素朴に知りたいだけですがスーツのえりの形は、
なぜ、ああいう形なのですか?
由来や、役目など、ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元々 軍服みたいな形だったんですよ。


つまりイメージとしては ガクラン!(学生服のあれね!)
つめえりとかがあって、きっちりボタンを上まで留めるように
なってたんです。
それが 前ボタンをはずして、えりを折り曲げた形になって
今のようになったんですよ。
だから スーツのえりとはいっても (ガクランで言う、えりになる部分を)
上えり=カラーと呼んで、下えり=ラペルにわかれるんです。
なかなか 文字で説明するのは難しいのですが、わかりますか?^^;

えりの開きにもいろんな名前がありますよ。
ピークドラペル とか、ノッチドラペル、フィッシュマウス等等ね。
エリ幅は流行で変わりますね~。
ネクタイの幅と合わせるのが基本ですよん。

女性の服はデザイン、男の服は歴史とは良く言われますが、いろいろ調べると
いろんな説とかもあって おもしろいですよ。

こんなんで いいでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

 わかりました。ありがとうございます。スッキリしました。
・・・と、いうコトは、無理になくてもイイんですね、あそこは。
今では「デザイン」として定着したんですね・・・。
 勉強になりました。

お礼日時:2001/12/23 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綿テープをバイアスのように使う。縫い方教えて下さい

綿テープを買いました。
通園バッグの持ち手がすっごく薄くなったようなものです。
カジュアルな大人かばんのマチと本体の縫い目の境に、よく付いている(縫い目を隠すカバーのような)あれを真似たいと思って買いました。

綿テープを半分に折ってマチと本体の境に縫うのに、バイアスのように縫うとして、マチ側から縫うとしたら、マチ側には縫い目が2つ(2回縫うから)になり、汚くなってしまいます。
でも、そういうものでしょうか?
どうやったら半分に折っても縫うのが1度で済みますか?
うまく質問できずすみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

テープを半分に折る時、縫う時下側になる方の幅を2ミリほど多く取ると
縫う時にステッチが外れにくいです。

しつけ縫いが一度で決まらないようなら、いったん片側をしつけてから
縫い代をくるんでもう一度縫うといいでしょう。
手間はかかりますが、失敗しにくくなります。

>縦長の長方形のかばんです。マチもきっちり長方形です。

角部分は「額縁に折って始末します」
やり方は文章では難しいので、下のサイトの画像と記事を参考にしてください。
角をたたむ時に表と裏で互い違いになるようにすると厚みが平均になります。

バイアステープ。角の縫い方
http://krinrinka.exblog.jp/2687175

Qファッション系の写真投稿サイトなどをご存知でしたらおしえてください

こんにちわ。携帯用のWebサイトを企画しているのですが、性別年齢関係なく、ファッションに関わるWebサイトを考えています。(写真投稿やコミュニティ)
皆さんが良くチェックしているファッションに関するサイトや
読者、閲覧者が写真を投稿するウエブサイトをご存知でしたらお教えください。
美容やメイクのサイトなどもお教えください。
(首都圏だけでなく全国、海外でも)
通販であれば、TOPページではなく1コーナーなど注目している箇所を絞り込んで教えてください。

Aベストアンサー

私は携帯でファッションはマガシーク・マルイウェブ・JJ公式ショッピングサイト・お気に入りのブランドの通販サイト。(MERCURYDUO、joias、FROMFIRST Musee、Ristty など)
どれも条件はアップ写真付。
注目をするコーナーはやはり新着情報でしょうか?
あとは季節的なコーナーは必ずみます。

コスメ系だと@コスメをよく見ます。
特に@コスメのサイトはもうこれで評価がある程度ないとコスメを買うことができなくなってしまいました!

>読者、閲覧者が写真を投稿するウエブサイトをご存知でしたらお教えください。

口コミじゃなく写真ですよね?
うーん。私の妹はプーペガール?というサイトにハマっています。
私からするとしょーーもないサイト内容だとおもいますが閲覧者はかなりいるそうです。(自分の身の回りの物を写真にとってアップしてその評価をしてもらい、バーチャルのお金に変えてバーチャルの品の買い物をする・・・という内容です)

Qハンドメイドで、バイアステープを布から作りたいです。 素朴な疑問… バイアステープはなぜ45度な

ハンドメイドで、バイアステープを布から作りたいです。

素朴な疑問…

バイアステープはなぜ45度なんですか?
真っ直ぐ切って繋げるのはなぜだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

バイアスとは斜めに生地を使うことです

生地は縦糸と横糸でできていますが
斜めにつかうことで、伸縮性がまし
たとえば角やカーブに沿わせて縫いつけたりするのに便利だからです。


ただ、斜めにすると結構生地を使いますし
縁をぐるっとバイアスで処理するときとかはともかくとして
(私は面倒なのでバイアステープを買ってしまいますが)
個人的な自己流ですが
飾りポケットの端をちょっとくるむぐらいだったらまっすぐカットしてしまうときもあります。

Q「スーツセレクト21」とか「スーツカンパニー」のスーツって

スーツを新調しようと考えています。
今、街のあちこちにタイトルのようなスーツ専門店ができていますが、
こういうところのスーツってどうですか?

安くて結構いいなぁと思っているのですが、果たして出来はいいものなのか心配です。

もし購入した方がありましたら、実際の使用感みたいなものを何でも
いいので教えてください。

Aベストアンサー

私は一着10万から40万もするスーツの仕立て屋に勤めてます。実は先輩がスーツカン○ニーの立ち上げに誘われ転職したのですが、生地や縫製、かなりの努力で値段付けるらしいですよ。ウチでは10万クラスの生地屋が結構混じってます...。基本的に大量の生地を仕入れて何年も使う作戦ですから、街で同じ柄のスーツの人とすれ違う確率が高いって事ですね。でも男性のスーツってどれも似た感じだから、そんなに気にしなければ分からないし、あなたが大きく寸法を直さないで既製服を着れる人なら、私はアリだと思いますよ。

Qバイアステープのこと(基礎的な話で、恐縮です(^_^;))

超!初心者のものです。
ソーイングの基礎なる本も購入し、一念発起で
裁縫を始めようと少しずつ材料なども集めているのですが、

「バイアステープ」について。。
市販のものを買おう思っています。
質問ですが、
Q1.バイアステープは、作成するものにあわせて
   何か変えなくてはいけないのでしょうか?
Q2.バイアステープの素材もたくさんありますが、
   本をみても、この服にはどの種類のテープを使うとか
   書いていないのです。
   基本的には、作成する生地を使うのがベストなんでしょうか?
   ほぼどんな服にも対応できる種類のテープってありますか?
Q3.ただのバイアステープと”共布バイアステープ”の違いは?
   共布バイアステープって売ってますか??
   ちょっとみたところ、”共布”とかいたテープはない。
Q4.用尺に”巾”とい漢字で書いてありますが、”幅”と同じ意味?

すみません、どうしても本に載っていないけど、自分にとっては、
重要で、、前に進めなくなってしまいまして、、、
宜しくお願いします。。(_TдT) シクシクアイーン

超!初心者のものです。
ソーイングの基礎なる本も購入し、一念発起で
裁縫を始めようと少しずつ材料なども集めているのですが、

「バイアステープ」について。。
市販のものを買おう思っています。
質問ですが、
Q1.バイアステープは、作成するものにあわせて
   何か変えなくてはいけないのでしょうか?
Q2.バイアステープの素材もたくさんありますが、
   本をみても、この服にはどの種類のテープを使うとか
   書いていないのです。
   基本的には、作成する生地を使うのがベス...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験から分かるところだけお答えしますね。

Q1:例えば色です。見えなくなる部分ですが、裾をまつるときに、生地と同じ色の糸を使いますよね。同じ色のバイヤステープを使います。

Q2:これも、化繊か綿かによって、バイヤスの生地を変える必要があります。そうでないと、大げさに言えば、絹で作ったものに、化繊のバイヤスを付けるようなものです。洗濯などすれば、生地の性質が違うために、縮みやヨレが生じます。
どんなものでも使えるものがあるか?多分、ノリ式ですかね。ノリが付いた、薄い不綿布みたいなもので、ズボンの裾あげに、アイロンで付けられる!と言った感じのものです。あれなら、生地は関係ないですが・・・

Q3:共布バイヤスは、普通、その使った生地の一部分を、織りに対して斜め方向にとった布を使います。同じ生地、同じ色なので、バイヤスだけ買う必要がないのです。型紙などでバイヤスの部分も取ってあるものが昔はあったようですが、今はあまりないと思われます(バイヤスとして使う折り目を付けたりするのがメンドウなので)。

Q4:巾=幅で合っていると思いますよ。

私の経験から分かるところだけお答えしますね。

Q1:例えば色です。見えなくなる部分ですが、裾をまつるときに、生地と同じ色の糸を使いますよね。同じ色のバイヤステープを使います。

Q2:これも、化繊か綿かによって、バイヤスの生地を変える必要があります。そうでないと、大げさに言えば、絹で作ったものに、化繊のバイヤスを付けるようなものです。洗濯などすれば、生地の性質が違うために、縮みやヨレが生じます。
どんなものでも使えるものがあるか?多分、ノリ式ですかね。ノリが付いた、薄い不綿...続きを読む

Q各スーツ専門店(アオキ・スーツカンパニーなど)の違いは?

「スーツダイレクト」
「ザ スーツ カンパニー」 
「パーフェクトスーツ ファクトリー」
「アオキ」
「青山」
「ハルヤマ」
「コナカ」

の違いって何でしょうか?
各店の特徴の違いがよくわかりません。

・購入年齢層
・生地の良し悪し
・デザイン性
・縫製の緻密さ
・価格帯
など。
 

Aベストアンサー

スーツダイレクトは今はもうなくなってORIHICAに変わりました。ちなみにそのORIHIKAというのはAOKIが作ったブランド。
同じようにパーフェクトはハルヤマ、カンパニーは青山の持ちブランドです。

バックの会社と各ブランドの大きな違いは、プライスです。
元々、オンリーという会社が、2プライススーツのお店を立ち上げました。
青山、アオキなど重衣料で大きなシェアを持っていた会社は当初オンリーの2プライスを冷めた目で見てたようですが、思いのほかオンリーが売り上げを上げたためあせり、こぞって2プライススーツのショップを立ち上げました。
2プライスの全盛期は3~4年前ぐらい。今は少しずつ低迷しはじめ、各ショッププライスや仕様がまちまちになってきています。大体最低でも3プライスぐらいになってると思います。
特にスーツダイレクトはカジュアル商品やレディス商品を増やし、“スーツショップ”というイメージのスーツダイレクトからORIHIKAに変更しました。

プライスは低いですがデザイン性があるのは各会社共立ち上げてるブランドのほうだと思います。ターゲットの年齢層が20~30代向けの商品を扱っているので。

作りはやっぱり値段の分大元の会社のほうがしっかりしてると思いますし、なににより大元の会社のほうがより多くのパターンを扱っています。
例えば2プライスショップだと上下セットのサイズ売りで、今は大体ノータックかワンタックが主流なんですが、大元の会社だと2タックを扱ってたり上下サイズを変えて購入できたりします。

あと、各会社での違いは会社によって得意な分野、不得意な分野があるので一概にはいえませんが、生地のメーカーなどは質問で上がっているような会社は大体同じメーカーで仕入れていると思います。袖タグで生地メーカーを確認するとわかります。
作っているメーカーも数が限られているのであんまり大差はないと思われます。
あとは仕様、デザインまたは季節毎での別注商品などで差が出ると思います。

スーツダイレクトは今はもうなくなってORIHICAに変わりました。ちなみにそのORIHIKAというのはAOKIが作ったブランド。
同じようにパーフェクトはハルヤマ、カンパニーは青山の持ちブランドです。

バックの会社と各ブランドの大きな違いは、プライスです。
元々、オンリーという会社が、2プライススーツのお店を立ち上げました。
青山、アオキなど重衣料で大きなシェアを持っていた会社は当初オンリーの2プライスを冷めた目で見てたようですが、思いのほかオンリーが売り上げを上げたた...続きを読む

Qバイアステープについて

洋裁初心者です。
ベビー服を作りたいと思い、材料を集めています。
接結ニットを使って短肌着・コンビ肌着を作るときに使うバイアステープは、ニット用でしょうか?
伸びる必要があまり無いので、普通のバイアステープでよいのでしょうか?
また、カバーオールやロンパース・Tシャツなどニットを使う場合はニット用、伸びない生地を使う場合は普通のバイアステープといった判断で合っていますか?

近くの手芸点で見るバイアステープはずいぶん高いなぁ・・・と感じるのですが、皆様が使われて「手ごろな値段だった」「使いやすかった」「便利だった」と感じられるものがあったら教えていただけませんか?

