プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の質問を見ていると、入金後に商品が届かないというものが多いですが、それはオークションや個人間での事だけなのですか?お店の場合は
そういうことは全くないのでしょうか?クレジット払いでなく、現金引換えにしたら詐欺にあうなんてことは起こらないですよね??
 それと、ネットショッピングは安いのか高いのかよくわからないのですが・・。

A 回答 (3件)

クレジット払いだと商品が届かない場合、クレジット会社へ通告してください。

商品が手元に無いので支払う義務が無くなります。手続きが面倒ですが必ずしたほうがよいです。代金引換は前の回答者が言ったとおり、中身が見えないのでお金を払ってしまったらもう購入したことになりますから中身を空けた時点での返品は難しいですね。中身が違ってても開封後の事なので立証は難しくなります。
    • 0

店舗だからといって、自転車操業的に営業しているところもありますからそういうのは詐欺といえますね。

そういう意味では、エスクローサービスや現金引換えは安全な手段といえるでしょう。
ただ、郵便事故も意外と多いようですね。また、メール便や定形外などでは配達後にポストに入れっぱなしになりますので、第三者が盗んだりする事もあるとか。この場合の補償についてトラブルになる事があるようです。
オークションって、結局は個人間のやりとりですね。実物を目にして現金のやり取りをしない電子取引である以上、どうしてもトラブルにあう可能性は否定できないと思います。

ネットショッピングはピンキリだと思います。うまく使えば安上がりですが、儲けている人がいる以上はそうでない場合もあるという事です。

この回答への補足

自転車操業的とはどういうことでしょうか?

• 0

現金引換え(代引き)でも100%安心とは言えませんよ。

配達人に払う場合,中は確認しませんのでPCを買ったのに中がブロックだったということもあります。

本当に安心なのはやっぱりお店で直接買うことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。回答ありがとうございました。