こんばんは、よろしくお願いします。

毎日残業で終電、徹夜で始発帰宅もありました。
当然のように残業代が出ず、サービス残業です。

勉強のつもりで日々頑張ってきましたが
体力、精神的にも限界が近づいています…。

社員は退社時にタイムカードを押さなくていいといわれ、無理矢理押して帰ると、上司が社長から注意されたらしく、押さないようにといわれ、社員は全員打刻しておりません。

このような時に、有効な記録の残し方を教えていただけるとありがたいです。

もちろん退職を考えていますが…。
何かあったときに残しておきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他の方の言うように、メモで十分です。


その日の日記、ニュースなんかを一緒に記録すると、信憑性が上がります。

未払いの残業代については、退職後でも過去2年間に遡って請求する事が出来ます。
最近の1ヶ月しか記録が無いようなケースでも、×2年間分で請求して構いません。
2年前はこんなに仕事無かったとかの事実があったとしても、それを証明する義務は会社にあります。
(タイムカードで記録していない事が裏目に出ます。)

相談する順序としては、まずは管轄の労働基準監督署へ。

Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局
(参考URL)


それ以外の相談先にいきなり行っても「まずは労基署へ。」となりますし、「労基署へ行ったが…」と話を切り出す方が問題解決のための努力をしているように見えます。

--
> 大きな会社ではないのでバレて仕返しがこないかと心配です…。

こういうケースでは労基署は対応する権限を持ちませんので、労働組合などの団体が頼りになります。

精神的苦痛を被ったとして、慰謝料&止むを得ず退職するので会社都合の離職票&次の仕事が見つかるまでの賃金保証なんかをガッツリ取れますので、むしろラッキーなくらいです。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Execu …

この回答への補足

なるほど、丁寧な回答ありがとうございます。毎日これからきちんとつけ、以前につけていたものも整理してみます。労働組合についても調べようと思います。

補足日時:2006/01/15 20:12
    • good
    • 0

こんにちは



携帯電話のカメラ機能を利用して、
退社時のタイムカードに表示されている時刻を
毎日撮影してみるというのも良いのではないでしょうか。
画像のプロパティにも日時が記録されるので分かりやすいと思いますよ。
※法的に有効かどうかは分かりません。
    • good
    • 0

#4です。


労働問題全般の相談を、「連合」でも電話にて受け付けているようです。
Tel0120-154-052
    • good
    • 0

労働基準監督署に訴え出て、経営者を懲らしめてやりたいですね。


まずするべきことは、サービス残業の証拠を残すこと、つまり毎日の、出勤・退勤時間をメモしておくことです。それを蓄積して、監督署に訴え出ましょう。
労働サポートセンターのURLを貼っておきます。とても分かりやすく説明があります。こちらで相談も受けられますので参照してみてください。こちらのサイトによると、
「残業代の不払いは労基法では最高懲役6ヶ月または罰金30万の刑に処せられる重大な犯罪なのです。」ということ。

参考URL:http://www.roudou.org/

この回答への補足

ありがとうございます、読ませていただきました。少し残しているのもあるのですが、これからきちんと記録します。

補足日時:2006/01/15 20:08
    • good
    • 1

>このような時に、有効な記録の残し方を教えていただけるとありがたいです



手書きのメモでも有効らしい。毎日きちんとつけるのだ。

この回答への補足

そうですね、携帯やパソコンのデータでも少し残しているのでいざという時それが有効になればと思っております。ありがとうございます。

補足日時:2006/01/15 20:07
    • good
    • 0

労働基準監督署に電話もしくは手紙で相談されることをお勧めします。

以前とても親身に相談に乗って頂けました。その場合、相談者の名前は事業主にバレずに、労働基準監督署からの文書が事業主宛に届きます。が、都道府県によって若干違いがあるかもしれません。

この回答への補足

すばやいお返事本当にありがとうございます、大きな会社ではないのでバレて仕返しがこないかと心配です…。
親身になって相談していただける方がいらっしゃるといいですが…。都道府県によって違いがあるのか調べてみようと思います。

補足日時:2006/01/13 00:58
    • good
    • 0

タイムリーなニュースが先ほど・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060112-00000 …

確か、日記につけるのもOKだった。過労による労災申請のニュースで出ていました。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060112-00000 …

この回答への補足

ありがとうございます、読ませていただきました。週に10時間を軽く超えておりますので複雑な気持ちです…。大きな会社ではないので集団で動ければいいのですが…

補足日時:2006/01/13 00:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムカードの打刻は始業・終業時刻を意味するのか?

