WindowsXPに変更したら、MPEG4に変換するときMP3のビットレートが56Kbps/24KHz/Stereoまでしか選べなくなってしまいました。
使っているエンコードソフトはTMPGencの最新Verで、MP3エンコードには午後のこーだを外部プログラムで指定しています。また、TMPGsoundというソフトも入れています。どうすれば128のビットレートが選べるようになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

WindowsXPをアンインストールする


実もふたもない発言ですが....

動画と音声を別にエンコードしてあとで結合しかないのでは?

参考URL:http://missinglink.systems.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP3のビットレートについて

こんばんは(#^.^#)
先日iPod nanoの4GBを購入しまして、iPodデビューしました。
もともとパソコンで音楽をMP3化していたので、その音源をそのまま取り込んだのですが、ビットレートが256Kで取り込んでいたせいか、思っていたよりもiPodにアルバムの枚数が入りません。

そこで質問なんですが、既にPCに取り込んでしまった音源のビットレートを下げて、iPodに入れ直すなんてことは可能でしょうか?

また、みなさんはMP3で取り込むときのビットレートはいくつくらいを設定されてますか?

Aベストアンサー

そのまま再エンコード(変換)可能ですよ。
iTunes上で変換したいファイルを選択(複数選択可)して、右クリックから変換を選ぶだけです。(選択項目を~に変換)
ただし、その前にiTunesの設定で変換に使用するファイル形式とビットレートを選んでおかなければ駄目ですけどね。

ビットレートについてはMP3で保存する場合は128kbpsか192kbpsですかね。
というかWMAやATRACに浮気するつもりはないのでAACが大半なんですけどね。

QMP3のビットレートを変えるソフト

MP3のビットレートを変更したのですが,MucisMatchのほかにありませんか. 

新しいMusicMatchにアップデートしてしまったため,MP3からMP3CBRに変えられなくなってしまいました. 他のフォルダーに書き換えることは出来ますが,できるなら,同じフォルダーにおいておきたいのです(元のファイルは削除されます)。

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

winamp用のプラグインですが「boitaの午後の喇叭」
というものがあります。winampで読み込んだファイル
(wav,modなど)をMP3へ書き出せるものです。
書き出すときの形式を指定できますので、ビットレート
の変更ソフトとしての使い方もできそうです。

参考URL:http://www.muratasystem.or.jp/~boita/

Qmp3のビットレートの表示

多数のmp3ファイルのビットレートをいっぺんに確認する方法を教えてください。
以前、XPを使ってたときは,フォルダの「名前」「サイズ」とか表示しているところを右クリックすれば,ビットレートを表示させることが出来たんですが、2000に変えてからはビットレートを選択することが出来ないようです。2000ではフォルダ内のファイルのビットレートを表示させることだ出来ないのでしょうか?それとも他の方法があるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。Win2kのことは分かりません。

一応、フリーソフトを使う方法ですが、
EncSpotというソフトがいいと思われます。
フォルダの中のmp3ビットレートを一気に確認できます。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/09/encspot.html
のような感じです。

DLは
http://www.mpex.net/en/software/download/encspot.html
日本語化パッチは
http://www.neime-i.itss.ac/contents/bfact.html

Qmp3のビットレート変更

 160kbpsのmp3ファイルを96kbpsに変更したいと思っているのですが、一度waveファイルにデコードして96kbpsにエンコードし直した場合、音質劣化はどの位出るのでしょう?
また、ビットレートをダイレクトに変更できるソフトって
何かありますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

直接変換したいのなら、iTuneでできますよ。
カスタム設定でお好みのビットレートに指定できます。

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/download/

Qサンプルレートとビット数とは

アナログ録音をしたものをCDに焼いています。使っているソフトの録音フォーマットでサンプルレートとビット数の指定がありますが、これは何でしょうか。32KHz8ビットだと62KB/s, 48kHz16ビットだと188KB/sと3倍もの開きがありますが、CDに焼いたとき実際に違いがあるのでしょうか。また、最適な値はいくつ位でしょうか。ご教示お願いします。

Aベストアンサー

サンプルレートとは音楽の波形を 1 秒間にデジタルデータとして取り込む回数のことをいいます。
サンプルレートが高くなるほど音質は向上しますが、ファイルサイズが大きくなります。たとえば、CD 音質は 44.100 kHz です。

ビット数はその区切った音をどれだけのサイズで記録するかということになります。ビット数が大きいと高音、低音などまでしっかり記録できます。

実際にアナログ録音してみてそれをPC上で再生すると違いがわかるかもしれませんがヘッドホンなどでないとちょっと聞き分けれないかもしれません。

もしハードディスクに余裕があるのだったら48kHz16ビットで記録してみてはどうでしょう。
音質はいいですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報