木造2階建なのですが小さな(9坪)ベランダ(カラー鋼板)が2階にあります。ここに人工芝を敷きたいのですが、カタログを見ましたら、ビニール製、ポリプロピレン製等あり価格はポリプロピレン製が少し安いようでしたし、また浸透製の物もあり、お店の説明ではどれが一番よいのかわかりませんでした。10年前後持てばいいなと思っているのですが。のり等で止めずにただ上に置おくだけです。アドバイスをいただけるとありがたいのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

人工芝」に関するQ&A: 人工芝の表面温度対策

A 回答 (2件)

人工芝には繊維性の基布にパイル(葉状部)を打ち込んだ(タフト)ものと、プラスチックを成形してジョイント式にしたものがあります。


ご質問に書かれたものはタフト芝で通常は下地に接着して使われます。但し、ごみが溜まること(下に抜けない)やバッキングが薄いと端部より解れてくること、端部よりめくり起きが発生することなどの問題点があります。バッキングが比較的厚いもので、パイルがポリプロピレンやナイロンの物がいいでしょう。
一方、ジョイント式の人工芝では透水性や塵芥の透過、劣化部分のみの交換などの利点があります。耐久性にも優れています。但し、値段が高いことの欠点があります。

参考URL:http://www.riso-net.co.jp/015.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。最初はジョイント式を考えていたのですが、鋼板(ベランダはコンクリートではなくカラー鋼板を貼ってあるので)に傷が付いてかえって痛みそうなのでプラスチック製の芝状の物にしようと考えています。
ホームセンターで見た品物はバッキングが薄い物がほとんどでした。専門店をアドバイスを参考に探してみます。

お礼日時:2001/12/27 00:37

プラスチック製の芝がうちのベランダに置いてあります。


歩くと跡がつくし立っているだけでもちょっと痛いのであまりオススメできません…。
なので、他の条件を考えなければやわらかいものの方が良いと思います。耐久性などは前の14861485さんにおまかせして(^^;)

ご参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はジョイント式を考えていたのですが、鋼板に傷が付いてかえって痛みそうなのでプラスチック製の芝状の物ににしようと考えています。柔らかさも参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ 人工芝

スポーツ人工芝で人工芝が使われているところも多数ありますが、最近の人工芝はやけどしないようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

最近の人工芝には三種類あります。

ゴムチップ充填人工芝(俗に言う新世代人工芝)
フィールドターフ(東京ドームなどで使用)や住友ゴムのハイブリッドターフに代表されるロングパイル(長起毛)の人工芝で、芝目にはゴムチップが充填されています。スライディング時にもクッションがあるので芝と直接擦れることはあまりなく、摩擦によるトラブルは少なくなっています。国内でサッカーやラグビーに使われるのはほとんどこのタイプで、FIFA(サッカー)やIRB(ラグビー)はこのタイプしか基本、公認していません(金日成スタジアムは事情が別なので)し、メンテナンスの悪い芝よりはよほど良いと現在は考えられています。

短起毛(ショートパイル)人工芝
評判の悪い摩擦が酷く、足腰に良くない人工芝です。ナゴヤドームや千葉マリン、札幌ドームはこれですが、最近は起毛の長さを何種類か混合するなどして摩擦を軽減するようにはしています(完全に防止は出来ないようですが)、見た目ぺたっとしているのは大概これです。このタイプの人工芝は今後は減少すると思いますが、コンサートなどの多目的スタジアム用としては適しており(捲って撤去、再敷設が容易)、一部は残ると思います(これを使い続けるスタジアムの運営会社は野球より他の収入を重視しているのでしょう)。なお、フィールドホッケーはこのタイプが推奨ですから、ホッケー場としては残ると思います。
サッカーグランドで最初に人工芝を採用した巣鴨の三菱養和会のグランドも現在はロングパイルに変更しています。
なお、現在ではアストロターフも主力製品はロングパイルになっています。

砂充填人工芝、二番目のアストロターフタイプの芝に石英質の砂を充填したタイプで、滑る必要のあるテニスなどで使われています。また、フットサル用にも一部使われています。Jビレッジの人工芝ピッチは当初はこのタイプでした(現在はハイブリッドターフに換装)。

とはいえ、広島が自力であれだけ素晴らしい天然芝のスタジアムを作った今となっては、小汚い人工芝の野球場は、すべて言い訳でしかないですね。特に、屋内でない横浜、神宮、千葉、仙台(震災もあるのでちょっと猶予)は即刻、天然芝に戻して欲しいものです。天然芝が広島と甲子園と(神戸)しかないって、韓国や台湾にも負けてるぞ、おい。

最近の人工芝には三種類あります。

ゴムチップ充填人工芝(俗に言う新世代人工芝)
フィールドターフ(東京ドームなどで使用)や住友ゴムのハイブリッドターフに代表されるロングパイル(長起毛)の人工芝で、芝目にはゴムチップが充填されています。スライディング時にもクッションがあるので芝と直接擦れることはあまりなく、摩擦によるトラブルは少なくなっています。国内でサッカーやラグビーに使われるのはほとんどこのタイプで、FIFA(サッカー)やIRB(ラグビー)はこのタイプしか基本、公認していません(金日成スタ...続きを読む

Q無印のポリプロピレン収納ボックスが日本製のようなのですが、製造工場を知

無印のポリプロピレン収納ボックスが日本製のようなのですが、製造工場を知っている方、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聞いてどうするのでしょうか?

Q人工芝の敷き方について

人工芝の敷き方について
たびたびの質問ですが、
庭(約12m2)に人工芝を敷く準備をしています。既に30cm正方形の人工芝を約120枚購入しました。庭は砂利を敷いてますので転圧してから、人工芝を敷きます。このやり方でとくに注意点等ありますでしょうか。よろしくご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

プラスチック製30cm角のジョイント型人工芝でしょうか。
前の方も述べていますが、ポイントは平坦性の確保と固定方法です。

現在の状態の詳細が判りませんが、必要なら砂を使うこと。上記の芝ならそれなりの硬さがあるので、下地への追随性に劣るため、小さな凸凹で部分的な浮きが出やすいです。またそれとは別に全体の大きな凸凹、うねりにも注意。砂利では気にならなくても、人工芝を敷くと気になるケースが多いです。

固定方法について。周囲が塀や縁石などで囲まれた領域に嵌め込む形で敷くならいいですが、そうでないなら周縁部の端末処理を考える必要があるかも。強風が端末から裏に入り込んでめくれ上がる場合があります。製品によっては端末用の縁材の品揃えがある製品もあります。固定が必要な場合は15cmくらいのU字型の釘を芝の上から適当な間隔で地面に打ち込むのが一般的。ただ、一般のDIY店などで売ってるかどうか・・・。用途にもよりますが、場合によっては芝の葉間に少々の小砂利を散布して重みで固定ならびに下地との密着を図る場合もあります。

あと、敷設方法や周囲との取り合いによっては芝の接続部の遊び代の調整に注意。プラスチック製人工芝はカーペットタイプに比べて温度による寸法変化が大きめなので、マトモな芝ならそれを吸収するために接続部に若干の遊び代が設けてあるのが普通です。施工の際の温度により接続部の遊び代を調整します。それを適切にやらないと、冬場に縮んで端末に隙間が出来たり、或いは夏場に伸びて突き上げや浮きが出る場合があります。

プラスチック製30cm角のジョイント型人工芝でしょうか。
前の方も述べていますが、ポイントは平坦性の確保と固定方法です。

現在の状態の詳細が判りませんが、必要なら砂を使うこと。上記の芝ならそれなりの硬さがあるので、下地への追随性に劣るため、小さな凸凹で部分的な浮きが出やすいです。またそれとは別に全体の大きな凸凹、うねりにも注意。砂利では気にならなくても、人工芝を敷くと気になるケースが多いです。

固定方法について。周囲が塀や縁石などで囲まれた領域に嵌め込む形で敷くならいいですが、...続きを読む

Qポリプロピレン製の家具の汚れ

 ポリプロピレンでできた椅子を2年程前に購入し使っていたのですが、最近汚れが目立つようになって来たので掃除しました。全体的な汚れは落ちたのですが、所々何かで擦れた痕の黒い汚れがどうしてもとれません。何か良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような汚れか判りませんが
プラスチックであれば大体の汚れが落とせる
カネヨ石鹸が発売している「クリンボーイ」を
つかわれてみてはいかがでしょうか。
今回の汚れが落ちるかどうかは何とも言えませんが、
なんにでも使えますので持っていると重宝します。
ほとんどのホームセンターにありますよ。

参考URL:http://www.kaneyo.com/item/item_base.php?category=6

Q最近の人工芝って、どうなの?

つい最近、北朝鮮との対戦が決まった後、アウェーの場合、人工芝のグランドでやる可能性がある、というニュースをみました。
その中で、サッカー経験者みたいな人(よく覚えていない)が人工芝の上でスライディングをしてみて、太ももに擦過傷(かるい火傷みたいな感じ)ができて、痛いというか熱いですね、というレポートをしていたのをご覧になった方、いらっしゃいませんか?

私も人工芝というとスライディングした時に熱いという印象があります。
しかし最近、東京ドームの「フィールドターフ」は天然芝に限りなく近い、ということで、FIFAから公認されたとか、サッカーどころの静岡にいくつも人工芝サッカー場が出来ていたりしますが、これらはスライディングしても火傷しないのでしょうか?

東京ドームのイベントなどで、人工芝のフィールドに立ったことのある方や、人工芝サッカー場(最近出来たもの)でプレーしたことのある方、どんな感じなのかその感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

従来のものに比べて大幅に摩擦係数が低い素材で作られているそうですが、僕はそこですべってみた訳ではないので実際のところはわかりません。
歩いてみた印象は昔の人工芝とは全く別物でした。

ですが天然芝にそっくりという訳ではなく、踏んだ感触はやはり人工的な感じです。
「底が硬い」というか・・・こればかりは何とも表現しがたいのですが、天然芝には似ても似つかない代物です。

野球選手でも足腰に負担が大きいと言うくらいですから、1試合で10キロ以上もの距離を走りつづけるサッカー選手にとっては計り知れないリスクがあるピッチだと思います。

Qポリプロピレン

よく、プラスチックケースなど買うと、表示に原料:ポリプロピレンと書かれていますが、ポリプロピレンとスチロールは別ものですか?
また、スチロールとは発泡スチロールのことなのでしょうか?

あと、プラスチック(ポリプロピレン?)の収納ケース(透明)とかあると思うのですが、それらは日光や紫外線を通しますか?
また、赤、白、黒など色がついてるプラスチックの収納ケースもみかけますが、それらの色つきプラスチック収納ケースは色がついていないプラスチック収納ケース(透明)と比べ、紫外線、日光を通しますか?

質問ばかりですみません><

Aベストアンサー

ポリプロピレンとスチロールは別物です。
スチロールとはあまり言いませんが、ポリスチレンのことです。
ポリスチレンを発砲させたものが、発砲スチロールです。
一般的に汎用品として使われているプラスチックには、ポリプロピレンとポリエチレンがあり、一般的なものはどちらも日光や紫外線を通します。
色の付いているもののほうが少しはマシですが、たいした違いはありません。

Q人工芝と天然芝

よく「人工芝は怪我をしやすい」と聞きます。
でもサッカーではあまりそんな話聞かないですよね?
どうして野球でばかり「人工芝は怪我をしやすい」と騒ぐのでしょう?
また、どうして天然芝に比べて怪我をしやすいんでしょう?

あと、そもそも人工芝がなにからできているのかも教えてもらえれば嬉しいです。
よろしくおねがいしますm(_)m

Aベストアンサー

球場に使われている人工芝はプラスチック製です。
毛足(?)も長いわけではないので、触っても天然芝とは程遠く、非常に
硬いです。よく店舗の出入り口に敷いてある、足拭きマット(カーペット
みたいなものではなく、土とかも落とせるようなタワシ状のもの)をイメ
ージしてもらえればわかりやすいと思います。

そんな感じのものなので摩擦力がすごく働きます。
ダイビングキャッチの時も、手を先についてしまうと急ブレーキがかかり、
手首をくじいたり、落ちる箇所によっては肩を脱臼したりします。
普通にスライディングしても、ユニフォームが破れてしまうほどです。
こういうものですから、怪我が多くなってしまうのでしょう。
天然芝はやはり柔らかいですから。

サッカー場には人工芝のグラウンドはなかったように思います。
だから野球でばかり言われるのではないでしょうか。

Q無印のポリプロピレン収納ケース

こんにちは。

ベッド下収納用に無印のポリプロピレン衣装ケースを購入したのですが、キャスター付ですとベッド下に入らないのでキャスター無しにしました。床がフローリングということもあり、小さくて丸いクッション材のようなものを用意したのですが、この衣装ケースの底は平らではなく、部分的に出っ張ったような形になっていてクッションを付けることができません。なにか他に床を傷つけないようにできるものはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 拝見しました。
 考えている内に笑ってしまいました。
笑った理由は、ちょっとおバカな解決方法です。

 衣装ケースはいずれある程度の重さになる事も考慮して、(玄関前やお風呂場の前などに置く様な)マットは、どうかなと考えました。
 衣装ケースをベッド下に置いた時に出し入れしやすいように、衣装ケースが見えている幅分のマットサイズであれば、数個置いた時にも個別に出し入れ可能になります。
 マットの裏地が、滑りにくいタイプはやめた方がいいかもしれません。出し入れに力がいりますので。
 マット程の厚さでは費用が・・・、とお思いでしたら、クロス生地の厚手なものでも良いのではないでいかと考えます。

 少し笑ってもらえると嬉しく思います。

Qサッカー用の人工芝が売っているお店

サッカー用の人工芝が売っているお店を探しています。

あるお店ではガーデニング用?のような人工芝しか売ってませんでした。

よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

サッカー連盟が公認しているタイプの人工芝は下地の舗装、ゴムチップの充填、填圧等の工事が必要なので店頭では販売できません。

代表的なのはフィールドターフで、日本の施工・販売代理店は奥アンツーカです。
http://www.fieldturf.jp/
http://www.oku.co.jp/

こちらは住友ゴムのハイブリッドターフ
http://www.hibrid-turf.com/

Qボンデ鋼板とは?

こんばんは。
ボンデとは一体どのようなものなのでしょう?
どのような性質で、どのようなものをつくるときに適しているものなのでしょうか?
教えて頂きたいです。
すみません。ばっくりした質問で‥
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気亜鉛メッキ鋼板の事です。ボンデ(新日鉄)とはメーカーの商品名です。
他メーカではスミジング(住金)
簡単に言いますと鉄板に薄くメッキを施された鉄板ですね。
性質としては加工がしやすく錆び難い。


人気Q&Aランキング