タイムカードで労働時間管理する場合、カードの打刻が始業・終業時刻ということになるのでしょうか。
 例えば、就業規則で、始業8:30-終業17:30と定めてあるとします。
始業時刻より少し早めに出社して、8:20分にタイムカードを押した人には、10分間の超過勤務手当が必要になるのでしょうか。
また、この10分間が仕事前の個人的時間だとしたら、カードの打刻とは別に、始業時刻を8:30と認定しても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です。勿論、「会社として8時半前は対象外と決めてしまえばそれは必要ないでしょう。」というのも誤りです。

#3さんのいう準備・片付けの時間については認定しなくても良い、というのも厳密には誤りで、それに指揮命令があるのであれば、労働時間と認定されるケースが存在します。具体的には出勤してから所定の更衣室で所定の作業服に着替える時間を労働時間と認定したケースがあります。


ただ、一般的には、タイムカードは仕事をする時間、つまり指揮命令下に入る前に押して指揮命令から脱してから押すものですよね?したがって、タイムカード上残業になっても残業代を払わなければいけない、ということまでは言い切れません。ちゃんと定時~定時に勤務しているのであれば、払う必要はないわけです。

ここは法律カテゴリですから、実態を答えるのは適切ではないでしょう。従って、厳密に言えば「タイムカードは労働時間そのものを意味しないが、参考にはなる」というところが妥当な回答だと思われます。
よって御質問のケースの場合、10分間が個人的な時間だということが明らかであれば支払う必要はありません。また、10分前に出勤をして仕事をしていたのであれば、支払う必要があります。
労働時間管理は会社側の義務で、こういったケースがある場合は、タイムカードではなく、実態で判断しなければなりません。疎明出来なければ「労働者に有利なようにしなければ違法」という観点から全部払うしかないでしょう。これが嫌ならちゃんと会社が労働者の「本当の」労働時間をきちんと管理することです。

ちなみに#4さんの会社の関係の補足ですが、労働時間を10分単位や15分単位で管理するのはいいのですが、労働者に不利にすることはできません。1分残業したら10分払うのはいいのですが、15分単位で端数切り捨て、というのは違法です。
遅刻の場合は、懲戒処分による減給の関係もあるので微妙ですが、やはり1分遅刻したら15分引くというのは違法です。

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です...続きを読む

Qタイムカードを押さない社員に困っています

小さなベンチャー企業で一人でバックオフィスを担当しています。
社員のほとんどが外国人(韓国)なのですが、タイムカードを打刻してくれず困っています。
どうやら「めんどうくさい」「管理されたくない」というのが大きな理由のようです。
弊社では裁量労働制をとっているため、深夜勤務・休日労働を行わない限り時間外手当がでません。(あったとしても支払っていない状態です)
それゆえ、時間給で支払われるわけではないから押さなくてもいいと思っているようです。
実際に韓国ではタイムカードを押して労務管理されていたことがないようです。
(あったとしても、大企業で入室時にタイムカードに打刻される方式だったようです)

その他の方の質問を見てみると、会社がタイムカードを押させない、改ざんするということで
お困りの方が多いみたいですが、私の場合は反対の状態です。
文化の違いなのか、ただの個人のわがままなのか・・・。
社長に相談してもそもそも労務に関心がない方なので、助けになりません。
「どうせ残業代を出さないのだから、みなに嫌がられるタイムカードを押させる必要があるの?」
といってしまうくらい、社長自身が勤務時間を管理するということに対する意識を持っていないのです・・・。
また労働時間を管理することによって社員のモチベーションが下がる、いい影響が出ない、だからタイムカードを導入したくなかったんだ、などとも言われました。
雇用者の義務として社員の労務管理を行う必要がある、それゆえ出退勤時間の記録を残しておくことが労基法で定まっている、ということを何度説明してもその時だけ「考えてみる」というだけで、実際には問題として捉えてくれません)

ある社員には「タイムカードを押すなら会社を辞める」とまで言われる始末。
(ちなみにそういう社員に限って仕事はできるので社長も何も言いません)
パソコンのログイン・ログオフで勤怠管理できるソフトも検討してみましたが、うちのような小さな
会社で使うには費用がかかりすぎる、と言われ・・・。
バックオフィスを担当している私が、各自の出退勤時間を記入していく方法も提案してみましたが
「それだとあなたが大変になるでしょ」といわれ、社長の命でタイムカードを導入した次第です。

同じようなことで悩んでいた方、なにか良い解決方法がありましたら教えていただけますでしょうか。
一人だけで業務を行っている状態であるので、誰にも相談できません。
社労士の先生にも相談してみましたが、結局は社長自身が動かないと
会社全体の体質が変わらないことなので、どうにもならない状態です。
こんな小さなどうでもいいことで胃が痛い毎日・・・よいアドバイスを頂けたらと思います。

きちんとした会社として形になるよう、必要最小限の基盤だけでも整備したいと悪戦苦闘してきましたが、正直最近ではバカバカしくなってきた。
こんな小さな問題も解決できない自分にもがっかりです。

小さなベンチャー企業で一人でバックオフィスを担当しています。
社員のほとんどが外国人(韓国)なのですが、タイムカードを打刻してくれず困っています。
どうやら「めんどうくさい」「管理されたくない」というのが大きな理由のようです。
弊社では裁量労働制をとっているため、深夜勤務・休日労働を行わない限り時間外手当がでません。(あったとしても支払っていない状態です)
それゆえ、時間給で支払われるわけではないから押さなくてもいいと思っているようです。
実際に韓国ではタイムカードを押して...続きを読む

Aベストアンサー

従業員が協力しないというのは困りましたね。。。。本来は従業員の権利を守るためなんですけどねぇ。

ちなみに、きちんと出勤管理する意義は従業員に説明してありますか?
何かパンフレットなど作成しましたか?

裁量労働制だと実際に出勤してもしなくても(在宅業務)みなしで働いたことになりますけど、それはあくまで給与面での扱いですから、他の管理する意義を知らないとそういうことになるのではと思います。
裁量労働の場合でも管理が必要な目的は、

1.労働基準法で定められた労働時間(または36協定による労働時間)を超過しないように管理すること。
2.上記の一定の労働時間を超過した場合には産業医の問診などによる健康管理が必要であること。
3.万一過労などが原因となる傷病が発生した場合の労災適用の判断に使われること。

が従業員の健康と権利を守るために是非必要なことですよね。
なので、まずはこの意義、趣旨をよく説明して理解してもらうことが必要ではないでしょうか。

あと、給与面にしても、もし会社自体が忙しくなり、従来より平均的に残業時間が長い状態が続くようだと、その増えた分を給与面で反映(基本給をあげても良いし手当をつける、増額するというやり方もあります)させないと、労働基準法違反になりますから(残業相当分を支払っていない)、そういうことも社長も含めて知っておく必要があると思われます。

従業員が協力しないというのは困りましたね。。。。本来は従業員の権利を守るためなんですけどねぇ。

ちなみに、きちんと出勤管理する意義は従業員に説明してありますか?
何かパンフレットなど作成しましたか?

裁量労働制だと実際に出勤してもしなくても(在宅業務)みなしで働いたことになりますけど、それはあくまで給与面での扱いですから、他の管理する意義を知らないとそういうことになるのではと思います。
裁量労働の場合でも管理が必要な目的は、

1.労働基準法で定められた労働時間(また...続きを読む

Q毎日の退社時のタイムカードは”押さなくていい”って

旦那の会社なんですが、出社時はタイムカードを押すのに、退社時は押さなくてもいいらしいのです。
そんな会社があるのかとビックリしました。
もちろん、残業はしているのですが、残業手当は支払われていません。
出社時間が早い時の手当ては、ちゃんと支払われてます。
退社時のタイムカードを押していないので、相談にもいけません。
これからも、仕事は辞めるつもりはないみたいなので、このまま泣き寝入りでしょうか?

Aベストアンサー

退社時だけ押さないなんてはじめて聞きました。
タイムカード(出勤簿)が不備ですので、
労働基準法違反となります。

ただし、労基法違反を理由に残業代を請求することはできません。
残業をしたという証拠が必要です。

自分のスケジュール帳に退勤時間がメモされていれば、
それを証拠に残業代を請求することができると思います。

しかし、証拠がないと泣き寝入りするしかないですね。
その会社は確信犯であるだけに悔しい気がしますが・・・。

一度、労働基準監督署などをたずねるとよいと思います。

Qタイムカードの改ざんはどんな罪になる?

