テレビで有名な、香山リカ教授のように、女性で黒ぶち眼鏡(黒縁眼鏡/黒ぶちメガネ/黒ぶちめがね)を掛けている人は、どういうパーソナリティや恋愛観を持っているのでしょう……
普通のメガネではなく、わざわざインパクトの強烈な黒ぶちを選ぶ彼女たちに共通する固有の心理があるのでしょうか(たとえば、自分をあまり「女性」として見られるのを嫌がる等)。
ちょっと気になっているので、みなさんの経験・推理等、お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私もプラスチックフレームの黒ぶち眼鏡をかけています。


私の場合は、髪の毛を茶色から真っ黒に戻した時に今までの眼鏡(これもフレームが太かった)がなんとなく合わなくなって、黒にしたらしっくりきた感じでした。
黒ぶちがそんなにインパクトを与えているという意識はなかったのですが、性格は「変わってるね」と言われる事がありますね・・・。「人と一緒は嫌」と思っています。あとは、私は女ですが女性と群れるのは嫌いです。
男性からは「眼鏡じゃない方がいいのに」と言われます。
恋愛においては「絶対に自分の気持ちは知られたくない!」と隠してしまいますね。

いち黒ぶち眼鏡人の実態です。参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへん参考になるご意見をありがたく拝読しました。
なるほど、「黒には黒」というセンスもあるのだな、と理解しました。
あと、「ふつうの女性とは違っていたい」という心理は、こちらの推測に沿うものと感じました。
ところで、洋服の色は、わりと自由に着こなしておられるのでしょうか?
スカートはお嫌い?などなど・…
続々とあらたな疑問の発生です。

お礼日時:2006/01/13 17:39

No3です。


遅くなりましたが、お礼の所の質問者様の疑問に私個人の答えをするなら・・・。

好んで着る洋服の色は黒・グレー系と緑が多いですね。でも、基本的にはどんな色でも眼鏡が浮くことはなかったように思います。
フォーマルでもカジュアルでも大丈夫でしたよ。(フレームの形にもよるかもしれませんが・・・)
スカートは履きません!制服以外で履いたことはないですねぇ。
でも、不思議と黒ぶちにしてから選ぶ洋服が変わりました。以前よりも女らしい服というか。(でもスカートは×)

私の場合はこんな感じです。
もしかしたら 質問者様のイメージする黒ぶち眼鏡の女性に近いのかな?とお礼を読んで思ってしまいました。
「スカートは・・・」の疑問の辺りでドキリ!と。反応しすぎですね(^-^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答に感謝いたします。
スカートを敬遠されている点は、イメージどおりで納得させられました。
ただ、その一方で「以前よりは女らしい服」をお好みだとか?
ますます、奥が深いですねえ。
もはや、うなるしかないです。

お礼日時:2006/01/17 00:22

以前、細めの黒ぶちメガネを愛用してました。


そのときは特に深く考えたわけて選んだわけではないのですが、黒ぶちメガネの女性ってこういうイメージなんだな~と興味深く読ませていただきました。

今はシルバー系のフレームに変えたのですが、黒ぶちメガネの自分の顔になれてしまうと、なんだか顔が間延びしてるというか、アクセントがなくなったなあと思うことがあります。
自分では「黒ぶちなんて硬いなあ」と思ってたのですが、今では「黒ぶちも締まって見えて悪くないかも」と思ってます。次に買うなら黒ぶちもいいかなと思ってます。
特に自分をこう見せたいから黒ぶちを選んでる、ということはありません。私個人の意見としては、使い慣れてるのがたまたま黒ぶちメガネだったというだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「深く考えず」にお選びになったと……ある意味、究極のお答えですね。
ご意見、どうもありがとうございます。
ただ、黒ぶちには、顔を「引き締まって」見せる効果はありそうですね。
No.5さんが、「銀縁では老けて見える」とお書きになってましたが、それも関係がありそう。
ここら辺で、ちょっとまとめると――
選ぶ側からすれば「若く」「締まって」「お堅く」見せたい。
見る側からすれば、「知的」「エロティック」「くせもの」「オタクっぽい」と受けとめる。
ほぼ、こんなところでしょうか?

