カフェカーテンなどを付けるのに使うつっぱり棒を部屋の模様替えをするので購入する予定です。できるだけ長いものが欲しいのですが、どのくらいの長さのものが売っているのでしょうか? ホームセンターで購入予定ですが、長いものが売っているお店なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ツッパリ棒は通常長くなると、直径が3cm前後のものが多くなります。

カフェカーテンなどに使うとなれば直経1~1.5cm程度にとどめたいと考えられているでしょうから、メーカー次第ですが、よく見るのは1.2m前後までです。価格は1200円前後で安いときには800円前後だったかと思います。

■ホームセンター コメリ
http://www.komeri.com/

ここの検索で『突っ張り』または『ポール』、『つっぱり』で入れると商品が見られます。
既製品でロールスクリーンでいいのでしたらもっと大きなサイズのものもあります。上記検索でも引っかかるはずです。おおよそどのホームセンターも品揃えは(注文すれば手に入るので)同じようなものだと思いますよ。地域がわかれば詳しくお店は選べると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直径のことなどまるで考えていなかったので参考になりました。
それからロールスクリーンも魅力的!早速明日見に行ってきます。

お礼日時:2001/12/23 18:04

先週ホームセンターに行った時に1.6m~3mの伸縮式があったような記憶がありますが。


ちょっとしたホームセンターなら置いていると思いますが、具体的なお店の名前を聞きたいなら、どのあたりでかを明らかにしたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
3mというのは長いですね。
考えていた模様替えができそうで嬉しいです。

お礼日時:2001/12/23 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつっぱり棒について

賃貸物件の部屋でクローゼットが奥行きは結構あるのですが幅が43センチしかありません。洋服をかけるところも一つしかないのでつっぱり棒を使ってもう一つ洋服をかけるところを作ろうと思ったのですが100円均一で売っているつっぱり棒だと重量オーバーですか??普通のホームセンターなどで買った方がよいですか?
だいたい制限が何キロまでのを買ったらよいでしょうか??またトイレやキッチンなどでつっぱり棒を使っての他の収納方法などありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は、和室を洋室に改装したとき、狭い床の間に扉をつけて、クローゼットとして使用しています。そして、中につっぱり棒をわたして、洋服をかけています。洋服は、1枚がそれほどの重さでなくても、何枚かかけるとけっこうな重さになるので、100均のものでは、強度が足りないと思います。ちょっと値段ははりますけど、ホームセンターで重さに耐えるつっぱり棒がたくさん売っていますので、そちらのほうがいいですよ。2~3キロまでではなく、もっと強度のあるほうがいいすよ。洋服は、知らないうちに増えてしまうものですから・・。たとえば家に体重計がおありせしたら、かけたい洋服(ハンガー込み)の重さを測ってそれ以上のものを購入されてはどうでしょうか。

また、トイレでは、つっぱり棒をわたして、その上に板をのせれば、棚ができるので、細かなものを乗せておけますよ。
キッチン用品では、つっぱり棒タイプの棚が売っていて、出窓のところなどにつけると、2~3段の棚として使用できます。

Qホームセンターに伸縮棚やカーテン棒や単なる渡し棒など、、

ホームセンターに伸縮棚やカーテン棒や単なる渡し棒などが売っていますが、どうも、両端はくぎやネジではないやり方で、くっつける仕組みのようです。あて板?をするとより固定する、なんて書いてあります。
今度、取り付けようとする位置が、寝ているベットの上辺りの位置になるので、悩んでいます。
重量は、45キロとか書いてあるんで、大丈夫なんでしょうけど、なにせ、石膏ボードですんで、心配しています。
あて板?って、どんなものなんでしょうか?かなり、しっかりした特別な板でしょうか?
両端を固定する方法はいまいち、わからなくてこまっております。
すいません、ご教示ください。

Aベストアンサー

壁に押さえつける面を広くして安定させるためや、圧力が集中して壁を傷めないようにするために板を使います
特別なものはひつようでなくかまぼこ板でも代用できます。
心配ならホームセンターにいろいろな大きさの1cm厚くらいの板が数百円で売ってますので適当に選んでください。
変に軽い板は中が空洞ですので避けた方がいいです。

かまぼこは板はしっかり洗ってくださいね。

Qカーテンを探しています。こんなカーテン、売ってる所を知っている人はいま

カーテンを探しています。こんなカーテン、売ってる所を知っている人はいませんか?

我が家の和室の窓は、道路に面している為、
あけることができません。
今は、シェードというタイプをつけていますが、
いつも閉めっぱなしです。

最近、どなたかのお宅で、
素敵なカーテンをしているのをみかけました。

そこも和室でしたが、
細長い線がいっぱいあるタイプのカーテンでした。

見た目も違和感なく、
涼しげで、部屋も見えませんでした。

説明が悪いかもしれませんが、
紐がいっぱいぶらさがっているイメージです。
細い細い紐ですが・・・

ですが、色々調べてもこんなカーテン、
どこにも売っていません。
どなたかご存知ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糸カーテンのことだと思います。
はさみで自由にカットもできほつれも起きません。
ホームセンターなどでも販売されていますが
ネットでも注文できるようです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/curtainshop/string.html

Qスチールラックにつっぱり棒をつけたい!

タイトル通り、スチールラックにつっぱり棒をつけてカーテンをつけたいのですが、
スチールラックの柱が丸いため、普通のつっぱり棒だと設置できません。
カーテンをつけたいので、できればつっぱり式のカーテンレールがあればベストなのですが...
固定する場所が丸くても設置可能なつっぱり棒ってあるのでしょうか?

または、つっぱり棒でなくても、こんな風にしたらスチールラックにカーテンがつけられるというアイデアありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

突っ張り棒の両端(平らな面)にV字型のカットを入れます。
これで○柱でも滑りません、一度試してみては・・・。
出来ればカット面に薄いゴム状のもの(滑り止め)を貼るか、挟んでおけば尚ベターです。
何も無い時は輪ゴムを2つに折った状態ではさんで下さい。

Qつっぱり棒がつっぱらない

押入れにつっぱり棒を使用しているのですが・・・これが、数日経つと落ちてしまうんです。

重量オーバーというわけではありません。

私が大雑把な性格で、勘で取り付けたのがいけないのですが・・・・しかし説明書など捨ててしまい、どうしたらしっかりつっぱってくれるものかと、毎日なんとなくストレスです。

買いなおそうかなと思ったのですが、かなりの長さなので持って帰るのにくたびれるので億劫でなかなか・・・・それに、壊れてるわけでも無さそうだし。

なにか、しっかりつっぱらせる方法というかコツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

押入れに取り付けようとしているのですよね。
壁はベニアではないですか?

厚いもので5.5mmが標準です。建売だと4mmひどいと3mmを使うときがあります。

下地の入っていない 場所に突っ張っても、かべがしなってしまい、落ちるのだと思います。
単純に受けの木材を下に打ち付けてしまったほうがよいと思います。
かまぼこのいた程度の木材を突っ張り棒の下に受けのようになるようにビス、木工用ボンドで止めます。

又は、上部に天袋や、中段がある場合は、上の段の床を支える部分に根太と言って3から6センチ程度の角材が有ります。そこにフックをねじ込み、さらにS字フックで突っ張り棒をつるす感じはいかがでしょうか。

賃貸の場合は、ボンドやビスはは使ってはいけませんので、あしからず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報