どなたか御覧になったことのある方、いらっしゃいませんでしょうか。
例のテーマソングをエレクトーンで弾きたい!と思い始めて、10年の歳月が過ぎてしまいました。
これはもう、CDを借りて(買うのではなくて)、音をとったほうが早いですかねえ。
 
 最近、テレビでゴジラがあったのですが、ENDINGがカットされていて、
どうにもしようがなかったので、悩んでいる次第です。

 友人の話では、携帯の着メロにもゴジラは無いそうで・・・。
なぜ? あんなにいい曲なのに!って感じです。

 それでは、良いお返事、期待しております。 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考urlの楽譜はどうでしょうか?


検索キーワード「伊福部昭」「楽譜」でけっこう見つかります。

参考URL:http://www.ymm.co.jp/score/wind/godzilla/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックリしました。 ゴジラがほえましたよ!
初めて、本当、楽譜を見ました。
ただし・・・高かったですけど・・・。

 もう少し裕福になったら買おうかしら。
それともサンタさんに頼もうかしら。

 バンド・・・っていうのと、グレード中級っていうのが、
どれくらいのレベルかを調べてから・・・
手に入れるかどうかを考えたいと思います。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 12:06

現代の日本の作曲家の多くの楽譜は、音楽の友社で扱っています。

確か、伊福部昭さん(ゴジラの作曲者)の「交響箪詞」は音楽の友社でフルサイズスコアが出版されていました。
ただし、貸し譜のみの可能性は有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 主婦の友社は知っていましたが、音楽の友社というのもあるのですね。
貸し譜というのが何なのかはわかりませんが、探してみましょう!

 実は、注文したほうが早いのですがね。
お金と、後は、出会いに期待したい物です。
偶然大きな本屋さんで、発見してしまうとか!

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 19:02

ゴジラの着メロ、ありますよ。


僕、ダウンロードして使ってます。
機種にもよるのかなぁ。

♪ゴジラ、ゴジラ、ゴジラが現れた~

参考URL:http://rns.nttvisual.com/rsg/default.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あったのですね。 ありがとうございました。
友達に教えてあげねば! 私も携帯を買ったら、ダウンロードしたいと思っています。

 その歌の歌詞、そんな感じですよねえ。 私もそう聞こえます。
実際・・・歌詞なんて・・・あるのかしら。

お礼日時:2001/12/24 12:06

ゴジラのテーマ曲は伊福部昭が作曲しています。


彼が管弦楽用に「SF交響ファンタジー」として第1~3番まで再構成しています。(CDもでています)
http://home.raidway.ne.jp/~ben/rom-music.html
ブラスバンドなどにも編曲されています。
http://www.musictrades.co.jp/book/99_06/ensemble …
現在では市販されている楽譜は多分これだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まず、お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
そしてまた、私の能力不足のために、せっかくアドレスを載せていただいたのに、
たどり着くことができなくて・・・
raidwayのホームページにまではいけたのですが・・・。
本当に、すみませんでした。

 いただいているどの回答も、『伊福部昭さん』の楽譜!とあったので、
その方向で探したいと思います。

 回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 19:01

はじめまして。

white-snowさん。

ゴジラのことはあまり詳しくないのですが
いくつも作品ありますよね?
「例の」テーマソングといわれても『ゴジラの歌って??』と私にはピンとこないのですが。。。

回答でなくてゴメンなさい!!

この回答への補足

音階で言ったら、『ドシラ ドシラ ドシラソラシドシラ・・・』
っていう、ゴジラが現れる時に流れる曲のことです。
 
 私のほうこそ、ごめんなさい。

補足日時:2001/12/23 14:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作曲 サビにいくAメロ、Bメロが不自然

ロックやポップスを作曲をするのに一番初めにいい感じのサビが出来ます。なんとか頑張ってAメロ、Bメロ作ってサビにもっていきますが、何となく無理にこじつけたようになってしまったり、ダサい感じになります。流れるような展開になりません。

今、考えているのはサビのコード進行を調べて、それにあったAメロBメロのコード進行を先に決めてそこにメロディーを乗せようと思いますがどうでしょうか?

ロックやポップスのコード進行を教えてもらえませんか?

他に何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

サビのコードを調べたらハ長調で
Dm→Em→F→Dm→Em→Dm→Am
Dm→Em→F→Dm→Em→C でした。

このパターンの繰り返しになります。サビのはじまりがDmの場合
何がきますか?

Re:この場合は、「A7」です。
このDmの直前の小節を2等分して、後半に「A7」を2拍鳴らす、(たとえば、~|C /A7|Dm  |Em~)か、丸一小節「A7」を挿入してクレシェンドするか、違和感のないほうです。

どうもAメロからやり直した方がいいようなのですがハ長調の場合、
歌の始まりはCがいいでしょうか?何か決まりとかありますか?

Re:定石で言えば、「C」ですね。
「それは、なんでも良いのだよ。」という答えもあるとは思いますが、基本的には「Cコード」で始まり「Cコード」で終わる曲は、「ハ長調の曲」と呼びます。
ただコードは「C」だからといって、メロディーを、「ド」か「ミ」か「ソ」ではじめるとは限りません。初心者ならそれでよいのですが、「C」コードのときには、「シ」から始めると都会的な感じになります。例えば「シードレミファラソ~」。
また同じ「C」コードで「ラ」から入ると大人っぽい渋い感じの出だしになります。「ラーソラシドレミ~」のような感じです。
いずれも、伴奏コードがしっかり鳴ってないと意味がありません。メロディーというものは、伴奏コードに対して、ぶつかったり溶け合ったりするので面白いのです。

コード進行などを調べる時、どんな曲でもハ長調に直して調べて
いますがその時使うコードはC.Dm.Em.F.G.Amです。
セブンスコードを使わないでもほとんどこれだけのコードで
伴奏がつけられるのですが間違っていないのでしょうか?
無理にセブンスコードを使わないでもいいのですか?

Re:間違いはありませんが、少し響きを豊かにしたいのであれば、メロディーはさわらずに、
「G」は、次に来るコードが「C」のときは、「G7」にした方が良いときがある。
「Dm」は、次に来るコードが「G7」(「G」)のときは、「Dm7」にした方が効果的なときがある。
「C」から「F」に行くときは、「C/CM7C7」→「F」と行くような進行がある。「F」の直前に「C7」があると進行は滑らかになる。しかし、それが面白いとは限らない。
先のサビの例のように、「Em」から「C」に行くときは、「Em」ではなく、「Em7」を使う方が感じがよい場合がある。もし、ここからAメロの頭「C」に戻るのなら、「Dm・Em・C」というコードではなく、「Dm7→G7→C」というコードを当てれば、「ああ、Aメロに帰ってきた」という気持ちがします。「Dm7」を鳴らすことで、Cへの転調を強く暗示させることができます。

>あまりに単純なのでたまにDとか黒鍵を入れてみますが違和感丸出しになります。
ハ長調の場合、メロディーの中に黒鍵がない限り黒鍵入りコードは使わないのですか?

Re:普通は、「ダイアトニックコード」と言って、書いておられるとおり、KeyCのときは、C.Dm.Em.F.G.AmとBdimが基本ですが、「ノンダイアトニックコード」というのが、これ以外のコード(いわば「黒鍵を含むコード」)ということで、例えば、先ほどの例のように、「Dm」の前には、「A7」を持って来て、気分の変わった感じを強調し、しかもサビに滑らかにつなげることができます。
頻繁に使うものではありませんが、定番的には、「Am」の直前は、「Em」ではなく、「E7」を持ってくる。「D」を使いたいのなら、「D」ではなく、「D7」にして、「C」または、「Am」のスグあとに入れて、「D7」→「G7」→「C」と進行させて落ち着かす。というのが定番です。これが「五度圏」に従った進行ということになります。

サビのコードを調べたらハ長調で
Dm→Em→F→Dm→Em→Dm→Am
Dm→Em→F→Dm→Em→C でした。

このパターンの繰り返しになります。サビのはじまりがDmの場合
何がきますか?

Re:この場合は、「A7」です。
このDmの直前の小節を2等分して、後半に「A7」を2拍鳴らす、(たとえば、~|C /A7|Dm  |Em~)か、丸一小節「A7」を挿入してクレシェンドするか、違和感のないほうです。

どうもAメロからやり直した方がいいようなのですがハ長調の場合、
歌の始まりはCがいいでしょうか?何か決まりとかあ...続きを読む

Q男性若手シンガーソングライターでいい人いませんか? 自分、あんまりシンガーソングライター知らないんで

男性若手シンガーソングライターでいい人いませんか?
自分、あんまりシンガーソングライター知らないんで。
中堅の方ならいらっしゃいますけど。
ただ、若手で男性シンガーソングライターってあんま見ないなと思って。

Aベストアンサー

高橋優
心にしみます。

Qゴジラとメカゴジラ

10年ちょっと前にラジオで流れた曲です。
ゴジラの中でゴジラが海から上がってくる時などにかかる曲がありますよね。それに歌詞をつけて歌った面白い曲があったんです。うろ覚えですが、

「ゴジラ、ゴジラ、ゴジラとメカゴジラ~」
「サザエ、サザエ、サザエとメカサザエ~」
「ハイジ、ハイジ、ハイジとメカハイジ~」

どうです、変な歌詞でしょう?だれの何て曲か教えてください!

Aベストアンサー

それはっっ!
伊福部昭作曲(←あたりまえ)・大鶴健次,砥上正信,河内厚典作詞・少年刑事ケンイチくんと青島博士とカクテル長官の歌による「福岡市ゴジラ」という替え歌です!

NHK-FM「坂本龍一のサウンドストリート」のデモテープ投稿コーナーで1985年6月4日に紹介された怪曲で、その後も何回かゲリラ的にラジオ電波に乗ったのを記憶しています。

ちなみにCD(?)として現在も入手可能かも。
品番MDC4-1070で検索をかけてみてください。

Qエレクトーンのある音楽スタジオ

を探しています。千葉・都内希望です。
エレクトーンを演奏しながら朗読をしてCDにしたいと思っています。
何の知識も無いのでスタジオ以外の情報もお願いいたします。

Aベストアンサー

都内⇔千葉だったら、市川の隣、本八幡駅の島村楽器はいかがでしょうか?(5~7階建て)
北口直進7分位です。京成八幡駅までは行きません。

エレクトーンの台数、種類がそこそこ有りました。
あるグレードのエレクトーンを使いたくて、借りた事が、あります。
貸スタジオ?に成るのかは、分かりませんが、普段は、ヤマハ音楽教室になるのかな。。。

最上階は、発表会などに使われている、スタジオになっていたと思います。(30名位は入れそう)

只、上記内容に沿うかは、分かりません。
場所がベストなら、(確実ではないので)確認してみてください。

Qエレクトーン・ピアノのアンサンブル用の楽譜

こんど、ピアノ演奏者の方とアンサンブルをすることになったのですが、エレクトーンとピアノのアンサンブル用の楽譜というのは存在するのでしょうか?

もしあるなら、入手方法なども教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

存在します。
ヤマハの特約店の楽譜売り場でお尋ねになれば
たぶんあります。

最近は購入していないのでわかりませんが、
以前『月間エレクトーン』という雑誌には
毎号、エレクトーンとピアノのアンサンブル曲が1曲ずつ入っていました。
今も入っているんじゃないかなあ。
グレードは5・6級ぐらいの曲でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報