質問がいろいろになってしまい、すみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベビー服は作ったことがないので、
バイヤステープだけ答えます。

作ったらいかがですか?
婦人服で洋服地と同じバイヤステープの必要な
時は作ります。

角度を45度の正バイヤスで3センチ幅で斜めに
線を引き、必要なだけ切ります。
アイロンで折り目をつけて出来上がりです。
既製品のバイヤステープはこのアイロンの手間代金です。
90センチの木綿かテトロンの布地からかなりなバイヤステープ作れます。

http://www.rakuten.co.jp/handcraft/472847/519576/517511/
こんな道具もあります。

Q短足に合うスーツの形

短足でかつ太いです…。
最近、ジャケット丈の短い、ウエストラインが見えそうなものが沢山出回ってますが、下腹も気になるし、かつ脚がさらに短く見えそう。

太っていて短足な体型をカバーするスーツはどんな形が良いかアドバイスをお願いします。

ジャケット丈や、パンツもストレートかブーツカットかなどもお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ブーツカットは足を長く見せてくれますよ(^O^)
ジャケット丈は、腰骨辺りの長さのがいいかも☆
中のインナーをパンツから出して着ればお腹もカバーできますよ♪♪
もしくはベルトをするとか(^_^)

Qバイアステープの縫いつけ方とコツ

先日、よだれかけ(スタイ)の作り方でお世話になりました。このよだれかけのフチをバイアステープでぐるっと囲みたいのですが、やり方が間違っていたようです。バイアステープを半分に折り、生地を挟んで縫い付けただけなので、キレイではありません。
バイアステープの基本的な扱い方やコツなど、色々と検索してみるのですがイマイチ分かりません。
よだれかけはこんな丸い形です。カーブの連続です。
http://www.juki.co.jp/home/komono/s_15.html

以前のこちらの質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=917453
を参考にして「丁寧な方法」をやりたいのですが「落としミシン」のところが
よく分かりません。

バイアステープの扱い方など、図解や写真付きで説明されているサイトを探していますが、コレというものを見つけることができませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして

そうですね、#1の方の方法がよいと思います
出来上がりの写真で周りの縁取りが白で出来ているようです
それが、バイアステ-プですね。

テ-プのミシンの掛け方ですが
中表にして最初のミシンを掛けるときに
山ぎりぎりをミシン掛けしないで
山より1ミリほど端側にミシン掛けしてください

そして折り返して包みますよね

待ち針で押さえます
表側から見ると先ほど塗った折り返しが見えてますよね
落としミシンですが
その折り返しの際~1mm布地側を縫うことです
ですので表側からミシンを掛けてください
縫いにくければ表側のミシンを掛けて
包んだ後、待ち針の代わりに
しつけ糸で仮縫いするとミシンが掛けやすいです

バイヤスで包む前
バイヤス表に縫い付けた後
包んだ後(軽く)
しつけ糸した後
出来上がり後
にアイロンを掛けるときれいに仕上がります

がんばってくださいね

Qスーツの形(2つボタン、3つボタン)

久し振りにスーツを新調したいと考えています。
年齢は33歳で身長180cmのお腹周りの贅肉も少し気になりだして
きたころです。(中肉だと思います)
シングルのスーツには2つボタン、3つボタンと形がありますが
個人的には3つボタンが好きです。ただ年齢と体型を考慮すると2つボタンのほうが無難な気もしています。
スーツは月に1回程しか着ず、滅多に買い替えません。今買ったものは5年位着たいです。
以上を考慮し、どちらの形のものを選べばよいか、アドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q、2つボタンと3つボタンのどちらがお勧め。
A、一般論でいえば3つボタン。

米国GGT社の会長、かなり肥満体型でしたが3つボタンを愛用していました。
理由は、身長にあったと思いますね。
幾ら、3つボタンが流行りだと言っても身長160cmでは似合いません。
身長180cmであれば、3つボタンを着こなすには十分だと思いますね。
さて、3つボタンって言っても色々とあります。
上2つのボタンをきっちりと留めるタイプ。
一番上のボタンは飾りでラペルも第一ボタンと第二ボタンの中間で折り返すタイプ。
息子は、後者の方が似合っていました。
ですから、最終的には、着用して似合っているかどうか・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報