家に自分のPBG3と妹のibookがあるのですが
それぞれを繋いでファイルを送ったりってできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらの機種にもイーサーネットポートがありますので簡単ですよ。



クロスのイーサーネットケーブルを用意して直接つないでも良いですし、ストレートのケーブル2本でそれぞれをイーサーネットHubに接続してつないでやっても良いです。

共有するときはコントロールパネルの「AppleTalk」で「接続先」を「Ethernet」にし、
コントロールパネルの「ファイル共有」のところで「ファイルを共有する」の「開始」をクリックしてやって(TCP/IPを使って接続するにチェックを入れておくと良いです)、
見たい場合はアップルメニュー(画面左上のリンゴマークを押すと出る物)の「ネットワークブラウザ」を起動し、「AppleTalk」をクリックしてやれば相手のマックが出てくるはずですのでそれをクリックしパスワードを入れてやればいいでしょう。

また、あらかじめ「ファイル共有」の「ユーザー」タブで利用者の名前にお互いの名前を入れてパスワードを入れて置いてください。

そのほかにAirmacを使って無線でつなぐことも出来ます。(参考URL)

いったんLANを組んでしまえばそこにブロードバンドルータを入れてインターネットをそれぞれが1つの回線で行うことも出来ますよ。

http://www.st.rim.or.jp/~yunaito/wireless/conten …

参考URL:http://www.apple.co.jp/airmac/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今CATVの回線でネットに繋いでいてイーサーネットケーブルなら有るので、すぐに繋げそうです。

パソコン2台も持ったこと無かったので
全然つなぎ方知らなかったのですが、以外に簡単だったんですね。

お礼日時:2001/12/22 19:42

ETHERNET(イーサネット) で繋いで、ファイル共有などをすればよいと


思います。
意外と簡単にできるはずですから、Mac ヘルプ(Finder でヘルプメニュー)
から「インターネットとネットワーク」を選んで、「ファイル共有をする」
あたりでやり方が見れるはずです。

この回答への補足

ETHERNETケーブルのみで、できるのでしょうか?

補足日時:2001/12/22 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMD とiBook G4 を繋いだが音が聞こえない

MD の曲をiBook で聞きたいのですが、音が聞こえません。過去ログを参照しまして、まずMD とiMic を抵抗なしのコードで繋ぎ、サウンド入力のデバイスにiMic を選んで、サウンド出力を内蔵にしました。MD を再生すると、サウンド出力の画面では、音が出ているように印が左右に動くのですが、iBook からは音は聞こえません。また「ひるの歌謡曲」を設定して録音してみましたが、やはり雑音が録音されるだけでした。iBook に音は届いているようなのですが、どこか間違いがありますでしょうか?

Aベストアンサー

MacOSXの場合は、システム環境設定>サウンド>入力の項目でポートが“USBオーディオ”になっているものを選択します。
次にユーティリティフォルダに収録されている“Audio MIDI 設定”を開いて、
オーディオ入力の項目の一番下の欄にある“スルー”にチェックを入れておけば鳴るでしょう。

MacOS9の場合は、サウンドコントロールパネルの入力にある
“サウンド入力源の選択”に外部マイク(装置が“USBオーディオ”)を選択、
“入力源/装置の設定”の □出力装置を通して音を再生する
ここにチェックを入れることで入力された音がスルーされて鳴ります。

QiBookとプロジェクターを接続したいのですが、どうやって繋げばいいのか教えて下さい

@F人の結婚式で、プロジェクターに映像を流したいと思っています。
私のiBook(800MHZ power PC G3 おそらく型番はM8758JIA?)と式場のプロジェクターを繋ぎたいのですが、式場の方に問い合わせてみたところ、RGB端子(15ピン)があれば接続できるとのこと。マックヘルプで確認したところ、iBookのビデオ出力ポートはVGA,miniVGA,RGBのどれかということでした。
このiBookの場合、そのまま接続ができるのでしょうか?それともAPPle VGA ディスプレイアダプタを用意しなければいけないのでしょうか?また、この他にも用意した方が良いものがあれば教えて下さい。

購入時の箱を紛失してしまったので、説明書、ケーブルなどの有無、正確な型番などの情報が全くわからないのです。

上記の情報で、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iBookは標準付属品で
Apple VGAディスプレイアダプタが
付いているはずなので
それで出来るはずです。
用意しなくてもあるはずなのですが
もしもない場合は買わないと出来ません。
こういうやつです。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=45F8AC86&nplm=M8639G%2FA

QiBook(G4)を無線LANで繋ぎたい

現在、2階の自室でMacG3(B&W OS9.2.2)にNECのワイヤレスブロードバンドルータ(Aterm WB7000H)を有線で繋げ、そして、1階のWinノート(XP)を無線LANで利用しています。(Bフレッツです)

今は何の問題もなく使用しておりますが、さらにiBook(G4)の購入を考えています。
このまま既存のルータを利用して、iBookを無線LANで繋ぐことは出来ますか?

Bフレッツにしたときに、無線LANの構築は全部業者にやってもらったのであまり詳しくありません・・・。詳しい方、ご教授頂けませんでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iBook G4はAirMac Extremeカードを標準で装備しています。お使いのAterm WB7000Hと、問題なくつながります。オプションでオーダーする必要もありません。
購入してからちょっと苦労するかもしれませんが、購入前にためらうことはなにもありません。無線ネットワークのパスワード設定をしていなかったら、パッケージから取り出したばかりのiBookを起動したとたんに、インターネットにつながるはずです。(パスワード設定していないと、セキュリティやプライバシーの問題でたいへんマズいですが……)

Qキートップ交換/iBook G3 800MHz M8758J/A→ibook G3 600MHz M8599J/A

当方、使用しているibookのスペースキーが壊れてしまい、別の型のibookのスペースキーをはめこもうと思っております。
iBook G3 800MHz M8758J/A
のスペースキーを、
ibook G3 600MHz M8599J/A
へ取り付けれますでしょうか???

キーボードの型、色が同じかどうか、ご存じの方、
お教え下さい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、私もPowerBookG4 12インチを使用していたところ、optionとcommandキーを服の繊維に引っ掛けて外してしまい、しかも、しばらくして無くしてしまい途方に暮れていましたが、別件で“五州貿易”という店にて相談したところ、1個200円で分けて、取り付けてもらいました。結構(かなり)怪しい店ですが、様々な修理等にも“格安?”で対応してくれるので、はまるか、はまらないか判らないものを考えるのも手ですが、そちらで取り付けるキートップを探してみてはいかがでしょうか。製品によって、色や“塗り”(PowerBookG4の場合)がかなり違うようです。
五州貿易については下記参照。

参考URL:http://www.direct-world.com/

QPBG4でOSの再インストール

本体購入当時のOSは10.2.7だったのですが、このリストアCDを利用せずに10.3(後から購入した)をいきなり利用してもかまわないのでしょうか?それとも10.2.8から順番にアップデートしていくべきなのでしょうか?今回まっさらにして行いたいとおもうのですが。注意点などありましたらご指導ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10.2.xから10.3.xにはメジャーアップデートですので特に10.2.8にアップデートする必要はありません。

そのままインストールできます。

>今回まっさらにして行いたいとおもうのですが

これはハードディスクを初期化してということでしょうか?
それでしたらOS 10.3インストールCD-ROMから起動して「主に日本語をしよう」をクリックした後先に進まずにinstallerメニューの「ディスクユーティリティを起動」を選択してハードディスクを選択したあと「消去」タグを選択して消去してやって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報