お礼日時:2006/01/15 00:30

私も現役黒ぶちメガネ使用者です。

普段はコンタクトが多いのですが、たまにメガネをかけてギャップを見せたいので…(笑)私が黒ぶちメガネを買った理由は、「何にでも合いそうだから」でした^^;前からたくさんの色のメガネを持っていたので、持っていない色の中から「黒」を選びました。なので、私にとって「固有の心理」というのはありません。買ってみてから確かに「知的そう」「冷たそう」なイメージと言われることもあります…;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をお寄せ下さいましてありがとうございます。
「持っていない色」が欲しかった、という消極的(?)な動機のかたも居られるんですね。
多種多様の観を呈してきました。
しかし、そうなると、黒ぶちメガネの女性の恋愛観は、なかなか把握できないですねえ。
結局、共通点はないのかな…

お礼日時:2006/01/15 00:19

No.6です。



>実際、「一癖ありそう」に見えますよね。で、本当に一癖あるのでしょうか??(中略)そこが今回の疑問の根っこの部分なんですが…

“根っこの部分”とまでいわれたら、お答えしないのも、と思い再登場しました。

黒ぶち眼鏡愛用女性も、たいていの人が黒ぶち眼鏡が一癖ありそう、というか妙に頑ななイメージを持つことは自覚していると思います。その上でわざとそう見せることが、先ほどの“コスプレ感覚”なのだと思います。多くの場合、表層からくる印象と、内面まで踏み込んだ時に初めて見せる部分のギャップを楽しんでいるだけで、少なくとも本人は、本当に“一癖ある”“頑な”ではないと思っているのでは?もしくは、職業等で“なめられちゃいけない”のに童顔、なんていう場合も手っ取り早いですよね。

ということで、共通する心理を強いてあげるとなると“ある種の“変身願望”と見た目と中味のギャップを演出することに対する“遊び心”かなぁ...香山リカ教授などは、お名前もわざわざリカちゃん人形に因んだペンネームにしているくらいですし、ね。

ちなみにNo.1さんのご回答は、殻は硬くみせておいて、中身は女性的、という線をねらっているという意味でわかり易い表現だったので、“言いえて妙”かなと。(実際、“そうなのか”はわかりませんが... ^_^;)

もちろん本当に保守的で硬い方もいらっしゃるとは思いますし、もっと実用的な意味合いから黒ぶちを選択する方もいらっしゃると思いますので、以上は私の思い込みということで、ご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
すくなくとも、<コンタクト←→黒ぶち>という変身を楽しもうとする女性と、常時黒ぶちメガネの女性とは、性格の上で大きな違いがありそうですね。

お礼日時:2006/01/14 00:07

コンタクトレンズの補助として、幾つかメガネを持っているのですが、黒ぶちもあります。



固有の心理というほどではありませんが、選んだ理由は“知的”“おしゃれ”“一癖ありそう”に見えるかな、と思ったから。一種のコスプレ感覚でしょうか?
まぁ、中身のばれてる友人知人には全然効果なし、ですが。

NO1.さんは言い得て妙、な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。コスプレ…
ご回答ありがとうございます。
実際、「一癖ありそう」に見えますよね。で、本当に一癖あるのでしょうか??
どうなんでしょう。そこが今回の疑問の根っこの部分なんですが…
また、回答者No.1さんの、どの部分の発言が「言い得て妙」なのか、新たな疑問が発生しました。

お礼日時:2006/01/13 18:06

こんにちは。


私もメガネちゃんで、こげ茶ぶち・薄いオレンジ・赤ふち(いずれもセルフレーム)を使い分けています。
評判がいいのは、最近買った「赤」ですね。逆に、どこへ行っても不評だったのが「こげ茶」です。
私としては、どのメガネにも愛着があり、順番なんてつけられませんが、ハタから見たら、着けるメガネによって印象が全く違うようです。

メガネを選ぶ時は、その日の気分だったり、メイクや服装に合わせたりといろいろです。
買う時も、インパクトよりも好き嫌いや似合う似合わないで決めます。

squashingさんのいう、「普通のメガネ」とは?

