大阪市内に転勤が決まり、現在住居を探しております。(勤務地は淀屋橋です。将来関空勤務になる可能性もあります。)豊中市、堺市(市駅前、または三国ヶ丘)そして泉北高速鉄道の和泉中央駅のあたりにめどをつけて調べているのですが、和泉中央周辺の情報があまりなくて困っております。当方は8歳、小学2年生の娘が一人おり、学校のことも気になります。またいずれにしても駅から歩けるところで、車がなくても生活できれば、と思っています。和泉中央駅周辺につぃてご存知の方、ぜひ情報をお寄せください。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 和泉中央についてですが環境はまあまあいいです、静ですし、ただ転勤だとアパートなど部屋を借りるんですか?和泉中央はだいたい一戸建てが多いんですよ。

賃貸マンションはあまり聞きませんね。あるとは思いますが。で、もう1つは交通の便なんですがあそこは泉北高速鉄道というのが走っているんですが確か日本一料金が高いと聞きました。例えば難波まで直通でつながっていますが600円以上します。それと関空に勤める事になったら車は無いということなので電車になりますが少し遠くなりますね。それなら最初から阪和線、南海本線沿線に住んだ方がいいでしょう。堺市、泉大津市等。
そして車が無いということで、和泉中央の方は結構田舎なのではっきり言って車がないと不便だと思います。車があれば買い物できるところも光明池などにたくさんあり便利ですが車が無いのは少しきつい地域だと思います。環境はまあいいんですが。
 ところで先ほど堺市などを勧めましたが正直申しまして大和川より南側はあまり勧めたくないですね。理由は難しいのですが少し治安が悪いかなと思います。(堺市以南の人ごめん)ただ大阪は南部の方が北部より家賃が安いと思います。
 そうですね、豊中を私も勧めますかね、淀屋橋なら文句なし(地下鉄御堂筋線)、関空になっても大阪駅から関空快速で一気に関空まで行きますし、すると乗り換えは1回ですみますし。家賃は少し高いかもしれませんが。豊中も結構広いんですが概して住宅街ですね。
 あと豊中なら学校もかなり多くそんなに学校まで遠いということはないでしょう。治安もまあ悪くはないでしょう。
 もちろん大阪市内もいいと思います。あとはJR沿いの吹田市、茨木市等かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださって、ありがとうございます。今検討しているのは、和泉中央駅から徒歩9分の、いぶき野にあるUR都市公団の賃貸マンションです。小学校中学校がすぐそばのようです。駅前にスーパーとかあるようですが、、、う~ん、やはり車はあったほうが良いのですねぇ、、、あと学校の評判とか、もしご存知だったら教えてくださいませんか。
豊中はとても良いと思うのですが、関空になることを考えるとはやり駅近で、そうなるとなかなか物件がなくって、、、

お礼日時:2006/01/15 08:03

和泉市に30年以上住んでいます。


和泉中央では分譲マンションの賃貸は結構ありますよ。
価格は高めですが、分譲ですので設備は良いです。また、いぶき野小学生が行くことになる公立中学の北池田中学校は学力がかなり高いことで有名です。
関空勤務の方も多く住んでいて、車通勤やバスでの通勤の方が多くいらっしゃいます。
駅が始発ですので、市内への通勤も必ずといっていいほど電車内では座れますしね。私はお勧めです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪、和泉中央駅周辺の住環境について

大阪市内に転勤が決まり、現在住居を探しております。(勤務地は淀屋橋です。将来関空勤務になる可能性もあります。)豊中市、堺市(市駅前、または三国ヶ丘)そして泉北高速鉄道の和泉中央駅のあたりにめどをつけて調べているのですが、和泉中央周辺の情報があまりなくて困っております。当方は8歳、小学2年生の娘が一人おり、学校のことも気になります。またいずれにしても駅から歩けるところで、車がなくても生活できれば、と思っています。和泉中央駅周辺につぃてご存知の方、ぜひ情報をお寄せください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 和泉中央についてですが環境はまあまあいいです、静ですし、ただ転勤だとアパートなど部屋を借りるんですか?和泉中央はだいたい一戸建てが多いんですよ。賃貸マンションはあまり聞きませんね。あるとは思いますが。で、もう1つは交通の便なんですがあそこは泉北高速鉄道というのが走っているんですが確か日本一料金が高いと聞きました。例えば難波まで直通でつながっていますが600円以上します。それと関空に勤める事になったら車は無いということなので電車になりますが少し遠くなりますね。それなら最初から阪和線、南海本線沿線に住んだ方がいいでしょう。堺市、泉大津市等。
そして車が無いということで、和泉中央の方は結構田舎なのではっきり言って車がないと不便だと思います。車があれば買い物できるところも光明池などにたくさんあり便利ですが車が無いのは少しきつい地域だと思います。環境はまあいいんですが。
 ところで先ほど堺市などを勧めましたが正直申しまして大和川より南側はあまり勧めたくないですね。理由は難しいのですが少し治安が悪いかなと思います。(堺市以南の人ごめん)ただ大阪は南部の方が北部より家賃が安いと思います。
 そうですね、豊中を私も勧めますかね、淀屋橋なら文句なし(地下鉄御堂筋線)、関空になっても大阪駅から関空快速で一気に関空まで行きますし、すると乗り換えは1回ですみますし。家賃は少し高いかもしれませんが。豊中も結構広いんですが概して住宅街ですね。
 あと豊中なら学校もかなり多くそんなに学校まで遠いということはないでしょう。治安もまあ悪くはないでしょう。
 もちろん大阪市内もいいと思います。あとはJR沿いの吹田市、茨木市等かな?

 和泉中央についてですが環境はまあまあいいです、静ですし、ただ転勤だとアパートなど部屋を借りるんですか?和泉中央はだいたい一戸建てが多いんですよ。賃貸マンションはあまり聞きませんね。あるとは思いますが。で、もう1つは交通の便なんですがあそこは泉北高速鉄道というのが走っているんですが確か日本一料金が高いと聞きました。例えば難波まで直通でつながっていますが600円以上します。それと関空に勤める事になったら車は無いということなので電車になりますが少し遠くなりますね。それなら最初...続きを読む

Q20年前、大阪の阪急豊中駅周辺に住んでいた祖母の家を探しています。

約20年前、大阪の阪急豊中駅周辺に祖母が住んでいました。
今では引っ越してしまいましたが、その思い出の場所にもう一度行ってみたいのです。
しかし、私が幼稚園の頃に母に手を引かれて行った場所なので、住所等全く分かりません。
母にも聞きましたが昔の事なので覚えていないそうです。
私の古い記憶では、

豊中駅を降りて商店街のある道をまっすぐ進む
→大きな家を通り過ぎて商店(コンビニ?)の角を左に曲がる(細い道で坂になってる)
→まっすぐ歩くと右手に2階建てのアパート。
→アパートを越えると十字路。右に曲がると団地?があって道左手に小さな公園がある。
→アパートの十字路をまっすぐ行くと大きな公園がある
 (『危ないから一人で行っちゃ駄目』と母親に言われていました)
→アパートの十字路を左に行くと祖母の家

駅から歩いて20分くらいだったと思います。
細い坂道より商店街の大きな道の方が長く歩いていました。
先日、豊中に行ってみましたがあまりにも景色が変わっていて何も分かりませんでした。
駅から北東への大きな通り(稲荷神社の前)を歩いてみましたがこの道は違うように感じました。

「”大きな公園”とはこの公園のことではないか?」等の情報があればお願いします。

約20年前、大阪の阪急豊中駅周辺に祖母が住んでいました。
今では引っ越してしまいましたが、その思い出の場所にもう一度行ってみたいのです。
しかし、私が幼稚園の頃に母に手を引かれて行った場所なので、住所等全く分かりません。
母にも聞きましたが昔の事なので覚えていないそうです。
私の古い記憶では、

豊中駅を降りて商店街のある道をまっすぐ進む
→大きな家を通り過ぎて商店(コンビニ?)の角を左に曲がる(細い道で坂になってる)
→まっすぐ歩くと右手に2階建てのアパート。
→アパートを越...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
どうやら大曽公園ではなさそうですね。
あれからいろいろ考えてみたのですが、
残念ながらなかなかここだと思うところがありません。
そこでさらに質問なのですが、

商店街のある道の車通りはどうだったか覚えてますか。

また、
>大きな家を通り過ぎて商店(コンビニ?)の角を左に曲がる(細い道で坂になってる)。
ということですが、大きな家と商店は道を挟んでいて、
商店の手前にあたる角を左に曲がるのでしょうか。
それとも商店をこえて左に曲がるのでしょうか

細い道で坂になっているところは曲がると直ぐに坂道なのでしょうか。
またあまり急ではなく、軽い坂道なのでしょうか。
また細い道も十字路まで、しばらく歩いたのでしょうか。

駅から歩いて20分くらいというのは、もちろん幼稚園の子供を連れてで、
大人の足なら10分くらいで、かかっても15分だと思っていて良いのでしょうか。

この辺りかなと思うところは公園がなかったりと、
なかなか確信を持てるところがありません。
その後、何か思い出されたことはないのでしょうか。
もう少しで判りそうな気もしますが、実際はなかなか難しいですね。

こんばんは。
どうやら大曽公園ではなさそうですね。
あれからいろいろ考えてみたのですが、
残念ながらなかなかここだと思うところがありません。
そこでさらに質問なのですが、

商店街のある道の車通りはどうだったか覚えてますか。

また、
>大きな家を通り過ぎて商店(コンビニ?)の角を左に曲がる(細い道で坂になってる)。
ということですが、大きな家と商店は道を挟んでいて、
商店の手前にあたる角を左に曲がるのでしょうか。
それとも商店をこえて左に曲がるのでしょうか

細い道で坂...続きを読む

Q和泉中央から津久野駅までどうやったら行けますか?

和泉中央から津久野駅までどうやったら行けますか?

Aベストアンサー

これでいけるとおもいますよ!

Q枚方市駅~高槻市駅のバス

枚方市駅~高槻市駅のバスを利用したいのですが、
何分くらい乗らなくてはいけないのでしょうか?
平日の夜(おそらく22時以降)に利用したいと思っています。
また運賃もついでに教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

枚方市駅~高槻市駅間は大体30分ぐらいです。
運賃は250円です。

Q和泉中央駅(大阪府)周辺でコインパーキングはありますか?

10月末に、仕事で和泉中央駅近くに行くことになってしまいました。
地図で見たところ近くに有料の駐車場がなさそうなのですが、
駅まで10分くらい歩いてもいいので、
どこかに停められそうなところないでしょうか?
できれば、1時間あたりいくら位かも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

『和泉中央駅』周辺の駐車場でしたら…、

【和泉シティプラザ】の駐車場
  「和泉中央」駅より徒歩約3分。
  2時間まで無料、以降30分毎100円。
http://www.izumicityplaza.or.jp/access/map02.html

【エコールいずみ】の駐車場
  「和泉中央」駅よりすぐ。
  2時間まで無料、以降30分毎100円。
http://www.ecoll-izumi.com/map/index.html

【和泉モータープール】
  営業時間 06:00 -21:00
  普通車 500円/60分
 和泉市府中町2丁目3-12  0725-41-1262
http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?x=487536.665&y=124133.294&adr=272190560020000300012&scl=500&memo=1&tab=&lk=&msz=&svp=&moyo=adr&ex=487536.665&ey=124133.294

隣の『光明池駅』でも良ければ…、

【タイムズ光明池駅前】15台
  大阪府堺市鴨谷台2-2  駅から0.19KM
  月~金 08:00~15:00 30分\200
      15:00~20:00 30分\100
      20:00~08:00 60分\100
  土日祝 08:00~20:00 30分\100
      20:00~08:00 60分\100

【タイムズ光明池駅前第2】62台
  大阪府和泉市伏屋町3-7   駅から0.4KM
  全日 08:00~18:00 30分\100
     18:00~08:00 60分\100
  全日 駐車後24時間まで最大料金\800

こんな感じでお調べ出来ました。

お役に立てればイイのですが・・・。
  

初めまして、今晩は。

『和泉中央駅』周辺の駐車場でしたら…、

【和泉シティプラザ】の駐車場
  「和泉中央」駅より徒歩約3分。
  2時間まで無料、以降30分毎100円。
http://www.izumicityplaza.or.jp/access/map02.html

