アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月のチワワ(メス未避妊)と暮らしています。
ここ最近朝ご飯の食いつきが悪く、心配しております。食べ始めるまで時間がかかり(2~4分)途中で走り回ったり(その後また食べる)、残したりします。食いつきが悪くなったくらいにドッグフードを変えたので(モッピー&ナナのNANA)、今は旧フードと1:2(新:旧)のバランスであげています。
15分位でお皿をさげるようにしています。
獣医さんに相談したら、そろそろ飼い主を勘ぐったり、昼ごはんもあるからいいや、などの感情が出てくるそうで、もしこのまま食いつきが悪いようなら朝夕の2食にしてもいいですよ・・・とのアドバイスを頂きました。
起きたばっかはまだ体が動いていないから食べないのでしょうか?
似ているコを飼われている方、何かアドバイスがあればお待ちしています!よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

うちのMダックスも3~4ヶ月くらいの時は食が細く、特に朝はまったく食べませんでした。

夜もあまり食べず、フードの標準給餌量の半分も食べてませんでした。
でも元気は有り余るほどあるし、体重も順調に増えて筋肉質でしたので、それがうちのこにあっているのだと思いました。
いまだに朝は食いつきが悪く食餌量も標準より遥かに少ないです。
一粒食べてはボールを転がし、また食べてはトイレに行き・・・といったぐあいです。
でも体格は標準だし、筋肉質で元気があり、最近やや太ってきたようです。
朝、胃液を吐くようだったら夜ご飯を遅く上げてみてはどうでしょうか?
朝は抜いて、昼を少し早めにするとか。
うちは共働きで3ヶ月の頃から朝夕の2食でしたが、前述の通り朝は食べなかったのでほとんど1日1食の状態でした。
でもめったに胃液を吐くことはありませんでしたよ。
    • 0

うちは、朝、起きて直ぐにはあげてませんよ。

何より、人が先に食事をして、その後、犬に餌を与える形でないと、
主従関係が上手く行かないと、しつけの本にもありましたし、
そう言う事を考えると、必然的に、起きてから1時間以上経過してからの
餌と言う事になります。朝って、結構、忙しいので、皆が仕事に行った後とか、
自分が出掛ける直前とかにあげるようにしてます。時間はかなりランダムです。
「餌の時間!!」って喚かれると困るので、時間を覚えさせない訓練も兼ねてます。
大体、6時半~11時の間が御飯ですね。起きるのは5時ですが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答どうもありがとうございます!
うちは主人も私も朝は食べないのです。
8時半に起床なので9時くらいにあげるようにしていまが・・・。
食べないのに、胃酸過多で吐く事もしばしば・・・。
どうもありがとうございました。