プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前働いていた会社から戻ってこないかという話をいただいています。
会社を辞めた(昨年10月)後の私は現在就職活動中です。会社は以前私が働いていたときとは変わり(ある会社にM&Aされました)、仕事に対する姿勢、考え方、人の入れ替わりもあったので今までの会社からはだいぶかわってたようです。
私が会社を辞めた理由は
1、所属していた事業部がなくなったこと
2、そのときの上司が嫌いだったこと
3、福利厚生(特に休暇、給料)に対してあまり満足していなかったこと
です。
会社自体は嫌いではなく、むしろ人間関係では大満足の会社でした。
会社に戻るにあたり、他の会社でキャリアを積んだわけでもないので、給料は以前よりも下がります。お金に関してはしかたないとは思っていすが、はたして戻っていいものやら。
自分にやりたいことが明確にあるわけでもなく、今は漠然とこの業界にいってみたいなと思っている程度での就活中です。前の会社をはっきりとことわる理由もなく、戻ってもいいかなと思いつつも、せっかく辞めたのだから違う業界で働きたいという気持ちもあります。
このような経験をされた方がいまいしたらアドバイスをお願いします。
また客観的に見てのアドバイスもいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は36歳 男性です。


今3社目です。
半年前に転職したばかりです。

やはり転職後は、かなり努力が必要です。
人間関係がよければ戻るのもいいと思います。
あとは給与の不満が解消されればいいと思います。
家計を支える立場であれば「よーく考えよう お金は大事」ですので・・・
    • good
    • 3

私も昨年、新卒でずっと働いてきた大手企業を退職しました。



おかげで少しでもほかの企業を見ることはできましたが、ほかの方もおっしゃるように決してバラ色の生活ではありません。
転職して何もかも満足できている人はほんの一握りです。

当時会社に申請した退職理由に問題がないのであれば戻るのも1つの手です。
ただ、忘れないでいただきたいのは、戻ったからバラ色の生活になるというわけでもないということです(そういう可能性もありますが)。

人間関係は良かったようですが、人が変われば、今後は人間関係が悪くなってしまうかもしれません。
今度の上司がいい人とは限りません。
以前と同じように給料や休暇などの待遇の不満を感じるかもしれません。

だからと言って、別の業界で1から始めるのも良いですが、仕事を覚えるのは大変です。
社風や人間関係も実際入ってみなければわかりませんし。
給料はどうかわかりませんが、一般的な待遇については、以前より大きい会社に正社員で入らない限り、以前以上になることは難しいでしょう。

特にやりたいということがなく、辞めたもののどうしようかというときのオファー、非常に魅力的だと思います。

以前の職場に、現在のやりとりのできる同僚はいますか?
現在の職場の状況を聞いてみてはいかがですか?
担当する仕事については、オファーをくれた人じゃないとわからないでしょうけど、実際のフロアの雰囲気等については、オファーをくれた人は例え悪くても悪いと言わないのでは?

戻るなら今度こそ簡単に辞められないし、不満があってもそれを知ってて戻るのだから仕方ないと思わないといけません。
ただ、断ったら多分もう本当に戻れません(何度もオファーはくれないでしょうから)。

よく考えてくださいね。
    • good
    • 4

質問者さんが辞めた理由は分かりましたが、会社や同僚にはどう言ってあるのでしょうか?


おそらく1の理由だけで辞めているのだと想像します。それなら戻っても同僚等も納得するかと思われますが、辞めてわずか2ヶ月。それで戻るとなるとそれなりの理由が必要になります。
それは、会社の人に対してということだけではなく、ご自分自身の為にもです。

また、辞めていたのは短期間としても、もう質問者さんは昔の立場ではありません。
以前の後輩も先輩になります。
まして、
>仕事に対する姿勢、考え方、人の入れ替わりもあったので~
とのこと。それならば、なおさらそのような気持ちでいかないと。
今まではこうだった、ああだったは言えませんし、知ったかぶりもNGです。

それと、今までの人間関係がそのまま継続できるとは限りません。悪く言えば、勝手に辞めたのに、転職できなくて戻ってきたと思う人もいるかもれません。
だからこそ、戻ったその時はあくまでも新人のつもりで謙虚にするのがベストです。
もし、それが出来ないのであれば、戻らない方がいいと私は思います。

戻ってこないかと言って下さっている方は、会社の中のどんな立場の方で、その理由は何か。
質問者さんの勤続年数、その会社での実績によっても違ってくることはあるかと思いますが、それらとご自分の気持ちをもう一度良く考えて、お決めになるのが良いかなと考えます。

私は10年勤めた会社を辞めた後、自営業を始めましたが、空いている時間に手伝って欲しいと言われ、繁忙期だけアルバイトの形ですが、戻った経験があります。
でも、もう以前の立場ではないということを肝に命じ、後輩にも謙虚に接しました。
その結果、かえって私が辞めた後に入社した人達でさえ先輩として接してくれるようになりました。

確かに戻ってきてと言わたら、有難いことで心が揺れると思いますが、もし戻ったらそう簡単には辞められないことも確かです。
あくまでも私見ですので、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥ずかしい話、正直戻った後のことをそこまで考えていませんでした。
貴重な意見ありがとうございます。
たしかにyuriyurisanさんの言うように、
今までと同じというわけにはいかないですものね。
それもふまえた上で、今後どうするか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 22:50

あくまでも私見なので、ご参考までにしてください。



貴方の年齢が25-28歳を超える年齢層なら、戻るのも良いと思います。このご時世、転職そのものが厳しいという現実があります。
【会社自体は嫌いではなく、むしろ人間関係では大満足の会社でした。】
この部分は非常に貴重だと思います。

もしまだ28歳以下であれば、選択肢は拡がると思います。上記の部分で察するに、環境が良かったこともありますが、実は貴方自身が対人関係のスキルが得意であるのかもしれないので、その意味で転職の大きなハードルの一つは超えられます。

自分自身、上場企業で中途採用の面接にも参加する身ですが、採用でネックでなるのが正直なところ、年齢、対人関係スキル力、給与待遇面です。

最終的には自己判断になりますが、
自分だったらいろいろな転職条件の優先順位を確定した後での選択、比較になります。
会社の研修ではありませんが、自分なりの行動の決定分析とリスク分析をして下さい。

追伸
前の会社に戻る場合ですが、給与交渉の余地はまったくないのですか? 何もいい値だけで決めなくてもいいと思いますので、戻るなら、是非ご検討して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際就職活動をしてみて、想像していたよりも大変そうだなぁと
いうのが正直なところです。
やはりポイントは年齢、対人関係スキル力、給料なんですね。
n88basic_atokさんのおっしゃるとおり、
まずは自分の中での優先順位を決めて、
その上で今後どうするか決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 22:47

個人的に、会社を辞めようかと相談を持ちかけられた際に、必ず言うのは「辞めることはいつでも出来るが後戻りは出来ない。

だからどういう理由にせよ、自分の中では絶対に辞めた事を後悔しないという状態になるまでは辞めないほうが良い」と言います。

辞めたことを後悔しないというのは、例えば転職した先で給料が大幅にダウンしようが、仕事がきつかろうが、嫌な上司に囲まれようが、とにかく先々どういう結果が待っていようが、その会社を辞めた事に対しては、後戻りしたいとは完全に思わない状態という意味です。

そういう意味では、あなたは前職を辞めた動機や理由が半端だったんでしょうね。半端な気持ちだから、戻ろうかどうかとか考えるし、今後の事も今一定まらない。
上記で「後戻り出来ない」と書きましたが、あなたにはそのチャンスが残されているわけで一般的には確固たる理由があって辞めていれば、戻ろうか悩むこと自体有り得ませんが、悩む位なら戻った方が良いかもしれませんね。

次の職場環境によっては、辞めたことを後悔する可能性が残っているわけでしょうから(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
intheforestさんのおっしゃるとおりだと思います。
辞めることを決めたときの気持ちを忘れていました。
やはり仕事を始めるよりも辞めるときのほうが相当パワーを使いました。
悩んでいること自体、気持ちの甘さがでてしまっているってことですよね。
もう一度、自分がどうしたいのか真剣に考えてみたいと思います。
貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 22:37

 私は前々職を一昨年辞めました。

辞めた理由はsaibiさんの(2)と(3)が似ていて、違う業界に勤めてみたいな~という漠然とした感じで退職をしました。
 そして昨年違う業界に勤めたのですが、年齢的な事もあったせいか新しい職種にはついていけず、体調を崩し数ヶ月で辞めました。夢は儚い物なのかも…と思いましたし、もっと計画を立ててから転職をするべきだったな~と後悔する面もあります。

 saibiさんはおいくつなのかわかりませんが、就職活動をされてどうですか?やってみたいお仕事や興味をもつような会社はありましたか?特に興味をもつ職種がない、戻っても良いという思いがあるのでしたら、一度戻ってみても良いと思います。saibiさんがいた頃と会社が変わったのであれば、違う会社に転職したつもりで(お給料も下がってしまう事も含め)働き始めてみてはいかがでしょうか?

 私は前職には戻りたいとは思いませんが、前々職は人間関係はよかったのでsaibiさんのようにオファーがあれば…戻ると思います(私の場合はオファーなんてないと思いますが)。
 私は働いていた頃「就職難」とテレビで騒がれていても「選ばなきゃ仕事はあるでしょ!」と安易に考えていました。実際仕事を辞め、就職活動をして初めて「こんなに厳しいんだ~。」と実感しました。
 saibiさんは誘ってくれる会社があるだけうらやましいですよ。もう一度新しくなった会社に戻って働いてみて、やはり「合わない」と思った時…その時はきちんと計画を立ててから辞めた方が賢いです。
 私の友達は「働いて取れるだけお給料を取って、そのお金で学校行って資格を取ったら辞めてやるんだ!」と言って実行した人もいます。

 私の意見が参考になるかわかりませんが、漠然としているなら前職に戻ってお金を貯めてから辞めるとか資格を取ったら辞めるとか…した方が良いと思いました。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は少しずつですが就職活動をはじめたところです。
こういう業界で働いてみたいという希望もありますが、
かなりこだわっているわけでもありません。
就職活動をはじめて思ったことは、
現実厳しいなと。
ただまだ始めたばかりなので
もう少しじっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 22:32

確率論の話ですが、余程能力があって乞われての転職でない限り、一般的に転職はバラ色ではありません。


かって知ったところに誘われて、積極的にNOでなければ、戻った方が良いでしょう。
もし不安があるのであれば、「契約社員」になったつもりで、例えば半年間というように、自分で期間を定めて復職の決断に間違いがなかったか確認すればよいと思います。
半年後に後悔していなければそのまま残ればいいし、やはり納得できないところがあれば改めて転職すれば良いのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際、戻ってこないかと言われるなんて思ってもいなかったので
自分でもまだ混乱しているというのが正直な気持ちです。
時間はあるのでじっくり考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています