数十年振りに高校の同窓会を企画して開催するのですが
同窓会での定番メニューと言うか余興があったら教えて下さい
40から50人くらいで女性が圧倒的に多いのですが
ホテルで立食方式です
2:30の予定で決まっているのは記念写真の撮影だけ
恩師の先生もご都合で出席頂けないので幹事役を引き受けたのは良いのですが
あと10日足らず憂鬱で困っています
予算もあまりないのでお金を出来る限り掛けないで盛り上げる方法等を教えて下さい
また最低限これだけは準備、用意しておいた方が良いモノがあったら併せて
教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同窓会というよりはクラス会ですが、永久幹事にさせられているものです。



ご質問の同窓会が学年もクラスも違う人たちの集まり(同窓会)か、同学年で違うクラスの人も集まる(同期会)のか、同じクラスの人だけが集まる(クラス会)で多少異なりますが、基本的には前の会から間隔が開いていればいるほど、自然に盛り上がりますから、いろいろと趣向をこらす必要はないと思われます。今回は数十年ぶりとのことですから、それだけの人数が集まってくれただけでも成功です。

必要なのは会の初めの方か中程に、きちんと1人ずつ「近況報告」をする時間をとることぐらいです。同窓会ならば卒業年・クラスをはっきりさせる必要がありますし、クラス会ならそれは不必要ですが逆に互いのことを知っているだけになおさら近況は聞きたいものです。(でも、本人が話したくないようなことを無理に聞き出したり、知っているからと言って幹事がぺらぺらと話したりすることは御法度です)40~50人の出席があるということですから、1人1分としてもけっこう時間がかかりますし、それをお互いが自由に話を交わせるようにするきっかけとすべきです。幹事の役割はできるだけその交流を邪魔しないようにすることとお金の計算をきちんとすることであって、いろいろなコーナーを作って盛り上げることではありません。

また、絶対に必要なのは、その日までに判っている(凝られない人も含めて)全員の名簿です。(どうしても、時間をもて余すときは名簿の空白を埋められるかどうか皆さんに聞くと良いです。)

なお、クラス会であって全員が顔見知りのはずの場合には、大幅に遅刻した人に対して「私は誰でしょう」クイズをやると遅刻者が参加しやすくなります。やり方は簡単で、遅れてきた人にその場にいる全員の名前(旧姓可)を端から順に当ててもらうだけです。長い年月のうちに雰囲気が変わったりして、すぐ判る人もいれば判らない人もいてなかなかに面白いものですよ。

何はともあれ、久しぶりに会う人たちですから、話は自然とはずみます。それをいかに邪魔しないか、というのが幹事の役目だと思います。でも、孤立している人がいないかどうか、お酒やお料理の具合や会場側との折衝など、常に全体に目を配っていてください。

それでは同窓会がうまくいきますように。
    • good
    • 0

なんだか、名刺交換の嵐が予想される同窓会ですね(笑)。



やっぱり一番盛り上がるのは、「今だから言える暴露話」ではないでしょうか。
とくに色恋沙汰は、告白合戦になったりして。参加者に番号札を渡しておき、司会席でくじを引いて、当たった人に、何か暴露話をしてもらうと言うのはどうでしょう。

また、当時の写真をたくさん用意しておいて、大きくスクリーンで映し出すことができるといいですね。
現在の母校の様子をVTRなどに取ってきて、当時の面影をしのぶとか。

でも、あまりコーナーが多すぎると、雑談、思い出話に浸りたい参加者たちの気持ちを損ねてしまいます。
コーナーは多すぎず、少なすぎず。そこが難しいところですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年退職なさった恩師への同窓会案内状

今年退職なさって地元に帰ってらっしゃった先生を囲んで学年同窓会をしたいと思っています。
その先生への案内状をどう書いたらよいでしょうか?
日程は年末あたりを予定しており
同封の葉書で先生の空いている日程を返信してもらう予定です。
その後細かい日時、場所などを決め再度連絡をするつもりですが
最初のお手紙をどう書いたらよいのかわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同窓会開催についてのお願い

鈴木先生長い間お疲れ様でした。
先生の教えを受け今日第一線で働いている有志が集まり、
今年の12月に同窓会を計画しております。
是非とも先生を主賓にお迎えいたしたく存じます。
つきまして12月で先生のご都合をお伺いします。
下記の中で、ご出席いただける日に○印をお付け下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アドバイスです。
こんな内容の手紙では強引すぎます。
最初は手紙ではなく電話です。
先生のOKを得ないことには何もはじまりません。
詳細は手紙でやり取りをすればいいのです。

Q身辺調査の方法ついて詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

いろいろ思い当たる節がありまして、近所に移ってきたある方が、実は我が家にとって望ましくない方(以前に父と不倫関係だった方)ではないかと疑念を持っています。
あまり気持の良いものではないですが、もやもやした気持で居たくないので、白黒つけるため、一度身辺調査を興信所にお願いするか、自分で調べようと思っています。
(父はすでに亡くなっていて尋ねようがありません)
彼女が住んでいる不動産の名義か彼女の職歴がわかれば本人か確認できそうなのですが、いろいろな興信所をWebで見たのですが、データ調査の方法が書いてないので、その価格が妥当か、また、もしかすると自分で調べられるようなものなのかわかりません。
名前と住所がわかっていて、その人の不動産の名義、職歴を調べる場合は、どのような方法で調べられるものなのか、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全然詳しくないですけど、不動産登記簿は一般に公開されてますから、地番がわかれば、自分で見られますよ。(不動産登記簿、取得代行で検索すれば、代わりにとりに行ってくれる人も見つかります。)

職歴は、中々記録に残らないので、人に聞くしかないと思うので、素人では無理でしょう。聞いた話では、興信所って、色々やるように書いてあるけど、浮気調査(尾行による)と尋ね人探し(前に住んでいた住所から辿るとか…)ぐらいがメインで、現にそこにいる人の過去の履歴を調べるのは大変かも知れません。
また、良心的な興信所だったとしても、基本的にはかかった人手+利益を下さい、って事になりますから、WEBで見ても、実際の支払いがいくらになるかはわからないと思います。(ろくに調査もしないで、ずるずると引き延ばして金を貰おうとするところも結構あるらしいし…)

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji02.html

Q同窓会の案内状の書き方

今年の8月14日に大学の同窓会をすることになりました。私が幹事になったのですが,始まりの季節の挨拶の出だしとかあまり常識もなくいままできちんとした手紙というものを書いたことがありません。どのように案内状をかけばよいのか是非知恵を貸してください。
日時:8月14日
時間12時
場所大阪市北区
会費は5000円
7年ぶりくらいの集まりで,女子大の元寮生60名ほどです。
どうぞよろしくおねがいします

Aベストアンサー

  こんにちは。

 同窓会はいいですね。懐かしい顔を見られるというのは楽しいものです。
 さて、ちょっと考えてみました。

 拝啓
  若葉が美しい季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか。
 さて、下記の内容で**大学++年度卒業者の同窓会を行う事になりました。久しぶりに会う機会で、楽しいひとときを過ごしたいと考えております。
 つきましては是非ご出席いただきたく、下記の通りご案内申し上げます。
                           敬具
          記
日 時:8月14日 12時
場 所:大阪市北区
会 費:5000円

 尚、当日の会場予約の都合もありますので、出欠のご通知は、8月5日までに同封のはがきにてご回答の程宜しくお願い申し上げます。


 手紙で案内文を送る場合、出欠回答のはがきを同封しておくことが大事です。
  そうでない場合は。往復はがきを使用します。

 こんな感じでいかがでしょうか。

Q1日限りの牛丼復活について

2月11日牛丼チェーンの吉野家が1日限りで牛丼を復活させました。そして、たくさんのお客さんが店につめかけました。

その牛丼に使われた牛肉の8割が輸入禁止前に通関を済ませていた米国産の牛肉だったそうです。

米国産は安全とは言えないから輸入禁止となったはず。ということは輸入禁止になる前の米国産の牛肉も安全だとはいえないと思います。

なのにどうして大勢の方々が牛丼を食べようと店に詰め掛けたのでしょうか。
また、米国産の肉を使った牛丼がなくなる直前にも同じように大勢の方々が食べようと店につめかけました。

安全とは言えないものをどうして多くの方々が店につめかけてまで食べようとするのでしょうか。
そのわけを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は食べました。

食べて死ぬとしてもそれは仕方ないこと。
人間いつ死ぬかわからないんだし、食べたいものを食べる
それだけです。

Q同窓会にご招待する恩師への案内状の書き方について

8月に卒業して24年目に始めて全体での同窓会を催すこととなり
先生方も招待させていただこうということになり
数人の先生方の連絡先はわかりました。
この先生方へはこちらが連絡先を把握した状況はわからないので
ある日突然案内状が届くことになるわけですが
そうした場合どのような文面で案内を送るのが失礼がないでしょうか?
(先生方の連絡先がわかった経緯はある1人の先生が調べてくださったようなんですがどういった方法でお調べになったのかはわかりません。)

もしできれば書き出しから
是非御参加いただきたいという旨の招待状をどのような文面を書けばよいのか具体的教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

初夏の候。
○○恩師におかれましても、益々ご健勝、ご活躍のことと、ご推察申し上げます。
今般、○○高校(中学か)の昭和5○年3月卒業(何回とあればわかるけど)の同期で同窓会を開催する運びとなりました。
恩師におかれましても、ご多忙とは存じますが、なにとぞご臨席賜り、私たちの成長した姿を見ていただきたく、ここにお願い申し上げます。
本来ならば、参上して口上いたさねばならぬところですが、書面をもって失礼させていただきます。
後日、同窓会代表から、ご臨席についてお電話致します。その折ご返事戴ければ幸いです。


日時 ○○年○月○日○○時より3時間程度
場所 ○○ホテル3F鶴の間

○○高校第10期卒業生同窓会代表 星野仙一

Q多種の保険と最低限の支払い

私は来月二十歳になるのですが、保険のことについてまったく知識がありません。
どなたか、わかりやすく教えてください。

働いていれば保険料は会社が納めてくれるのでしょうか?
雇用、健康、国民年金、社会保険、厚生、労災・・・
サイトで調べると難しい単語だらけで、内容がうまく理解できません。
最低限、自分が払わなければいけないのは、どれなのでしょうか?
会社で保険に入っていれば、国民年金は払わなくてもいいものなのですか?
また、最低限納めなければいけない期間なども、教えていただけると助かります。

無知で恥ずかしいのですが・・・二十歳が間近で切羽詰っています・・・

Aベストアンサー

原則的なこと
社会保険と言われているのは、健康保険、厚生年金(表現は正しくありません)、雇用保険、労災保険です
 これは、雇用している人数が一定規模以上の企業等では、企業が料金を負担して(全額ではない)加入する義務があります

加入する義務があるのは 健康保険、年金、介護保険です

年金は20歳以上、社会保険以外は国民年金です
健康保険は、社会保険と被扶養者以外は、市町村の国民健康保険です
介護保険は 40歳以上で、料金は健康保険と一緒に支払います

年金は 現時点では60歳まで料金支払 加入期間が25年以上あれば65歳から年金が支給されます
健康保険・介護保険は、該当する限り、加入して料金支払です

健康保険関係、年金、それ以外の雇用保険・労災保険に分けてお調べください

これ以外に 任意加入の
生命保険関係(学資保険とかの名称もある)
火災保険等の損害保険
自動車の任意保険のような賠償責任保険があります

この保険には、同様な仕組みで 共済 となっているものもあります

Q同窓会の案内状の返信はがきについて‥

こんばんは。
今年度の成人式後の同窓会の案内状が、昨日届いてました。

昨日の夜に返信はがきをネットで調べながら書いていて、また今日の夜に近況の一言の欄をネットで詳しくマナー等を調べてから書いて次の日に出そうと思っていたのですが、今日母親に郵便局に出されていました。
出欠と名前・住所・連絡先の欄は既に書いてますが、近況についての一言の欄は空白のままです‥。

私がそれに気付いたのが夕方で、母に聞いたら昼頃に出したそうです。

私は同窓会に出席しますが、やはり近況の一言の欄が空白のままは失礼でしょうか?
そんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

あと、出欠に丸をつける時に『ご出席』全てを丸で囲ってしまい、一応その後『ご』は斜線で消しましたが大丈夫だったでしょうか?

ご回答いただければ助かります。

Aベストアンサー

一言は書かなくても失礼にはならないと思いますよ。
出席するなら尚のこと問題ないと思います。
又、「ご出席」の「ご」も斜線で消したのならOKです。

Qなぜ万人が最低限の生活を送れる世の中じゃないの?

なぜ最低限の衣食住がある生活を皆が送れないのでしょうか?
貧しくて住む所がない、食べるものがない人たちになぜ国が支援をしないのですか?
豊かな人から少しずつ集めたお金や国のお金で貧しい人の分をまかなうことは
できないのでしょうか?
日本のホームレスの方々はまだ恵まれている方だと思いますが、
海外などでは食べる物が本当にない人が大勢いますよね?
なぜ国がそういう人たちを守っていかないのですか?

?マークだらけですみません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分では多少分かっているつもりでいたのですが、質問者さんの実直な質問に、頭を後ろからぶん殴られた思いがします。
国際問題には個人的に少々興味もあるんですが、何せ素人ですから、間違っていることもあるとは思うのですが、せめて参考程度に意見を述べさせて頂きたいと思います。でも、ちょっと長くなりますから、暇なときに読んで下さい。

貧富の差が発生するのは、資本主義経済の特徴です。資本主義経済社会では、生産手段を持つ資本家と労働者との階級格差が埋まることはありませんし、何よりも、需要と供給のバランスに依存する「結果経済」では資源の浪費をなくすことはできません。つまり、資本主義経済は、その性質上、人為的にコントロールすることができないんです。ここで、イディオロギ―は国家単位の問題ではないかというご指摘もあるかと思いますが、それに就いては取り敢えず、現在のグローバル化は国家間の階級格差であり、国際間の搾取であるということにしておいて下さい。
では、このようにして発生する貧困を解消するためには、資本家による富の蓄積を全て排除し、それを平等に分配する必要があります。基本的には、質問者さんが仰るように、全ての人々が最低限の生活を保証されるためには、生産手段の共同化によって資源の最適分配が行なわれなければなりません。つまり、資本家から全ての生産手段を取り上げてそれを共有化し、協同生産による利益を平等に分配するわけです。これが理想ですね。
ですが、東ドイツ、ソビエトの崩壊、中国の「計画経済」廃止と、このような理想に基く社会主義革命の実験は、20世紀の内に全て失敗に終ってしまいました。どうして失敗したのかを論ずると長くなってしまうので止めますが、とにかく、理想的であるはずの社会主義思想は、上記で述べましたような資本主義経済の欠陥を証明することはできませんでした。
こんなことを書くと、私は既に絶滅してしまった学生運動家の生き残りではないかと思われてしまうかも知れませんが、問題解決のためには歴史に学ぶというのもひとつの有意義な手法です、と言ったのも毛沢東だったんですが(汗)。
とにかく、社会主義思想があっけなく崩壊してしまったのですから、今後、資本主義経済社会は、そこに発生する全ての問題を自分たち自らの手で解決してゆかなければなりません。では我々は、この「貧困」という問題をどのように解決したら良いのでしょうか。

とは言いますが、資本主義経済に発生する貧困の解決、こんなことが私の頭でおいそれと考え付くはずがありません。ですから、予めお断りしておきますが、結論は出ません(悪しからず)。
ということですから、ここでは取り敢えず、質問者さんと私の疑問を幾らかでも解消するために、問題の本質に就いて考えてみたいと思います。

まず、貧困とは経済的な問題ですよね。要はお金です。ですから、国家や国際社会がこの問題を手っ取り早く解決するためにはお金が必要になります。
でも、そんなお金はありません。仮にあったとしても、貧しいひとや貧乏な国にただお金を分けて上げるというのも、一般的には奇妙な話です。ですが、グローバルな見方をすると、国際社会ではそうも言ってはいられないらしいんです。
少なからず、先進国に暮す我々には、途上国にお金を援助してやらなければならない責任があります。何故ならば、必ずしも貧困は、全てがその国の人たちの責任ではないからです。
アフリカ、東南アジア諸国の貧困は、そのほとんどが第二次大戦までの先進国による植民地政策がその原因だと言います。現在では、近代化の立ち遅れや内戦など、直接的な要因はその国によって様々かも知れません。ですが、その紛争ひとつとってみても、元々ひとつの民族だった国が、かたやイギリスの植民地、かたやフランスの植民地であったためにふたつに分裂してしまい、戦後それぞれに独立したは良いのですが、貧しさの余り戦争をしているというのが現状です。最近では、東ティモールが良い例ですね。
植民地政策は明らかに先進国の搾取です。そして、そのお金を欲しさに戦争を起こしたのは日本であり、アメリカであり、イギリスです。日本は戦争に負けましたが、幸い占領もされずに何とか復興を遂げました。今となっては、日本人にとっては戦争は遥か昔のことです。ですが、そのような途上国の人々にとっては、それはつい最近のことであり、まだ戦争の傷跡から抜け出していないんですね。これが、貧困の原因です。

さて、問題解決のためにはまず歴史に学びます。その次は、その本質を理解するために問題を分類します。ざっと調べて見たのですが、貧困というのは以下のように分類できるのだそうです。

個人的貧困
社会集団的貧困
地域的貧困
国家レベル的貧困

この中で、ちょっと分かり辛いのは「社会集団的貧困」と「地域的貧困」ですが、恐らく、前者は一族や宗教集団などに於ける個別な理由による貧困、後者はスラム街みたいなものを指すのではないかと思います。
極めて単純な分類ですが、興味ぶかいのは、これらが解決順に並んでいるということです。私ははっきり言って貧乏ですから、国家が着手するならば、どちらかと言えばこの順番にしてもらわなければ、ちょっと困ります。逆に言うと、国際間協力や、博愛・利他的な動機がなければがなければまず解決できないであろう国家レベル的貧困が最も難問であるということになります。当たり前のことですが。
次ぎに、その国際的貧困の原因に就いては、余り明確ではないのですが、このような分類があります。

人口問題
食料問題
教育問題
紛争・内政不安
エイズ問題

人口問題と食料問題はラップします。また、人口問題の中には高齢化も含まれており、これが今後の社会保証制度を圧迫します。そして、人口増加率には地域的格差というものがあり、これは絵に描いたように途上国に集中しています。
教育問題は、その国の近代化と生産力の向上に繋がります。でも、戦争がなくならなければ子供たちは学校に行けません。
どうしてここにエイズ問題が入っているのか、私にもちょっと良く分からないのですが、少なくとも、これは貧困と密接に関係しており、決して蔑ろにはできない深刻な問題であることは確かです。エイズに掛かってしまったら、結婚の就職もできませんし、第一、そのひとは命が助かりません。もしかしたら、広く衛生・医療問題として捕らえても良いのかも知れません。

さて、我々先進国は途上国にお金を援助しなければなりません。そして、ここまで調べてみると、そのお金が何に使われなければならないのかが分かりました。
まず、生産力を上げて雇用を確保するための「インフラ整備」。教育レベルを上げて技術力を高め、如いては国際社会でひとり立ちするための「教育施設」。そして国民の生命を守る「医療施設」ですよね。
人口問題や食糧問題、ましてイラクのように内戦に軽々しく口を挟むわけにはゆきませんから、当面は食料援助が急務となるでしょう。

とはいえ、我々も日本の政府も、有り余るほどお金を持っているわけではありませんよね。世界の途上国の人口比率は世界人口の80%です。それを考えたら、日本の国で取れるお米を全部送ったって全然足りないじゃないですか。
それでも、具体的に何とかしようと思うならば、僅かでも援助を続けると共に、海外技術協力で、教育・医療を平行して援助するなどの手段もあります。尤も、戦争をしている国には、現状では、どうしても自衛隊の人たちに頼むしかないんですが。
加えて先進国からの借金です。GDPに対する対外債務の返済比率が30%以下にならなければどっやっても立ち直れない国がほとんどだそうです。というよりは、途上国というのはそういう国なんですね。ですから、その国の借金をチャラにしてやるくらいでないとほとんど効果は得られないようです。
そして何よりも、そのお金が、本当にその国のひとたちのために使われなければならないということです。

さて、お金を援助しろなどと気安く言うし、それが病院を建てるためだなんて当たり前のことではないか。お前は、そんな分かり切ったことを言うために長々と書いたのと、そんなご指摘の出そうなありきたりの回答になってしましました。
ですが、それに就いては、私がこれを調べている間に目に付いたひとつの記事に就いて声を大にして報告しておきたいと思います。
その記事は、アメリカがアフリカのある国にエイズ対策基金の援助を申し出たというものです。ですが、その国はそれを断らなければなりませんでした。どうしてでしょうか。
ひとつの理由としては、その国は既にアメリカから多額の借金をしており、これ以上債務を増やすわけにはゆかなかったからです。そしてもうひとつは、エイズ対策基金として援助されるならば、その国はアメリカから高価なエイズ治療薬を大量に購入しなければならないからなんです。その治療薬、本当に効くんでしょうか?
まさか紛い物なんてことはないんでしょうが、要は、アメリカは単に金儲けのために資金援助を申し出ただけということなんです。
その記事を読んで、私は腹が立ちました。甘っちょろいと言われるかも知れませんが、腹の虫が収まりません。
その国は、お金も治療薬も、喉から手が出るほど欲しいに決まってます。アメリカともあろう国が、そんな、貧乏人の横っ面を札束で張り倒すような真似をして良いのでしょうか。やれ資本主義経済だの、やれグローバル化だの、私が文頭に、なんであんな小難しい文句を並べたてなければなければならなかたのか、これで何とか、少々のご理解も頂きたく思います。
他の回答者さんも、金持ちやお偉いさんが金の出し惜しみをするのは当たり前だと仰っていますが、全くその通りだと思います。お金は正しく使われなければななりません。にも拘わらず、あろうことか、国際社会でさえこんな低レベルなことで躓いているんです。
どうして世界中のひとがみんな幸せになれないのか、質問者さんが疑問に思われるのは当然のことだと思います。本来ならば世界規模の社会主義革命を起こすべきなのですが、失敗するのは目に見えていますし、そうなれば死刑は確実です。では、資本主義経済に参画し、その生活レベルを確保しようとするならば、そこに発生する矛盾は自分たちの手で解決しなければなりません。質問者さんの仰る通り、少しづつでもお金を集めて、できればお金持ちからですが、援助を続けなければ、貧困は絶対になくなりません。

