プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市内に転勤が決まり、現在住居を探しております。(勤務地は淀屋橋です。将来関空勤務になる可能性もあります。)豊中市、堺市(市駅前、または三国ヶ丘)そして泉北高速鉄道の和泉中央駅のあたりにめどをつけて調べているのですが、和泉中央周辺の情報があまりなくて困っております。当方は8歳、小学2年生の娘が一人おり、学校のことも気になります。またいずれにしても駅から歩けるところで、車がなくても生活できれば、と思っています。和泉中央駅周辺につぃてご存知の方、ぜひ情報をお寄せください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

和泉市に30年以上住んでいます。

和泉中央では分譲マンションの賃貸は結構ありますよ。
価格は高めですが、分譲ですので設備は良いです。また、いぶき野小学生が行くことになる公立中学の北池田中学校は学力がかなり高いことで有名です。
関空勤務の方も多く住んでいて、車通勤やバスでの通勤の方が多くいらっしゃいます。
駅が始発ですので、市内への通勤も必ずといっていいほど電車内では座れますしね。私はお勧めです。
    • 1

和泉中央についてですが環境はまあまあいいです、静ですし、ただ転勤だとアパートなど部屋を借りるんですか?和泉中央はだいたい一戸建てが多いんですよ。

賃貸マンションはあまり聞きませんね。あるとは思いますが。で、もう1つは交通の便なんですがあそこは泉北高速鉄道というのが走っているんですが確か日本一料金が高いと聞きました。例えば難波まで直通でつながっていますが600円以上します。それと関空に勤める事になったら車は無いということなので電車になりますが少し遠くなりますね。それなら最初から阪和線、南海本線沿線に住んだ方がいいでしょう。堺市、泉大津市等。
そして車が無いということで、和泉中央の方は結構田舎なのではっきり言って車がないと不便だと思います。車があれば買い物できるところも光明池などにたくさんあり便利ですが車が無いのは少しきつい地域だと思います。環境はまあいいんですが。
 ところで先ほど堺市などを勧めましたが正直申しまして大和川より南側はあまり勧めたくないですね。理由は難しいのですが少し治安が悪いかなと思います。(堺市以南の人ごめん)ただ大阪は南部の方が北部より家賃が安いと思います。
 そうですね、豊中を私も勧めますかね、淀屋橋なら文句なし(地下鉄御堂筋線)、関空になっても大阪駅から関空快速で一気に関空まで行きますし、すると乗り換えは1回ですみますし。家賃は少し高いかもしれませんが。豊中も結構広いんですが概して住宅街ですね。
 あと豊中なら学校もかなり多くそんなに学校まで遠いということはないでしょう。治安もまあ悪くはないでしょう。
 もちろん大阪市内もいいと思います。あとはJR沿いの吹田市、茨木市等かな?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださって、ありがとうございます。今検討しているのは、和泉中央駅から徒歩9分の、いぶき野にあるUR都市公団の賃貸マンションです。小学校中学校がすぐそばのようです。駅前にスーパーとかあるようですが、、、う~ん、やはり車はあったほうが良いのですねぇ、、、あと学校の評判とか、もしご存知だったら教えてくださいませんか。
豊中はとても良いと思うのですが、関空になることを考えるとはやり駅近で、そうなるとなかなか物件がなくって、、、