【エコールいずみ】の駐車場
  「和泉中央」駅よりすぐ。
  2時間まで無料、以降30分毎100円。
http://www.ecoll-izumi.com/map/index.html

【和泉モータープール】
  営業時間 06:00 -21:00
  普通車 500円/60分
 和泉市府中町2丁目3-12  0725-41-...続きを読む

Q高槻市市営バス・阪急高槻市駅→JR高槻駅

こんにちは。
高槻市の市営バスについての質問です。

阪急高槻市駅からJR高槻駅まで行くには、どこ行きのバスに
乗ったら良いのでしょうか。
一番近道の路線があればそれが一番良いです。
JRの停留所が阪急の停留所の次にくる路線があると思うのですが、
バスの路線図では、いまいちどの道を通っていくのか
わからないので質問した次第です。
また、阪急とJR間でどれくらいの距離があるのかも教えていただければ嬉しいです。

すいませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

阪急高槻市駅の北側の市営バス乗り場1番から「JR高槻南行き」にのれば、約4分で着きます。

が、距離的には600mほどですので、歩いても約6分でJR高槻駅に着きますよ。
荷物などが無ければ、殆どの人はバスに乗らずに歩きます。

ネットの地図で確認してみて下さい。
阪急高槻市駅から、方角的には北西方向(左上方向)に歩いてゆけば、自然にJR高槻駅に出ますよ。

Qランチはディナーよりお得?

フレンチやイタリアンのお店などはランチがたいへんお得な価格設定になっています。例えばフルコースなんかは、ランチはディナーの半額ぐらいというお店が多いのですがですが、本当にランチの方がお得なのですか?全て食べてみるわけにはいかないのでメニューを見るだけなのですが、ランチもディナーも内容はあまり変わらないように見えます。同じようで実は、ランチの方が素材が安価だったり、あまり手が込んでいなかったりで、結局は値段相応なのでしょうか?それとも本当にランチの方が同じような物でも安く食べられるのでしょうか?(言い替えれば同じ物でもディナーで食べると高つく)ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

はい。

ランチのほうがお得です。
理由としては、ほとんどのお店はランチとディナーで利益率が違います。
食材の質を考えるとフレンチなどではディナーが正規の売りたい値段です。逆にフレンチはそれでも利益率は低いです。(店によっては20~30%位だったりします。もちろん食材のみの粗利から人件費などを引いたモノですが)
ランチは利益はほとんど出ませんサービスでやってます。(店によっては0~5%だったりします。)

それはディナーを利用して欲しいのでランチをやっています。
さらに言えばワインなどのビヴァレッジは利益率が高い(フレンチやイタリアンのレストランだと50~70%位が相場。銀座のクラブだと80~90%位になるかもしれませんが…)ので、気に入ったお店が長く続いて欲しい、または原油高などで食材の質を落として欲しくないと思ったらビヴァレッジなどを頼んでお店の売り上げに貢献してあげましょう。

だから、夜は静かでランチの利用客層が多そうな地域では高級なディナーを出すお店はやって行けないのです。

Q神奈川県川崎市の八丁畷駅周辺でのオススメスポット

今度八丁畷駅周辺に引っ越すことになりました。
物件を会社で斡旋してもらったのですが、今住んでいるのは九州なので、下見に行くこともできません><

周辺情報、スーパー、コンビニ、遊び場所、穴場スポット、食事所などなど情報をお待ちしています◎

あ、会社は品川なのですが、各停でも朝の電車ってやっぱり混んでるんですか?

よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

  こんばんは。

 八丁畷駅近辺は割りと商店街が少なくてこじんまりとしています。

 京浜急行の各駅停車しか止まりませんので、その分周囲の家賃は休めです。

 朝の登りは時間帯にもよりますが、かなり混んでいます。

 ちょっとした買い物は川崎駅に出ると良いでしょう。駅で一つ目ですし、歩いても十分に行ける距離です。

 八丁畷駅近くには、松尾芭蕉の句碑が残っていて、この通りが旧東海道です。

 コンビニはあちこにちにありますからご安心ください。

 遊び場はやはり川崎でしょうね。映画館が数館集まっていますし、毎月1日はロードショウでも1000円て観られるはずです。
 川崎は大きな書店もビルの中にいくつも入っています。JR川崎駅ビル6階の有燐堂、ルフロン9階に紀伊国屋、ダイスの中にあおい書店。
 京急川崎駅に近いダイスには東急ハンズもあります。

