プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターのカッティングが冴え渡る曲が好きでいろいろさがしてます。
たとえばJamiroquaiのアルバム『SynKronized』の『Where do we go from here?』とか、分かりやすいのでいえば、最近の月9の西遊記のテーマソングなんかが好きです。
このカッティングかっこいいんだよ!って曲があったら教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

カッテイングといえば私の中では、BOφWY時代の布袋寅泰さんですね。

音源としてはライブ時のもののほうがいいです。というか私は好きです。

「CASE OF BOφWY "GIGS"」の「BAD FEELING」や「DANCING IN THE PLESURE LAND」
などは最高です。(テレキャスの音が聞いてて気持ちいです)

(こんなのもみつけました。視聴できますが、やはりライブの方が・・)
http://www.oricondd.com/atrac/special/hotei/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
布袋さんはマジうまいっすよね!

洋楽のブルージーなハードロックが好みなのですが、

「カッティング」という言葉を聞いて真っ先に思い浮かんだのが、
日本人ですが元レッドウォーリアーズのシャケこと木暮武彦です。
親指にサムピックをはめ、残りの指の爪先を使い、
ダウンストロークのみでカッティングする彼の奏法は感動ものです。
Red'sの曲ならたいていシャケのカッコいいカッティングが聴けます。
    • 0

どうも、ブルースバカです。

カッティング?ローリングストーンズのキース・リチャーズでしょ。彼を聞かずしてカッティングを語ることなかれ、でしょ。
分かりやすいところでは「BrownSugar」「HonkeyTonkWomen」「UndercoverOfTheNight」等、慣れてきたらアルバム「StickyFingers」「ExileOnMainStreet」耳が肥えてきたら「Bebbar’sBanquet」をプレイヤーから煙が出るまで聞き倒せ、ですよ。ソロアルバムの「TalkIsCheap」「MainOffender」もしびれるカッティングのオンパレードですね。

絶対に好きになる、とまでは言いません(趣向のベクトルに個人差があるため)が、何も感じなければただのイモです。演歌を聴きましょう。
    • 0

カッティング職人といえばナイル・ロジャース。

• 0

・Paul Jackson Jr.・・・この人はカッティングで飯を食べているような人なので、この人がGで参加しているアルバムは全部OKです。

お奨めは、ソロアルバムかGeorge Dukeのアルバムに参加しているものです。

・John Hall・・・ロック系ですが、ストラトでカッティングを弾かせたらやっぱりこの人の名前を出さずにはおられないでしょう。お奨めはOrleansの頃のWaking & Dreamingというアルバムです。
    • 0

T-REXの「GET IT ON」をおススメします。

歌いながら弾けて楽しいとおもいますよ
    • 0

CHARの「SMOKY」はどうでしょうか。

• 0