つける人が選んだ時点で、それがどんなメガネだろうと、その人にとっては「普通のメガネ」になるのではないでしょうか?
確かに選ぶメガネで「好み」は分かるかもしれませんが、恋愛感までは分からないと思います。
あと、銀縁とかフレーム無しのメガネは、私個人的にはとっても老けて見えたので、選びません。・・・関係ないか・・。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な現役の「黒系ふちメガネイスト」さんからのご回答に感謝します。
たしかに、いまや、メガネフレームもカラフル&多様化し、一昔前の「銀縁」か「黒縁」しかない、というフレーム原始時代とは事情が大分異なりますね。
ゆえに「普通のメガネ」などという基準も立てられなくなりつつあるのかもしれません。
が、わたくし個人的には、女性の黒ぶちメガネは、アクが強い、過剰なインパクトがある、と感じてしまうため、「非-普通」と思ってしまうのです。
(たぶん、世間一般の男性も同様なのでは?)
その点、ご了承ください。
「黒縁イスト」の恋愛観に共通の特性がみられないとすると、ちょっと拍子抜けな気がしてしまいますね。
(結論的には、妥当な線なのでしょうけれども…)

お礼日時:2006/01/13 17:59

28歳女性です。


私は小学5年から中学2年の初めまで黒ふちのメガネをかけていました。
髪が長いせいか「アラレちゃん」とあだ名を付けられてました。
でも途中で父がふちが目立たないメガネを私に買いました。
やっぱり色気が無さそうに見えたんだと思います。
香山リカさんは全体的に威圧感を感じます。メガネを変えても同じだと思います。
恋愛観は他の人とは変わらないのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、たしかに「Dr.スランプ」が流行った時期がありましたね。
当時の年少の女性には、多大な影響を与えたものと見られます。
同じようなダテ眼鏡を掛けてみたりするなどして…
(大江千里やCCBも、ついでに思い出しました)
さて、ご回答者さまは、お父様に、買いかえられてしまったということで、現役の「黒ぶちメガネイスト」ではないのですね。
かつて、そうであった頃の心理をお伺いしたいものです。

お礼日時:2006/01/13 17:46

私は黒髪なんですが、めがね選びの時に店員に言われたのが、私のような黒髪の人が黒めがねをかけると暗い人に見えるので、明るい色を選ぶように。

逆に明るい髪色の人は、明るい×明るいだとちゃらちゃらして見えるから、黒めがねにすると、意外とバランスが取れるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぅ。色彩バランスですか。
ミニ知識を、ありがとうございます。
アメリカの女性歌手にLisa Loebという美女がいますが、彼女は、「茶髪&黒縁眼鏡」です。
知的でミステリアスなイメージです。
とはいえ、世のなかには黒い毛髪+黒ぶちメガネの女性も、結構いますよね。
彼女たちの心理はどういうものなのか、やっぱり、気になるところです。
(ファッションに無頓着?ということでもないのでしょうけれど…)

お礼日時:2006/01/13 17:32

とても、インテリな感じがしますね。


あんたたちとは、違うんだからね。っていう
感じでしょうか。

でも、Hすると、普通の子より大胆でエロイ
感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
たしかに、「他とは違っていたい」という印象は受けますね。
Hの方面では、そうなんですか???
皆目見当がつきませんが…

お礼日時:2006/01/13 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCをよく見るのでブルーライトカット眼鏡を買おうと思ってて、検索したらJINS がいいと書いてて、ち

PCをよく見るのでブルーライトカット眼鏡を買おうと思ってて、検索したらJINS がいいと書いてて、ちょうど近くにJINS がありました!ここから本題です!
撲の持ってるダテ眼鏡をブルーカットの
レンズに変えれますか?

Aベストアンサー

JINSは持ち込みのフレームのレンズ交換もしてくれるようになりました。
フレームの形によっては交換不可能な場合もありますから、直接持ち込んで確認するしか変えられるかどうかは分かりません。

Q自己愛性パーソナリティ症候群

自己愛性パーソナリティ症候群と思われる彼と同棲してます。

すごく勝手ですぐに怒るため毎日ケンカ続きで何度も別れそうになりました。

でも私は大好きなためこれからもずっと一緒にいたいのですが、今後自己愛性パーソナリティ症候群の人にどのように接していけば上手くやっていけるのでしょうか?

