前からきになっていた親知らずが痛むので、年内に抜きたいと思うのですが、
以前、違う親知らずを抜いた時に、風邪気味(風邪薬を飲んでるなど)の時は
抜歯出来ない、と聞きました。
どうして風邪気味の時は抜歯出来ないのでしょうか。
教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

風邪に限らず、体調が悪いときには抵抗力が弱りますし、


病気の兆候がなくても、寝不足は抜歯時の麻酔の効き目が
弱くなるので抜けないことがあります。

私の場合、病気ではありませんでしたが、寝不足が続いているとき、
仕事で忙しくなることを理由に、抜いて貰いましたよ。
一度、かかりつけの歯医者さんへお電話で問い合わせてみてください。

また、親不知が下の奥歯だったら、3日~4日は痛みが激しくてご飯が
食べられないほか、発熱、倦怠感などを伴うことが多々とあります。
膿みやすいそうなので、お仕事の都合とかも考えて、抜歯されることを
オススメします。私がそうでした。お大事に無さって下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御自身の体験談と合わせてご回答下さり、とても分かりやすくて
助かりました!
早速歯医者さんを予約しましたので、先生と相談してみます。
不安に思っていた気持ちが随分楽になり、感謝しております!
有り難うございました!!

お礼日時:2001/12/25 22:59

風邪をひいている


ということは免疫が低下している事をあらわします。
抜歯後の一番危ないリスクは感染性心内膜炎です。
抜歯時に創から入った菌が血液を経由して心臓に達し、
そこで繁殖して菌血症と弁膜破壊をおこし心不全に至らしめる怖い病気です。
感染に対する抵抗力が弱い時はこれになるリスクが高くなり、しかも歯の治療をする人と感染性心内膜炎を治療する人が同一でないため(歯医者と医者)発見が遅れ、死ぬ事もまれではありません。
これが一番の理由です。
2つ目は解熱鎮痛剤を服用していると、その薬の中に
抗血小板作用があり出血のリスクが高くなるためです。

命をかけてまで歯をぬきたくはないでしょ
からだを万全にして抜歯に挑んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たかが抜歯、と安易に考えては恐ろしい事に繋がる事
もある、という事を教えていただき、大変勉強になり
ました。有り難うございました!
早速、歯医者さんに予約を入れましたので、分からない
事は、ちゃんと尋ねようと思っています。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/12/25 23:08

緊急の時はその限りではないと思いますよ。


一般には薬には止血を妨げる成分が含まれていることがあったりしますから注意が必要なのと、風邪を引いている時は抵抗力が下がった状態であるわけで、感染症を起こしやすかったり、抜歯後の腫れが引きにくくなりやすかったりなどの弊害があるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪を引いている体は、普通ではわけですので、
焦らずにキチンと体調を整えてから、抜歯に挑も
うと思います。
分かり易い言葉でお教え下さり有り難うございま
した。とても助かりました!

お礼日時:2001/12/25 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく
食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。
サラサラとした鼻水です。
でも、花粉症か風邪か区別がつきません。

何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。
また、風邪をひいても熱が出にくいです。
しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。

花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか?
うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。
どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科に行って、アレルギー反応の皮内テストをしてもらえば分かります。
皮内テストとは、抗原を溶液に溶かし、注射したのに15~20分安静にして
おき反応を見るテストです。これで何に反応するかが分かります。それから
ですよ、どういう対処するかは(花粉症はツライですよ^^;。もう20年
以上のおつきあいです)。

Q風邪気味の時役に立つものをご存知でしたらぜひ教えてください。

今仕事場なのですが、風邪気味の人がいます。ビタミン剤などはすでに飲んでおられるようなのですが、扁桃腺なのか歯なのかわからないが腫れていて、微熱が続き喉が痛くて飲み込むことが辛いそうです。
代わりがきかないので早退はもちろんできないし、その方は明日も朝から晩までお仕事です。こういう状況で何か役に立てないかと思っています。
必要かどうかはわかりませんが30歳の女性です。
こんな時に飲み込まないもので元気になれる物や方法をご存知の方はぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはash0601さん。職場の方が風邪を引かれてお辛い思いをされている事と思います。ash0601さんはうつらないように気をつけて下さいね。
私は風邪にかかりやすく、扁桃腺が弱い為か直ぐに腫上がり声も変わってしまいます。
私がする対処方法ですが、直ぐに病院に行けない時は、メントールの飴を食べます。また、お茶で嗽をよくします。お茶には殺菌作用がありますので、嗽薬が直ぐに手に入らない場合はそうします。
後、喉に直接塗る塗り薬が市販されていますから、それを使用しますね。
後、食事は固形物を飲み込むのが辛いので、ゼリー状の栄養剤(コンビになどで良く売っている物です)を食事にします。
また、薬を服用する時に、栄養ドリンクで服用すると結構効きます。
病院で時間外受付が可能な病院があれば、病院に行って、注射や点滴を受ける方が一番よいのですが・・・
今日は、早めに帰ってパジャマや布団を何枚も着込んで汗をかく事。
次のひ結構楽になりますが、水分は十分に取るようにして下さいね。
ash0601さんも風邪を引かないように、お茶で嗽をする事をお勧めします。お大事に・・・m(__*)m

こんにちはash0601さん。職場の方が風邪を引かれてお辛い思いをされている事と思います。ash0601さんはうつらないように気をつけて下さいね。
私は風邪にかかりやすく、扁桃腺が弱い為か直ぐに腫上がり声も変わってしまいます。
私がする対処方法ですが、直ぐに病院に行けない時は、メントールの飴を食べます。また、お茶で嗽をよくします。お茶には殺菌作用がありますので、嗽薬が直ぐに手に入らない場合はそうします。
後、喉に直接塗る塗り薬が市販されていますから、それを使用しますね。
後、食事は固形...続きを読む

Q鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら 平熱36.1 現在35.6 だったんですけど季節の変わり目だ

鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら
平熱36.1 現在35.6
だったんですけど季節の変わり目だから風邪ひいただけでしょうか?また、鼻水くしゃみ頭痛の対処法?的なのがあれば教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

風邪ですかね?アレルギーの可能性は?黄砂飛んでますし。私も今鼻水、くしゃみ、頭痛です。あと喉痛もあります。黄砂アレルギーなので‥‥

頭痛は冷やしてください。くしゃみはマスクしてください。1日マスクして鼻水がマシになったら風邪ではなくアレルギーの可能性大です。

Q親知らずの最近の抜歯方法

20歳男子、親知らずが上下4本(下2本は奥から水平に生えている)生えていて、診察の結果入院して4本一緒に抜くと言われたのですが、一度に4本も抜くというのは、ちょっと心配なのですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

病院の歯科医です。入院して4本一緒に抜く利点は合計の治療期間、治療時間が短くて済むということですね。欠点、短所はというと、これは、担当医に訊くべきです。

それが、医療のあるべき姿です。

Qくしゃみをしたら、鼻水がでます。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が
ひどくなると言われ、とても心配しています。

鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が
高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの
ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。

もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。
このままひどくならないかとても心配です。
いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、
咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。


経験者の方 教えて下さい。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギー...続きを読む

Aベストアンサー

私は鼻炎アレルギーと病院で言われました。何がアレルギー源かは調べていないのですが、花粉症がおさまったかな~という今でもたまにくしゃみや鼻水が出ます。人によって症状が違うのかもしれませんが、私の場合の風邪とアレルギーの見分け方を書いてみます。
まず、アレルギーの場合、鼻水のたびにくしゃみではなく、くしゃみのたびに鼻水です。それもくしゃみはほとんどの場合1度でなく3回以上出ます。それで、みずっぱなが垂れてきます。風邪の初期症状でもこのみずっぱなは出ると思いますが・・・あと鼻がムズムズしたりもしますね。
アレルギー体質は遺伝が多いと聞きました。私の父親が鼻炎。兄も鼻炎アレルギーと喘息持ちです。おばあちゃんも喘息持ちです。私の子供ももちろん、生後6ヶ月でミルクアレルギー、今は5歳になりますがミルクアレルギーはなくなったものの、喘息を持っています。あなたの周りはいかがですか?
アレルギー源に接触するほど症状はひどくなるかもしれませんが、なるべく接さないようにするしかないんですよね。アレルギー源を調べたとして、それに過敏になるのも・・・ね。