正社員で働いています。通常は8時から17時勤務ですが、会社がお盆休みの時、2人休日出勤をしました。2人とも13時くらいに当日分の仕事が終わってしまいました。次回出勤時の為の仕事の準備を終わらせても、14時くらいでしたので、2人で相談した結果、休日だし誰も来ないだろうと安易な気持ちでタイムカードの時間を早めて17時過ぎの時間に退社時間を打刻し、タイムカードの時間を戻して帰りました。

ところが後日に、タイムカードの改ざんがバレてしまいました。上司に、
・タイムカードの時間を操作してまでの犯行は悪質すぎる。
・就業規則に罰則規定がないから、そこでは罪は問えない。
・でも、弁護士に相談したら、詐欺罪になると言われ、刑事告訴も検討していると言われました。
しかし、改ざんした日の給料はまだ支払う前だから、正確には詐欺の未遂罪とも言われました。

会社として悪質な行為なので厳しく対処する、どのような罰にするか検討中で、場合によっては、会社側と罪を犯した2人で話し合いの場を設けるかもしれない、とも言われました。(これは、何らかの示談ってことでしょうか?わかりませんが…)

私の覚悟として、懲戒解雇?クビは免れないかなと思っています。それは上司にも言われました。それプラス、罰金?減給として1日分の日当を取れても仕方ないかなと思っています。

それか、もっと重い罪、罰になることはありえますか?
例えば、罰金で何十万円も請求される可能性はありますか?
これは、想像ですが、刑事告訴はオドシと思っていますが、本当に告訴すると思いますか?

処分が決定するまで、今まで通り働くよう言われていますが、(2人抜けると仕事が回らなくなるので)自分が悪いのは自覚していますが、処分が決定するまでかなり憂鬱で仕方ありません…。

正社員で働いています。通常は8時から17時勤務ですが、会社がお盆休みの時、2人休日出勤をしました。2人とも13時くらいに当日分の仕事が終わってしまいました。次回出勤時の為の仕事の準備を終わらせても、14時くらいでしたので、2人で相談した結果、休日だし誰も来ないだろうと安易な気持ちでタイムカードの時間を早めて17時過ぎの時間に退社時間を打刻し、タイムカードの時間を戻して帰りました。

ところが後日に、タイムカードの改ざんがバレてしまいました。上司に、
・タイムカードの時間を操作してまで...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ刑事告訴は現実的じゃないので可能性は少ないでしょうね。

私が経営者なら、示談(協議)での自主退社で良いかなと思います。
実際に損害も無いわけだからね。


ただ、今回だけでは無く過去にも…という疑いが沸いてくるし、次もまた…という懸念もあるので雇い続けるのは無理だと判断します。

一方的な解雇では処分が厳しすぎると思うし、不当解雇にもなりかねないので…あくまでも協議のうえ双方が納得した結果の解雇(自主退社)となるように話は進めると思います。

Q残業の強要は違法でしょうか?

労働関係法規には疎いため、質問させていただきます。

1.一般論として、会社(上司)からの「残業の強要」は、違法なのでしょうか?

2.「残業の強要」が違法かどうかとは別問題として、特に労使間に取り決め等が無い場合には、「残業の強要」に対して、従業員側が「残業を断る事」自体は、全くかまわないのでしょうか? また、労使間に取り決めがあった場合には、「残業を断る事」は、止むを得ない用事があっても、違法もしくは社内規定違反等になってしまうのでしょうか?

※質問の趣旨は、上記質問では「残業の強要」と、強めの表現にしましたが、要は「会社からの残業の要請」に対して、従業員側に「残業を断る権利が常にあるのか、労使間の取り決め等により異なるのか?」と言う事が知りたい、と言う事です。

