ポケットに入るくらいのラジオを買おうと思うのですが,
感度が良いかどうかは何を見れば載ってるのでしょうか?
おすすめの品があったら教えて下さい.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すいません。


販売終了してました。
次の型の、ICF-SX45Vなどはどうですか?
AMの受信感度がアップしているそうです。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。
初売りが終わらないうちに買いにいこうと思います。

お礼日時:2002/01/05 02:36

値段ですね。

安いラジオはやっぱりそれなりです。

どうも、バーアンテナの材質に差があるのと、
その信号を受ける部分に微妙な差があるようです。

お勧めはソニー。感度を気にするのならICF型番の物を
買ってください。
意外なところでは、1480円のAM専用ラジオも感度は良好です。
松下は感度や音質は良いのですが、電磁ノイズの多い悪条件下では
ソニーに劣ります。

他はあまりお勧めしません。
特に、セキスイのような、
3端子ラジオICを使っている物は、まじめに作っているメーカー
の製品とは全く違う世界の製品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様にお詫びをひとつ。
良回答と私の購入したラジオが違うのは気にしないでください。
ソニー売ってなかったんですよ。
とにかく3端子ラジオICを使ってなさそうなものを選びました。

お礼日時:2002/01/15 05:38

今のラジオは、カタログや本体のどこを見ても感度の良さというものはわかりません。



言ってみれば、SONY、AIWA、Panasonicなど、日本の大手メーカーのポケットラジオなら、同じような形をしているラジオであれば、どれも感度はほとんど同じなんです。

5・6千円以上の製品がいいと思います。

私としては、シンセサイザーチューニングのもの(周波数がデジタルで、ワンタッチで選局できるもの)がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん遅れてしまいました。
ありがとうございます。そしてすいません。
結局のところ、PanasonicのRF-NS300R-S(Y田電気で1万円くらいだった。)を買いました。
今まで単3(これからも)ポーダブルCDプレーヤーを使っていたので
単3電池を使えるものが良かったのですが・・・
ちょっと衝動買いに近かったかも。

お礼日時:2002/01/15 05:34

私の愛機です。

 安いし、感度いいですし、音もいいです。
電波の弱い局の受信でも雑音がほとんどありません。
横浜の量販店で一世代前の横型同形のものを6年前に3千数百円で買いました。
今でも大都市の量販店ならその程度の値段だと思います。

参考URL:http://www.aiwa.co.jp/products/portable/2001/rad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
大都市まで遠いのでどうなるかわかりませんが・・・
電波の弱い局だらけなんで助かります。

お礼日時:2002/01/05 02:40

こんにちわ。


私の父が使っているもので、ちょっと型が古いのですが
とても感度が良いそうです。
SONYの、ICF-SX44Rという型です。
参考になれば。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Old …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感度のラジオ

ニッポン放送(1242)を中心に聞きたいんですが
茨城放送(1192)が入ります。できるだけ、入りにくいような感度のいいラジオ教えてください。
調べたところ、ICF-EX5とRF-U99というのはあるのはわかったんですが、ほかにどんなのがあるのか知りたいんでよろしくお願いします

Aベストアンサー

「分離」と「感度」なんともいえない所がありますね
最近の外国製のチューナー(日本で売られている
音響製品の大半は中国やその他の東南アジアで
製造されており中に入っているチューナーは
それらの国で製造されるほとんど同じ形の
基板になってきています)はオートチューニング
のものが多くなり基本的には日本の電波法規に準じて
90kHZきざみで選択する傾向にあります

オートチューニングの場合この周波数の間で
より強い電波を引き込むように設計されるものが
大勢を占めています

答えはニッポン放送の電波が茨城放送の電波より
強ければニッポン放送が聞ける事になりますね

ニッポン放送の電波をより強く受けられるように
アンテナの向きを調整するのが一番簡単かと
考えます

ラジオの中のアンテナもラジオの向きを変えれば
変わりますので試してみてください

QFMラジオの感度を上げるには

自宅のMDラジカセでFMを聞く際、NHK-FMとFM-YOKOHAMA以外は全く入りませんでした。ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わりません。アンテナをつけるにも賃貸なので、工事が必要なことはできません。
FMラジオの感度を上げるにはどのようにしたらよいのでしょうか。
地域は横浜です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋が鉄筋コンクリート造の場合、ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わらないのであれば、T型フィーダーアンテナあるいはリード線を室内に張っても、多少は良くなりますが大幅に受信が改善されることは望み薄です。

部屋のTVアンテナ端子に同軸ケーブルで接続します。
アンテナ端子をテレビ用とFMラジオ用に分配するために、分配器を使います。
電波が弱い条件で分配によりテレビの映りが悪くなる場合にはブースターが必要になる場合もあります。(コネクターや分配器、ブースター等は電気店やホームセンターなどで購入できます。)

MDラジカセにFMアンテナ端子が無い場合は、同軸ケーブルの芯線(中心の銅線)をロッドアンテナの先端に巻きつけます。この時、同軸ケーブルの外側シールド部分がアンテナに触れないようにしてください。(参考URLをご参照ください)

アンテナは指向性があるため、テレビアンテナの方向と極端に違う方向にある放送局はほとんど受信できない場合があります。

参考URL
受信マニュアル
http://www.radiocafe.jp/manual/
エフエム放送の周波数表(関東総合通信局管内版)
http://aforum.jp/kanto.html

参考URL:http://www.radiocafe.jp/manual/

部屋が鉄筋コンクリート造の場合、ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わらないのであれば、T型フィーダーアンテナあるいはリード線を室内に張っても、多少は良くなりますが大幅に受信が改善されることは望み薄です。

部屋のTVアンテナ端子に同軸ケーブルで接続します。
アンテナ端子をテレビ用とFMラジオ用に分配するために、分配器を使います。
電波が弱い条件で分配によりテレビの映りが悪くなる場合にはブースターが必要になる場合もあります。(コネクターや分配器、ブースター等...続きを読む

QAM感度の良いラジオは?

1万円程度以下のAMの聞けるラジオでなるべく感度の良いものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

AMの遠方局をねらうなら、

□ソニー製のラジオの

 「同期検波回路」

が内臓されているものと、バーアンテナなど「高感度」の
ものがてきしてます。

□ICF-EX5 希望小売価格15900円

 <FM・AM・ラジオ短波>「高感度」「同期検波回路」

□ICF-SW7600GR 希望小売価格40000円

 <FMステレオ・LW・MW・SW>「同期検波回路」

 「PLLシンセサイザーレシーバー」他多機能

などが、後悔しないAM遠方をクリアに聞くならお勧めのものです。

 ちょっと予算がオーバーですが・・・・

Qカーオーディオはラジオの受信感度が良い?

自動車のカーオーディオは家庭用のチューナーより良く聞こえるように感じます。特に垂直偏波の放送局が。
α-stationがカーオーディオでは結構クリアに受信できたり、BCLラジオでベランダに出てもノイズだらけのあるコミニティFMはカーオーディオではクリアに受信出来ますが何か感度を上げるような秘密でもあるのでしょうか?ブースター等が設置されているのでしょうか?
3素子アンテナが屋根に上げられたチューナーと同じくらい受信感度が良いので不思議です。

Aベストアンサー

FMと記載されていれば、対応しているはず。
障害が出ているとすれば、どこかの電波の強いやつが定格入力オーバーになってしまっていて、悪さをしていると思います。ゲインを下げるか、アンテナを強い電波の到来方向から逃げればよいのでは。
どちらにしろ、3素子とか5素子などの八木型アンテナは指向性を持っているので向きを変えてください。
アマチュア無線をされていればこの辺は理解されているので、アンテナを回されているようです。

QNHK英会話の感度(AMラジオ)について

NHK英会話(関連の講座)をAMラジオで聞いているのですが、音質が悪くてかないません。朝昼の時間帯はまだよいのですが、夜は混線や雑音が多く、肝心なところが聞き取れず、ストレスがたまります。現在は、1000円前後の小さいラジオを使用しているのですが、原因はラジオが安物だからでしょうか?高いものを買えば、状況は改善されるのでしょうか?どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は松下のRF-U99とRF-U150を所有しています。
両方ともこの価格帯での高性能商品として有名なものですが
ラジオをしっかり聴きたくて購入しています。(RF-U99は製造終了です)
比較的低価格で評判の良さそうなものを探して見ました。

ソニーのICF-M260です 実売価格は4000円程度です。
http://www.geocities.jp/wepon_bafu/icf-m260.html
メーカのURLは下記です
http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/product.cfm?PD=261&KM=ICF-M260

参考URL:http://www.geocities.jp/wepon_bafu/icf-m260.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報