Q親知らず抜歯予定ですが・・・・

こんばんわ。
30歳代の者ですが、親知らずについて教えて頂きたいのです。
以前 私は 下親知らずを抜歯しました。
術後不調で 下顎骨髄炎になってしまい 全身麻酔で手術しました。その後も まだ 通院しています。
抜歯した歯医者の所ではなく これはちょっと痛みが続くと思い、自分で違う病院に行きその病名がわかったのです。
ですから その担当医の先生には感謝しています。
その担当医の先生から 今度はもう一つの親知らずを抜こう!と言われました。実際、少々痛みがあります。
ですが 出来れば もう 抜きたくないのです。以前のことがあり怖いのです。(先生はいい先生です。)
先生に相談してみますが、皆さんの「親知らず抜いたがいい」「抜かないがいい」のご意見をお伺いしたいのです。
ぜひ 宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こんばんは!
親知らずを抜くんですね。
しかも、歯茎の中に埋まっていてっていう状態なんですね。ほんとは、歯茎の中にうまっている親知らずは他の歯に悪い影響を与えなければ、抜かなくてもいいんです。骨と一緒のあつかいみたいになるそうです。しかし、rinn21さんのように隣の歯を押しているという場合は抜く方がいいでしょうね。抜かないかぎり痛みは続くんじゃないでしょうか?確かに、下の親知らずを抜くのは大変ですよね。下の奥は麻酔も効きにくいし、上に比べて腫れやすい。前回のことも気になるでしょうし。先生がいい方なら、『とっても不安です!!』ってことをかなりアピールしてみては?不安を脱ぎさってくれるような方法を見つけてくれるかもしれませんよ!がんばってください!

Q風邪の時、鼻水止めの薬をのんでも効きません。薬の不思議。

私のことですが、
人ごみやハウスダスト、猫の毛に反応してすぐに、鼻水やくしゃみがでます。

アレルギによる鼻水が出た時、鼻水止めの薬をのむとよく効きますが、
風邪による鼻水の時、鼻水止めの薬をのんでも、一向にききません。

対症療法という意味では同じなのに、何故でしょうか?

Aベストアンサー

>これは良いことなんでしょうか・・・・??

アレルギーもリンパ球の反応ですが、多いと反応が強くでます。リンパ球が多いとちょっとしたものでも抗原として反応するのです。しかし、鼻水やくしゃみ、痒み、涙目など辛い症状ですが、全て体が自ら異物を体外へ排出しようとするための防衛反応であることは知っておいてください。

しかし一般的にはリンパ球が多いとアレルギーは起こしやすいのですが、免疫力があるので風邪ぐらいは引いても大病(まれにある条件が加われば自己免疫疾患に罹患することがあります)することは少ない体質です。

アレルギーを減らしたり風邪の症状を抑えようと思うならリンパ球を減らせばよいということになります。肥満、過食、運動不足、甘いものの摂り過ぎ、メリハリの少ない緊張感に欠けた生活、過保護体質、農薬汚染、大気汚染物質の吸入などがリンパ球体質にします。

ただし、リンパ球も多い状態が進んでさらに極端に過剰になると低体温や低血圧になったり鬱血などおこしエネルギー代謝の低下とともにアレルギー以外の病気になりますますので注意が必要となります。

Q親知らずの抜歯について

7月29日月曜日に親知らずの抜歯の予約をしました。
そこで、いくつか気になった事があるので、経験された方やわかる方、回答お願い致します。
下の親知らず(歯茎から少し出ていて、まっすぐにはえている)を抜く予定ですが、
(1)1週間前から風邪をひいてしまい、喉が赤いのと咳が少し出ます。この場合、抜歯は延期した方が良いでしょうか?
(2)抜歯の前に抗生物質を処方されると知人から聞かされていたのですが、私の場合処方されませんでした。先生によって違うのでしょうか?
(3)抜歯の翌日は消毒をするものなのでしょうか?私の行く歯科医院は火曜が休診日で、消毒は水曜日と言われました。

