アップル社のリンゴマークは何故、右側が欠けているのですか?

また、何故、Appleという社名になったのですか?

A 回答 (5件)

「アップル・コンフィデンシャル」にそのあたりの事は書いてありますので、詳しくはそれをご覧になってはいかがでしょう。

和訳のものもあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1886411 …
    • 0

いろいろな説があるようですね。

私が知っている話では、聖書のアダムとイブの禁断の果実をあらわしているというものです。その実を食べたことで自意識が芽生えたという説話から林檎が知恵をあらわしているという捕らえ方もあるようです。
    • 0

マッキントッシュは林檎の品種ですね。

日本名は確か「旭」。
社名は机の上では無くて登録所に向かう道すがらに林檎の木が有ったからと記憶してるんですが・・・違ってるかもしれません。
欠けてるのは、「私をかじって」と云うメッセージを込めていると聞いた事が有ります。
資料を持ってたんですがすぐに見つからなくてうろ覚えの解答になってしまいました。
    • 0

英語で「かじる」を意味する「bite」とコンピュータの単位である「byte」をかけたもの、といわれているそうです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~taka-ya/box9.htm
    • 0

まだガレージで Mac を作っていた時代、あ、やべ、今日社名を決めなきゃ

いけない日じゃん。って事になって、たまたま机(だったかな?)の上に
林檎があったから、これでいいや。って事になった、と記憶しています。

多分、その時の林檎が食べかけだったから欠けてるんじゃないですかね。
    • 0