今日は冬至。みなさんゆず湯入られましたか?
私、こども二人でゆず湯入りしばらくしたら二人ともピリピリちくちく痛くなってしまいまい、ダッシュでお風呂から出ました。敏感肌ってわけじゃないのですが、入浴剤も同じようになります。
ゆずでも痛くなるとは・・・。どうして痛くなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テルペン


イソプレンを基本骨格とした物質の総称である。自然界に多く存在し、柑橘類の樹皮や皮から抽出される。それは、目・皮膚・粘膜・呼吸器官を刺激するが、天然物であるため、分解しやすい。

という物質がゆずにも入っているので、ぴりぴりします。
これは普通みんななります。

しかし、入浴剤でぴりぴりするのは、なにかアレルギーかもしれないので、その入浴剤は使わないほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんもふつうにピリピリなるんですね?!それでも我慢して入ってるってこと?!テルペンはかんきつ類の皮から抽出されるんであれば、ゆずを湯船に浮かべるだけで、中の果汁がでなくてもピリピリなるってことでしょうか?それだったらゆず湯はあきらめなければですね・・・。

お礼日時:2001/12/23 15:10

家でもそうなったことがあります、そして今日も!!!



たぶんお子さんが柚をいじっくったと思います、だってぷかぷか浮かぶ黄色いみかんみたいな物、なんだか良い匂いがするしいつものお風呂と違うし・・・
やがて皮が破け柚の果汁が湯の中に・・・・・チクチクチクです。

娘が小さいときにやってすっかり懲り、以来平穏な柚湯を毎年楽しんでいたのですが、今日は主人が子供になってやってしまい娘から文句を言われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに果汁がでると痛いかも。ということは果汁が出なければ大丈夫ってことでしょうか?もう一度チャレンジしてみようかな・・。でもあの痛さは結構ツライ。
しかし、お父さんがやっちゃダメですよね。(笑)来年こそは快適なゆず湯を楽しめるといいですね。うちはこどもに、oobankobanさん宅はパパに要注意!!ですね

お礼日時:2001/12/22 23:26

kisukeblueさんへ、



入浴剤でピリピリちくちく痛くなるなら、普通じゃありません。
一度、皮膚科に相談なさるのが良いと思います。
充分、敏感肌ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通じゃない・・・。そうなんですか?!そういえば昔はそんなことなかったのに、出産などで体質が変わったのでしょうか??入浴剤は使わなきゃ使わないでかまわないのですが、ゆず湯、菖蒲湯などの行事はこどもにも経験してほしいので、機会があれば皮膚科に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆず風呂用ゆずの保存方法は?

近所の方からゆず風呂用にと,ゆずを大量にもらいました.
全部は使い切れないので,1,2週間ぐらいの間にわけて使いたいのですが,どのように保存するのがよいのでしょうか?
冷蔵庫内で冷凍保存しておいて,後日,凍らせたゆずをゆず風呂に使っても香りはかわらないでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍しても香りは変わりませんが2週間ぐらいなら
何もしなくても十分持ちますよ

籠に入れて暖房のない所に置いておけばとても
香りがよくて芳香剤の代わりになりますから

玄関などにおくのが最適です

Qゆず湯の仕方

詳しいゆず湯の仕方を教えて欲しいのですが
伺いたい事は
・約100リットルのお湯に
・ゆずをどうやって入れるのか
(丸ごととか、傷をつけるとか、穴をあけるとか)
・何個入れるか
・使い終わったゆずは丸ごと生ゴミとして廃棄するのか など 

Aベストアンサー

こんにちは

家はまるのまま
であればそのままドボンです
その後燃えるゴミ


半分に切る場合
麦茶の煮出す袋かガーゼーで袋を作ってその中に入れ
燃えるゴミです

こういう方法がいいようですよ
http://www.yunokuni.com/bath12/0412.html

Q今までの排卵日、次回の排卵日がこの表で分かりますか?

こんにちは。
基礎体温を付けているのですが、
いまいち排卵日が分からないので
今までの排卵日を教えて頂けませんか?
出来たら次回の予想排卵日もお願いします。
基礎体温の見方や、排卵の仕組みなど
詳しく教えて頂けるとありがたいです。
私の基礎体温ってちゃんとしていますか?
よろしくお願いします。
因みに生理は6日、7日位続きます。

2007年
9月19日 36,73(生理開始)
9月20日 36,61
9月21日 36,41
9月22日 36,38
9月23日 36,67
9月24日 36,51
9月25日 36,32
9月26日 36,52
9月27日 36,53
9月28日 36,38
9月29日 36,45
9月30日 36,45
10月1日 36,41
10月2日 36,45
10月3日 36,30
10月4日 36,74
10月5日 36,78
10月6日 36,72
10月7日 36,86
10月8日 36,85
10月9日 36,71
10月10日 36,71
10月11日 36,86
10月12日 36,91
10月13日 36,90
10月14日 36,87
10月15日 36,86
10月16日 36,70(生理開始)
10月17日 36,46
10月18日 36,26
10月19日 36,59
10月20日 36,43
10月21日 36,41
10月22日 36,39
10月23日 36,54
10月24日 36,50
10月25日 36,30
10月26日 36,52
10月27日 36,39
10月28日 36,53
10月29日 36,64
10月30日 36,70
10月31日 36,79
11月1日 36,80
11月2日 36,86
11月3日 36,78
11月4日 36,78
11月5日 36,71
11月6日 36,92
11月7日 36,90
11月8日 36,93
11月9日 36,68
11月10日 36,43(生理開始)
11月11日 36,58
11月12日 36,54
11月13日 36,46
11月14日 36,46
11月15日 36,56
11月16日 36,30
11月17日 36,58
11月18日 36,37
11月19日 36,55
11月20日 36,45
11月21日 36,41
11月22日 36,67
11月23日 36,45
11月24日 36,73
11月25日 36,76
11月26日 36,69
11月27日 36,76 
11月28日 36,80
11月29日 36,77 
11月30日 36,79
12月1日 36,96
12月2日 36,92
12月3日 36,79
12月4日 36,93
12月5日 36,58(生理開始)
12月6日 36,57
12月7日 36,43
12月8日 36,46
12月9日 36,56
12月10日 36,41
12月11日 36,59
12月12日 36,53
12月13日 36,64
12月14日 36,42
12月15日 36,53
12月16日 36,34
12月17日 36,61
12月18日 36,76
12月19日 36,64
12月20日 36,84
12月21日 36,85
12月22日 36,72
12月23日 36,76
12月24日 36,97
12月25日 36,49
12月26日 36,87
12月27日 36,84
12月28日 36,81
12月29日 36,91 
12月30日 36,63(生理開始)
12月31日 36,64

2008年
1月1日 38,78(風邪)
1月2日 37,26(風邪)
1月3日 36,60(風邪)
1月4日 37,32(風邪)
1月5日 36,33
1月6日 36,27 
1月7日 36,41
1月8日 36,51
1月9日 36,33
1月10日 36,48
1月11日 36,43
1月12日 36,34
1月13日 36,42
1月14日 36,31
1月15日 36,40
1月16日 36,60
1月17日 36,81
1月18日 36,76
1月19日 36,78
1月20日 36,73
1月21日 36,87
1月22日 36,98
1月23日 36,97
1月24日 36,79
1月25日 37,01
1月26日 36,90
1月27日 36,80
1月28日 36,98
1月29日 36,66(生理開始)
1月30日 36,53
1月31日 36,60
2月1日 36,59
2月2日 36,41
2月3日 36,53
2月4日 36,37

こんにちは。
基礎体温を付けているのですが、
いまいち排卵日が分からないので
今までの排卵日を教えて頂けませんか?
出来たら次回の予想排卵日もお願いします。
基礎体温の見方や、排卵の仕組みなど
詳しく教えて頂けるとありがたいです。
私の基礎体温ってちゃんとしていますか?
よろしくお願いします。
因みに生理は6日、7日位続きます。

2007年
9月19日 36,73(生理開始)
9月20日 36,61
9月21日 36,41
9月22日 36,38
9月23日 36,67
9月24日 36,51
9月25日 36,32
9月26日 36...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

9/19-10/15→27日周期、10/16-11/9→25日周期、11/10-12/4→25日周期、12/5-12/29→25日周期、12/30-1/28→30日周期
ですね。
基礎体温上で見ると
・9/19-10/15→27日周期...10/1-10/3の間のいずれか
・10/16-11/9→25日周期...10/27?
・11/10-12/4→25日周期...11/20?
・12/5-12/29→25日周期...12/16
・12/30-1/28→30日周期...1/14-1/15
に排卵しているようですが、基礎体温だけでは「この日!」というところまでは絞れませんのでご容赦くださいね。

>基礎体温の見方や、排卵の仕組みなど
詳しく教えて頂けるとありがたいです。

うーん、漠然としていて何をお話していいか分かりませんが...質問者さんは生理周期が少し短めですが、高温期はしっかり続いています。排卵までの期間(低温期)が若干短いタイプですね(それ自体は特に問題はありません)。このようにして数値を羅列してしまうとちょっと分かりにくくなりますが、グラフにすると、いわゆる体温陥落日がなくてもダラダラ上がっているように見えても「明らかに上昇傾向へ移る境目」が見えて来ると思います。
基礎体温をつける意義は・遠目に見て二相になっていること・高温相に移ってから次の生理まで14日間前後あること が重要なので、排卵日を「この日!」と特定したいのでしたら、排卵検査薬や頚管粘液の変化等と併せて総合的に判断しなければいけません。それでも「特定」は難しいので、病院で排卵をモニターすることが最も確実な方法です。

>出来たら次回の予想排卵日もお願いします。

はははっ、競馬の予想屋にでもなった気分ですが(^_^;)
基本は25日周期、で体調を崩すとストレートに排卵遅延に繋がるようですね(^_^;)なので、25日周期での次回排卵予想をしますけれど...
25日周期だと普通に計算すると25-14=(生理開始日から数えて)11日目となります。なので2/8。ですけれど、質問者さんの場合は高温期が12日間くらいのこともあるようですので、そうすると2日ほど後になって2/10頃かもしれませんね。

こんにちは。

9/19-10/15→27日周期、10/16-11/9→25日周期、11/10-12/4→25日周期、12/5-12/29→25日周期、12/30-1/28→30日周期
ですね。
基礎体温上で見ると
・9/19-10/15→27日周期...10/1-10/3の間のいずれか
・10/16-11/9→25日周期...10/27?
・11/10-12/4→25日周期...11/20?
・12/5-12/29→25日周期...12/16
・12/30-1/28→30日周期...1/14-1/15
に排卵しているようですが、基礎体温だけでは「この日!」というところまでは絞れませんのでご容赦くださいね。

>基礎体温の見方や、排...続きを読む

Qゆず湯に使った柚子

お風呂に浮かべた柚子は、その後食べてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

食べちゃまずいですけど、そのかわり、その柚子を、翌日も翌々日も入れて楽しみますよ。
香りが無くなるまで、崩れる寸前まで(^^;

湯船に入れっぱなしにすると崩れちゃうので、お風呂を上がったら、
そのままお風呂の蓋の上などに置いておきます。
翌日お風呂場の扉を開けると、柚子の香りが充満してて、これまた良いです^^。

Q基礎体温が下がって2日になるのに生理が来ない

基礎体温をはかりはじめてから1年、毎月体温が下がった日か次の日に生理が来ていました。
私は高温期と低温期がいつもはっきりしていて、高温期の時はずっと37度代をキープしていて、低温期になるとがくっと36度代に下がるので、わかりやすいです。
今月も普通に体温を測っていて、低温期になって生理が来ると思ったのですが、2日たっても生理が来ません。
中で出したりはしていないんですけど、性交は3回ほど前の生理後、今までにしました。
もう生理の予定日を過ぎているので、生理予定日から使える検査薬を2種類(海外の物と国内の物)使ってみましたが、どちらも陰性でした。

こんな事になったことが1度もないのでよく分らないのですが、この場合、妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
また、このまま生理が今月来ないという事もありえるんでしょうか?
もうすぐ大学のゼミの合宿があり、生理がそろそろ来ないとかぶってしまうので、どうしようかと思っています。
生理予定日を薬で遅れさせるにはもう遅いですよね?

Aベストアンサー

私は、以前は、体温が下がって3日目が生理日でした。
そういう周期の時もあります。

今まで通り!というのが一番BESTですが、気候やストレス、体調によっては今までどおりにならないのが女性の身体です。

妊娠は、それだけ体温が下がった日があるのならばないと思いわれますが。36℃台というのが本当に低温期なのかどうかは、判りかねますが。

性行為が生理後とおっしゃいますが、その生理後が一番危険日が来るわけですから、とはいえ、基礎体温を測ってみえるのならば、排卵日を特定し、避妊なりされたんだと思いますが。
よくあるのが、排卵日前だからと避妊なしで行い、精子が体内に残り受精につながった方も見えますので、お気をつけください。
学生さんならば、必ず避妊の方が無難です。

なお、今から遅らせるのは遅いです。
このようにギリギリ予定に生理が来るか来ないかの場合は、前もって遅らせる準備をしておくといいです。
生理がいつも決められた日に来るとは限らない!と思って置いてください。

Q風呂湯、追炊きするか、お湯はりするか・・・?

2日目の風呂湯の事で教えてください。追炊きをするより、新たにお湯はりをするほう水道代を差し引いてもコストは得。と雑誌の記事に載っていましたが本当でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2日目の湯船の温度によりますね
燃料(ガス、灯油、電気)の持っているエネルギーは不変です
水道水が10℃でお風呂を入れるのと浴槽のお湯が10℃で沸かすのに差はあまりないのです
上下水道料金を考えると入れ替えは損ですね
電気温水器には機種によって昼間の電気で追い焚きするものもあります、その場合入れ替えが得です

Q排卵日から14日目。生理予定日5日前。チェックワンファストで陰性。可能性はありますか。

よろしくお願いします。

10月9日 生理1日目
  10日
  11日
  12日
  13日 セキソビット一日3錠5日間
  14日 仲良し
  15日
  16日 仲良し
  17日
  18日
10月19日 仲良し
  20日 仲良し
  21日 仲良し
  22日 
  23日 仲良し
  24日
  25日 仲良し(連日婦人科に通っておりこの日が確実に排卵日です)
  26日 高温日1日目↓ ルトラール一日3錠服用10日間
  27日
  28日
  29日
  30日
  31日
11月1日 仲良し 
  2日
  3日 仲良し
  4日 
  5日 
  6日 仲良し
  7日
  8日 本日 高温日14日目 チェックワンファスト陰性
  9日
  10日
  11日 
  12日 生理予定日

このような感じで、本日、排卵日から14日目。生理予定日5日前です。
チェックワンファストで陰性でした。数時間置いてみましたが、ずっと一点の曇りも無く真っ白なままでした。
チェックワンファストって、妊娠していたら生理予定日5日前でもうっすら反応するのですよね。排卵日9日目に陽性反応が出たという人のブログも読んだことがあります。

私のような状況で、うっすらも出ない場合、もう妊娠の可能性はないのでしょうか。
 


   

よろしくお願いします。

10月9日 生理1日目
  10日
  11日
  12日
  13日 セキソビット一日3錠5日間
  14日 仲良し
  15日
  16日 仲良し
  17日
  18日
10月19日 仲良し
  20日 仲良し
  21日 仲良し
  22日 
  23日 仲良し
  24日
  25日 仲良し(連日婦人科に通っておりこの日が確実に排卵日です)
  26日 高温日1日目↓ ルトラール一日3錠服用10日間
  27日
  28日
  29日
  30日
  31日
11月1日 仲良し 
  2...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

排卵から2週間経って、生理予定日が11月12日ということですが、通常は次回生理は排卵後2週間後です。

ですから、一般的には排卵が間違いなく(病院で確認済みのようですから、間違いないでしょうし)済んでいれば、今日が生理予定日になります。

CheckOneFastは排卵から2週間後の生理予定日から使えるものですので、2週間後の結果が陰性なら残念ですが妊娠していない可能性が高いのかな?とも思えますが、

ただ着床には7~11日かかること
着床してからhCG(妊娠検査薬に反応するホルモン)が出始めるのにも個人差があって2~4日かかることを併せて、11日と4日では15日ですから、遅いケースでは、まだホルモンが出ていなかったのかな?

と、解釈できなくもありません。

もともとも生理予定日が11月12日ということですので、それまでに生理が来るか、または来ないのであれば、その頃にもう一度検査されたらいいと思います。

すぐのはずが待ち遠しいですよね!

Qいろいろな時計が同じように時間を示す理由は

振り子時計とか、日時計とか、クォーツ時計とか、砂時計とかは、
どれも動く原理が違いますけれど、
動く原理が違うのにもかかわらず、同じように時間を正しく示すのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

どれも、同じ周期で同じ動作を繰り返すから。

Q排卵日いつ?

前回生理開始日8月23日~5日間
周期は平均28日間です。

基礎体温は…

8月24日36.44
25日36.74
26日36.50
27日36.66
28日36.42
29日36.44
30日36.55
31日測り忘れ
9月 1日36.48
2日36.55仲良し
3日36.67
4日36.49
5日36.67
6日36.94
7日36.70
8日36.83
9日36.82
10日36.88
11日36.84
12日36.83
13日36.93
14日37.02
15日37.07
16日37.00
といった感じです。
今高温期何日目で、排卵日はいつ頃だったのかなと思い質問しました(´∇`)

Aベストアンサー

4日ぐらいではないですか?

全体的に体温が高めの方なんだなぁーという印象です。
とはいえ、高いのは悪くないはずです。
低体温症は、ホルモンバランスの異常を疑われますが。

よって、4日として、現在高温期12日、13日目ではないでしょうか???

Qコピー用紙って新聞と同じようにゴミにだせますか?

いつもB5のコピー用紙を買ってきてそれを計算用紙にして、
燃えるごみとして出すのですが
これは新聞のようにしばって資源ごみとしてだすことはできますでしょうか?

ほとんど鉛筆とボールペン使用です

Aベストアンサー

できるでしょう。
市町村により、分け方がちがうようです。
感熱紙という、FAX用紙はが混ざっていると、インクを抜く段階で、
全体が真っ黒になってしまうということなので、それは、いれるべき
ではないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報