうでしょう?

度々質問にもあがりますがフリータは生き方として悪い物ではありません。日本の産業構造的に疎まれるような内容の報道が重なっただけです。

ニートの正確な定義もよく判りませんが働かないでなんらかの恩恵だけ受けようとしているなら、社会的悪と呼んでも過言ではないでしょう。

生活保護の不正受給は不法行為です。年金保険料の未納行為も不法行為です。殺人だって不法行為です。安定した社会という恩恵を受けながら義務を全うしないというのは端的に犯罪なわけです。

何を問題と捉え、何を罪と捉え、何が悪なのか、悪って何か?その人の視点によって様々かと思いますが、制度自体が互助を謳っており、他の多くの者と同様に従う道を選択されるのであれば、国民の一意見として一票を投じるに留まるべきことかと思います。

長くなりましたが生活保護の不正受給は悪であり、年金給付と比較するものでは無いと私は考えます。
私の視点での結論です。

他の御回答にもありますが手痛いしっぺ返しを喰らう事は明白です。その前に自分が何に守られているか?的な事を考えたほうが宜しいかと思います。

偽善的ではありますが納めた保険料で給付を本当に必要としている誰かの支えになっているとお考え頂くことも大事かと思います。
    • good
    • 0

週刊誌で読んだのですが、日本での生活保護の


大部分は、在日の人に使われているらしく
日本人では申請しても無理なのでは?
(日本人が汗水出して働き納めた税金なのにね)

特に公明党は、池田センセイとかが、アチラの人なので在日への生活保護のばら撒きには熱心ですよね。
公明党によるそちらへの福祉の運動はすごいです。

皆さん本当は、質問者さんと同じ気持ちですよ。
ただし、そんな本音を書き込んでいたら
早速、この掲示板を読んでいる、生活保護を受けている人たちからの要請で削除されてしまいますからね。

>国会ではこんな矛盾は取り上げられていないのでしょうか??

国会の大部分のセンセイ方は、御自分の得票につながらないことには熱心ではありませんからね~。
それに与党である自民党は公明党の力を借りないと
できないでしょうし、公明党は在日へのお手盛り福祉には熱心ですからね~。
ただ、昨年は小泉人気で自民党が圧勝しましたから
首相官邸にメール等を送って見られると
自民党が圧勝した“今”なら国民の声も届きやすく、
また、与党である自民党も、公明党のご機嫌伺いをしなくても改革しやすいのでは?

このままでいけば、質問者さんのような素朴?な疑問と不満をもった人で溢れ、日本は遅かれ早かれ
潰れるでしょうね。皆が「生活保護の方がいいやー」
なんて事になってしまって。
日本国民が堕落してしまった処で植民地支配をしようと
中国、韓国、北朝鮮は狙っているのです。
虎視眈々と。

質問者さんもご存知でしょう?
公明党が外国人に参政権を与えようと運動していることを。
帰化して日本人になるのは嫌だけど、日本を思いのままにするための選挙権はほしいというムチャクチャな願いに公明党は手を貸そうとしているのです。

ところで質問者さんは、生活保護の改正みたいなこと
に、何か運動というか、行動はおこされましたか?

今はネット等で「現状の生活保護法はおかしい」と
活動をしている議員さんも、わずかではありますが
おられると思います。
質問者さんみたいに「疑問や不満」を持つことが
大事なのです。
ただし、その「不満」を行動に移さなければ
「負け犬の遠吠え」にしかなりません。
声を上げ続けることが大事です。

まず声をあげましょう!!
    • good
    • 0

働かずにカネが貰えるのは得ですが、生活保護の場合、自立するまでの支給ですので、


健康な大人に対し、1年とか2年とか支給が続く事はありえません。必ず働く日が来るわけです。
というか、それ以前に、健康な大人が支給を受けるのは難しい。
私の知っている生活保護を受けている女性は、夫がヤクザで、毎日、殴る蹴るの暴行受け、子供と共に家を逃げ出し、警察に保護され、骨折があったために緊急入院。帰る家も無く、働けないために生活保護を受けて自立を目指しているというケースです。
生活保護だけでなく2010年には、高齢化で、4人の老人を2人の大人が支えなければなりません。その2人の大人の一人が「仕事するのやめた。生活保護をもらおう」みたいになったら、おそらく、生活保護制度も破綻して、「やめた」人も貰えない、というか、
本当に困っている人が、おカネを貰えなくなってしまいます。
楽したい、とうのは老人になってからでいいわけで、体の動くうちは、どんどん新しい仕事などにチャレンジして、その経験は、カネに代えられない財産になるはずです。仮に、健康な大人が、ラッキーにも生活保護を貰って、それで1日中ブラブラ生活するというのは、人生の無駄遣い、というか、人生における財産の減少になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。すみませんが65歳以上の受給者の場合は自立を目的とはしていません。高齢受給者の場合は施設に入居したり遺産などが入る場合(まずない)以外は死ぬまで保護されているのが現実です。それを考えた時に年金生活者って・・と矛盾を感じます。医療介護一切無料で通院のタクシー代も別途給付されますしね。若い世代でも精神疾患を装って延々と保護を受けている人間などいくらでもいるようですが。

お礼日時:2006/01/13 16:21

得かもね.


ホームズにでてくる話だったかと思いますが,
まじめに働いてた男がある日,乞食の真似事をしたら自分の給料よりもよっぽど稼げてしまった.
以来,働くのがバカらしくなって,汚いかっこして路上で座るようになったみたいな話だったかと.

それに対する答えはただひとつです.
おまいは働けるくせに働きもせずだらだらと他人様の施しで生き長らえて恥ずかしくないのかと.
親は泣いてるぞと.
それだけです.

ただ,生活保護で援助漬けにしてしまったら自立心が損なわれるのでは?
というのなら,それはそうかもしれないです.
    • good
    • 0

不正受給が多いのは、


生活保護が「楽」だと思っているから。

不正受給者とはいえ、生活保護費ってお金のでる魔法の壺から湧き出る物じゃないので必ず底を尽きます。

今までは保護者が少なかったから多少の不正でも良かったんですが、これからは生活保護者同士での費用の奪い合いになります。

地方では財政難の為に生活保護の取り消し、見直しが起こってます。
生活保護を受けるために散財して保護を受けようとして受けられなかった愚か者もいます。

生活保護ってそんなに良いものじゃないですよ。
    • good
    • 0

生活保護はそう簡単じゃありません。

受給できる人の数も限りがあるので。
働ける人間が、生活保護の事を問題にしてたら、もうおしまいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q働く人に朗報、働くより、生活保護?

ニュースにて、働く人の賃金が、生活保護者より下まわったそうです。
働いて、生活が厳しいのは解っていたが、
これってありですか?

Aベストアンサー

全くです。

私も就職活動中ですが、仕事を探すのがアホらしくなってきたところです。

Q年金受給者より生活保護の待遇の方がいいのはおかしい

私の両親は国民年金受給者です
月に7万ぐらい貰ってます
医療は自己負担です


対して、親戚で若い頃から好き放題遊びまわって借金を作り
自己破産や離婚をしてフラフラしたあげく
若者とケンカして警察に捕まるような叔父さんが生活保護でずっと暮らしており

聞いた話では家賃を引くと8万ぐらい毎月好きに使えるそうです
食費を削ればかなり余りますよね?(1人暮らしです)
年金も納めないで遊んでた人がですよ?
しかも、病院もタダで行きたい放題です

お盆やお彼岸で会うと私に「~ちゃん、小遣いだ」って5000円くれますが
そんなお金欲しくないので拒否しています


しかも、生活保護者なのに髪の毛を茶色にしてます!


生活保護なんて本当に必要な制度なんでしょうか?


少なくとも真面目に働いて年金納めた人より
待遇のいい生活保護だけは疑問を感じてしまいます


この掲示板にも結構いる生活保護受給者には耳痛いかもしれませんが
実際、私たち労働者から見ればたまったもんじゃないです

どんどん改正して生活保護者の負担を増やしてほしいです
少なくとも医療費無料はおかしい。3割負担にしろって感じです。

私の両親は国民年金受給者です
月に7万ぐらい貰ってます
医療は自己負担です


対して、親戚で若い頃から好き放題遊びまわって借金を作り
自己破産や離婚をしてフラフラしたあげく
若者とケンカして警察に捕まるような叔父さんが生活保護でずっと暮らしており

聞いた話では家賃を引くと8万ぐらい毎月好きに使えるそうです
食費を削ればかなり余りますよね?(1人暮らしです)
年金も納めないで遊んでた人がですよ?
しかも、病院もタダで行きたい放題です

お盆やお彼岸で会うと私に「~ちゃん、小遣いだ」って50...続きを読む

Aベストアンサー

”生活保護者なのに髪の毛を茶色にしてます!”
    ↑
染める金があるのに、ということですね。

”生活保護なんて本当に必要な制度なんでしょうか?”
     ↑
現代社会では、必要だということでコンセンサスが得られて
いるようですが、確かに疑問ですね。
(1)不正受給が多すぎます。
 0,4%という数字はウソです。
 200万総てを調べて8千人というのではありません。
 たまたま発覚したのが8千人です。それを200万で
 割っただけです。
 某市で調査したところ53%が不正の疑いが強かった
 ということもあります。
 九州でやくざが暴れているのは、生活保護支給条件を
 厳しくしたからだ、という識者の指摘もあります。
 少し前、臓器売買で問題になったヤクザは生活保護受給者
 でした。
 私の知り合いですが、同居しているのに離婚して母子家庭に
 して生活保護をもらっているという人間もおります。
(2)最低25年間も納め続けてきた年金よりも、生活保護の
 方が高いなんて全くアホみたいです。
 働くのがイヤになります。
 国民のモラル崩壊が一番怖いと思います。
(3)外国人にも支給しているというのも理解できません。
 自分の国からもらえよ、と言いたいですね。
(4)仕事はいくらでもあります。
 工場労働者はいくら募集しても来るのは外国人ばかりです。
 清掃もしかりです。
 中小企業の有効求人倍率は3倍もあります。
 健康で若いのにもらっている、というのは怠けているだけだ
 と言われてもしょうがないでしょう。

”どんどん改正して生活保護者の負担を増やしてほしいです
少なくとも医療費無料はおかしい。3割負担にしろって感じです。”
     ↑
たいした病気でも無いのに、病院で大量に薬をもらい
それを転売して儲けているという話も聞きます。
一カ所に共同生活させて、現物支給にして欲しいです。


飢えている者に魚を与えてはいけない。食べ終われば
また与えなければならないからだ。
飢えている者には魚を獲る技術を与えるべきである。
そうすれば、彼は一生喰っていける。

”生活保護者なのに髪の毛を茶色にしてます!”
    ↑
染める金があるのに、ということですね。

”生活保護なんて本当に必要な制度なんでしょうか?”
     ↑
現代社会では、必要だということでコンセンサスが得られて
いるようですが、確かに疑問ですね。
(1)不正受給が多すぎます。
 0,4%という数字はウソです。
 200万総てを調べて8千人というのではありません。
 たまたま発覚したのが8千人です。それを200万で
 割っただけです。
 某市で調査したところ53%が不正の疑いが強かった
...続きを読む


人気Q&Aランキング