プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6台のPCでワークグループを組んでいるのですが、
その表示・利用が不安定で困っています。

ワークグループを組んでいるPCのOSは5台がWinXP、1台がWin2000です。
不安定というのは、時折ワークグループ自体が表示されなかくなったり、表示されても実際開きたいマシンにアクセス出来なかったりします。また、反対に出来る時もあります。XPのマシンについてFWの設定を外したりしているのですが、アクセス出来たり出来なかったり、私自身も色々しらべながらの素人設定なので、なんなのですが、お分かりの方がおられましたらぜひご教示下さい。

A 回答 (2件)

マイネットワークに表れる情報の事ですね?

基本的には、あの情報は信頼できないものだと考えてください。PCを立ち上げる順番などでも変わってきますし、ワークグループでないドメイン構成にしても根本的な解決ではないです。多少マシかな、というレベルだと思います。
ファイアウォールは基本的にOFFですね。マスタブラウザになったコンピュータにファイアウォールが設定されているとワークグループが表示されなかったり、情報が更新されないことが多いようです。ワークグループにどのコンピュータが接続してIPアドレスはこうだという情報を持っているコンピュータとデータのやり取りができないのですから、ネットワークにアクセスできなくなるのかと。

基本的には、アクセスしたいマシンが立ち上がっている事を確認して
ファイル名を指定して実行→\\[コンピュータ名またはIPアドレス]\[共有名]
にてアクセスしてください。頻繁にアクセスするなら、ネットワークドライブにしておけばよいかと。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html …
    • 0
この回答へのお礼

お返事及びお礼が遅くなりまして申し訳ありません。
>基本的には、あの情報は信頼できないものだと考えてください。・・・・できなくなるのかと。

そうなんですね!?
対処方法もありがとうございました。
その方法でやってみようと思います。

No.1さんの言われるとおりです。

すべてのPCが常時起動しているわけではないですよね。
6台のPCのうちの一台(ランダムに決定される)がブラウザ情報を配布しているので、そのPCが停止したり、ファイやウォール設定されてたりするとコンピュータ名が見えなくなります。

常時起動しているサーバがあれば問題ないんですが。
ファイル名を指定して実行→\\[コンピュータ名またはIPアドレス]\[共有名]が確実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。