何時も本当に長くて済みません。

こんにちは。
自分では多少分かっているつもりでいたのですが、質問者さんの実直な質問に、頭を後ろからぶん殴られた思いがします。
国際問題には個人的に少々興味もあるんですが、何せ素人ですから、間違っていることもあるとは思うのですが、せめて参考程度に意見を述べさせて頂きたいと思います。でも、ちょっと長くなりますから、暇なときに読んで下さい。

貧富の差が発生するのは、資本主義経済の特徴です。資本主義経済社会では、生産手段を持つ資本家と労働者との階級格差が埋まることはありませんし...続きを読む

Q同窓会の案内状の書き方について

10月に久しぶりに小学校の仲間と再会し
1月にクラス会を開くことになりました。
そこで、私が案内状を作成することになり、作ってみたのですが
なんせ初めての事でこれでいいものかどうかと悩んでいます。

6人で同窓会をやることを決め、6人皆幹事と言うことで
話し合ってきたのですが
はがきの中には、6人の幹事の名前は入れるのでしょうか?

あと、話し合いで男性一人と私の電話番号は
代表として載せたほうが良いとのことなのですが
6人の幹事の名前を入れた上で、連絡先として
二人の名前を記入するべきなのでしょうか?


一応、クラスの人宛に作成したはがきの内容を記入するので
文面の内容がおかしかったり、何か足りないことなどのアドバイスお願いいたします。

句読点や、段落など何か決まりはあるのかわからなかったので
このままの行で、中央寄りで作っています

拝啓 晩秋の候 皆様お元気で御活躍の事と存じます
早いもので○○小学校を卒業してから23年が
過ぎようとしています
そこで、この度下記の通りクラス会を開催することと
なりました
当日は 恩師の○○先生もご出席いただく予定ですので
ご多忙中とは存じますが、ぜひ皆様お誘い合わせの上、
ご出席くださいますようお願い申し上げます。
敬具


日時  平成23年1月29日(土)午後15時より
場所  マロウドイン○○
住所  
電話  
会費  6000円(当日受付にて申し受けます)
恐れ入りますが、準備の都合上、12月18日までに
返信ハガキにて出欠をお知らせください。
幹事  ○○・○○・○○・○○・○○
連絡先 ○○○○ 090-○○○○ ○○ 090-○○○○-

10月に久しぶりに小学校の仲間と再会し
1月にクラス会を開くことになりました。
そこで、私が案内状を作成することになり、作ってみたのですが
なんせ初めての事でこれでいいものかどうかと悩んでいます。

6人で同窓会をやることを決め、6人皆幹事と言うことで
話し合ってきたのですが
はがきの中には、6人の幹事の名前は入れるのでしょうか?

あと、話し合いで男性一人と私の電話番号は
代表として載せたほうが良いとのことなのですが
6人の幹事の名前を入れた上で、連絡先として
二人の名前を記入するべきなの...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで

ついては(つきましては)

>皆様お誘い合わせの上

「万障お繰り合わせの上」は慣例ですが、きつい言葉なので「ご多忙中のこととは存じますが、ご出席下さいますようお願い申し上げます」でよいのでは?
「皆様お誘い合わせの上」とは家族、近所の皆様をお誘いくださいに見えます。(23年が過ぎてはお互いお付き合いしていない場合が多いでしょう)

>敬具

末尾に下げる

>記

文章の中央(月29付近の上部)

返信はがきには幹事の代表者に「様」をつけない(○○○○行など)差出人が「様」に訂正。
宛名(御氏名、御住所)に様をつける(差出人が「御」や「様」を消す)
代表者はなるべく一人にして(男女別にせず)どちらに電話すべきか迷うため。
幹事6人は全て記入する(あの人が幹事なら出席しようとか)
返信はがきに欠席の場合「現況を知らせてもらう」欄(元気です。山登りしています。療養中で欠席。当日法事で欠席など)を設ける。同窓会で読み上げるか回覧する。

Q犯罪者に圧倒的に男性が多いのはなぜ?

ふと思ったんですが、殺人、快楽殺人、レイプ、強盗などの凶悪犯罪に男性が多いのはなぜなんでしょうか?事件とは違うけど戦争を起こすのも男性ですよね。心理的な何かがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

特に凶悪犯罪に限らず、日本で言えば実刑の確定した犯罪者の比率は男性の方が5-10倍多いようです。参考は「ジェンダーの世界地図Vol・3」より。アメリカだと、人種別の統計はよく見ますが、その中で男女比も細かく出している資料を参考にすると3-7倍程度ぐらいのようです。
参考:http://www.niph.go.jp/wadai/seisyounen/youth/037.htm

色々な要因があると思いますが、容易に想像がつくものとしては機会の差、社会的構造によるもの、肉体的な差によるものなどが考えられます。
具体的にあげると例えばレイプは直接肉体的な差というものが非常に重要です。また犯罪特有の特徴もあります。売春や嬰児殺害などは女性の方がはるかに機会が多いのと同様に男性の方がはるかに機会が多い犯罪というのもあります。
社会進出の度合いも考えられます。上記であげた数字は有意差があるのかまでは分かりませんし、そもそもそういう意図でとった統計でもないので正確でもないでしょうが。もし欧米と日本の間に有意差があるとするなら、女性の社会的地位が高くなればなるほど犯罪比率も男女差がなくなるという仮説は成立してもおかしくないでしょう。
でおそらく質問者さんが第一に考えられていると思われる男女の生理学的な差というものが決定要因として存在するかどうかで考えると非常に難しいです。生理学的なあるいは脳学的な男女差は明らかにあるとは思いますが、そもそも全く別の立場から構築されている法律や刑法に関連性があるとはとても思えないからです。結果的に出るものはあるかもしれないですが。例えば道交法の違反者が女性に多いというような結論が出たとしても、"女は地図の読めない"という見解から、女性には運転が向いていないという仮説よりも、それは単に不慣れな(運転機会が少ない)人が女性に多いという社会学的な構造の方が主要因である可能性が非常に高いですし、何でも良いですが、男性にはない女性の特徴として、例えば母性本能なり、生理や出産などで血や痛みに耐性があるというようなものでも、これが犯罪を抑制することもあれば、逆に向上させることも両方の仮説がそれなりに成立すると思うからです。ですのでこの立場からの見解については検証がほぼ不可能ではないかと。

ちなみに戦争についてはこれは単に社会的地位の男女格差の問題でしょう。サッチャーのような決定権を持つ女性代表者はまだまだ数え切れる程度というのが大きな要因でしょう(ちなみにサッチャー時代はフォークランド紛争がありましたが)。ただ民主主義が確立し、選挙権については目に見えない男女格差も殆どないと思われますし、そういう意味では責任対比は1対1ともいえるでしょう。また例えば欧米では日本よりもはるかに政治に参加している女性は多いと思いますが、欧米の方が第二次大戦以降の戦争体験は日本よりもはるかに多いわけで、女性が政治に参加している国ほど戦争体験が多いと言えたりもします。まぁこれは統計学的暴論ですね。戦争というものは一国代表者の性別が影響するというのと同程度の暴論です。

特に凶悪犯罪に限らず、日本で言えば実刑の確定した犯罪者の比率は男性の方が5-10倍多いようです。参考は「ジェンダーの世界地図Vol・3」より。アメリカだと、人種別の統計はよく見ますが、その中で男女比も細かく出している資料を参考にすると3-7倍程度ぐらいのようです。
参考:http://www.niph.go.jp/wadai/seisyounen/youth/037.htm

色々な要因があると思いますが、容易に想像がつくものとしては機会の差、社会的構造によるもの、肉体的な差によるものなどが考えられます。
具体的にあげると例えばレ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報