プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の監督に難有です。
監督は歳が60歳ぐらいで昔のやり方を押し付けてきます。
誰かに怒ったら全員集合で連帯責任(主にキャプテン)になります。
まだそれぐらいならいいのですが、問題はここからです。

監督はその競技が素人でやったことがありません。ただ監督をしてるだけ。
それで教え方が間違ってて意味のわからない練習方法とかやらされます。
毎週土曜日は有名なコーチがきて練習メニューとかを組んでくれるのですが、それを消して自己流の練習法を取り入れてきます。
全く意味のない練習法です。それを「そのやり方は意味が無いと思うのですが・・・」とか言うと激怒します。
それで仕方なくやっててちょっとでも変だと監督が思ったら激怒します。
こんなんでは一方に強くなれる気がしません。というより、実際強くなってません。
高校のときにかなり有名だった選手も2年間殆ど伸びてません。
監督は『ばか』『お前は人間じゃない』『お前は粗大ゴミだ』とか平気で言います。
大学の人からも評判が悪く、その競技のお偉いさんからもうざがられてます。
大事な試合前に些細な事で激怒して場の空気も平気で乱します。
ほめる事はめったにせず殆ど貶してばかりです。
部活の仲間全員嫌がってます。

こんな監督をやめさせることって出来ますか?

A 回答 (6件)

全員辞めて、


違う監督を探して、
第二○○部を作ればいいと思います。
     
    • good
    • 1

何か違法行為をしていれば辞めさせられますよ。

    • good
    • 1

監督には直接何を言っても無駄のようですから、監督を任命した責任者の責任を問う方向にするとか。



その場合にも、事実関係が重要ですので、

・△年△月△日に練習方法に関して、△△が△△なので△△だと抗議した。
・△年△月△日に△△コーチが練習メニューを組んだが、△日にかけてメニューが実施される事は無かった。
・△年は△△の成績であったが、監督就任後の△年の成績が落ちた。
・△年△月△日に「△△」と罵倒された。

などの記録は客観的に正確に残して置きます。
「嫌い」だけでは話が進みませんから、何故監督として不適格と考えるのか?を合理的に説明できる事実やデータを残します。


特にコーチに来ている方のメニューを実践しないのは、有償のコーチなのであれば、部費の無駄遣いです。

--
監督の任命はどういう流れで行われていますか?
顧問の先生はいない?
OB、コーチや他の部の監督などに相談しては?
とか。
    • good
    • 0

率直に意見を伝えましょう。

辞めろと。
それか、『お前は粗大ゴミだ』とかって言うなら、侮辱罪で辞めさせられるんじゃないですかね?
今度暴言を吐いているところをテープに録音すれば完璧です。
    • good
    • 3

こんばんは。


なぜそのような人に監督をお願いするようになったかが問題ですが。

部活・サークルといえ大学の活動の一環ですよね。今の監督が完全に学外の人なら、現在の問題点として大学当局にしっかりこのことを伝え次年度より監督として契約しないよう大学側に伝えることでしょう。外部コーチや監督がいるとはいえ大学側に責任者は必要ですのでその人に相談するのも1つかと思います。
 問題は現監督が学内の人の場合ですね。適任者がいない、というので責任者兼任でその人を大学側が指名した可能性もあります。ちょっと簡単にはいかないと思いますが、大学事務局やあなたのゼミ担当教官などに相談をし、その席でやんわりと担当換えをお願いするしかないですね。
    • good
    • 1

法的カテゴリーの回答としては不可能です。


法的手段以外の手段では可能。
法的手段以外の回答はいたしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで我慢をしていたのですが限界を感じたのでhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1954187に内容を追加してカテゴリーを生活にして再投稿しました。
よろしければ回答お願いします。

お礼日時:2006/02/09 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています