エバークエスト2を快適に遊ぶため、新たにPCを作ろうと思うのですが、CPUに\4万、マザーボードに\2万、グラボに\6万程度の予算を考えています。
CPU一つとってもどれを選ぶべきか迷っています。
あくまでもエバークエスト2専用(FFも)と考えていますので、お勧めを教えてください。
残りのパーツは余っているのがあるのでそれを使用します。メモリはDDR4200です。

A 回答 (1件)

余ってるパーツがDDR2だと、CPUはPentium4の予算内での最高クロックで決まりです。

PentiumDは論外です。

VGAを後々交換する可能性があるならマザーボードは945Pチップセットでお好みの物でVGAは7800GTX。

VGAの交換を考えないのであれば、マザーボードをSLI対応の物を選択して6800GSのSLIがお勧めとなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QI・ODATAのDDR2 PC-2 4200について

 メモリを増設しようと思い
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=05206011189
で価格をチェックして見ましたところ価格に大分差が
あるようです。同じメーカーの同じ商品なので
全て同一だと思うのですが、品質になにか違いが
あるもんなのでしょうか?

Aベストアンサー

IOのメモリの場合、バルクとして販売されている通称「白箱」と呼ばれるものがありますので、安い場合それの可能性が。
性能に差はありませんので、心配はないです。むしろ白箱で買えるのならラッキーです。
…サポートに差があるのかは、ショップに聞いてください。

QDDR2 SDRAMのPC6400/5300/4200ってなに?

DDR2 SDRAMの1GBを増設するつもりなのですが、わからないことがあります。

商品には必ずPC6400とかPC5300といった表示があるのですが、これは何らかの性能を表すものなのでしょうか?

仮にそうだとして、PC6400の512MBを増設するのと、PC5300やPC4200の1GBを増設するのとでは、結果的にどちらの方がPCの加速に貢献するでしょうか?因みに、私のPCは1GB×2まで拡張できるもので、現在512MB×1です。

それと、私のPCはDDR2 SDRAMを受け入れる仕様になっていますが、これはPC6400でもPC5300でもPC4200でも、とにかくDDR2ならどれでもOKと解釈していいのでしょうか?

さらにPCパーツの通販ショップをインターネットで調べてみますと、DDR2オーバークロックなるものもあります。このオーバークロックとはいかなるものなのでしょうか?

どなたか詳しい方、ご教示いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ショップページの仕様表に書いてありますね。
PC4200(DDR2-533)が対応するメモリです。
PC4200とDDR2-533は意味することはほぼ同じですので、この規格のメモリを購入してください。
メモリは同じ容量のものを2枚セットで増設するのが基本です(2枚セットで増設することで、若干ですが性能が向上します)

合計1Gにするのであれば、DDR2-533のものを1枚購入して増設してください。

QDDR2 PC2-6400/5300/4200 どう違いますか?

さほど違いがなければ値段の安い方と思っていますが、どういうところでどのくらいの差が出てくるものでしょうか?
ゲームはやりません。TV録画、DVD映像や音楽CDの編集やダビングは頻繁にやります。デジカメの編集やアルバム作りも頻繁にやります。映像処理方面で決定的に違う所があれば教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1です。

たとえば、キャプチャーした2時間のTVドラマをDVDに焼き付けるのに要する時間が4200と6400では5分も10分も違うってことはないみたいですが、いかがなのでしょうか?
>メモリの規格による速度というのは体感的にあまり感じることができません。
3Dゲームなどならともかく、一般的な利用なら尚更です。

むしろエンコードなどではCPUの処理能力が重要ですし、DVDコピーなどではDVDドライブの書き込み速度が重要です。
書き込み速度が最大8倍速であるなら、最大16倍速のDVDドライブよりも当然遅いわけですから、書き込み終了までに「5分も10分も違う」という現象が発生します。

つまりこの場合はメモリの規格よりもCPUやDVDドライブなどを見直した方が処理速度は速くなります。

先にも述べましたが、デュアルチャンネルでメモリを作動させるのであれば体感的に差を感じる機会は少ないと思います。
これは(最新のM/Bのチップセットを用意しても)チップセット間のデータ伝達速度が12.8GB/sよりも遅いため、メモリの速度を生かしきれないことがひとつの原因になるわけです。
お使いのCPUの種類が明記されていないので一概に判断できませんが、ANo.2さんが回答してくれたようにCPUの種類によっても違ってきます。

ANo.1です。

たとえば、キャプチャーした2時間のTVドラマをDVDに焼き付けるのに要する時間が4200と6400では5分も10分も違うってことはないみたいですが、いかがなのでしょうか?
>メモリの規格による速度というのは体感的にあまり感じることができません。
3Dゲームなどならともかく、一般的な利用なら尚更です。

むしろエンコードなどではCPUの処理能力が重要ですし、DVDコピーなどではDVDドライブの書き込み速度が重要です。
書き込み速度が最大8倍速であるなら、最大16倍速のDVDドライブよりも...続きを読む

QマザーボードAOpen MX4GERでPC2-4200 DDR2 1GB 240pin DIMMは使える?

現在、マザーボードAOpen MX4GERを使用してます。
このマザーでPC2-4200 DDR2 1GB 240pin DIMM(1枚)は使えますか?
なお、CPUはP-4 2.40Gです。
このマザーはデュアルに対応してないので1枚のみで使えると思います。

下記サイトを見ると対応はPC2700までですが
現在、3200 DDR SDRAM 512MB*2(合計1GB)が動作してます。

性能的にはPC2700として動作してるのでしょうが気にしておりません。
今回のPC2-4200の場合でも性能的にPC2700で動作すればOKです。
後でPC2-4200に対応したマザーで使い回しができるからです。

http://aopen.jp/products/mb/mx4ger.html

Aベストアンサー

DDRとDDR2は全くの別物ですので互換性はありません。

Q4万円でCPU,MBの購入

自作機2号を制作しようと思っています。
4万円の予算でCPU,マザーボードを購入したいのですが、お勧めの組み合わせはありますか?
メーカー等の指定はありませんが、オンボードでグラフィックの性能のいいもの(当方、OSはVISTA使用)
雑誌も見るのですが、やはり使っている方のコメントのほうがわかりやすいので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

以下の組み合わせで自作しました。

GIGABYTE GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 
Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ Black Edition
ANDY SAMURAI MASTER
Vista Ultimate 32bit

Black Editionにしたのは、当然オーバークロック目的ですが、僕は
定格電圧で3.2Gで使えているのでアタリの部類に入るのでは、と思ってます。

オンボードVGAは、今まで見てきたなかでは一番表示が綺麗だと思います。
僕は、Radeon HD 3850を刺してますけど。

4万もあればPhenomも買えそうですね。

ここ数ヶ月というスパンで見れば、IntelでもAMDでもとってもお得なPCが
作れると思います。好きずきでいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報