毎日彼を怒らせないように彼を立てながら明るく接するようにはしてます。

Aベストアンサー

まず、自己愛性パーソナリティー障害について、あなたがちゃんと把握してるかどうかですね。
http://kousyoublog.jp/?eid=801

言ってみれば、この人格障害の特徴は「ナルシー」だということです。
自分勝手であり、高飛車であり、他人を見下し、自己を曲げない。
ですから、質問から見る「すぐ怒る」というのとは、どうもマッチしないように感じます。

人格障害ではなく、性格の問題のように思えますね。
気短だったり、自分に自信がなかったりする。
プライドは高いかもしれませんが、それは自分に自信がないからこそ、他者の指摘を恐れるあまりのことです。
自己愛性パーソナリティーの場合は、既に「自信満々」なのですから、何かを言われても「差別化」という技で、巧妙に逃れてしまいます。
取っ掛かりがないのです。

質問のようなことは、カップルの間ではそうそう珍しい事例ではありません。
相手のことが気に入らない、というのは、互いに好意があればこそ、なのです。
相手に対して好意がなければ、冷たい態度になるのですから。

>毎日彼を怒らせないように彼を立てながら明るく接するようにはしてます

これってつまり「嘘ついてる」ってことですよね?。
彼はこう思ってるのではないですか?。
「なんで嘘なんてつくんだ!…俺は自分のことをちゃんと理解して欲しいと思い続けてるだけなのに!」
…というふうに。

ゆっくりでいいのです。
自分で考えながら、自分の気持を相手に伝えようとするだけでいいのです。
悲しい気持ちも、つらい気持ちも、分けあって二人で生きる、というのが、恋人同士の生き方じゃないのですか?。
もし、それを相手が嫌がっているのであれば、それは例え好き合っていても、別れるべきです。
まずは自分を伝えていこうという努力を。
それがどうしても難しいと感じるのであれば、そのときは別れることを検討されるべきだと、私は思います。

まず、自己愛性パーソナリティー障害について、あなたがちゃんと把握してるかどうかですね。
http://kousyoublog.jp/?eid=801

言ってみれば、この人格障害の特徴は「ナルシー」だということです。
自分勝手であり、高飛車であり、他人を見下し、自己を曲げない。
ですから、質問から見る「すぐ怒る」というのとは、どうもマッチしないように感じます。

人格障害ではなく、性格の問題のように思えますね。
気短だったり、自分に自信がなかったりする。
プライドは高いかもしれませんが、それは自分に自信がないか...続きを読む

Qzoffと眼鏡市場とjinsではどれがいいですか?

今度眼鏡を買おうと思うのですがzoffと眼鏡市場とjinsではどれが一番良いですか?
はじめて眼鏡を買うのでちゃんとしているところがいいと思っています。
家の近くにあるのはこれなのでこの中から選んでください。

Aベストアンサー

こんばんは

お店によって品ぞろえが違うので
先ずは見にいかれる方がいいです

好きなフレームがある
店員さんと気が合う、などで決めた方がいいです

Qわざわざメールで?

こんばんは。
3年くらい前に知り合った男性の同僚の事で質問します。

何の前触れもなく「下ネタ聞いてくれる?」というメールが来ました。
お互い話してて流れやノリでそっち系の話になったのならわかるのですが、何故わざわざメールで前置きしてから下ネタをしようとするのでしょう?しかも出だしのメールで。

もちろん「嫌だ」と断りましたが、彼が何をしたかったのかわかりません。
普段から下ネタ好きで堅苦しい子は嫌いと公言しているような人で、私はそういう話をできると思われているようですが・・。なめられてるんでしょうか?

どんな状況だとそのようなメールを送りたくなるのか想像できる方、お願いします。

Aベストアンサー

「彼女には言えないし・・・ならば知り合いの女性と。」と彼は思ったのかもしれませんね。

以前、自宅へ電話してきた会社の同僚の男性が、下ネタ全快で話をしてきたことが有ります。「そういう電話はテレクラにお願いします。」と強く言って切ったら、そういうことは二度となくなりました。他の方から後で聞いたのですが、彼女とうまく行ってなかったらしくて。
モンモンとして淋しいときに、そういうメールをしてきたのかも知れません。

QJINS 眼鏡の歪み

昨日、格安眼鏡店で気に入るフレームを見つけました。安いし作ってもらおうと視力検査をしました。そこで-6.50がいいのではないかという事で試しに見せてもらったのですが、フィッシュアイレンズのように少しひしゃげた映像になり、どうも焦点が合わせにくい印象がありました。その事を伝えましたが、店員さんは合点がいかない様子。直線の物も歪んで見えてしまいます。それはレンズの真ん中なのに…
「それは外側だけではないですか?」と確認されましたが、まるで私がおかしいかのよう…とはいえ、色々試してくださり、-5.75まで下げると歪みは気にならない程度になることが分かったのですが、そこまで落とすと買う意味がなくなってくるし…(今は-6.00のレンズです)と、とりあえずは購入を取りやめました。

「レンズは一番良いものをお願いしたいです」と言っても、店員さんは「うちは薄くても全て同じお値段です」という答え。今まではフレーム代も込みで8万円とか普通だったので、正直不安です。カメラのレンズも、良いものは高いし…少しググってみたところJINSは非球面レンズだということが出てきましたが、私の体験した問題はそれが原因なのでしょうか?それとも店員さんが首を傾げるくらいなので、これは私の目がおかしいのでしょうか?

今までしっかりとした眼鏡店で20年、6本くらい眼鏡を作って来たのですが初めての出来事です。教えてください。
また、JINSでフレームだけ購入して他店でレンズを入れる事って可能なのでしょうか?とても可愛いフレームでした。それだけにとても残念でした。

昨日、格安眼鏡店で気に入るフレームを見つけました。安いし作ってもらおうと視力検査をしました。そこで-6.50がいいのではないかという事で試しに見せてもらったのですが、フィッシュアイレンズのように少しひしゃげた映像になり、どうも焦点が合わせにくい印象がありました。その事を伝えましたが、店員さんは合点がいかない様子。直線の物も歪んで見えてしまいます。それはレンズの真ん中なのに…
「それは外側だけではないですか?」と確認されましたが、まるで私がおかしいかのよう…とはいえ、色々試してくだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

均一店ではない方がいいと思います
8万円のメガネという事はいいレンズが入っていますので
両面非球面か片面非球面の良い設計のレンズです
一流メーカーのものですね

そうなると均一店のレンズもメーカー品ではあるんですが
均一店用のレンズなので見た目違うんですよ
質問者さんそれがわかる方なんですね
意外といらっしゃいますが
わからない方もいます

度数が結構きつい方であること
設計がよくないとゆがんで見えるのがわかることから
名前を上げるとゾフとかJINSとか、OWNDAYSとかではない方がいいと思います

お手頃だと和真とかはわりとえらべるとおもいます
追加でレンズ変えられたはずです

御参考までに

片面非球面以上にした方がいいですよ
あと今のレンズのメーカーがわかればそのメーカーの品物の方がいいです

Qわざわざ写真を男性が…?

遠距離(彼が海外です)の彼と電話す中で、彼の食生活の話になりまし た。

「本当にくずみたいな ものしかたべてない」
と彼は言っていて、 聞くと本当にひどい 内容でした。
朝は水とコーヒー、昼夜はサラダにカップラーメン等だそうです。

ひどいね(笑)と話していたら、

「じゃあ、毎日、昼夜食べたもの写真とって送るから見て」と言われました。

わざわざ写真を送ってくるそうですが、どういった意図なのでしょうか?
コメントをしてあげたら良いですか?

女の子がしそうなことだなと感じました。

私24彼26、
赴任地は先進国、帰国は2年後です。

Aベストアンサー

写真?写メですかね?もしそうなら至って普通の事だと思います( ´ ▽ ` )ノ
彼氏が自分の食べている物を彼女にみて欲しいから写メ撮って送るんだと思いますが…私は至って普通だと思います…。極論をいうとメールの顔文字も男が使ったら可笑しいという事になってしまいます…あれも昔は女の子しか使わなかったものですから…。
彼氏に撮っては自分の食べているものがどれだけ変なのかみて欲しいという気持ちもありますが、貴女様と同じものを共有して楽しみたいのではないでしょうか?
勿論私個人の意見なので、貴女様がそれは女の子みたいだから嫌だと思うならそれはそれで仕方が無い事ですし、誰も否定できないと思います(。-_-。)

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Qわざわざバレる嘘をついてキャバへ行く彼氏

皆様にご意見伺いたく質問です。

彼氏が先日(彼は仕事で私は休みの日の夕方)ワザワザ電話をしてきて
「これからスゴク行きたくないんだけど急に誘われて大学でゼミ一緒だったやつが仕事で地方に転勤になるからその送別会に参加してくるよ!俺は行きたくないんだけどゼミ長の〇〇がしつこくてさー!」
とゆってきました。私は「なんでわざわざ電話で報告を?」と思いつつ(いつもは誰とどこで飲むなどは事後報告や飲んでる最中などにラインをくれます)
「まーそんなこと言わずに楽しんできてね」といい電話を切りました。
それについて特に疑いもなくその日は終電で帰ったそうでイヤイヤ行った割にはなんだなかなか楽しめたんじゃないか、くらいに思ってました。

