ダンスをしている者です。高校生です。体がかたくて困っています。まぁ入部時に比べるとだいぶやわらかくなりましたが・・・でもダンスをやっていき、そしてコンクールで上位を狙うような人たちにとって180度開脚なんていうのはできてあたりまえのことです。私も180度脚が開くようになりたいし前後にも脚が開いてペタンと地面につけるようになりたいし、可能性があるならどんな努力でもするつもりです。特別な場所や道具を使うとかは無理ですが・・・。
どうすれば体がゴムのようにやわらかくなりますか??アドバイスお願いします。3月にはそういうからだがほしいんですけど・・・・
効果的なストレッチとか教えて下さい。やわらかくなりたいです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そ~ですね。


私は、クラシックバレエをやっています。
ブランク後はいつも体が硬くなってしまうので、毎日のレッスンはかなり重要ですね。
やはりお風呂上りの、開脚を進めます。
1日でも怠けるとなかなか柔らかくはなりませんが、コツコツと毎日続けると3ヶ月ぐらいあれば開くようになると思いますよ!
※痛くなる前にやめては効果はありません。
痛いじゃないのって所で我慢する事です!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚に違和感があります。かかとから下に向かって、血液が流れているのを感じます。左脚だけなんです。2、3

脚に違和感があります。かかとから下に向かって、血液が流れているのを感じます。左脚だけなんです。2、3日前からです。

Aベストアンサー

だるいという事でしょうか。
入浴などで温めて、ゆっくりやすんだらよくなると思いますけど。
片脚だけというのは、片方に偏った負荷がかかって、疲れているということ。

年齢もあるかもね。筋力は衰えていきますから、日ごろ使わないところを
急に使うとそうなるんです。
歳のせいですね。きっと。

Q右脚完全ブロック 左脚前枝ブロック について教えてください

2年ほど前に右脚完全ブロックと診断され、今回の健康診断の結果表に、左脚前枝ブロックが所見に追加されていました。結果表が送付されてきただけで説明がありません。気を付けなければいけないことなどがあるのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

心室に伝わる電気は右脚、左脚(前枝、後枝)の三本によって伝わります。
質問者様の場合は、左脚後枝以外は切れていることになりますね。
現在は、左脚後枝から他の二本に回り込む形で電気が行っていますので
問題ありませんが、左脚後枝も切れてしまうと完全ブロックになり
かなりの徐脈になりますから、注意深く経過を見るのが一般的です。

また左脚前枝がきれた原因として、高血圧、糖尿病、狭心症なんかがないかどうか
検査されたらよいのではないでしょうか。

Qからだや性格が男っぽい

25歳の女性です。小さいころから男の子のお洋服やおもちゃが好きでした。弟のおもちゃを取り上げてよく遊んだものです。思春期になり、体に変化が起きる時期になると、他の女子と同じように胸が大きくなったり初潮がきたりしたのですが、同時に、体毛が濃くなり、のど仏が出るという変化も起こりました。また声変わりというか、声も低くなりました。それは今でも続いています。性格も非常に男性っぽいです。これは何かの病気でしょうか。病院へかかるなら何科がよいでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20代後半の女です。
わたしも質問者さんと同じように、喉仏が出ていて声が低く
毛深いほうです。性格も男っぽいとよく言われます。

でも、ただそれだけのことです。病気だと思ったことはありません。
生理でお腹が痛いとき以外は男になりたいと思ったこともないですし(笑)。
羨ましく思うことはときどきありますけどもね。

質問者さんが、女らしくなりたいとお考えのようでしたら
現在の状態は悩みの種になるのかもしれません。
しかしその体のことや、性格も含めて「個性」と考えることはできないでしょうか?
わたしも声の低さをたまに指摘されることがありますが
そうなんだよね、実はあたし男でさ・・・喉仏出てるんだよねーなどと
自ら笑いを取る方向に持っていってしまったり(笑)、
女なんだけど声の低い人、という覚え方をされたこともあります。
でもそういうことについて悩んだことはあまりありません。
・・・いえ、毛深いのはちょっとどうにかしたいと思っていますが(笑)。

そんな感じなんですが、自慢とかそういう意味ではなく、わたしは自分が好きです。
質問者さんは病気ではないと思いますよ。
現に質問者さんと似たような、わたしという女がいるわけですし。
ただ一般的に「女らしい」とされている女性像に、少しとらわれ過ぎているのではないかと。

あまり悩まずに、もっと自分を好きになってくださいね。

20代後半の女です。
わたしも質問者さんと同じように、喉仏が出ていて声が低く
毛深いほうです。性格も男っぽいとよく言われます。

でも、ただそれだけのことです。病気だと思ったことはありません。
生理でお腹が痛いとき以外は男になりたいと思ったこともないですし(笑)。
羨ましく思うことはときどきありますけどもね。

質問者さんが、女らしくなりたいとお考えのようでしたら
現在の状態は悩みの種になるのかもしれません。
しかしその体のことや、性格も含めて「個性」と考えることはできない...続きを読む

Qテレカの穴のような小さい穴が数カ所開いたアイマスクの効果は?

 西武百貨店LOFTの快眠コーナーで、
アイマスクを見ていたところ、
紺色で小さい穴が何カ所か両目に
あいている
アイマスクを発見しました。
 1680円でした。
 薬のツルハでも売っていた気がします。
 
 「目の疲れ」や
「リラックスに」
効果があるという謳い文句でした。

 実際使われた方、
どうなのでしょうか、
疲労回復できましたか?
 
 効果の程を教えてください。

Aベストアンサー

かけているときは、良く見えるようになります。

元々はイヌイットのサングラスでした。それを現地でかけてみて、視力が良いので驚いてそれを商売に繋げたと聞いた覚えがあります。

疲労は何種類かありますが、眼筋が伸びて疲労物質各種が排泄されるとは思えませんから、それには効果は無いでしょう。

かけているときに良く見えるのは、まわりの余計なものが入ってこないので、集中できる、又、網膜上に自動的に像が結ばれるため(ピンホールカメラと同じ原理)です。
多分、それをかけて、眼筋のトレーニングをさせるという説明書が付いているのでしょう。

Q最近下記の症状が僕の体に見えるようになりましたが、気をつけたほうがいい

最近下記の症状が僕の体に見えるようになりましたが、気をつけたほうがいいのでしょうか?

(1)「良いことがある」との言い伝えは子供の時聞きましたが、手の爪の表面に白い物が目立つようになりました。
(2)口の中に"ご飯粒"と言うか白い出来物が出来て食事時痛いです。
(3)両足指の間や近くに小さな水泡が出来て毎夜つぶしています。この季節でも必ず靴下は毎日履いているからかも知れませんが---。

40歳の男性会社員ですが、何か気をつけたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、(1)手の爪表面に白い斑点につきましては子供の頃は時々できていたので、あまりよくわかりません(2)につきましては、体力・免疫力低下により口内炎になるようです(風邪気味の時にもあります)
ビタミンBをとって、身体に無理をしないでください。
(3)は水疱性の水虫だと思います。足は見た目はわかりませんが、結構発汗していて長時間経つと
雑菌が増えてそれが皮膚の中に入り水虫となります。足を洗った後しっかり乾燥させ、水疱用水虫薬を
ぬり、清潔な綿か絹(抗菌性が高い)の5本指靴下を履いてください。化学繊維の靴下はむれてしまうのでNGです。40歳気持ちはいつも若いつもりでも、じわじわと身体にマイナスが出てくる年頃です。
お大事にしてください。53歳の気持ちはいつも18歳のおばさんより。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報