歯医者さんに聞けば分かる事なのですが、聞きづらく、皆様の意見をお願い致します。

Aベストアンサー

まっすぐ生えている親知らずなら、ものの5分程度で終わります。そんな大げさに考えることはありません。
風邪をひいているといっても、例えば咳が頻繁にでて、口をあけて治療するのも辛いようでしたら延期してもいいと思いますが、熱もなく、具合が悪いというほどではなければ問題ないと思いますよ。
抜歯の前に抗生物質は基本は出ないと思います。普通は終わったあとでは?
抜く前に、炎症が強かったり抜くことで傷の治りが悪そうと予想されたり、歯茎に何かしらのトラブルがあれば先に抗生物質で状態を改善してから抜歯するケースもあるとは思います。
抜歯の翌日の消毒は、病院によって違うと思いますがしないところも多いと思います。
ただ歯を抜くだけですから。親知らずといっても、ちょっと奥歯で歯が大きいだけで、子供が抜けてない乳歯を抜いたりするのとあまり変わりないレベルかと。

私の場合は先日歯医者からの紹介で、口腔外科にてまっすぐに生えているものと、横向きに生えて埋没しているものを両方抜きましたが、まっすぐにはえているものは、予約初診ですぐ「今日抜いていきますか」といってさくっと数分で抜いて、ガーゼを噛んで終わりでした。
横向きに生えているほうは切開して骨を削らないとならなかったので30分程度かかり、抜糸後も頬肉と一緒に傷を縫合したので、抗生物質も抜歯後数日分出されましたし、翌日これたら消毒にこれる?といわれましたが、これないといったらそれはそれでOKで、一週間後の抜糸まで特に何もありませんでした。
普通の親知らずならあっという間に終わると思いますよ。

まっすぐ生えている親知らずなら、ものの5分程度で終わります。そんな大げさに考えることはありません。
風邪をひいているといっても、例えば咳が頻繁にでて、口をあけて治療するのも辛いようでしたら延期してもいいと思いますが、熱もなく、具合が悪いというほどではなければ問題ないと思いますよ。
抜歯の前に抗生物質は基本は出ないと思います。普通は終わったあとでは?
抜く前に、炎症が強かったり抜くことで傷の治りが悪そうと予想されたり、歯茎に何かしらのトラブルがあれば先に抗生物質で状態を改善して...続きを読む

Qこの鼻水とくしゃみはアレルギー?

つい先日昼夜問わず鼻水とくしゃみが出始めました。

心当たりは手作り化粧水と蜂蜜、冬の乾燥によるホコリ、風邪です。

とりあえず、ここ1~2日間手作り化粧水と蜂蜜はつけないようにして、現在症状はほぼ出なくなっています。

手作り化粧水と蜂蜜を肌につけた時は、痒み、湿疹、鼻水とくしゃみの悪化などは全くありませんでしたし、蜂蜜はつけたあとにすぐ流し、手作り化粧水も夜につけて朝には洗顔で流していました。

手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

まずないと思います。アレルギーというのは、基本的にタンパク質に反応して症状がでます。化粧水や蜂蜜にはタンパク質が含まれていないので、肌に付けてもまずアレルギー症状は起きません。起きるとすれば、アレルギーではなく刺激による単なる肌荒れです。

化学物質過敏症という病気もありますが、手作り化粧水との事なので、ほぼ無添加だと思われます。手作り化粧水で化学物質過敏症の症状が出る事もまずないと思います。

Q親知らずの抜歯後の薬の服用などについて

はじめまして。
今日、歯医者さんで夕方親知らずを抜歯してもらいました。
朝から頭が痛く体調が良い状態ではなかったのですが、少しマシになっていたので大丈夫かと思ったのですが、家に帰ってからやはり頭が痛くなってきたのでバファリンを飲みました。
抜歯後、アモリンという抗生物質と、ポンタールという痛み止めが処方されていて、3食後に服用と書いてあることに気づいたのですが、もうバファリンを飲んでしまった後でした。
今日は、夕食後痛み止めは飲まずに過ごした方が良いのでしょうか。
それから、まだ出血が止まらないのですが食事はしても大丈夫なのでしょうか。
何だか喉がとても痛くなってきたのですが、抜歯と関連があるのでしょうか。
沢山質問してすみません。
ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤師です。バファリン(アスピリン)は「出血傾向の方」に対しては慎重投与となっています。(出血傾向が増すため)その為歯科ではそのような心配の無いポンタールなどを使うことが多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング