新築の線でHMと話しを進めていて先日、今の家をHMの営業とそこで契約している?解体業者に見てもらい昨日HM経由で見積もりが届きました。

木造2階建ての割に意外と高かったんで、その旨を営業と色々と話したのですが、営業から意外な一言が。。。

解体業者と直接取引きしますか?そうすればもっと安く解体できますよ。勿論業者との連絡その他はHMで行います。解体費用は解体業者に直接現金で渡してください。

と・・・
金額を聞いたら何と20%も安い解体業者からHMへの見積もり書を見せてもらいました。(これに消費税を加えた額を直接現金で支払うとのこと)

かなり安くなるんで、解体業者と直接現金支払いをしようかと思うのですが、こういった場合、何か気をつけることはありますか?
解体業者に対する解体日などに関してはHMと正式契約後の建築スケジュールと連動するようにするとのことなので問題なさそうなんですが・・・

こういった事をキチンと書面にした方がいいとか、これだけは明確にしておいたほうがいいといったことがあれば教えてください。

あとHMとの打ち合わせで、取り壊し予定の家のエアコン5台の設置はHMにお願いする方向で話が進んでいるんですが、エアコンを外す作業は、この際解体業者に一緒にお願いすればどうですか?とHMの営業はいっていました。多分ついでにやってくれるでしょうとの事。

そこで知りたいのですが、解体業者というのはエアコンを外す作業というのはキチンとできるものでしょうか?(特に冷媒ガスの流出が怖い)

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もゼネコンの営業をやっていますが、金額面でお客さんと折り合いがあわず、また自社の専門分野でなかったり、軽微な工事は下請との直接契約をお勧めします。


金額面では、20~30%くらいは違ってきます。これは下請の工事費に自社の経費(マージン・工事保険等)が加算されるもので、驚くことではありません。20%違ったからといって、決してボッタクリではありませんし、20%ちがったら丸々利益という訳ではありません。
気を付けることですが、基本的には、HMをいれても、直接契約しても、工事をするのは同じ業者だと思われます。HMからの紹介という体制ですので、解体業者も雑なことはしないでしょう。また、HMが調整役で入ってくれるようですので、契約は解体業者との契約となりますが、気になる事はHMに相談・伝達していただければ問題ないと思います。また、その方が、解体業者の動きも良いと思います。
あと、エアコンのことですが、既存のエアコンを外し、新築の家に付けるということでしょうか?
エアコンの取外しは、そう難しいことではないですし、解体業者も手馴れていると思いますよ。外したものを処分するにも、また設置するにしても、ちゃんとした解体業者ならなんら問題ありません。強いて言えば、撤去・設置を行なうと、多少もガスの損失があるかもしれません。これが、直接なにか危害を加えるということは無いと思いますが、設置の冷却能力が下がる可能性があるので、再度設置する業者に相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20%の上乗せはそんなものだろうと思っています。
実は車の板金でディーラー経由で板金屋さんに流れるときも30%くらい上乗せするのは知っていますので。

お礼日時:2006/01/13 22:23

HM出入りの解体業者なら大丈夫でしょう。

手抜きしてHMの顔にドロ塗ったら仕事切られますから。

エアコンは通常電気屋さんが取り外します。多分解体屋さんが手配すると思います。リサイクル法が施行されてテレビや冷蔵庫、エアコン等は別途リサイクル料がかかりますので、産廃として一括で処理出来なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりエアコンは電気やさんに依頼しようと思います。

お礼日時:2006/01/13 22:26

普通はHMさんに依頼すれば、費用は後払いでローンにまとめてしまうこともできる、というメリットがあります。

お金に余裕があるなら、現金払いのほうがいいでしょう。

エアコンは、引越し業者さんにはずしてもらってはいかがでしょうか?はずした機器をどこに置いておくか? という問題もあります。電気屋さんに引き上げてもらって掃除+メンテナンスしておいてもらう、ということを検討されてはいかがでしょうか? HMさんに取り付け業者さんを紹介してもらい、そこに引き上げてもらうということも考えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭金で予定している一部をそのまま現金にて支払おうと思っています。
これだけで2ヶ月分くらいの支払い繰り上げにあたると思うので、メリットが多いと思っています。

お礼日時:2006/01/13 22:25

解体する際エアコンは電気工事屋が通常外します。

冷媒ガスを回収する時にも気を付けなければなりません。電気、水道、ガスは止めなければ解体も行われませんので、その辺は解体屋さんもその点は知っている事と思います。
気を付ける点は勿論解体前にご近所にはあいさつをするとは思いますが、それ以外では今の家から新築して出来上がるまでの写真かビデオを撮っとかれると良いですよ。記念にもなりますし、万一の場合の構造関係のチェックにもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解体から基礎から最後まで数日に1回くらいの割合でデジカメで取ろうと思います。

お礼日時:2006/01/13 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q今現在、解体工事見積をお願いしている状態です。解体工事業者さんを決める

今現在、解体工事見積をお願いしている状態です。解体工事業者さんを決めるポイントなどを教えてください。(解体工事費用が高いか?安いか?の判断基準以外でお願いします)

Aベストアンサー

私は以前に家の解体で悩んだことがあるのでその時の経験でお答えします。

ポイントはまず許可を持っているのか?廃棄物の処分は?近所への気遣いは?などたくさんありますよ!!


値段は重要な事ですが多少の値段の違いでしたら、担当者さんの人柄(親切な人?信用出来そうな人?)を基準に選んだほうがよろしいかと思います。


工事をするのもやはり人間ですので

適当な人→適当な工事になってしまうような気がします。

参考になるかわかりませんが私が工事を頼んだ業者です。
工事費用や業者選びのポイントが載ってます、役にたてば光栄です。

参考URL:http://www.s-kensho.com/

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q契約後の他のHMの見積もりについて

HMで新築を考えています。
3社競合しているのですが、A社で決まりそうです。
B社から連絡があり「契約はまだだがA社に決めようと思っている」と伝えたところ「正式にA社に決まったら、見積もりだけ返却してほしい。取りに伺います。」とのことでした。
こんな事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去にも似たようなご質問がありました。
http://virus.okwave.jp/qa2561073.html
http://virus.okwave.jp/qa1209613.html

契約に至らない場合、設計図書(プラン図など)や見積書の返却は珍しくないと思います。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

QHMへの相見積もり

注文住宅購入に際し土地探しからHMに依頼していますが、予算に限りがあります(低予算です)ので、希望する土地を扱ってくれて低予算でも建ててくれるHMを探しています。
そのため数社から相見積もりをとりたいのですが、
 (1)土地の検討中、間取りはまだ決めていない段階
 (2)土地の検討中、希望の間取りを提示して
 (3)土地決定後、間取りはまだ決めていない段階
 (4)土地決定後、希望の間取りを提示して
(1)~(4)のどの段階で頼めばいいかわかりません。
また、土地の決定後に予算が合わないからといって、その土地を勧めてくれたHMを離れることはできませんよね。
現在我が家は(1)の段階で、次に何をすればいいかわかりません。何かアドバイスがあれば併せてお願いいたします。

Aベストアンサー

HMでは1)の状態を土地なし顧客と位置付けます。
営業によっては土地情報を提供してつなげる方もいますし、全く相手にしない方もいる段階です。
最近は土地をHMに紹介されて決めてもそのHMで建てないという驚きの方もいますので土地なしではなかなか相手にされない可能性もありますし、断れなくて結局つらい思いをする方もいます。

お勧めは
1)総予算を決める。(幅を持たせることと絶対に超えない金額を決めること。これは住宅取得や維持費を把握し、ローンの仕組みを知るために必要なことです。今後の生活プラン、子の成長と教育費なども含めて考えてください。)
2)予算の配分を決める。土地、建物、インテリア、諸経費など大まかに考えておきましょう。最終的に土地と建物で5000万、その他で800万とかでもOKです。
3)土地条件を決めて買う。
不動産屋任せにしてはいけません。
  地盤の良し悪しはジオダスなどでも大まか読めます。市町村や県でデータのあるところもあります。
  道路つけ、用途地域などの勉強をし自分たちが選ぶべき希望の土地を確保しましょう。
  利便性はどのくらいまで許せるのかということを具体的に夫婦で決めておきましょう。
  あとは、金額と広さの各条件を妥協しながら見つけるということになります。
もちろん日当たりは十分に考慮しましょう。最後迷ったら日当たりの確保を優先してもいいと思うくらいです。
私は建築士ですが、いい条件の土地は高いですが建築で工夫はしても日当たりはあとから買えないものです。
4)3)の動きと同時にHM回りを始めます。建築予算の8~9割ほどで予算を話していかないと、導入価格と最終的予算が合いません。設備は標準でいいといっても最終的ににすべて標準でいいという方は1%ほどでしょう。必ず追加変更代金が最初の話よりはあると思ってください。

つまり、私の提案では3)の開始ごろに回り始めてくださいとなります。希望の間取りは、1回目のヒアリング時に希望の間取りも話をし、土地の法的な条件をよく聞いて1回目の提案をもらうときに自分も希望間取りを出したいと伝えましょう。
建築士にはプロのアドバイスをたくさんもらいたいのでそれを拝見しながら合作のように自分の希望も取り入れられたらと思いますなどと言ってみるとよいでしょう。

以上は提案です。
長い道のりです。頑張ってすてきな家をおつくりください。

HMでは1)の状態を土地なし顧客と位置付けます。
営業によっては土地情報を提供してつなげる方もいますし、全く相手にしない方もいる段階です。
最近は土地をHMに紹介されて決めてもそのHMで建てないという驚きの方もいますので土地なしではなかなか相手にされない可能性もありますし、断れなくて結局つらい思いをする方もいます。

お勧めは
1)総予算を決める。(幅を持たせることと絶対に超えない金額を決めること。これは住宅取得や維持費を把握し、ローンの仕組みを知るために必要なことです。...続きを読む

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

QHMから見積もりも契約もしてもらえないなんて・・・

築40年木造2階建ての自宅を3階建てに建て直しを予定しています。三○地所ホームに見積もり依頼をしたところ、敷地が狭い上に全面道路が2m幅で私有地のため、道路際から1m程引いて建てる必要があり、どれだけの敷地面積になるのかなど正確な敷地調査をした上で見積もりと図面を提示するとのことでした。このくらいの規制は私も調べてわかっていましたが、狭い敷地では1mの差が部屋をひとつ増やせるかどうかとか間取りを考える上で大きな要素になるだろうとの思いもあり、正確な見積もりと図面を引いてもらうためには敷地調査(3万円)も致しかたないと依頼しました。その結果敷地調査の資料を作成してくれたのですが、見積もりも図面はだしてもらえませんでした。それが目的で依頼したのに何のために3万円を払ったのか意味がないと営業マンに言いましたら「敷地調査はどこのHMも有料だし今後活用できる。見積もりが知りたいのならすぐ出せる。当社は性能が大変よく他のHMでいう上のクラス(グレードアップ)なので坪80万位が一般的ですが、8坪の土地に3階建てなら坪単価もあがるし諸費用含め3000万位する。それは予算オーバーでしょう。2項道路がある場合は銀行でローンをくむのは難しい。」と引き受ける様子は全くないものでした。だいたいの費用もわからないというから依頼したのに、しかも予算を大きく超えるのが最初からわかっているならそれを言ってくれてもよいのに、調査費用まで支払って・・・と悔しい思いです。(測量や地盤調査費用はもちろん今回の費用には含まれていません。)私の進め方がまずかったのでしょうか?そういうものでしょうか? 皆様のご意見をいただけますでしょうか?

築40年木造2階建ての自宅を3階建てに建て直しを予定しています。三○地所ホームに見積もり依頼をしたところ、敷地が狭い上に全面道路が2m幅で私有地のため、道路際から1m程引いて建てる必要があり、どれだけの敷地面積になるのかなど正確な敷地調査をした上で見積もりと図面を提示するとのことでした。このくらいの規制は私も調べてわかっていましたが、狭い敷地では1mの差が部屋をひとつ増やせるかどうかとか間取りを考える上で大きな要素になるだろうとの思いもあり、正確な見積もりと図面を引いてもらうために...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと不親切ですね。
条件をみておりますとかなりの狭小土地で条件が厳しい所とお察しします。
予算の問題もあり、このあたりはHMより建築家のそういうのが得意な人を探したほうがよいのではないでしょうか?
条件が厳しいとHMはたいていいやがります。
建築家は条件が厳しいとかえって燃える人もいます。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Q住宅ローンの本審査で必要なのにHMが見積もりに社判を押してくれません

いつもお世話になります。
土地を購入し、注文住宅を計画しております。
都市銀行で住宅ローンの事前審査を終え、本審査へ移る際「建物の見積もりに社判が押してあるものか、工事請負契約書が必要」と突然担当者が言い出し、HMの営業にお願いしたところ「社判は実印と同じでそういうものは簡単に押せないし、これまで銀行に要求された事もない。」という言い分です。銀行担当者に言わせると「こんな事はどこのHMでも受け入れるのに、さっさと請負契約すれば問題ないだろうと言わんばかりの態度だ」という感想です。融資が降りても他社に変更されるリスクを回避したいが為でしょうか?土地と建物は金消契約も、実行時期も違うため、建物は急いで契約するつもりはありませんでした。社判を押すことで、このHMに実害でもあるのか、困惑しております。

Aベストアンサー

見積書には、見積書の有効期限が書かれているはずですので、着工時期の問題はあまり関係ありません。
むしろ、ハウスメーカーさんの社内的な問題なのではないでしょうか?
見積書に押す印鑑は、角印(個人で言う認印)が普通だと思います。
社印を押してある見積書って、見たことがないように思います。
大きいハウスメーカーだと、社印取るのって結構大変なんだと思いますよ。書類を本社に送って、申請書書いて・・・みたいに。

逆に銀行さんに、角印+支店長印じゃダメなのか聞いてみてはいかがですか? 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング