寒くなると足と手の指先にしもやけができます。入浴後にはクリームをつけてマッサージ、手袋厚手の靴下と気を付けていますが、改善なしです。よきアドバイスをおねがいします。

A 回答 (5件)

冷えるのを防ぐために、寝る時に靴下を履く、という方法があります。

けっこう、布団から足先だけ出たりするらしいし、「足は第二の心臓」といって、血液循環に関わっているのですが、寝ていると動きが悪いので、血液循環が悪くて、冷えてきやすい、とか。手先も、ということであれば、バーゲンの軍手かな?とにかく、清潔なもので。

(ただし、妻には嫌われましたが。)
日常的には、「足の冷えない不思議な靴下」というのが、薬局に置いてあるのですが、買ったことはありません。効果はどうなのでしょう。
    • 0

基本的には血液循環強化に「ビタミンACEとB」を。

脳血液循環剤として欧州では20年以上前から使われている「ギンコ(イチョウの葉からの)」も末梢循環にはこうかがありました。 
血管・各臓器・細胞の材料として、「アミノ酸」が現在は安く、又経口で簡単に使えるのでお勧めです。 特に日本製は純粋で、実感できる程度に変化があります。

循環促進用とかではなく、「運動時用」となっており、其の目的に私も使っていますが、
「VAAM」は運動しなくても、私は20分程度後に顔が暖かくなり、友人は手足が暖かくなるとか、人によって違うようですが・・。定価は200円ですが、コストコなどでは120円程度まで値下げしています。

味の素のアミノバイタルプロはまずいけど、運動後に効果がありますが、暖かい気はしません。
海外からも色々購入しましたが、このような変化はありませんでした。

食事としては、臭いもの、「ネギ」とか「ニンニク」そして韓国料理で有名になっている「唐辛子」も効果があります。 ただ、胃の弱い人の多い日本人は「生でネギ」を食べる程度が良いのではないかと思います。

風呂は部屋が温められるなら、臍迄のお湯に入り30分程度。

又、温冷浴は自律神経強化に効果があります。
温冷浴:最初に水(18度から20度程度。出来る程度でOK)、次にお湯(気持ちよい程度)に入る。此れを4回から7回程度行う。シャワーでもOKだし、手足だけでも良い。
全身の温冷浴は夏から始めると楽に出来ます。

運動は年齢が分からないのですが、脈拍を120から130程度に出来るのを30分から1時間程度できれば、週に2回以上すればよいと思います。

服装は締め付けないものを。現在機能性の下着や服が多くでていまして、体を冷やす汗を外側に放出するものや汗により温度を上げてくれるもの、光に当てると5度程度温度を上げてくれる(らしい。これから試験します)セーター等もありますね(ユニクロで24日まで990円だったかな)。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく実行したいとおもいます、ありがとうございあました

あまりに厚手の手袋や靴下というのは,逆に圧迫によって末端の血流を阻害しそうな気がしますネ‥

靴の中,つま先の部分にトウガラシ(鷹の爪)を一本いれておくのもよいでしょう。
今日から始められるとよいことがあります。
今日は柚子湯の日ですが,別に普通の湯で結構ですから,手や足を浸けて,次いで,水につけるということを2~3分ずつ3回ほど繰り返してください。
これによって寒冷刺激に対しての耐性がつき,予防にもなりますし,また,しもやけになってしまった場合は改善もみとめられますヨ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

とうがらしは 直接いれてもよいのですか?

わたしも、子供の時によくしもやけができました。

いまでも、冬になると、とくに手足は冷えて悴むほどです。ビタミンEとかも処方してもらったこともありますが、根治には至っていません。わたしは、外へでるときは、下着からコートまで合わせると、5~6枚着込んでいることもあります。治療的には、漢方専門のクリニックで、季節にあわせて薬をもらっています。もう2年ぐらいになりますが、主訴であった皮膚病の方は、ずいぶんよくなりました。
体質的なものでなかなか、よい治療法はないらしいです。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちわ。

しもやけは、温度差によって引き起こされます。
ゆえに、保温に努め局所マッサージを行なうのが第一選択なのですが
それでは改善されない模様なので、治療法を。
ビタミンEの外用や内服、消炎鎮痛剤、かゆみ止め、桂枝茯苓丸などの漢方薬が有効です。
お医者さんに行くと、もっと効能の高い薬を処方してもらえるかもしれませんが。
また、多汗症の場合は通気性のよい靴をはき、靴下を頻回に替える必要があります。
私の母も、よくしもやけでひび割れてとても痛そうなので気持ちはわかります。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました