パソコンの初心者なので超初歩的な質問で申し訳ないです
年末も迫って来たので年賀状を作成しようと思っています
去年初めてパソコンで年賀状を作りました
その時に筆まめ(ソフト名)を購入しました
それを使って年賀状を作ろうとしたら、その中の画像が干支とかは
去年のヘビだけなのは使い方が誤ってるのでしょうか
それとも毎年ソフトを買い足さないとダメなのでしょうか
またネットで簡単に作れる方法やソフトはないのでしょうか?
検索で探してみたのですがダウンロードとかあったのでウイルスに感染
すると恐いので止めました
ヨロシクお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ソフトにより、イラストだけ足さなければならない場合もあるようです。



「筆まめ」を持っておられるなら、書店で「年賀状イラスト集」を購入しても良いでしょうし、下記サイト等から気に入ったイラストをダウンロードして利用しても良いでしょう。


◆年賀状のイラスト

Canon 2002年版 年 賀 状 作成 おたすけサイト
  ↓
 http://bj.canon.co.jp/otasuke/

DesignEXchange おめでた満タン2002
  ↓ 有料素材のほかに、お試し無料素材集100点あります。
 http://www.dex.ne.jp/omedeta/

【ISIZE COMPUTER】デジタル素材ダウンロード
  ↓
 http://www.isize.com/computer/sozai/sozai.html

テンプレートBANK
 無料会員登録により各種実用テンプレートのDLが出来ます。
  ↓
 http://www.templatebank.com/

◆馬のイラスト

お馬クラブ
  ↓
http://homepage2.nifty.com/oumaclub/

おうまミュージアム
  ↓
http://ha4.seikyou.ne.jp/home/nekopon/index.htm

◆リンク集

オールアバウトジャパン DTP (リンク集)

http://allabout.co.jp/computer/dtp/subject/msub_ …

等、


ウィルスに関しては、アンチウィルスソフトの定期的アップデートや、MSの「セキュリティの修正プログラム」の適用等で、完璧とは言い切れませんが、かなり安心していられます。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …


ダウンロードが心配ならば、「年賀状イラスト集」を購入するのが良いでしょう。
(PCショップでも素材集として「年賀状用素材」が販売されています)
    • good
    • 0

追加


CD-ROMは、入れといてください。
筆まめを起動
1)新規作成から、文例を開き、干支を選択。
2)新規・編集、文面から、ファイル>イメージフアイルの取り込み を選択 干支を選択

上記の方法があります。
他にも、CD-ROMのフアイルをクリックでも、作成できます。

クール
    • good
    • 0

CD-ROMを入れて、干支と言うところを、


指定してください。
12年分は有るはずです (^_^;)
13年は(馬)(笑)
では
後は説明書を見てね。

クール
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎年筆まめで作ってきた年賀状をCDRにコピーできるか?

 友人に「毎年筆まめで年賀状を作っているのだが、数年分ともなるとハードの容量を占領してくるので、CDRにコピーして保存したいのだが・・」と相談されました。

 WINDOWSは98MEとのことです。

 ワードでつくった年賀状なら、簡単にCDRにコピーすることはできるでしょうが、これが年賀ソフトとなると見当がつかないのですが。どなたかお知恵をかしていただければ助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

筆まめのバージョンによって保存先は異なってきます。
住所録もデータも保存先は、
・筆まめVer.14・13・12
 2000/XP( \Documents and Settings \ ユーザー \ My Documents \ 筆まめ )
 98/ME( \ My Documents \ 筆まめ )
・筆まめVer.11・10( \ Program Files \ Creoapp \ User )
・筆まめVer.9( \ Program Files \ Creoapp \ Mamew9 \ User )
・筆まめVer.8( \ Program Files \ Creoapp \ Mamew8 \ User )

住所録なら***.fwa
筆まめデータなら***.fwb
になります。

一緒にバックアップするファイルはありませんので
そのままファイルをCD-Rに焼けばOKです。

Q年賀状の今年の干支のイラストだけを来年の干支のイラストに変えるには

 年賀状の今年の干支のイラストだけを来年の干支のイラストに変えるにはどうすればいいか教えてください。

  使用葉書ソフト   筆まめ Ver.15

  使用機種
   VAIO      VGC-HX63B7
   OS        Windows XP Sp2
   IE        6.0
   0E        6.0
   Word      2003
   Exell     2003

Aベストアンサー

こんにちは

去年の年賀状のデータを開いて
干支のイラストをクリック⇒四角の枠で囲まれますので⇒上にあるイラスト入れ替えを選択でどうでしょう?

参考URL:http://fudemame-guide.com/fude15/faq/fm15010.html

Q年賀状ソフト 筆まめVer17について

年賀状ソフト 2007版筆まめVer17について教えてください。

1.CD-ROM版、DVD版の2種あります。価格は変わらないようですが、素材などその他データ内容は違うのでしょうか?
2.近年市町村合併が多数行われました。このソフトを買うとその後4,5年は使いたいのですが、近年の市町村合併はほぼなくなったと思っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

1.違う様です。
http://fudemame-guide.com/fude17/faq/fm17104.html
2.アップデータで数年は対応出来るでしょう。

参考URL:http://fudemame-guide.com/fude17/faq/fm17104.html

Q年賀状ソフトの筆まめについて

筆まめのVer11を使っていましたが、新しいパソコンで住所録などデータを引き継がせる事は出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

筆まめの住所録がCSV形式で保存できれば、理屈として可能です。
http://e-words.jp/w/CSV.html

Q年賀状ソフトは筆まめは一般的なのですか?

私が、1998年に買った1代目の富士通パソコンはプリインストされていなかったので1999年に電気屋さんで・・一番売れている筆まめ10を買いました。

今年も、電気屋で1番売れているのは筆まめシリーズの筆まめ14みたいですが・・本当に「筆まめは一般的なのですか?」・・

私は一般的なのは・・筆ぐるめなのではないかとおもいますが・・

電気屋で1番売れているのは筆まめシリーズが1番売れているが・・筆まめシリーズはプリインストされているパソコンがないので・・

2002年に買った私の2代目の東芝パソコンが筆ぐるめがプリインストされているように・・

東芝やソニーは筆ぐるめがプリインストされているし・・富士通も確か筆ぐるめがプリインストされているらしい。

NECは筆王がプリインストされているらしい。

で・・プリインストールの数で筆ぐるめが一般的だと思うのですが・・

でも、「筆まめVer.14」を買い、「筆ぐるめ」をアンインストした人も多いかもしれない・・・うーん、分からなくなってきた。

年賀状ソフトは筆まめは一般的なのですか?
教えてください。

私が、1998年に買った1代目の富士通パソコンはプリインストされていなかったので1999年に電気屋さんで・・一番売れている筆まめ10を買いました。

今年も、電気屋で1番売れているのは筆まめシリーズの筆まめ14みたいですが・・本当に「筆まめは一般的なのですか?」・・

私は一般的なのは・・筆ぐるめなのではないかとおもいますが・・

電気屋で1番売れているのは筆まめシリーズが1番売れているが・・筆まめシリーズはプリインストされているパソコンがないので・・

2002年に買った私の2代目の東芝パソ...続きを読む

Aベストアンサー

プリインストールされているアプリケーションは,意外と後発のものが多いです。
先発のアプリケーションですと,使用している人がそれまで多いためか,プリインストールさせる際の条件が厳しくなっていることもよくあり,パソコンハードメーカーも考えざるを得ないのではないかと思われます。
もちろん,そうでないことも多々ありますが,傾向としてはこんなところではないでしょうか。

kokoro111さんの感覚で「一般的なのはどれ?」というのであれば,製品版の販売数+プリインストールされているパソコンの販売数を調べるべきだと思いますよ。

あと,No.7のP2B-Bさん,筆まめについて「今時、選択インストールができない」と書かれていますが,少なくとも今売っている筆まめ14(製品版)に関しては「カスタムインストール」が可能でしたよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報