プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいパソコンを購入し、ハードが80GBもあるのでパーティションを切りなおそうと、何度か失敗を重ねながらもドライブを分けることができました。
でも、その途中で気づいたのですがどうも全体容量が78GBになっていたのです。
いったい消えた2GBってどこへいったんでしょう。
たくさんまだ領域があるので不都合はしないんですが、なんか気持ちが悪いです。
知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

おそらく、それが正常です。


1GBを1000MBで、計算したり、
1MBを1000KBで計算したりすると80GBでも、
実際には、1GBは、1024MBなのです。
1MBは、1024KBなのです。

この回答への補足

なんか詐欺にでもあったような感じですね(笑)
2ギガといえば会社の古いパソコンの総容量なので、
そんなにもたくさんどこへいったのかと思いました。

補足日時:2001/12/23 11:11
    • good
    • 0

はじめまして、nazonazoさん。



iceman2さんも回答されているとおり問題ないと思います。
詳細は↓URLをご覧ください。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/qa/win/ard/ …

この回答への補足

更にOSからハードの容量を確認したら計4GBも消えていたのでびっくりしました。
メーカーもいいかげんだなぁ…ぶつぶつ。
勉強になりました。

補足日時:2001/12/23 11:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!