 それと、ルフロンには話題のヨドバシカメラもありますし、京急川崎駅前にもヨドバシカメラもあります。ルフロンの方が品揃えが豊富です。

 古本屋だとブックオフが岡田屋モアーズにあり、ここは広いです。

 食事はいろいろとありますが、お手軽ラーメンでしたら、銀柳街というおおきなアーケードが掛かった商店街のダイスの並びの銀柳街入口に美味しいラーメン屋があります。店名は忘れましたが、すぐ分かる角の信号機のある交差点のところです。

 チェーン店の薬局も多く、また、ゲームセンターも沢山あります。
 パチンコ屋も3軒並んでいるのはなかなか壮観です。昔は4軒ありました。

 食べるところはルフロンのレストラン街や地下街のレストラン街でも良いと思います。

 あと、もっとローカル的ですが、京浜急行の横浜寄りに一つ行った鶴見市場駅の近くに、『はやぶさ』という名の鉄道模型の老舗があります。
 NゲージやHOゲージなどを並べて売られています。

 八丁畷駅でしたら横浜方面に出るのもすぐなので良いと思いますし、週末は海がきれいな三浦半島へも直行できます。
 そのときには、特急が止まる駅で乗り換えた方が良いでしょう。

 さて、こんな感じですがいかがでしょうか。

  こんばんは。

 八丁畷駅近辺は割りと商店街が少なくてこじんまりとしています。

 京浜急行の各駅停車しか止まりませんので、その分周囲の家賃は休めです。

 朝の登りは時間帯にもよりますが、かなり混んでいます。

 ちょっとした買い物は川崎駅に出ると良いでしょう。駅で一つ目ですし、歩いても十分に行ける距離です。

 八丁畷駅近くには、松尾芭蕉の句碑が残っていて、この通りが旧東海道です。

 コンビニはあちこにちにありますからご安心ください。

 遊び場はやはり川崎でし...続きを読む

Q定食屋に、「おとな様ランチ」というのがあったら?

さて、いつもの定食屋ですが・・・

メニューを見たら、「おとな様ランチ」というのがありました。
お子様ランチなら聞いたことがありますが、おとな様ランチ・・・

さて、どんなメニューだと思いますか?
量が多いんですか? 食材が吟味されているんですか?

お子様ランチには日の丸の旗が立ってることが多いですが、おとな様ランチでは、一体何が立ってるでしょう?

Aベストアンサー

北陸自動車道 南条SA(下り)にあります。
大盛りメニューで旗が立ってます。

http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_367.html

Q大阪府堺市、三国ヶ丘の生活環境について教えてください!!

こんにちは。今年末に大阪に主人の転勤が決まり、現在堺市、三国ヶ丘を引越し先としてネットで調べています。こちらは小学校2年生の娘がいまして、小中学校は公立に行かせたいので、比較的学校の良い地区を目指して引っ越したいと考えています。また、できれば車を持たずに生活したいのですが。詳しい生活環境をご存知の方、堺市、三国ヶ丘在住の方、ぜひ教えてください! 勤務地は、大阪市内ですが、近い将来関西空港に変わることも予測されるので、堺市がいいのでは、、、と思っています。 どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

三国ヶ丘・堺市駅界隈であればクルマは必要ないですよ。JR阪和線はどちらも快速停車駅で三国ヶ丘は南海高野線にも接続しています。関空云々の心配であればどちらでも問題ありません。公立中学への進学を考えるなら、榎小学校→三国ヶ丘中学校の校区がベストです。他の校区は、進学等の問題で考えるとあまりお勧めできません。塾については三国ヶ丘・堺東界隈には立志館や日能研系の進学塾もあり大変よい場所です。
買い物は堺市にはイズミヤ、三国ヶ丘にはライフやコーナン、ジョーシンなんかがあって便利です。少し足を伸ばせば堺東にそれなりにお店はありますし。基本は自転車でたいていオッケーですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報