難しい~ ADLSを申し込んでNTTの方に配線工事をしていただきLANケーブルとLANボードを取り付けましたがLANボードの認識で早くもつまずきました。パソコンの電源を入れると 次の新しいハードウェアが見つかりました。
PCI EthernetController
ハードウェアをサポートしているソフトウェアを自動的に検索してインストロールできます。ハードウェアに付属のインストロールメディアがある場合はそのメディアを挿入して[次へ]をクリックしてください。
・・・・という画面・・・そこで適切なドライバを自動に検索する。に黒ポチマークで 『次へ』をクリックしたら
 このデバイス用のソフトウェアが見つかりませんでした。の画面
 いったい どうしたらいいのでしょう?
私のPCはNECのデスクトップでウィンドーズはWindowsMeです。 初心者の私には超難関 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

以下の方法ではどうでしょうか?



<フォルダオプションの確認>

「マイコンピュータ」をダブルクリックをし、<ツール(T)>から「オプション(フォルダオプション)」を選択してください。
<表示タブ>の詳細設定から、「すべてのファイルを表示する」に ◎ をつけてください。

それではドライバインストールになりますが、PnP画面から、

(1)ドライバのウィザードを次へ進め、「ドライバの場所を指定する(詳しい・・・)」という項目を選択し次へ進める。

(2)ドライバの更新ウィザードを次へ進め、「特定の場所にある全てのデバイスの一覧を・・・」という項目を選択し次へ進める。

(3)デバイスの種類の一覧からデバイスの種類は「ネットワークアダプタ」を選択し次へ進める。

(4)デバイスの選択画面で互換性のあるデバイスの一覧が表示されるが、「すべてのデバイスの一覧を表示」のラジオボタンにチェックを入れる。

(5)製造元とモデルの一覧が表示される。モデルの下に「ディスク使用」のボタンが表示されるのでそれを選択する。

(6)のインストールドライバをを挿入する。

(7)ディスクからのインストール画面で配布ファイルのコピー元を「FDドライブ名:\」にしてOKを選択するとファイルコピーを行ないインストールされる。

(8)インストールが完了したらパソコンを再起動する。

<ドライバインストール中に。。。。。>

Windows上のファイルを要求してきます場合は、WindowsMEのCD-ROMを挿入していただき、配布ファイルのコピー元の指定を「(CD-ROMドライブ)D:\winME」と指定をしていただきインストールを行なってください。
それでもインストールがすすまない場合は、配布ファイルのコピー元の指定を「(ハードディスクドライブ)C:\windows\options\cabs」と指定してインストールを行なってください。
インストール途中で「キャンセル」や「スキップ」を選択されると、アダプタが正常に動作することができません。

また、インストール時にWindowsMEのCD-ROMの挿入を要求される場合は、Windows側でファイル名を指定されるかと思われます。もし特定のファイルを要求し、要求しているファイル名の拡張子( .以下の3文字のこと)が 「ld~~~.sys」 「ld~~~.dos」 「ld~~~.inf」 などでしたら、これはLANボードご購入時に付属されていたドライバディスクの中に格納されております。よって、「配布ファイルのコピー元」を「a:\」と指定し、インストールを行って下さい。

以上、試して頂きどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく ご親切にありがとうございます。
さっそく やってみます。

お礼日時:2001/12/23 21:55

planexのサポート情報をさらにあたったみたところ、FW-100TX は、me標準のドライバーが自動的にインストールされると有りました。

何も、メディアを入れずに待って進めるようです。<参考url
こちらにもいろいろな例が出ていますので、別の不具合が出たら見るといいと思います。
他のアダプターの例ですが、競合の回避などの例も出ていました。
http://www.planex.co.jp/cgi-bin/navi/navi.cgi
http://www.planex.co.jp/cgi-bin/navi/navi.cgi?mo …
もしかすると、MeのCD-ROMか、windowsのSystemフォルダーか何かをを指定する必要があるかもしれません。
私は、Meは、使っていないので、Me標準のドライバーを入れたことのある方の情報が得られるといいですね。

参考URL:http://www.planex.co.jp/cgi-bin/navi/navi.cgi?mo …
    • good
    • 0

この場合環境を書くならLANカードの型番などを御願します


型番がわかれば不具合があるのかわかりますし・・・

とりあえずチェックのところはCDとFDにチェックを入れてください。
で、LANカードに付属のCDやFDがあったらそれを入れておいてください。
両方なければMEのCDを入れるということも有ります。
付属の説明書がついていると思いますのでよくご覧になってください。
    • good
    • 0

キーワードは”ディスクを使用” です


ディスクを使用というのをチェックしてFDなりCDから
ドライバを読み取るようにすればいいと思います
    • good
    • 0

文面の状態ですと、普通は、フロッピーディスク→CD-ROMと自動的に見に行って、特にフォルダーの指定等は、しないで進むはずなのですが…


FW-100TX には、不適合情報は、ありませんでした。
PC-VC866J6FDにも、直接のサポート情報はなかったのですが、似た型番の物で、PCIスロットのリソースの競合問題が提示されていました。<参考Url
私もNECのノートパソコンでカードバスのlanカードのドライバーが見つからないと言われて、どうしても入らなかったことがあります。サポート情報を見て、IRQを調整し、何とか入れたのですが、同じノートをリカバリーして、まっさらにし、真っ先にlanドライバーを入れたら、何の問題もなく、インストールできたという経験があります。複合的な問題で、インストールされないと言うこともありますので、今一度、説明書通りにインストールを試みて、ダメだったら、NECに問い合わせるのがよいと思います。わたしの場合も、メルコのlanカードだったのですが、ハードを認識しながらインストールされないのは、本体側の問題…往々にしてIRQに問題があるので、赤外線通信とか、使わない物をはずせば…などとメルコ側にアドバイスされ、NECのサポート情報に当たってみました。もし、このような状態ですと、慣れていない方には、対応は難しいと思います。どなたか、詳しい方に見ていただけるといいのですが…
あと、変な話と思うでしょうが、PCIスロットが複数有るなら、別のスロットに刺し直してみるとうまくいくと言うこともあるそうです。取扱説明書にも、そう書かれていることがあります。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/000/000 …
    • good
    • 0

>LANボードの認識が・・



ハードウェアの取り付けは説明書の手順通りにしないと
うまく認識しない場合があります。
NO.1さんがおっしゃっておられますが説明書をもう一度
読み返してみてはどうでしょうか。

特にOSによって若干の手順の違いがあります。


>ハードウェアをサポートしているソフトウェアを自動的に検索してインストロールできます。ハードウェアに付属のインストロールメディアがある場合はそのメディアを挿入して[次へ]をクリックしてください

ここでは、LANボードとCD-ROMかFDが箱に入っていたと思われますので
CD-ROMドライブまたは3.5インチドライブにどちらかをセットして
「次へ」をクリックしてください。


補足(大まかに・・)
インストロールメディア・・CD-ROMや3.5FD(この中にソフトがあります)
メディア・・ドライブ(CD-ROM、CD-R/RWなど)と区別して円盤を示す。
単にCD-ROMと言ったんでは装置の事か円盤のことかわかり難いです。
ドライバ・・ソフトのこと
デバイス用のソフトウェア・・LANボードのプログラム(ソフト)
    • good
    • 0

LANボードの取説にドライバのインストール方法は書かれていると思いますが・・・。

(落ち着いて良く読むのが最良と思います)

>・・・・という画面・・・そこで適切なドライバを自動に検索する。に黒ポチマークで 『次へ』をクリックしたら

ここでは、付属メディアからのインストールですので「特定の場所・・・」とか記載されている方(記述文字未確認)にチェックします。そして「次へ」をクリック。

次画面でデバイスの一覧画面になったら、「ネットワークアダプタ」を指定して「次へ」。

次画面のメーカー・モデル一覧表示で「ディスク使用」をクリック。
付属メディアを挿入し、コピー元をFDorCD-ROMのドライブを指定し「OK」。

大体こんな具合でドライバが入ると思います。但し当方はWin98,しかも記憶頼りの回答、多少表示が違うかもしれません。

それと、付属メディアの何処に(フォルダ位置)ドライバが格納されているかによっては「ディスク使用」クリック後がドライブ指定だけでなくフォルダも指定するようになります。
とにかく取説にきちんと目を通すことが大事です。
(初心者なら尚更のことと思います)
不明な点は補足いたします。
    • good
    • 0

>ドライバ名までファイルをどうやって開くのですか?



FDを入れて「フロッピーディスク ドライブ」にチェックを入れ、[ 次へ ] で見つからなかったのですね。


「検索場所の指定」にチェックを入れ、「参照」をクリックして下さい。

Aドライブ(FDD)を指定すると、フロッピーが選択できます。

フロッピーのフォルダを開くと、見つかるはずです。
(たぶん、「Windows Me」か「Windows 95/98/Me」というフォルダを選択=LANのマニュアル参照.)

適応するフォルダを選択(クリック)して「OK」をクリック。

元の画面に戻りますから、「次へ」をクリック。


とりあえず、後は画面の説明どおり進めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただき ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/23 21:57

フレッツadslに適合しないボードもあるようですよ。

LANボードは、NTT提供ですか?ご自分で購入された物ですか?
ボードの型番やお使いの機器、OSなどについて補足くだされば、調べられるかもしれのせん。

この回答への補足

LANボードはパソコンショップで店員さんに自分のPCのメーカーと型名を言って調べてもらって買いましたが・・・
ボードの型番はFW-100TX PCIバス 100Base-TX/10Base-T
ファストイーサット アダプタカード
私の機器はNECのバリュースターで型名はPC-VC866J6FDです。どうか 宜しくお願いします。

補足日時:2001/12/22 22:08
    • good
    • 0

こんばんわ!



>・・・そこで適切なドライバを自動に検索する。に黒ポチマークで『次へ』をクリック・・・

との事ですが、「ドライバの場所を指定する」でメディア(FD)を指定してみて下さい。
その後は取説に載っているドライバ名までフォルダを開いていき、ドライバ名を指定すればインストールできるはずですよ。

頑張って下さい。
それでは!(^^)/^^

この回答への補足

すみませーん 取説ってLANボードの取説ですか?
取説に載ってるドライバ名までファイルをどうやって開くのですか? すみません あまりにも初心者で・・・
宜しくお願いします。

補足日時:2001/12/22 21:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