プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロテインについて聞きたいことがあります。
このサイトのほかの質問を見て疑問に思ったことがあるのですが、プロテインの作り置きは良くないのでしょうか?
なるべく飲む直前で作ったほうが効果的なのでしょうか?
後、私は今筋肉で体重を増やしたいと思っているのですがプロテインの種類にウエイトアップというのがありますよね。
余分なぜい肉をつけないようにウエイトアップしたいならホエイプロテインの方がいいのでしょうか?
どなたかプロテインに詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ボディビルダーの人たちなどは、よくプロテインを牛乳で溶いたものをペットボトルに詰めて、ちびちび飲んでいたりします(ペットボトルはよく洗えば2~3回使えます)。



2~3日も常温で放っておくなら酸化したりしますから止めたほうがいいですが、冷蔵庫で1日保管するくらいなら、別にどうこうなることはありません。

それでも気になるなら、シェーカーに一回分のプロテインを入れて携帯して、飲むときに水などで溶けばいいでしょう。

あとウエイトアップタイプのプロテインについてですが、これは中に糖質が大量に入っています。

ですので激しいトレーニングをする人や普段の食が細い人、多少の脂肪がついてもかまわないからとにかく体重を増やしたい人におすすめの品です。

当然普通のものよりもカロリーが高いので、使いすぎれば脂肪がつきやすくなりますが、ホエイプロテインを使う場合でも、運動量が少なかったり、大量に使えば脂肪になる可能性は十分あります。

そもそも贅肉をつけずに筋肉をつけるというのは、簡単そうで至難のわざです。

その場合、もっとも大切なのはトレーニングの強度に合わせて、中~長期にわたって食事のカロリーや栄養を管理することであり、プロテインをどれにするかということはさして重要なことではありません。

プロテインはあくまでただのタンパク質にビタミンなどを加えたサプリメントであり、栄養摂取の基本は肉や魚、豆類などからです。摂りすぎは腎臓や肝臓にも負担をかけますから、あまり頼りすぎるのは避けましょう。

ホエイプロテインを使うなら、吸収が速いという特性を活かし、基本的には運動後に、疲労した筋肉に栄養を補給するために飲むのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスありがとうございます。
今の時期だと作り置きも大丈夫ですね。
ウエイトアップは脂肪もなかなか付かなくてどうしても体重を増やしたい人ようなんですね。
かなり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 18:41

作り置きについてですが、特に問題は無いです。


でも時間が5、6時間以上経ち過ぎるとたんぱく質が熱で変質してきたり
雑菌が繁殖したり、風味が落ちたりします。
会社や学校などで飲む必要のある場合は牛乳などを用意するのが面倒なので、
水道水で溶かしても美味しく飲めるプロテインを探してみて下さい。
アメリカ製のプロテインはどれも味が濃く、水道水で溶かしても十分美味しく飲めます。
運動量によりますがホエイプロテインは吸収が早いが、
血中アミノ酸濃度を長時間保っている事が出来ないので、
筋肥大が目的でしたら3、4時間おき(食間)に飲むのが好ましいです。
人それぞれのたんぱく質の吸収率は違いますが、30g前後といわれています。
吸収出来なかったたんぱく質は脂肪になってしまうので、
自分に適した量を見つける事が大切です。
ウエイトアップをしたいのなら高負荷低回数のトレーニングで筋肥大を繰り返していけば
自然と筋肉が増え体重が増えるので、ホエイプロテインでも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り置きは5,6時間置いておくのは避けた方がいいのですね。
プロテインはあまり取りすぎず脂肪にならないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 18:43

ナマモノですから作り置きはよくないかと思います。



商品の注意事項にも溶かしたら速やかにお飲みくださいと普通は書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り置きは衛生状態の問題なんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 18:38

作り置きについては、衛生状態の問題です。


何に溶いて、どんな容器と温度で何時間保管するかと言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り置きは衛生状態の問題なんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!