しかしのちのち彼と共通の友人たちとの何気ないやりとりの中で
地方に転勤したゼミ友達なんていないことだったり
その日そこにいたと彼が言っていたメンバーが最近彼と会っていないと言っていたり
あれ?と思い
彼が席を外しているタイミングで上記の会話のことやゼミ長の〇〇さんのことを友人に尋ねてみたら
「あーそれキャバクラ行ったんだよ~絶対。〇〇となら」と言われ
何やら物凄くショックをうけました。

つまり、彼は〇〇さんとゆう知人からキャバへ誘われて付き合いなのかわかりませんがとにかく断れなくて行くことに
しかし私への罪悪感と保身から事前に嘘をついて予防線を張ったとゆうところなのでしょう。

しかしなぜすぐバレる嘘をついたのか。
なんなら何も言わずに行ってくれた方がたぶん気づかなかったから良かったし
何か言うつもりなら正直に言って欲しかった。

何故こんな中途半端なことをしたのかどうしても解せません。こんなの保身にもなってないぞ!と。

またわざわざ嘘をつくほど罪悪感を抱いたとゆうのも気になります。
私もそりゃ進んでいい顔はしませんがある程度なら理解はします。
それは事前に彼にも伝えてあり合コンだったりキャバやスナックそーゆーお店に仕方ない理由で行くなら申告しなさいと。私も言うから!と。

なのに隠すのはやましいことがあるからですか?

ちなみにこれもあとから聞いた話なのですが
彼は仕事を始めて暫くは業績も振るわず悩んでいてそんな時知人にキャバへ誘われて嵌り
元カノはキャバ嬢だったそうです。(居酒屋のアルバイトと聞いてましたが)

まー思い返せば私と付き合うときにも
昔はこーゆーお店も行ったことあったけど本当は全く興味ない!もう行かないからおまえもホストとかいかないでね!
と妙なこと言われて 行かねーよ! と軽く思ってましたが
自分もキャバ通いでキャバ嬢と付き合ったってのがあって私もホスト通いでホストと浮気を心配したのでしょうか?なんだそれ心外!

ここに来て彼のなんだかすべてが怪しくて胡散臭くてなりません。
私は心が狭いのでしょうか。

皆様にご意見伺いたく質問です。

彼氏が先日(彼は仕事で私は休みの日の夕方)ワザワザ電話をしてきて
「これからスゴク行きたくないんだけど急に誘われて大学でゼミ一緒だったやつが仕事で地方に転勤になるからその送別会に参加してくるよ!俺は行きたくないんだけどゼミ長の〇〇がしつこくてさー!」
とゆってきました。私は「なんでわざわざ電話で報告を?」と思いつつ(いつもは誰とどこで飲むなどは事後報告や飲んでる最中などにラインをくれます)
「まーそんなこと言わずに楽しんできてね」といい電話を切りま...続きを読む

Aベストアンサー

心が狭い云々以前に、上質じゃない彼に嫌気さしてるだけっぽい。

早々に別れてそんな心配いらないくらい誠実な男性を探したらどうです?

それも1つの解決策かと思います。

QJINSで度入り眼鏡を作ったことがある方に質問

今、JINSでワンピースとのコラボをしていて

高いかと思いきや、手が出せるお値段だったので購入しました。

店頭ではもう発売2日程度で在庫なしのようで
ネットで購入しました。

眼鏡自体は2990円で
チケットが同梱されていて、プラス2000円でレンズを度入りにしてもらえます。


私は結構視力が悪くて、
何かの時にはコンタクトを使用していました。

ですが、付けるのが面倒で(1分ぐらいしかかかりませんが)
つい、うとうとしてしまった時とかに、起きた時に目が開けられないとかいう最悪なことになってしまったりして、少し遠ざかっていました。

右目が0.1以下で、左目が0.1程度なのですが(近視&乱視)
別に日常生活に何の問題もなく、裸眼で生活できています。
見えなくて困るなどということは全くありません。

ただ、コンタクトは2Week使い捨てなのですが
使用する回数が減っているため、1回開けても2週間の内に1,2回しか使わなかったりして
終わるので、安くもないので、もったいないなと。

で、眼鏡は中学生以来、眼鏡が似合わない&かけた感じに違和感がある(鼻とか耳とか)
持っていなくて。


ただ、コラボというので、欲しくなり購入したのですが

0.1も無いということは相当レンズ厚くなるのかな?と
フレーム気に入って買ってるので、

今のままでは伊達なので、そのままでもいいかなと思ってるのが

急に、矯正したいと思った時に
コンタクトだと入れるのが面倒なので、眼鏡だとパッとかけられるので
どうせなら度入れたほうがいいかなと。


で、JINSのHPを見たら
店舗では度数を測ってもらえる(母曰く、安いところだと眼科の処方箋を持ってきてと言われることがあると言われたのですが、HPによれば中学生以下&初めて眼鏡を作る方は処方箋を持ってきたほうがいいそうですが、そうじゃなければ測ってもらえるそうなのですが)


度が強いとレンズが厚くなるので、それだとせっかくかっこいいフレームが・・・と思うし
安い分、強い度はないのかな?とか。

JINSさんって全体的に安いのでしょうか?

最悪、度が強いため、レンズが厚くなるのだとしたら
度を弱くしてでもレンズは薄くしてほしいのですが、そういうのはできるものなのでしょうか?


知りたいです。

今、JINSでワンピースとのコラボをしていて

高いかと思いきや、手が出せるお値段だったので購入しました。

店頭ではもう発売2日程度で在庫なしのようで
ネットで購入しました。

眼鏡自体は2990円で
チケットが同梱されていて、プラス2000円でレンズを度入りにしてもらえます。


私は結構視力が悪くて、
何かの時にはコンタクトを使用していました。

ですが、付けるのが面倒で(1分ぐらいしかかかりませんが)
つい、うとうとしてしまった時とかに、起きた時に目が開けられないとかいう最悪なことになってしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

セットだと安いと思います
レンズはトーカイ製です
http://www.tokaiopt.jp/
2流のメーカーになります

1.70ですので
http://www.tokaiopt.jp/lens/503570.php
これかな?たぶんJNNSオリジナルなのでこの品番ではないと思いますが

近視ですよね?
http://www.lensya.com/atumi/

http://www.omi.gr.jp/opt/lens/sph-as.html
だいたいの目安で

フレーム自体を小さくするとレンズの厚みも薄くなります
中心が薄いレンズですから

ご参考までに

Qわざわざ携帯の故障を話す女性の真意とは。

相手は何を考えていたのでしょうか。
自分は男で、相手は職場の女の子になります。
LINEをほぼ毎日して、プライベートの話をすることが多いです。遊びにも2人で何回かいったこともあります。
仕事中お互い丁寧語で話しますが、休憩中や仕事以外ではタメ口になります。最近では、仕事中でも周りに誰もいない時はタメ口で話します。
2人きりの時はいろいろ話しますが、第三者が近くに来ると、話が途中でもいきなり無口になり、また離れるとお互い話し始める、それがお互いの暗黙の了解になっています。一回、何人かいる前でプライベートの話を話しかけた際は、相手が嫌そうな顔をしてました。
仕事中に相手に呼ばれて話をしながら移動する時、何故か数センチで当たるぐらい相手は近寄ってきます。
先日、相手と話していた時です。
いきなりLINEの調子が悪く、タイムラグがでていて、時間が経ってからLINEがきたり、LINEするだけで携帯の充電がすぐに切れたりするんだよねって言われました。
先日、LINEしたときに久しぶりに返信がなかったです。
自分以外の第三者に携帯の故障を一切話していないです。
いきなり、自分から携帯の故障やLINEのバグを話したりしないと思いますが、自分にだけ何故そのような話をしたのでしょうか。
よろしくお願いします。

相手は何を考えていたのでしょうか。
自分は男で、相手は職場の女の子になります。
LINEをほぼ毎日して、プライベートの話をすることが多いです。遊びにも2人で何回かいったこともあります。
仕事中お互い丁寧語で話しますが、休憩中や仕事以外ではタメ口になります。最近では、仕事中でも周りに誰もいない時はタメ口で話します。
2人きりの時はいろいろ話しますが、第三者が近くに来ると、話が途中でもいきなり無口になり、また離れるとお互い話し始める、それがお互いの暗黙の了解になっています。一回、何...続きを読む

Aベストアンサー

最近携帯の調子が悪いから返信遅れることもあるかもしれないけど、決してあなたのことが嫌いなわけじゃないよ
という意味ではないでしょうか??

なぜは
あなたのことを多かれ少なかれ好きだからじゃないんでしょうか?


人気Q&Aランキング