Aベストアンサー

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否しても懲戒の対象にすることはできません。
なお、現在の法律の解釈としては、36協定の範囲内であれば、正当な理由がなければ残業は拒否できない。というのが通説であり、逆に言うと「36協定の範囲内であっても、正当な理由があれば拒否できる。」という意味でもあります。使用者が就業規則に三六協定の範囲内で一定の義務上の事由があれば労働契約に定める労働時間を延長して労働者を労働させることができる旨定めているときは、就業規則の内容が合理的なものである限り、労働者はその定めるところに従い、定められた労働時間を超えて労働をする義務を負うものと解されています(最高裁判所第一小法廷平成三年一一月二八日判決・民集四五巻八号一二七〇頁参照)。
ニュアンスが難しいですが、36協定及び就業規則等の労働契約があれば常に残業命令に従わなければならないということでもありません。業務上の必要性がある場合に限って残業命令を出すことができることはいうまでもありませんが、そのような場合であっても、労働者に残業命令に従えないやむを得ない理由があるときには、労働者は残業命令に従う義務はないと解するのが相当である。(H 9.11.17 東京高裁 平成06(ネ)4745)となっています。
また、終業時刻まぎわになって業務命令で時間外労働を命令した場合などは、予め予定された労働者の行動計画や生活設計を破壊するような不利益の受忍を労働者に強いる結果となることも考えられますので、労働基準法第15条の労働条件明示の規定の趣旨とも関連して、その業務命令に絶対的な効力を認めるとすることは妥当なものであるとはいい難い場合も生じます。
ただし、使用者が業務上緊急の必要から時間外労働を命じた場合で、労働者に終業時刻後なんらの予定がなく、残業をしても自己の生活に殆ど不利益を受けるような事由がないのに、残業を拒否することは許されないのです。

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否して...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q匿名で労働基準監督署に連絡してしまいました。

主人が、週五日朝六時に出勤し、帰宅が夜中の12時という勤務が続きました。会社が自宅から近いため、実労働時間は15時間位だと思います。この他に休日労働もありましたので、明らかに労働基準法違反ですが、主人から会社に訴えることも人間関係などを考えれば事実上出来ないため、私が思い詰まってしまい、先日匿名で労働基準監督署に電話してしまいました。具体的な証拠がないとすぐに会社に対して強く出れないけれど、こういう報告があったということは受けます、といってくれました。
しかしこれがバレてしまい主人の会社での立場が悪くなったり、犯人探しみたいなことになったりするのでしょうか??
ちなみに主人の役職(課長とか係長とか一般的な呼び名)と事業部名(いくつかの部署がまとまったものを指す)を先方に教えてしまいました。もしばれたらを考えると自分がやった事ですがすごく後悔です。やっぱり調べないで下さいとお願いすれば調査されないでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがしたのは情報提供です。
法違反の疑いがあることを取締機関に教えてあげただけです。
監査に入るかもしれないし、入らないかもしれません。
貴女は被害の当事者ではありませんし。
残業時間などは明確な証拠が残りませんし(タイムカードだけでは不十分)、被害労働者が隠蔽に協力するので、かなり正確な情報がないと違反を特定するのは難しいのです。
強い根拠があったり、相手が認めない限り、時間管理を適正にして、適正に残業代を(今後)支払ってくださいと指導するだけです。
犯人捜しは時々あります。
監督官も、「苦情の電話がありました。」程度は言うことがあります。
しかし、犯人なんて見つかるわけありませんから、従順でない労働者が嫌がらせを受けたり、難癖つけられて解雇になります。
自分の夫が疑われやすいと思うのであれば、監督署に電話して、夫が疑われるに決まっているので監査に入らないでくださいと言えば配慮してもらえます。
しかし、絶対に入らないわけではありません。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Qタイムカードの打刻改竄は違法?

職場ではタイムカードはICカード式で出退勤を認識するシステムを使ってます。
そのシステムで残業時間を管理しているのですが、どうも残業代が思いの外少ないので
それを確認したいと思い、本社に出退勤の時間表を出してもらうよう要請したところ、
最初は白黒で出したのを差し出してきました。
でもよく見ると、いくつか時刻の印字がやや薄く、カラーでの提出を求めて、きたものには
何カ所か赤字で印字されてることが判明し、本社に問いただすと、
所長が管理するパソコンソフトで時間を書き換えていたとの回答でした。
しかし残念ながら、元の時間が既に分からない為、残業の差額が算出できないとのことで、
本部からはそれきりになってしまいました。

こういった場合、改竄をした所長、並びに、その事実を知ってたかどうかは不明ですが、
会社側の法的な罰則や責任はないのでしょうか?
労働法(基準法など)か民法か刑法か分かりませんが、そういう法律があったら教えて下さい。

正直、会社側にも管理職の社員がしていたので、何らかの責任はあるのではと思ってます。
特にはじめからカラーでなく白黒で出してきたことに隠そうという意図が感じられたので

よろしくお願いします。

職場ではタイムカードはICカード式で出退勤を認識するシステムを使ってます。
そのシステムで残業時間を管理しているのですが、どうも残業代が思いの外少ないので
それを確認したいと思い、本社に出退勤の時間表を出してもらうよう要請したところ、
最初は白黒で出したのを差し出してきました。
でもよく見ると、いくつか時刻の印字がやや薄く、カラーでの提出を求めて、きたものには
何カ所か赤字で印字されてることが判明し、本社に問いただすと、
所長が管理するパソコンソフトで時間を書き換えていたとの回...続きを読む

Aベストアンサー

改ざん自体を、直接的にどうこうって法令はちょっと思いつかないです。
公/私文書偽造とかで行こうったって、警察、検察は起訴までは持って行けないでしょうし。

普通に賃金、残業代の不払いで争うのが真っ当だと思います。

> しかし残念ながら、元の時間が既に分からない為、残業の差額が算出できないとのことで、

質問者さんの方で少なくともこの部分は違うって確認できる時刻があるのなら、その分は請求した方が良いのでは。
・電話の履歴があるのなら、その時刻とか。
・業務で作成した文書のタイムスタンプとか。
・メールの時刻とか。
・PCの起動/終了時刻とか。
あるいは強引な方法だと、
・前月、前々月と同程度の勤務だったとかって事を、業務の実績から主張する。
・所長にしっかりと聴取を行い、過去や他の人の分も含め、何時間程度誤魔化したのかを供述させる。
とか。


> 正直、会社側にも管理職の社員がしていたので、何らかの責任はあるのではと思ってます。
> 特にはじめからカラーでなく白黒で出してきたことに隠そうという意図が感じられたので

だとしても、こういうケースだと、
・明らかな賃金不払いがあるのなら、支払いする。
・今後、同様のトラブルが起きないよう、再発防止の措置を行なう。
 -所長にはしっかり注意を行い、今後そういう事が無いように全社に周知する。
 -必要があって打刻した時刻を修正する場合、その理由や修正前後の時刻なんかの記録を残す。
とかって事すれば、通常はそれ以上は突っ込まれないです。


そういう再発防止の請求を行うと同時に、納得できる措置が行なわれるまでタイムカードの時刻は信頼できないって事になりますので、今後勤務時間の記録は別途取っとくのが良いです。
その他、トラブルの経緯や改善請求を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
最初から内緒で録音する用と、相手に断って録音する用の複数台があると良いです。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


職場に労働組合があるのなら、そちらに間に入ってもらって話し合い、改善請求するのが良いです。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

改ざん自体を、直接的にどうこうって法令はちょっと思いつかないです。
公/私文書偽造とかで行こうったって、警察、検察は起訴までは持って行けないでしょうし。

普通に賃金、残業代の不払いで争うのが真っ当だと思います。

> しかし残念ながら、元の時間が既に分からない為、残業の差額が算出できないとのことで、

質問者さんの方で少なくともこの部分は違うって確認できる時刻があるのなら、その分は請求した方が良いのでは。
・電話の履歴があるのなら、その時刻とか。
・業務で作成した文書のタイムスタン...続きを読む

Q12時間労働は普通ですか?

現在、都内にある日本料理のお店で正社員として働いています。
お店はコースが7000円からとそんなに安いお店では無いですが、毎日予約で席がほぼ埋まっているような感じです。

ここのホール社員の勤務時間はam10:30~pm10:30と12時間あり、残業がある時も多いです。また休憩時間はありますが、予約の電話や来客対応、事務作業は休憩時間に行う為実質休む時間はありません。
なので毎日12時間以上フルで働いています。

お休みは週に1~2回で、週6の時は週72時間以上働いています。

「勤務時間長い」と先輩に言った所、これが普通だと言われました。
これは普通ですか?
普通の労働時間ってどれ位なんでしょうか。
毎日12~13時間が普通なんですか?

Aベストアンサー

普通でありません。それどころか、労働基準法違反のおそれがあります。
【法定の労働時間、休憩、休日】
使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。
使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。
使用者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければなりません。
【時間外労働協定(36協定)】
労働者の過半数で組織する労働組合か労働者の過半数を代表する者との労使協定において、時間外・休日労働について定め、行政官庁に届け出た場合には、法定の労働時間を超える時間外労働、法定の休日における休日労働が認められます。この労使協定を「時間外労働協定」といいます。なお、時間外労働時間には限度が設けられています。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/roudouzikan/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報