アップル社のリンゴマークは何故、右側が欠けているのですか?

また、何故、Appleという社名になったのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「アップル・コンフィデンシャル」にそのあたりの事は書いてありますので、詳しくはそれをご覧になってはいかがでしょう。


和訳のものもあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1886411 …
    • good
    • 0

いろいろな説があるようですね。


私が知っている話では、聖書のアダムとイブの禁断の果実をあらわしているというものです。その実を食べたことで自意識が芽生えたという説話から林檎が知恵をあらわしているという捕らえ方もあるようです。
    • good
    • 0

マッキントッシュは林檎の品種ですね。

日本名は確か「旭」。
社名は机の上では無くて登録所に向かう道すがらに林檎の木が有ったからと記憶してるんですが・・・違ってるかもしれません。
欠けてるのは、「私をかじって」と云うメッセージを込めていると聞いた事が有ります。
資料を持ってたんですがすぐに見つからなくてうろ覚えの解答になってしまいました。
    • good
    • 0

英語で「かじる」を意味する「bite」とコンピュータの単位である「byte」をかけたもの、といわれているそうです。



http://www5a.biglobe.ne.jp/~taka-ya/box9.htm
    • good
    • 0

まだガレージで Mac を作っていた時代、あ、やべ、今日社名を決めなきゃ


いけない日じゃん。って事になって、たまたま机(だったかな?)の上に
林檎があったから、これでいいや。って事になった、と記憶しています。

多分、その時の林檎が食べかけだったから欠けてるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアップル社とマイクロソフト社の関係は?

ずっと以前、まだアップル社がアイフォンやiマックなんかのヒット商品もなく、
低迷していた頃に、マイクロソフト社が株を買い占めて傘下に収めて、独禁法の関係で
活かさず殺さずの飼い殺しにしていると聞いた事が有るのですが、本当でしょうか?
ウロ覚えなので若干内容が違うかも知れませんが、アップル社とマイクロソフト社の関係を
詳しく知っている方、教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

圧倒的に技術的に優位だったアップルと技術提携する時の一つの条件で、マイクロソフトは議決権のない株を買うというのがあって、それがあたかも資本参加したとか、酷いのはアップルはマイクロソフトの傘下に入ったとか、デタラメな報道もありましたが、単純にマイクロソフトがアップルの技術を使うための支払いのようなもので、5年間の期限が過ぎて継続されることもなく解消されています。

敢えて関係と言えば、エクセルやワードはアップルのマック用にアップルがマイクロソフトに依頼したもので、マイクロソフトはマルチプランを表計算ソフトとして作っていましたが、その時にマイクロソフトはアップルから開示されたマックを元に、ウィンドウズを作ったと言われています。マイクロソフトはエクセルをMS-DOSに移植したものの、MS-DOSでは使い物にならず、エクセルをマック以外のパソコンで動かすためにウィンドウズを作ったとも言われています。一時はマックより十年遅れのウィンドウズでしたが、今はかなり近づいています。

Qリンゴマークの入力

Macことえりでリンゴマークの入力はどうすればいいのでしたっけ?

これ→ ?(機種依存文字で失礼します)

一回覚えたのですが、忘れてしまいました。
その他にも、確かにたようなコマンドでいろいろな形の文字が入力できた気がしますが、そのような表があるサイトはありませんか?

Aベストアンサー

オプション+シフト+Kででると思います。

システム環境設定の言語環境の入力メニューで「キーボードビューア」にチェックを入れて右上の「あ」(ことえりアイコン)をクリックして出てくるメニューの「キーボードビューア」を選択してオプションキーとか色々押すと確認できますよ。

QApple Script(アップルスクリプト)が、動きません!

こんにちは、最近チョットした事件があって
 ハードディスクをフォーマットして、OS9.0を新規インストールしました。(OS9基本:推奨インストールを選択)
 (註:ハードディスクは4つにパーテションしてシステムフォルダは1つ)
そして、バックアップしておいた「初期設定」や「機能拡張」フォルダを
もどしたところ..
 起動した時に並ぶ「アイコンパレード」の時、アップルスクリプト機能拡張アイコンに、赤いバッテンがついてしまいました。
 あらためて、AppleScriptだけ選んで、追加インストールしてみましたが
再起動しても、あいかわらず、赤いバッテンは付いています。
 私の使うMacromediaのSOUNDEDIT16にAppleSciptが使われるので
ぜひ、使えるようにしたいです。
 
 初歩的な質問かも知れませんが、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

> とにかく、アドバイスどうり、やってみる事にします。m(_ _)m

うまくいかなかったら教えてください。
他の原因を考えます。

Q見栄え重視のApple(アップル)製品は壊れやすい

見栄え重視のApple(アップル)製品は、壊れやすいって聞きます。

実際私も色々と使用してますが、すぐに壊れやすく長持ちした経験がないように感じられます。

何故か!保障期間終了直後の故障が多いです!



もしかして! 

【Apple(アップル)タイマー】 

って思ってしまいます。



私は、Apple(アップル)製品のデザインが凄く好きだからまた買ってしまうんですよね ー。ーc

俗にいうApple(アップル)信者です。



皆さん同じ経験の方イますか?



【Apple timer(アップルタイマー)】 情報ください!

また、色々と解決策見つかる情報交流サイトなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

今まで何台かMac使いましたが、一度だけありました。【Apple(アップル)タイマー】

G3 dual USB のiBOOK

マザーボードの無償交換プログラムがあったのですが、特に調子が悪いという
わけでもなく、交換時にHDD内容が保障されないということで放置。

しばらくして、その無償交換の期間が終わった直後に電源入らず。
6万円でマザー交換、HDD消去。

タイマーが入る前に...
って、放置したのが悪いんですよね。

20年もののPower Book Duo 280cはこの前キーボードが壊れました。
それまでMIDIマシーンとして現役でした。

Q助けてください! ipodにアップルマークが出たまま消えません!

アップルのHP、過去の質問で似たような症状が見当たらなかったので、ご質問します。
見落としていたら申し訳ございません。
どなたかコンピュータに詳しい方、よろしくお願いします。

2年半ほど前に購入した、20GBクイックホイールつき液晶モノクロのタイプです。

ipodの液晶部分にアップルマークがついたまま、操作不可能になってしまいました。
充電したりMacにつないだりすると中でジーカタカタという音が規則的に聞こえ、それに合わせてマークがゆっくり点滅します。
しばらくするとマークがついたままになり、数時間後には消えます。
電源を入れたり接続したり、またリセットしても、同じことの繰り返しです。

中に入っている曲はあきらめますが、先日録音した仕事の資料が入っています。
バックアップをとろうとしたら、すでに上記の状態で本当に困っています。
データの救出を調べたら日数もかかりますし、金額も5万円以上かかるようです。
なんとか自力で復活させられませんでしょうか。

Aベストアンサー

ほぼ同じ状況を体験しました。私の場合、アップルマークとサッド アイポッドを繰り返していたのですが。中のデータを救出したかったのですが、何日繰り返しても駄目でした。そこで思い切って iPod を開きました。開いた後、そのまま閉じました。そういった事例を検索して読んだことがあったからです。で、結果 復活しました。あくまで私の場合ですが。しかし、保証はありませんので、その場合は、くれぐれも自己責任にて。参考サイトを参照下さい。

参考URL:http://www.ipodism.org/archives/50054232.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報