家に自分のPBG3と妹のibookがあるのですが
それぞれを繋いでファイルを送ったりってできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらの機種にもイーサーネットポートがありますので簡単ですよ。



クロスのイーサーネットケーブルを用意して直接つないでも良いですし、ストレートのケーブル2本でそれぞれをイーサーネットHubに接続してつないでやっても良いです。

共有するときはコントロールパネルの「AppleTalk」で「接続先」を「Ethernet」にし、
コントロールパネルの「ファイル共有」のところで「ファイルを共有する」の「開始」をクリックしてやって(TCP/IPを使って接続するにチェックを入れておくと良いです)、
見たい場合はアップルメニュー(画面左上のリンゴマークを押すと出る物)の「ネットワークブラウザ」を起動し、「AppleTalk」をクリックしてやれば相手のマックが出てくるはずですのでそれをクリックしパスワードを入れてやればいいでしょう。

また、あらかじめ「ファイル共有」の「ユーザー」タブで利用者の名前にお互いの名前を入れてパスワードを入れて置いてください。

そのほかにAirmacを使って無線でつなぐことも出来ます。(参考URL)

いったんLANを組んでしまえばそこにブロードバンドルータを入れてインターネットをそれぞれが1つの回線で行うことも出来ますよ。

http://www.st.rim.or.jp/~yunaito/wireless/conten …

参考URL:http://www.apple.co.jp/airmac/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今CATVの回線でネットに繋いでいてイーサーネットケーブルなら有るので、すぐに繋げそうです。

パソコン2台も持ったこと無かったので
全然つなぎ方知らなかったのですが、以外に簡単だったんですね。

お礼日時:2001/12/22 19:42

ETHERNET(イーサネット) で繋いで、ファイル共有などをすればよいと


思います。
意外と簡単にできるはずですから、Mac ヘルプ(Finder でヘルプメニュー)
から「インターネットとネットワーク」を選んで、「ファイル共有をする」
あたりでやり方が見れるはずです。

この回答への補足

ETHERNETケーブルのみで、できるのでしょうか?

補足日時:2001/12/22 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング